2017年07月08日

新車♪

6/8日(土)
新しい自転車を買いました。
きっかけはとらきちさん。
15年ほど前、ふたりで同じ自転車を無印良品で購入。
最近、その自転車(2台とも)が不調続きで、修理依頼をしたら、
かなり費用がかかるとのことで
買うことに決めました。

わたしは一目で気に入ったのがあって、即買い。
とらきちさんは迷っていましたが、あれこれ試乗をして決めました。

明日、とりにいきます。
思えば、この自転車で山を越えて和歌山に行ったり、
フルーツの試合観戦に長居陸上競技場へは当たり前のごとくこの自転車で通いました。
酷使してしまったかも。
本当にお世話になりました。

     *

お友だちからバームクーヘンが届きました。
包装紙があまりにも可愛くて、すぐにバッグにしました。
DSC_2571.JPG
ちょっとした物をさし上げる時に使えそうですよね。

きれいな包装紙や、新聞は、その場で封筒やバッグにしています。
posted by uskhikidashi at 23:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

反省

7/6日(木)
昔あそびの会「竹とんぼ」の打合せでした。
今月は恒例の夏休み特別企画「自由工作応援隊」を開催します。
地域の方にも協力をいただき、
「カントリードール」
「変わり万華鏡」
「万華鏡」
「エコバッグ」の4つのコーナーを設けます。

その中の「万華鏡」を提案してくださったのはわたしと一緒に竹とんぼのリーダーをしてくださっている
Aさん、80歳を超えてらっしゃる男性です。
試作の牛乳パックを使った万華鏡をスタッフで色々検討しました。
子どもたちにわかりやすく簡単な作り方、模様の見え方、などなど
白熱しました。
実は十数年前に一度、万華鏡をしたことがあって、その時の作品が自宅に残っていたので
それをもとにあれこれ話し合いました。
結果、Aさんが提案したものとは別の万華鏡になってしまいました。
Aさんも納得済みです。
が、帰宅後、胸がざわざわします。
せっかくAさんが提案してくださったのに、わたしたちでさらってしまったようになって…。
と、そこへ、携帯が鳴りました。
スタッフのMさんです。
Mさんも同じことを思っていたようで、明日もう一度Aさんのを元に、作り方を考える、とのことでした。
ありがたい電話でした。
なんだか大人げない行動をしてしまったと、反省しています。
ボランティアで、みなさん動いてくださっているのに、それを忘れてはいけません。

きょうはスタッフの方に救っていただきました。
みなさん、フットワークも軽いし、人の気持ちも汲めるし。
チーム竹とんぼが和気あいあい、ほのぼのとしているのは、皆さんのおかげです。
わたしはずいぶんと助けていただいています。感謝。
posted by uskhikidashi at 13:57| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ノンストップ創作おしゃべり

7/5日(水)
創作仲間の春花さんと梅田で会いました。
ゆっくりおしゃべりするのは、昨年の協会の総会以来ですものね、
ノンストップ状態で3時間! すべて創作の話。
ふふ、ふたりとも止まらないんです。
共感し合ったり、背中を押したり押されたり。

春花さんは、背中で示す人だなあ、と改めて思いました。
静かに積み上げて行かれる方です。しっかり足跡を残しながら。
春花さんと別れて帰路、わたしもがんばっぺえ(宗男さん風に)と、心の中で叫びました。

離れていても心に寄り添ってくれる仲間の存在は大きく、
折に触れ、力をいただいています。
ありがたいことです。

きょうはおまけ時間も楽しかったです。
ふたりで文具売り場を隅から隅まで見て回りました。
お互いにお気に入りを見つけてホクホク。
梅雨空だったけど、心は晴れ!
楽しく、濃い時間を過ごせたことに感謝です。

DSC_2569.JPG
帰宅後、数年前に春花さんからいただいた絵本を再読。
いまもやっぱりジーンとくる。まさに癒しの絵本です。
posted by uskhikidashi at 15:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲載、おめでとうございます

7/4日(火)
かこまさみさん、見えますか?
DSC_2565.JPG
一緒に合評した「はたけのすもう」、家の光8月号に掲載されていますよ。
野菜たちの表情が豊かで、楽しい声が聞こえてきそうです。
みみずの土俵は初稿から好きでした。
ふふ、絵になると、みみずたちの健気さがさらに伝わってきて、もっと好きになりました。
DSC_2567.JPG
畑から野菜たちの「がんばれ」「どっちも負けるな」声援がきこえてくるようです。
今度、畑の前を通ったら、耳を澄ませてみます。
どんなおしゃべりが聞こえてくるかな、
想像したら、ワクワクします。
かこさん、
楽しく、ほのぼのとした作品を読ませていただき、ありがとうございます。

わたしも「家の光」掲載を目指してがんばります。
posted by uskhikidashi at 14:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

自分のカイロ院へ

7/3日(月)
きょうは、自分のカイロ院へ行きました。
3週間あくと、くせが勝ってしまい、整った骨格もまた少し歪んでいました。
特に首。
原因は分かっています。
はなとの散歩です。
はなを右側に歩かせるので、いつも右ばかり見ています。
カイロに行き出してから、なるべく左右対称に、と心がけていますが、くせは抜けないですね。
でも、意識することで改善はされるでしょうから気にします。

     *

友人からの畑便り。
ゴーヤ、なす、万願寺、いんげん、きゅうり、トマト。
摘みたてを届けてもらいました。
ゴーヤは佃煮、
ナスは田楽、
きゅうりは中華炒め、
トマトは丸かじり。
万願寺は太いので肉詰めに。
旬をいただく。
幸せですね。

posted by uskhikidashi at 23:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

買い物は迷いなし!

7/2日(日)
フルーツとりんくうプレミアムアウトレットへ。
わたしは、今夏のセールでキャリーバッグを買う、と決めていました。
色と形と素材と値段は絞っています。
きのうデパートでは見つからず、きょう、あったらいいなと思っていたところ、
ありました。
即買いです。
DSC_2562.JPG
「本当に迷わないねえ」とフルーツに言われました(笑)
条件を満たすものしか買わないので、見つけたときはすぐ買うからです。

     *

きょうも暑かったですね。
わたしは冬より夏が好きなので、
この暑さも「きた〜」って、ちょっと嬉しさもあるんです。



posted by uskhikidashi at 12:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

色とりどりのタオルたち

7/1日(土)
今夏、初めてエアコン(除湿)をつけた。
昼間はなんとか我慢できたけど、夕方になっても蒸し暑さがとれず、スイッチオン。
今年は37度越えのスーパー猛暑日が来るそうで…
まめに水分補給をして熱中症には要注意ですね。

     *

午後から近くのデパートへ行きました。
タイルを買いたくて。
わたしは、家でつかうタオルは、色とりどりにします。
ふっと目にはいると、ワクワクするからです。
きょうも、カラフルなものばかり10枚まとめ買い。
で、レジで後ろに並んでらした方をふと見たら、
白いタオルばかりを手に持っておられます。
それで、その方の住まいが目に浮かびました。
ホテルライクのようなかんじなのだろうな、って。
レジを並んでいる間、とらきちさんが何かを手にしています。
店員さんと話をしながら。
会計を済ませてそばに行くと、爪切りを見ていたんです。
ふーん、爪切りも、こだわればいろいろあるんですね。
ためしに爪を切って、比べてみると、ぴたっとくるものがあって、即買いました。
posted by uskhikidashi at 00:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

久々のランチ会

6/30日(金)
きょうで半年が終わり。
はやいなあ。
最近は6月30日に「夏越そば」を食べるんだそうです。
スーパーにも「夏越ごはん」が並んでいる模様。
次はどの日にどんなものを、と、くるのかな??

     *

5年ほど前までテニスをしていました。
高校時代からずーっと切らさずに続けていたのですが、体のあちこちに支障が出てきて
スパッとやめたんです。
きょうは、スクールに一緒に行っていたメンバーからランチのお誘いがあり、
行ってきました。
5年ぶりの方もいて、懐かしかったです。
40代〜70代の5人で近くのイタリアンへ。
わたし以外は皆さん、テニス続けておられ、お元気で何より!

     *

夕方から、創作の方を…
練り始めたのですが、う〜ん、進まない。
と、席を立ったら、「あ」とひらめいて。
が、まだ書きはじめるまでにはいきません。
苦しんでいます…ううっ。
でも乗り越えます、はい!
posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

宝塚へ

6/29日(木)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
帰り、中山観音駅前のうどん屋できつねうどんを食べて帰りました。
雨が降っていなかったら中山寺へ参拝したいなと思っていました。
ここは、腹帯をいただきに行ったお寺です。
まだ手元に残っている腹帯があるのです。そうなんです、お礼まいりは長女の分しかいっていないんです。
次の機会にでも
posted by uskhikidashi at 23:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

キャラクターシート

6/28日(水)
最近よく耳にする「睡眠負債」
睡眠不足がたまると負債となって、免疫力が低下するそうです。
わたしは床に就くと、深呼吸5回するかしないかで夢の中です。
いたって寝つきがいいと自負していましたが、良くないんだそうです。
要は、睡眠が足りていないから、眠たくてすぐに寝るんだそうです。
一日にXX時間寝るべしとか、専門家の方が言ってらしたけど、
気にするときりがないのでほどほどに。

     *

きょうはキャラクターシートをかきました。
まだ完成していませんが、これがけっこう楽しいです。
知っている人を実際にあてはめて、かきました。

     *

息抜きにチーズケーキを今(夜の10時に)焼きました。
DSC_2556.JPG
オレオをちりばめました。
これ、わたしの定番でしょっちゅう焼きます。
娘たちも大好きなんです。

posted by uskhikidashi at 23:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

夏時間に

6/27日(火)
昨夜は福祉協議会主催の歓送迎会でした。
会場に温泉が併設されているので利用しました。
時間に余裕がなかったので、ゆっくりはできませんが、露天風呂は気持ちがいいですね。

22時半ごろ帰宅をしましたが、23時半からの「ひよっこ」を見ました。
というのが、きのうの「ひよっこ」が良すぎて4回全部見ました。
「いい人」には「いい人」が自然と集まるんですよね。
綿引さん、秀俊の演技も良すぎ!
段々、はまってきています。

     *

少し前から起床時間も夏時間の5時になりました(自然と)
1時間早いと、家事も早く片付くし、得をした気分。
posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

おまけ

6/26日(月)
きのうのことがあれこれ思い出されます。
初日、合評会が終わって、懇親会は、近くの店でサバそうめんをメインに
小鉢物を色々といただきました。
晩は、皆さんでお喋りタイム。
ビール、地酒他を、持ち寄りのおつまみやお菓子をつまみながらです。
こういうオフの時間も好きです。
みなさんの横顔がふっと垣間見れるからです。
そして、日付が変わる頃、寝袋などをもって、夫々好きな場所に寝床をつくり寝ました。
わたしは、いわゆる店先というか、玄関入ってすぐの畳敷きの部屋に4人で寝ました。
翌朝、大塚先生に「よく玄関(土間)に落っこちなかったねえ」と笑われてしまいました。
どなたかが「修学旅行みたい」とおっしゃいましたが、わたしもそう思いました。

全ての合評が終わり、会場を後にしたのが14時。
遅めの昼ご飯は長浜ラーメンを食べました(行きしからこの店気になっていました)
DSC_2551.JPG
そして、黒壁スクエア界隈をぶらぶらしながら土産物を買ったりしました。
そこへ現れたのが!!
DSC_2552.JPG
「きゃ〜、とびだし坊やだ!」
かくれファンなんです。
DSC_2555.JPG
グッズも買いましたよ、もちろん(笑)
そっか、発祥は滋賀だものね。

19時過ぎに帰宅。
夕食は家族が段取りしてくれていました。
二日間家を空けると、話題がだまって…話が尽きず。
夕食食べて、飲んで、ずーっとしゃべっていました(笑)

posted by uskhikidashi at 15:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近江ぺんの会さんとの合同合評会へ

6/24日(土)〜25日(日)
合同合評会会場、長浜へ。
DSC_2545.JPG

目の前には伊吹山が!
DSC_2549.JPG
今日明日と一泊で近江ぺんの会(代表・大塚篤子先生)の皆様と合同合評会。
毎年、沢田先生がこうして特別な勉強会をたまごまごまごのために企画をしてくださいます。
今年は今までで一番大きな合評会となりました。
講師は沢田俊子先生(たまごまごまご)、大塚篤子先生(近江ぺんの会)
ゲスト講師…北川チハル先生、巣山ひろみ先生
なんとも贅沢な顔ぶれです。
わらしべ(兵庫)、とんとんぼっこ(広島)のほか、愛知や京都からも参加者があり、
講師4名、参加者27名です。
作品は21作。

初日の24日は午後1時〜6時で10作品。
2日目の25日は、早朝6時〜8時に4作品、9時〜13時に7作品を合評しました。

熱気あふれる2日間でした。
講師間で意見を言い合うなど先生方の熱意に圧倒される場面もありました。
作品の感想や気になる箇所は人それぞれで当たり前なので、意見も違って当然です。
何より、作者がこの物語を通じて読者に何を伝えたいのか、その熱き思いが大切なんだと
再確認しました。
それと、一番に思ったのは、
同じテーマでも切り口が違うと、作品はこうも違うんだ、と、そこは胸を打たれました。
切り口はその人の人間性までも現れる個性なんだと思いました。
というのは、わたしのではない作品の合評中に
わたしが以前公募で落ちた作品なのですが、実は「そう、それです、それが書きたかった」と
気づかせてもらえた瞬間があり、胸がふつふつしてきました。
絶対に書きなおしたいです。

人様の作品を通して自作品が見えます。
欠点(悪い癖)も再確認できました。
さ、おちおちしていられません。
わたしもしっかりと書いていきます。

帰路に着いたときは数名いたのが、
ひとり減り、二人減り最後はひとりになりました。
皆と別れて色々思い出すうちに
中々ハードな合評会でしたが疲れではなく、スーっと爽快感を感じました。

発起人の沢田先生、
会場を開放してくださった大塚先生始め
講師の先生方には、ご多忙にもかかわらず、わたしたちのために作品を深く読み込んでくださり
惜しみない意見、時には厳しい意見までいただき本当にありがとうございました。

近江ぺんの会の皆さまには、お茶や茶菓子や、座布団や、朝食、夕食の手配その他、
目の見えないところぶまでご配慮いただき大変お世話になりました。
わたしたちが気持ちよく過ごせたのも皆様のおかげです。

帰路、「楽しかったね」「来てよかった」との声を耳にしました。
本当に合宿状態でしたが、楽しく気もちのいい2日間でした。
皆々様、ありがとうございました。
posted by uskhikidashi at 14:06| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

明日に向けて

6/23日(金)
暑かった〜
朝一番に所要で出かけ、ちょうど正午に帰宅。
昼ご飯を済ませて、明日の準備。
明日から一泊で童話の合評会です。
わたしは家族に「童話の合宿」と言っています。
講師4名、参加者27名。作品21作品。
タイムスケジュールを見れば、まさに合宿。

荷造りはすぐにできました。
そのあと、原稿の読み込みを。

充実した二日間になること間違いなし、です。
posted by uskhikidashi at 23:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

宝塚へ

6/22(木)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
考えてみれば、こうして週一回母の顔を見に行くようになって、
母も喜んでくれています。
わたしもいいきっかけになった、と思っています。

     *

家にいる時はできるだけパソコンに向かいます。
あれこれ浮かんできてはメモ。
中々うまくまとまらず進みませんが、
苦しくても、それもまた良しとして、少しでも前へ、と書いています。

摂取したい栄養のチェックシートをNHKのHPからダウンロードしてコピーしています。
コピー用紙は、わたしの原稿の裏を使用。
その原稿を読んだみたいで、きょう母が「また書いたの?」というので
「いや、まだ書いてるよ」と返事したら、
「えらいねえ。どうしてあんなにすらすらかけるの?」ですって。
スラスラじゃないけどね、スラスラ読めちゃうみたいで。
それって、だめだよね(汗)
posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ボランティアクラブ

6/21日(水)
ボランティアクラブでした。
きょうは、地域在住のTさんと真由美さんに来ていただきました。
Tさんはパピーウォーカー、キャリアチェンジ犬・引退犬を育てる等々、今までに7頭と
関わってこられましたので
その体験をもとに話をしてくださいました。
真由美さんは30歳で全盲になり、1年半前から、盲導犬のラシッド君と生活されています。
ラシッド君と出会ってから変わったこと、困っていること、などを話してくださいました。

真由美さんの話では、まだまだ入店を拒否される店が多いんだそうです。
先日は旅先で3件連続拒否されたそうで、まるで自分が否定されている気になってきて
気持ちがめいったそうです。
中には、盲導犬と出会えて、外出もできるようになっても、こもりがちになってしまう人もいるそうです。
特に飲食店、ホテルは嫌がられることが多いそうです。
「おとなしく待つ」ことを学んでいるので、ユーザーさんの指示があるまで
じっとして、おとなしくしています。
(いるのを忘れるくらいです)
なので、もっともっと認知してほしく、真由美さんはこうして広報活動に積極的です。
「ラシッドと暮らす時間は限られているので、せいぜいあと7年くらいかなあ、だから、
今のうちにできることはしたいんです」とキラキラした表情で話されました。

部員たちもじーっと耳を傾けていました。

     *

きょうは、昼過ぎまで雨でした。
雨の日の部屋干し。コツをテレビできいたので、即実行!
@ピンチに干すときはアーチ形に干す。
つまり、丈の長いこのを左右の端っこにして、真ん中に行くほど短くするんです。
真ん中が一番短くて、両端が一番長くする。
A扇風機、サーキュレーターは下から当てる。
風の強さは「中」で約2時間。(わたしは4時間かけました)
B窓は閉める(湿気が入ってこないように)
C部屋の真ん中に吊るす。
カーテンレールなど湿気の多い窓際はだめ。

この方法で3か所に吊るし、扇風機やサーキュレーターを当てました。
すると、予想より早く乾きました。すでにたたんでタンスにしまっています。
ただし、ジーンズはまだ干しています。
posted by uskhikidashi at 23:58| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

梅、シソジュース

6/19日(月)
今季初めて、高温多湿と感じた今日。
ほぼ一日、パソコンの前に座って、行き詰ったら、畳の上にゴロンとなって、
の、くりかえし。
合間に、梅シロップを煮詰めてしあげたり、
(すでに梅2キロ分を作りましたが、さらに1キロ、仕込みました)
シソジュースは2回作って、毎日飲んでいます。
この時期の恒例行事。
posted by uskhikidashi at 23:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぁいyやーさんちへ

6/18日(日)
ふぁいやーさんちへ行く。
スーパーマーケットいかりへ買い物を頼まれ、ひとりで行きましたが、
やっぱりワクワクしました。
こだわりの品物が置いてあるし、味も確かなので、あれこれ自宅用も買いました。

ふぁいやーさんとずーっとおしゃべりしていました。
夕食のこしらえをして帰路につきました。
いつも行くと物々交換になります。
わたしは母の日父の日を兼ねて、ペアのタンブラー。
そして、今朝作ったラタトゥユ、友人の畑で採れた野菜たち。
鳴門のお土産を。
ふぁいやーさんからは、エルベランのクッキー、コーヒー、ストールを。
いつもこんな感じで物々交換をします。

posted by uskhikidashi at 00:14| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

どうぞ安らかに。

6/17日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
この時期にちなんでカエルのおもちゃを作りました。
DSC_2514.JPG
ストローの蛇腹部分が紙コップ底にあけた穴にこすれて
「ゲコゲコ」音がでます。
参加してくれた30名とスタッフで
♪カエルの歌が聞こえてくるよ
をカエルに大合唱させました。
すごく盛り上がりました!

     *

創作仲間のかこまさみさんの前夜祭(キリスト教では通夜をこう呼びます)に
いかせていただきました。
ついこのあいだまで席をならべて一緒に勉強をしていたんです。
同じ短大出身ということもあって、共通の話題もあり、
短期間でしたが親しくお話をさせてもらいました。
分かってはいるけど、お顔をみたら、彼女の優しい笑顔が浮かばれて、
本当に悲しいです。
彼女を思い出すとき、一番に笑顔が浮かびます。
合評時は、自分の知っている知識を惜しみなく発言されていた姿も思い出します。
そして、彼女の絵。やさしい表情の人物の絵は本当に好きです。
多彩な色遣いも好きです。
DSC_2516.JPG
いただいた名刺に描かれたイラスト。
あ、この子たち、お嬢さんと、息子さんなのかしら?

かこまさみさん、いままでありがとうございます。どうぞ安らかにお眠り下さい。
posted by uskhikidashi at 12:36| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

空梅雨

6/16日(金)
庭のアジサイ。
DSC_2509.JPG
毎年色が微妙に違うんです。
土のアルカリ性、酸性などの割合によってだそうです。

梅雨入りしてから一度も雨、降ってません。
アジサイは、やっぱり雨が似合うと思う。

二の腕を引き締めなくては。
毎年夏が来ると思うのだけど手を打たずに過ぎて…
で、ふと目にはいったのがこの状況↓
DSC_2512.JPG
フルーツがここでいつも歯磨きしながら、とか、ジョグした後とか、
毎日、合間をぬってストレッチや筋トレしているんです。
そこで、わたしも!
ここを通ったり、気が向けば、ペットボトルをダンベル代わりに筋トレです。
真夏には少しひきしまっているでしょうか…

って、ここ、玄関です(汗)

posted by uskhikidashi at 07:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする