2017年01月15日

どんど焼き

1/15日(日)
フルーツと歩いてどんど焼きに行きました。
参拝するのに列ができていました。
しめ縄、丸箸を焼いてもらって、そのあと本殿に手を合わせ、
振る舞っていたぜんざいをいただきました。

帰宅し、家でもぜんざいを作って、といっても
和菓子やさんのつぶあんをいただいていたので、それを水でうすめて手軽に。
丸餅、塩昆布も頂き物がちょうどあり、ありがたかったです。

     *

朝、母から電話があり、
足の痺れで夜中に目を覚ましていたのに、昨夜は一回も目が覚めなかったと
よろこびの声でした。
ふぁいやーさんからも電話があり、
耳が遠くて電話が苦手だったふぁいやーさんですが、
受話器をスピーカーにしたら、声が良く聞こえるので、
電話で話せるようになったから電話してみた、とのことでした。
「また電話するね」と嬉しそうな声でした。

     *

積雪の予報が出ていたので、長ぐつを買って準備していました。
ちょっと外出できて、ふだんもブーツとしてはけるショート丈のレインシューズです。
結局、箱から出しませんでした。
備えあれば憂いなし、今週また雪マークがでているので、
必要とするかもです。
posted by uskhikidashi at 22:50| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイロさまさま

1/14日(土)
母を宝塚のカイロプラクティック院に連れて行きました。
わたしの先生に紹介してもらったのです。
母は臀部から足裏のしびれでうまく歩くことも出来ず、
それでも自転車に乗ってスイミングや買い物へは行っているんですが
不自由そうで見てられなかったのです。
きょう、一回施術してもらっただけで背すじが伸び、
歩きやすくなったと喜ぶ母。
骨盤が開いていて、右が前に出ていたそうです。
それをかばおうとして左足に症状が出ていたようなのです。
先生は「治ります」と断言されました。

帰りみち、大型スーパーで買い物に寄ったのですが、
背すじを伸ばしてすいすい歩くので、わたしも絶対に治ると確信しました。
ほっとしました。

回らなかった左腕も回せるようになって、「泳いでください」と言ってもらえました。
スイミング歴40年近くなる母。
うでが回せないので好きなクロールもできず、水中ウォーキングばかりしていたのです。
「今度行ったら泳ご!」とよろこんでいました。

外科では手術を勧められるし、
あれこれ薬も処方されるし、
挙句の果てに先生によっては「痺れは治りません」という人もいて、
母は前向きで明るい性格なのですが、
整形外科の処置に嫌気がさしていたのです。

合う治療法が見つかって良かった。
しばらく週二回、通院に付き合います。

     *

阪神高速湾岸線からUSJ見ましたが、クリスマスツリー、もうなくなってました。
来年からはもうないのね、さみしい。

フルーツが日帰りで名古屋でした。
雪が一日中降っていたそうです。
大阪も夕方から寒かったですね。
でも、あの痛い冷たさがちょっと気持ちがいいと思えます。
晩9時過ぎ、飼い犬のはなと散歩しましたが、
夜空も澄んでいてきれいだし、冷気を肺に吸い込むと気持ちいい!
posted by uskhikidashi at 00:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

スヌーピー好き

1/13日(金)
夕方、散歩に行ったときこの冬初めて「さむっ」と感じた。
今朝はまだ、冷たい空気が気持ち良くて、散歩のときもいっぱい吸った。
昼間も、にわの草抜きをはじめたら止まらなくなって、
うわぎも着ず、せっせとやった。
けど全然寒さも感じずで。

明日明後日は雪が降って、積もるそうだけど。
飼い犬のはなの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

犬と言えば、きのう、たまたま「スヌーピー茶屋」の前を通って、
見入ってしまい店から出られなくなってしまった。
DSC_1890.JPG
スヌーピーは永遠だなあ。
うちは皆ファン。
とらきちさんなんて、小学生の時に買ってもらったチャーリーブラウンのぬいぐるみ、
いまだに寝室に飾っています。
わたしは小6の時がピークで、トレーナー、アクセサリー、バッグ、なんか使ってたな。
なので、愛着をかんじるんです。

きのう、「コート、良い色ねえ」と、言ってもらって。
30年程前に買ったものです。
先日、娘たちにも「買ったの?」と言われて
「あなたたちが生まれる前のだよ」と言ったらビックリしてたけど
「旬だよ」と言われて、わたしもびっくりして。
ビッグシルエット、ダブルフェイス、ロング丈。
そっか、旬なコートなんだね。
考えたら、コートなんてもう何十年も買ってないよ。
ほとんど結婚前のかな。
長持ちしている。
というか、好みが変わってないのです。
好きなものは手放せないのです。
posted by uskhikidashi at 01:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

たまごまごまご

1/12日(木)
朝、出がけに竹とんぼスタッフから「だれも来ないねんけど〜」と
電話がかかってきました。
打合せは先週したことを伝えると「勘違いしてた」とのことでした。
そのあと、ばったりお会いしたこれまた竹とんぼスタッフの方。
「孫たちにあげたお年玉、中身を入れるの忘れてた」(笑)
そう言えば、義姉もあとから「フルーツちゃんにお年玉あげるの忘れた〜」と言ってきましたっけ。
かくゆうわたしも。
たまごまごまごの合評時、メガネケースを開けると空っぽでした。

     *

たまごまごまごはきょうは7作品合評しました。
わたしは2作品を。
いずれも書き出しがわかりにくい。
最初に読者をひきつけ、つかまないと、最後まで読んでくれない。
余計なストレスをかける。とのことです。
自分のなかでは映像もあって、わかっているので、すらすら書いてしまっているけど
「わかりにくい」「読むの嫌になった」など意見が出ました。
先生が
「何も言うことないわ」「合格です」って言ってみたい。とおっしゃいました。
本当に……
今年はそう言ってもらえるように、真面目に取り組まねばいけませんね。
時間だけが経って、もったいない。
まずは、書き出しをわかりやすく、と、ラストの工夫、を意識します。

勉強会がおわったあと、
仲間のおちまさ子さんの出版お祝い会をしました。
長年の夢だった単著デビューです!

「けん玉道の師 藤原一生物語」(php)
昨年末に出版されました。
おちさん、本当におめでとうございます。
DSC_1892.JPG
おちさんのお名前は、わたしが童話を書き始めてすぐ、公募ガイドで知りました。
5枚童話が掲載されていたのです。
交換日記をモチーフにしたほのぼのとした生活童話で、
こういう風に書くんだ、と、教わった作品でした。
その切抜きは今でも持っています。
十数年たって、童話塾で初めてお会いし、たまごまごまごで机を並べて勉強する仲間になりました。
どなたかの年賀状に書いてありましたが
「書くこと」によってやってくる「出会い」に感謝しつつ、です。
教わることがいっぱいです。

マイナスなことばかり言わず、
先生曰くの「願えば叶う」で、一生懸命取り組みます。

先生から、全員にプレゼント。
「物語が生まれそうなイラストでしょう}と。
DSC_1893.JPG
わたしのは一筆箋でパンのイラスト。
ファイル、絵ハガキ、そしてイラストは木や動物や鳥や、いろいろでした。
「絵から始まる物語」として、ストーリーを考えてみましょう♪
posted by uskhikidashi at 14:19| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

目標

1/11日(水)
きょうはボランティアクラブの日だったのですが、
電話工事が重なってしまい、一緒に担当しているMさんにお任せをしました。
3月に予定している老人ホームの皆さんとの交流会。
その時にお渡しする「お元気ですかカード」を作りました。
ひとり欠席者がいたのですが(学級閉鎖をしているクラスがあるんですって)
当日までに書いてくれるそうです。

2月はクラブが2回あります。保育園児との交流会、そして、老人ホームの皆さんとの交流会の準備、
リサイクルボックス作り等予定しています。
2月は小学校、中学校で茶の湯体験もあり、講師のパインさんのアシスタントもします。
パインさんがうちに来てくれて、そのことも少し打ち合わせをしました。
昔あそびの会「竹とんぼ」は焼き芋を焼きますよ〜♪
色々目白押し。

とらきちさんも超多忙。年明けから不在がち。
実は2月開催の区主催の駅伝大会に親子で出場エントリーをしていたのですが、
フルーツは学生時代最後に同級生とフルマラソンに出場することが入てしまい
ほかの方に譲りました。
そうしたら、昨日になってとらきちさんまでが、仕事の都合がどうしてもつかず、
結局ほかの方に走ってもらうことになりました。
親子でタスキをつなぐ、と二人で張り切っていたのですが断念。
来年は出れるかな?

     *

創作。
今年は、短編は7枚を書き溜めようと思っています。
7枚は5枚、10枚とアレンジが効きやすいので、そうしようと。
中長編は5月に仕上げて、そのあとは推敲と書き直し。
今月中にテーマ、プロットを立てて、5月末にラストまで書き上げる。
それが目標。
公募は短編と中長編、ひとつずつに絞りました。
がんばる。
posted by uskhikidashi at 00:03| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

つぶやき

1/10日(火)
昨日の夢の国から、現実へ。
そんな感じ。
娘たちも仕事、授業とそれぞれ出かけて行きました。
わたしもきょうは一日在宅。

創作の今年の計画を立てた。
童話を書き始めて13年。
何もわからないところから始まって、
「公募に応募」ということを知り、入選・受賞 → 児童文芸家協会会員になることが目標だった。
2010年に協会員になった。
それから6年が経った。
最近の自分の創作が、間に合わせのようなものになってしまってて、
自己嫌悪だ。
先日は鏡に向かって「いったいなにやってんの、あんた」と、冷たく言い放ってやった。
でも、それでも、書こう、と最後はそう思う。
間に合わせ、習作、ワンフレーズでも、自分が生んだんだ。書こう、と。
書かないとそのアイデアさえ忘れてしまうし、次につながらない、育たない、と。
プラス、熱意を、と。
posted by uskhikidashi at 23:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の国

1/9日(月・祝)
娘たちとユニバーサルスタジオジャパンへ。
どうしてもあのクリスマスツリーを観たくて。
いつも阪神高速湾岸線から見るたび、一度この目で見上げたいと何年も思っていました。
今年でこのツリーがなくなると聞いて、年末に急遽、家族で計画しました。
ところが、4人の予定を合すことがまず難題。
1月はとらきちさんが超多忙で不在がちなので、女子組に譲ってくれ、
女子3人の合う日が今日しかありませんでした。
その日が、ツリーの最後の日とは。
1483969360116.jpg
クリスマスショー「天使のくれた奇跡V」
特別観賞席ではありませんでしたが十分楽しめ、ものすごく感動的でした。
歌と言い、演出と言い、花火と言い、ツリーの点灯と言い、
入場者数がTDRに上回ったことに納得しました。
1483969366340.jpg
マッピングも壮大!!

申し訳ないけど、初めてUSJがすごい、と思いました。
TDRとは比較しちゃダメ、くらいにしか思っていなかったのですが
このショーは格別でした。

ほかにすごい、とおもったものは…

ハリポタのザ・ライド。
1時間で乗れました(以前は3時間待ちで断念)
女子3人とも初乗りです。
娘たちは非常に楽しんでいましたが、わたしは、途中で酔いそうになり
悲鳴すら出せなくなって。
それを察したフルーツが、あの揺れの状態の中、私の手を握ってさすってくれました。
(笑)あーあ、ばあちゃんになったもんだなあ、と年齢を感じました。
こういうライドに、もうついていけないんです(泣)
でもまあ、チラチラとはみていましたが、非常によくできています!!
凄いと思います。
日本中探したって、同類のものはないです。

あとは、「ディスカバリーレストラン」
ここでランチをとったのですが、席につくなり警報が鳴って
なんと客席に恐竜がのっそのっそと歩いてきたのです!
1483974956360.jpg
食事をしている人たちをおそってきますよ!
もうすぐそばまで来ます。
迫力満点!!

かとおもいきや、午後、このエリアを歩いているとまた警報が鳴り出し、
道にいっぱい恐竜が現れ、つぎつぎ襲ってくるんです!
さいごはティラノザウルスまで!
ど迫力です!
1483974988067.jpg

頭上は、フライングダイナゾーが、ひねりながら、まっさかさまに落ちて行きます。

2年前に来た時より、かなりパワーアップしていて、すごいです!
それと、パフェが学生時代にUSJでアルバイトをしていたので結構「通」です。
そのおかげ、もあります。

他に体験したアトラクションは、
「ウォーターワールド」…安定に楽しめる。役者さんたち、かっこいいです。
「スパイダーマン」…同じライドに乗った人たちで連帯感がある。物語に入り込めた。
「ターミネーター」…綾小路さんは安定に面白い。舞台はきょうは一番前の席で観賞。かなり体感できる。
「ジョーズ」…日が落ちてから入場。この方が迫力あります。左真ん中の席だったので、大当たり!

朝9時に入場し、夜の7時過ぎまで満喫しました。
初めてTDR同様「夢の国」と感じました。
そのくらいパワーアップしています!
posted by uskhikidashi at 01:13| Comment(0) | 映画・舞台などエンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

第7回童話塾始動!

1/8日(日)
「童話塾in関西」反省会と第7回に向けての話し合いが天性寺でありました。
第6回の童話塾、わたしは分科会Dの長編向きのワークショップに入ったのですが
他の分科会の様子はわかりませんでした。
きょう、様子をうかがってみて、反省すべき点はどの分科会にもありました。
特に時間が足りず、駆け足で進行した点は今後、あらためなければいけません。

第7回も大体の内容は決まりました。
これから詰めて、参加して良かった、と思ってもらえる会にしていきたいです。

きょうは、天性寺で昼食を皆さんで一緒にとりました。
わたしは、駅前のひさご寿司でちらしと押し寿司の詰め合わせを買って参じました。
本当は蒸ずしが良かったのですが、「チン」せねばならないので(お寺では出来ませんよね、まさか)
詰め合わせを。
とてもとてもおいしかったです。
大晦日に急性胃腸炎になってから、まだ本調子ではないのですが
ここのお寿司はおいしくいただけました。

     *

帰路、3人で軽食を取って、久しぶりにおしゃべりしました。
顔は合わせても、なかなかゆっくり話をすることがなかったので、楽しかったです。
posted by uskhikidashi at 23:14| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食材を買いに

1/7日(土)
今朝は家族で七草粥を食べました。
昨夜、セットしておいたので、炊き立てです。
無病息災、健康で過ごせますように。

     *

久々にスーパーで食材を買い、ようやくお正月が終わった、と言う感じ。
年末に買い込んでいたもので賄えたので久々。
野菜は、友人の畑で採れたものや、
とらきちさんが京都で買ってきてくれたりして
美味しい野菜が安く手に入るので助かっています。

     *

ノートパソコンを買っておいてよかったです。
ここのところ、フルーツが卒論をかくのにデスクトップにかぶりついています。
ふたりでキーを打っています。
あっちとこっちで、さくさく、小気味よく。
行き詰ったら、こたつに潜る。
これもふたり一緒のパターン。

     *

見るのが好きなもの。「山の写真」「地図」と「カレンダー」
新年にカレンダーをかけまえますよね。
わが家には毎年、20冊は集まるでしょうか。
それをめくって写真や絵を見るのが好きです。季節感があふれていて、
におい、音、気温などを感じ、いくらでも空想します。
ただ、私が一番愛用しているのは、絵も写真もないカレンダーです。
日にちの枠が大きくて、予定を書きいれるのはこれ、と決めているからです。
posted by uskhikidashi at 00:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

曜日がわからない

1/6日(金)
ああ、曜日の感覚が戻っていなくて。
終末だということがすっかり飛んでいて、勝手に今日は火曜日、と思い込んでいた。
生協が来ない、なんで?
ユニクロのチラシを見て、「あ、今日は金曜日!」と思い出す始末。

まあ、曜日が多少違っても、今日のところは取り立てて、変わりはないのだけど。

朝、保育園に新年の挨拶と、ボランティアクラブとの交流会について相談しました。
快く受けてくださり、2月にすることになりました。

その足で駅前まで買いものへ。
自転車のライトの点きが悪く、交換しようと、サイクルショップへ行ったところ、
若い男性店員さんが、はなから上から目線で不親切。
高い商品を取り付けられるところでした。
考えたら、この店は店員さんには同様の思いをしたことが過去にもありました。
求めているライトもなかったので、別のサイクルショップへ。
普通にありました。

     *

午後からパソコンを触りすぎたのか、どうも右腕がしびれて気持ちが悪いです。
完治はしないのかなあ、
ひどくならないようにせねば。
まだまだ体を使えるように、ケアも大事なんだと最近、痛感。
posted by uskhikidashi at 23:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域活動スタート

1/5日(木)
昔あそびの会「竹とんぼ」打合せでした。
スタッフの皆さんと新年のあいさつを交わし、
話し合い(と言ってもすぐに脱線してしまうんです、が、それもあり、です)しているうちに、
やっぱり楽しいなあ、と元気が出てきました。

     *

夕方、カイロプラクテイック院へ。
年末年始、よく動いたので、肩こりを感じ始めていたので、
ちょうど良かったです。
体が軽くなりました。
きょうは母の81歳の誕生日です。
母も私と同じような症状があるので、先生に紹介してもらって、
実家から通えるカイロ院を予約しました。
出来るだけわたしが車で同行しようと思います。
歩きづらそうなんです。
前向きで、明るい母ですが、痛みやしびれは心配の種のようです。
それでも運動不足にならぬよう、というか、お友だちと会えるのも楽しみなのかな、
週に何日かスイミングにも通っています。
背すじもしゃんとしていて、娘たちから「若い若い」と言われていますが、
実年齢は正直です。
体が悲鳴をあげています。
posted by uskhikidashi at 00:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

凶を引いた、けど

1/4日(水)
今年は本当に暖冬ですね。
おもわず、外へ出たくなります。
3日の朝に、初もうでに歩いて行きました。
おみくじは「凶」
ことしは攻めるより、こつこつ貯める年なのかな、と感じるお告げでした。
ことしは、ていねいに暮らそう、ていねいに積みあげていこう、と決めたところだったので、
「凶」だったけど、じぶんの気持ちと合ったような気がしています。

     *

きょうも温かくて、とらきちさんと「歩こうか」と、気の向くまま、歩き出しました。
二駅向こうまで2万歩、てくてく。
好きなパン屋に寄ったけど閉まってました。
途中、喫茶店でランチタイム。
区役所で小休憩をとったら、知人にばったり。
介護の仕事中でした。
それ以後も、何人かの知人にバッタリ。
新年のあいさつを交わし、良い年明けだなあ、と感じました。

とらきちさんは夕方、出張先へと出て行きました。
わたしのほうも、平日に戻りつつ、です。
posted by uskhikidashi at 21:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本年もどうぞよろしくお願いいたします

1/3日(火)
ご心配おかけしたかも、です。
救急車で搬送、からブログを更新していなかったので、
個人的に「だいじょうぶ?」「大変でしたね」などメッセージをいただいてしまいました。
大丈夫です。
きょうから、またブログ、アップしていきますので、どうぞよろしくお付き合いください。

     *

元旦の朝、家族5人で新年とがんたんの誕生日のお祝いをし、
午後からりんくうプレミアムアウトレットへ(毎年恒例)
今年は、いつも以上に人が多かった。温かいせいもあったのかな。
本当に温かい、袖二枚で十分、店によってはクーラーが入っていました。

わたしととらきちさん。
パフェとフルーツ。
がんたん。
3つに分かれて買い物し、2時間後に待ち合わせです。
それぞれ買ったものを見せあいっこするのもまた楽し、なんです。

     *

晩、義兄宅に集合。
ちりなべ、すき焼きに分かれて座りました。
ふぁいやーさん、本当に良かったです、一緒に新年のお祝いができて。

その後、深夜、家族5人でわたしの実家で泊。

     *

2日の朝は箱根駅伝、全国大学ラグビー準決勝戦をテレビ観戦し、
そのあと、散歩がてら駅前のデパートへ。
母の誕生日(1/5日)プレゼントを買いました。

晩はカニちりをしました。

自宅へ戻りました。
飼い犬のはなは、大晦日からペットホテルに預けています。
どうしているかなあ、「はなぁ〜」と、わたしたちの方がさみしくなってきました。

     *

いただいた年賀状。
息子さん、娘さんの結婚の第一波が来ています。
それと同時に、一人の時間がとれる友人が多く、
「大阪に行こうかな」「大阪に行きたいです」というメッセージも多かったです。
ぜひぜひ、お越しください、大歓迎です!
posted by uskhikidashi at 21:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

救急車搬送

12/31日(土)
きのうは、夕方、とらきちさんとオリックス劇場に行きました。
スターダストレビュー、杉山清貴、KAN、馬場英俊、のコンサートです。
もうのりのりでした。
昭和のヒット曲なんかが流れると、キャーなんて叫んだりして。
3時間、楽しんで帰路につき、自宅近くでパフェと合流し、一緒に夕食をとりました。
夜11時過ぎに帰宅し、洋服の繕いをしていたら、腹痛がし、
そのあと、何度もトイレに駆け込み、そのうち、激しい頭痛、嘔吐もし、
ものすごく苦しくて、救急車を呼んでもらいました。
車中で「絶対にノロウイルスだ」と、思いました。
救急病院について、点滴をしてもらい、検査してもらったところ、ノロでがなく、
急性胃腸炎でした。
1時間ほどして落ち着いてきたので、帰宅しました。
夜中の3時でした。

とらきちさんが救急車に一緒に乗ってくれて、
病院へはパフェが迎えに来てくれました。
帰宅したら、フルーツがまだ起きていました。

みんなに心配かけて、きょうは全員寝不足でした。
帰省したがんたんが「年末、なんかあるなあ」と言っていましたが、
大晦日に高熱を出したり、
第一、がんたんくん、あなたを生んだのは元旦だよ!!
大晦日に入院したんだよ!
(笑)

とまあ、ハプニングはあったものの、平和に年を超えました。
いま、元旦の1時です。

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

     *

今朝、起きたら、枕元に可愛いポーチが置いてありました。
わたしの好きなキャラクターです。
DSC_1857.JPG
とらきちさんのところにも置いてあったんですって。

彼女からでした。

DSC_1855.JPG
お風呂掃除が止まらない彼女!!
posted by uskhikidashi at 01:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

押し迫ってきました

12/29日(木)
いよいよ年末、押し迫ってきました。
きょうは朝、買い出しへ。
野菜は、きのう、とらきちさんが京都で買ってきてくれました。
なので、かまぼこや、乾物、調味料、肉類を買いに。
フルーツが同行してくれました。
重い荷物を持つことをできるだけ避けているので(腕がしびれるため)
そのことを知って、です。
全てのの持つを持ってくれ、ありがたいやら頼もしいやら。
いつものまにか、末っ子のフルーツにも世話になって、
本当にいつのまにか、親子の力関係が逆転しました。
でも、それに甘えられるのも幸せだな、と思う今日この頃です。

午後からは、もうやりだしたら止まりません、片づけ。
気になっていた納戸の本箱(嫁入りに持ってきた水屋を本箱にしています)
独身時代の本は思い切ってかなり処分しました。
代わりに児童書をならべました。
って、児童書は、読んだものから山積み状態でしたので、いざ、再読、となると
探すのに結構時間かかっていました。
かなりすっきりです。

階下ではフルーツも自室を片づけていて、洋服や本、雑貨などかなり不用品として分別していました。
洋服や雑貨は次回のフリマへ(小屋裏へ入れました)
古本は即座に駅前の本屋へ持って行ってました。数百円になったそうです。
新品の雑貨は昔あそびの会「竹とんぼ」の誕プレになりそうです。
DSC_1851.JPG
彼女もぬいぐるみたちを洗って干していました。

     *

3日連続で火の用心が回ってきました。
年末の風物詩。
posted by uskhikidashi at 01:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

色々恒例のことを

12/28日(水)
恒例、編みぐるみ、ぬいぐるみ洗い♪
DSC_1826.JPG
耳や腕が痛いよね、ちょこっとの辛抱だよ。
きれいさっぱりしたね♪

     *

ご近所さんが手作りのべっ甲飴を届けてくださいました。
DSC_1837.JPG
これを口に入れて掃除するのが毎年恒例!
ありがたくいただきます。

     *

きょうの「べっぴんさん」に出てきた食器。
DSC_1841.JPG
うちにもあります。
これはパフェのお食い初めに買ったものです。
ドラマにも出ていた蓋付きの茶わん。
それは割ってしまって手元にありません。
マグカップは未だに使用中。
エッグスタンドはピンを入れたりするのに洗面所で使用中。

     *

きょう児童文芸を立ててあるコーナーを片づけたら、
読み入ってしまって…
入会したての頃は、右も左もわからないし、
作家さんはじめ会員の中で知り合いも少なかったです。
ところが今読み返すと、「あ、あの人だ」「彼女が書いたんだ」とか、
知った名前が次々出てきて、
それで読み入ってしまったのです。

     *

「卒論に行き詰った〜」と言って、パソコンの前から姿を消したフルーツ。
あら、風呂場に!?
DSC_1848.JPG
あとでしようと、洗剤だけふっておいた浴室のブラインド。
そうなんです、埃で黒ずんでいて。
それをきれいに羽根、一枚一枚を古いハンカチで拭いてくれました。
ピッカピカです!

思うに、彼女は家事が上手です。
わたしより、です。
とにかくきちんときれいに丁寧に仕上げるんです。
親ばかでしょうが、本当なんです。

     *

押し迫ってきました。
しめ縄も飾りました。
DSC_1844.JPG
明日からおせち料理の下ごしらえなどにかかります。
posted by uskhikidashi at 00:49| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

実家へ

12/27日(火)
所要で早朝から梅田へ。
車で行ったのですが、10キロの渋滞が2か所あって、
約束の時間に遅刻するかも、とやきもきしていたのですが、
ちょうどの時間に滑り込みました。
セーフ!
一時間ほどで済んで、そのまま実家へ。
お昼を食べさせてもらって、ちょっとしゃべって、ふぁいやーさんちへ。
お正月の買い物や、部屋の片づけを手つだって、年末の挨拶をし、帰路に。
ふぁいやーさんが「よくやってくれたから」と、うなぎを一尾持たせてくれました。
他にもいろいろもたさてくれて。
母も、自家製の牡蠣の佃煮と、カキフライ(後は上げるだけにしてあるもの)を持たせてくれました。
いつまでも、娘は娘なのですね。
「家に帰ってすぐに食べれるでしょう」と、ふぁいやーさんも、母も持たせてくれます。
ありがたいです。

帰宅したら、ご飯がない!
ほか弁に白飯を買いに行きました。

     *

帰路、阪神高速湾岸線を通るのですが、USJのクリスマスツリーが遠くからでも目立つんです。
すぐわきを通るときはスピードを落としてゆっくり見ます(こら、わき見運転はいけないぞ)
今年でこのツリーもおしまいなんですって。
で、娘たちと見に行くことにしました。
こういう話はすぐに決まる。
楽しみがひとつできました♪
posted by uskhikidashi at 00:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

丸餅見たら、お正月

12/26日(月)
午後からカイロプラクティック院へ。
背面がだいぶん柔らかくなってきました、と先生に言ってもらいました。
ずっと岩みたいなコリを持っていたので、信じられません。
コリがないのは本当に楽、を実感しています。
近くに商店街があって、お餅屋さんがあるんです。
お正月用の丸餅と、エビののしもちを買いました。
ついて間もなかったのか、まだ柔らかくてもちもちでした。
帰宅したら、知り合いの方から、家でついた丸餅が届いていました。
白と、エビとヨモギです。
あまりにもおいしそうで、つい食べてしまいました。
とてもおいしかったです。

読みたい本がたまってきていて…
少しずつ読んでいます。
posted by uskhikidashi at 00:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

サンタがやってきた!

12/25日(日)
家族全員にサンタさんが来ましたよ。
わたしのところにも、ね。
例年なら遅刻サンタなのに、今朝、枕元に置いて行ってくれました。
DSC_0002.JPG
かっこいいパーカ。
大切に着させてもらいます。
とらきちさんも、娘たちへも、特に娘たちへは欲しかったファーチャームが届いたって
すっごく喜んでいました。
早速お出かけバッグにつけていました。

     *

きょうは全校高校駅伝の日です。
家でテレビ観戦しました。
なんと、女子は大阪が優勝です!
一昨年に次いで2回目の全国制覇。
昨年は3位でした。
フルーツの後輩たち、頑張りました。強い選手が育って、チームの層が厚いです。
来年は、やっぱり、現地へ行きます。
あの臨場感を味わいたい!
監督にも会いたい!
そう思ったのでした。
朝から、なかなかテンションがあがりm大興奮してしまいました。

     *

夕方からフルーツと梅田へ出かけました。
イルミネーションも目にしましたが、なんだかクリスマスってかんじがしないねえ、なんて
言い合いました。
帰りは、パフェとなんばで合流し、3人で中華料理を食べて帰りました。
とらきちさんは、朝から野球の納会で晩もそのまま飲み会だったのです。
娘が年頃になってきて、いっしょにお酒も飲めるし、
買い物へ行ってもお店を教えてくれるし、楽しいです。
きょうも韓国の化粧品でお薦め、とお店に連れて行ってくれました。

     *

創作仲間の方たちから
「公募に向けて推敲しています」
「出版まで原稿、もうあと一歩」
「良いクリスマスを」などと、メッセージをいただきました。
年末なのに、頑張っておられます。
わたしも。
posted by uskhikidashi at 23:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス

12/24日(土)
メリークリスマス♪
なんだけど、ことしは、全然、っぽくない。
温かいせい?
クリスマスグッズを出すのが面倒?
家族もそれぞれ忙しそうだしな。
と言いながらも、サンタさん、来てくれるかな?
なんてちょこっと期待をしてたりして。

     *

きのう、フルーツが携帯電話を機種変更しにソフトバンクのショップへ行った。
そこから、わたし宛に電話がかかってきて、
わたしの携帯と固定電話をソフトバンクに乗り換えると家族4人で年間、今より7万円ほど料金が安くなるというのです。
わたし以外はソフバン、わたしだけがドコモなんです。
実はドコモには不信感があって、乗り換えを考えていました。
なので、すくっと腰が上がりました。
携帯の乗り換えはかんたんです。
電話一本で解約できます。
あとは固定電話の変更です。これは年明けに。
面倒だけど、料金のことを思えば。
それに、ドコモとはおさらばしたいので。
こんなことならもっと早く乗り換えればよかった、と思いました。

契約に3時間、かかりました。
その足で買い物をし、予約していたケンタッキーフライドチキンを取りに行きました。
ケンチキでのクリスマス、ものすごく久しぶりです。
娘たちが久々に食べたいというので予約をしていました。
中身を見てびっくり。チキン、ずいぶんと小さくなっているんです。

     *

家計簿、きょうで〆ました。
明日から新しい家計簿です。
お疲れ様でした。
DSC_0001.JPG
あれこれはさんで、一年たつとこんなに太っちょさんになります。


もうあと少し。年賀状を仕上げて床に就きましょう。
今夜はサンタさん、来るでしょうか??



posted by uskhikidashi at 00:03| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする