2017年01月23日

新年会

1/23日(月)
朝、カイロプラクティック院へ。
右腕の痺れ、ずいぶん改善しましたが、完全には取れなくて、
先生があれこれ施術してくれます。
右の鎖骨まわりの筋肉が凝り固まって骨にへばりついています。
かなり頑固です。
同じ施術でも、左はどうもないのに、右は痛くて声が出るほどです。
帰宅後は、痺れを感じていません。
睡眠中にしびれなければいいのですが。
昨夜は睡眠中に右足のしびれで起きてしまいました。
先生が、腰〜股間節〜臀部を施術してくれました。

歪みに加え、筋肉が凝り固まっていて、体全体が固いんです。

     *

晩、福祉協議会の新年会でした。
会場に温泉が隣接されていて、到着後30分あったので、温泉につかりました。
3人ではりましたがほぼ貸切。
露店風呂でおしゃべりすると、距離感がぐんと縮まります。

帰宅したら、洗い物はしてあるし、湯たんぽも家族全員分を入れてくれてて。
助かります。
posted by uskhikidashi at 23:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

すずめ家族

1/22日(日)
朝、思い立って映画「この世界の片隅に」を見に行こうと
ネット予約をしようとしたところ、
自宅から行ける範囲の映画館、5か所とも、すべて満席でした。
秋から行かねば、と思っていたところ、
まだ上映しているとうわさを聞き、腰が上がったのだけど。
残念、またの機会に。
 
     *

今冬は野鳥が大当たり。
よく見かけます。庭にも次々やってきてくれて。
ヤナガラ、シジュウカラ、メジロがスズメより増えた感じ。
もず、ジョウビタキ、コゲラ、シロハラもやってきます。
すずちゃんたちどこへいったのかなあ…

急に雨が降り出し、洗濯物をとりこもうとテラスに出たら、
あれまあ、雨宿りをしています。
DSC_1899.JPG
戸袋の上に並んでじっとしているすずちゃん。
かわいいったらありゃしません。

     *

今年に入って、何度目でしょう、家族4人が晩、一緒にいるの。
ってわけで、すきやきをしました。
すき焼きを食べると、肌がピカピカ、元気もりもりです。

     *

ボランティアクラブのアイデア練って、準備。
創作は、まとまらない。ああ…
じっとしていても進まないので、外へ出た。歩く歩く。
冷たい空気を吸うと、ほんと気持ちいい。
多いうかんだことをメモメモ。
posted by uskhikidashi at 23:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

みぞれが何度も降りました

1/20日(金)
はたきを作り変えました。
DSC_1894.JPG
菜箸に端切れを巻きつけただけの簡単な作りです。
掃除には欠かせません。

このはたきの作り方を伝授してくださったのはご近所のドア子さん。
そのドア子さんから先日いただいた鳥のオーナメント。
DSC_1896.JPG
食器棚の取っ手にかけてたら、
それをみたフルーツ。
キャーと悲鳴を上げるんです。
心の底から怖いみたいで。って鳥は苦手じゃないんだけど、
このマスコットが、どうも彼女の恐れの部分んびハマったみたいで、
真剣に怖がっていました。
なので、飾り棚の中に吊しかえました。

     *

明日は昔あそびの会「竹とんぼ」で茶の湯体験をします。
予約していた和菓子を取りに行き、その他準備をしました。
講師役のパインさんが欠席なので、
レクチャーを受けたことを復習しました。

     *

公募に向けての作品、つまっています。
それでもパソコンの前には座ります。
無駄になっても書きます。
何か見えてくると信じて!
posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

心斎橋へ

1/19日(木)
義姉と心斎橋へ。
貴金属の「そのふ」に連れて行ってもらいました。
婚約指輪をリフォームしたいと以前から思っていたところ、
義姉の友人の店でしてくれるとのこと。
義姉も、婚約指輪をネックレスにリフォームしています。
30年前は婚約指輪=立爪というかんじでした。
この形は普段はしづらく、もう何十年もタンスの肥やしです。
もったいなくて。
思い出の品なので、できれば、ふだん、身につけたいですものね。

結局、迷ってきょうのところはオーダーしませんでした。
というのも、家で眠っている他の宝石、貴金属も使えるとのことなので、
再度相談に行こうと思います。

DSC_1892.JPG
道頓堀川に巨大綾野剛が!!

自由軒」の名物カレーをたべました。
超有名ですよね。
きょうは空いてました。
店の雰囲気、いいですねえ。昭和です!!
posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

宝塚まで

1/18日(水)
今朝、小学校へ行った。
今週末の昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙を印刷、配布しに。

印刷室で3年生の主任先生にばったり。
挨拶をかわしたあと、「2学期の盲導犬の話、子どもたちに伝わっていますよ」と言ってくださいました。
ひとりの男の子が2学期で一番思い出に残ったのが「盲導犬の話」だったそうで、
理由を聞くと、
犬はペットとしてだけじゃなく、
人の役に立つことがあるんだな、えらいな。と思ったそうです。
自主的に図書室で盲導犬の本を借りてきて、クラスで回したりもしたそうです。
何人かの子どもの心に残ったんだな、と嬉しく思いました。

     *

午後からは母を宝塚のカイロプラクティック院へ連れて行きました。
施術後は、本当に効果が出ています。
が、長年の癖でまた元に戻ってしまいますが、
だんだん効果が長引くようになり、改善されていくと先生が言ってくださり、
母は「希望が持てた」とよろこんでいます。
良くなったら、旅行にも行けるね、娘たちも、おばあちゃんと旅行へ行きたがっていますので、
それも張り合いになっているようです。

母を送り届けて、帰宅したら夕方5時。
飼い犬のはなと散歩、パインさん来訪、夕食のこしらえなどなど、
息つく間もなく動きまわったら、
目を開けていられない程、睡魔が襲ってき、
15分、横になりました。
夕食はいただきもののコロッケとカキフライがあったので、それをメインにし、
白菜の煮びたし、味噌汁、ホウレンソウのおひたし、サラダ、カブの酢の物、などをぱぱぱっと作ったところへ、
とらきちさんがたこ焼きを買ってきてくれました。
一気にボリュームが出て、娘たちも大喜びでした。

こんな忙しいときに限って、ネタが浮かぶ。
揚げ物の手を休めて、メモメモ。
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

さいしょのつかみ

1/17日(火)
新しい連続ドラマが次々始まっていて、
娘たちは、とりあえず「これは」と思うものは全て録画をしている。
で、落としていく、わけです。
毎シーズンそうしてて、「今回観るのない」って時もあったり、
大当たりな時もあったりで。
今回は、「観るの多すぎる」で大当たりだそうです。
休日の昼間にまとめてみたりするので、チラチラ目にはいってくるんです。
で、わたしもついつい見いてしまうのが2本ありました。
で、もう一つ気になったのがあって(脚本家が好きな人だったので)
第一回をオンタイムで観はじめたのですが、
途中でやめました。
かったるく、おもしろくない、なんとなく先が見えた、のです。
ん、まてよ、
これは自作品にも言えることだ。
一枚目がわかりにくい、かったるい=ストレス
そう言うことなのです。
ひきつけなきゃ、です。
はい。

     *

朝、ご近所さん4人でお茶をしました。
2時間しゃべってすぐに解散。
そのあと、仕事、けいこごと、と、皆さんお忙しい方ばかりです。
彼女たちとは育児真っ最中のころからのおつきあいです。
一人旅をされたり、スポーツに打ち込んだり、色々と楽しんでおられて、
自分時間が持てるようになったね、と言いあいました。

posted by uskhikidashi at 23:58| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

新聞の中にネタが転がってる♪

1/16日(月)
カイロプラクティック院へ。
まだ肩が前へ出ていると指摘されました。
痺れの原因は肩から胸あたりに筋肉がカチカチに固まっていて
骨にへばりついていること。
首が右に傾いていること。
他にもありますが、一番はそうれだそうです。
そこを集中的に施術してくださいました。
少し痛かったですが、それだけからだがカチカチになっている証拠です。
院をでたときは、からだがとても軽くなっていました。

     *

毎日、新聞を開いて気になったことは切り抜いています。
しかしながら夕刊はここのところたったの紙2枚ですよ〜
「やめたい」と申し出たら、夕刊だけ辞めるのはできないそうです。
結局、また一年契約更新したけど。

先日、池上彰さんが自身の新聞の読み方を紹介されていて、
一日に十何紙も読まれているんだけど、
見出しで大体をつかみ、
気になった記事は切り抜いて項目ごとにクリアファイルにはさんで、就寝前に目を通すそうです。
わたしも、気になった記事は切り取ってノートに貼るようにしています。
すると、わたしがピピピッとくる記事の傾向がわかります。

     *

最近のふりかけ、メッセージが書けるようになっています。
メモ式だったり、行式だったり。
きょうのは原稿用紙式でした。
DSC_1891.JPG
22歳の娘に作った弁当&メッセージ入りふりかけ。
posted by uskhikidashi at 23:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

どんど焼き

1/15日(日)
フルーツと歩いてどんど焼きに行きました。
参拝するのに列ができていました。
しめ縄、丸箸を焼いてもらって、そのあと本殿に手を合わせ、
振る舞っていたぜんざいをいただきました。

帰宅し、家でもぜんざいを作って、といっても
和菓子やさんのつぶあんをいただいていたので、それを水でうすめて手軽に。
丸餅、塩昆布も頂き物がちょうどあり、ありがたかったです。

     *

朝、母から電話があり、
足の痺れで夜中に目を覚ましていたのに、昨夜は一回も目が覚めなかったと
よろこびの声でした。
ふぁいやーさんからも電話があり、
耳が遠くて電話が苦手だったふぁいやーさんですが、
受話器をスピーカーにしたら、声が良く聞こえるので、
電話で話せるようになったから電話してみた、とのことでした。
「また電話するね」と嬉しそうな声でした。

     *

積雪の予報が出ていたので、長ぐつを買って準備していました。
ちょっと外出できて、ふだんもブーツとしてはけるショート丈のレインシューズです。
結局、箱から出しませんでした。
備えあれば憂いなし、今週また雪マークがでているので、
必要とするかもです。
posted by uskhikidashi at 22:50| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイロさまさま

1/14日(土)
母を宝塚のカイロプラクティック院に連れて行きました。
わたしの先生に紹介してもらったのです。
母は臀部から足裏のしびれでうまく歩くことも出来ず、
それでも自転車に乗ってスイミングや買い物へは行っているんですが
不自由そうで見てられなかったのです。
きょう、一回施術してもらっただけで背すじが伸び、
歩きやすくなったと喜ぶ母。
骨盤が開いていて、右が前に出ていたそうです。
それをかばおうとして左足に症状が出ていたようなのです。
先生は「治ります」と断言されました。

帰りみち、大型スーパーで買い物に寄ったのですが、
背すじを伸ばしてすいすい歩くので、わたしも絶対に治ると確信しました。
ほっとしました。

回らなかった左腕も回せるようになって、「泳いでください」と言ってもらえました。
スイミング歴40年近くなる母。
うでが回せないので好きなクロールもできず、水中ウォーキングばかりしていたのです。
「今度行ったら泳ご!」とよろこんでいました。

外科では手術を勧められるし、
あれこれ薬も処方されるし、
挙句の果てに先生によっては「痺れは治りません」という人もいて、
母は前向きで明るい性格なのですが、
整形外科の処置に嫌気がさしていたのです。

合う治療法が見つかって良かった。
しばらく週二回、通院に付き合います。

     *

阪神高速湾岸線からUSJ見ましたが、クリスマスツリー、もうなくなってました。
来年からはもうないのね、さみしい。

フルーツが日帰りで名古屋でした。
雪が一日中降っていたそうです。
大阪も夕方から寒かったですね。
でも、あの痛い冷たさがちょっと気持ちがいいと思えます。
晩9時過ぎ、飼い犬のはなと散歩しましたが、
夜空も澄んでいてきれいだし、冷気を肺に吸い込むと気持ちいい!
posted by uskhikidashi at 00:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

スヌーピー好き

1/13日(金)
夕方、散歩に行ったときこの冬初めて「さむっ」と感じた。
今朝はまだ、冷たい空気が気持ち良くて、散歩のときもいっぱい吸った。
昼間も、にわの草抜きをはじめたら止まらなくなって、
うわぎも着ず、せっせとやった。
けど全然寒さも感じずで。

明日明後日は雪が降って、積もるそうだけど。
飼い犬のはなの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

犬と言えば、きのう、たまたま「スヌーピー茶屋」の前を通って、
見入ってしまい店から出られなくなってしまった。
DSC_1890.JPG
スヌーピーは永遠だなあ。
うちは皆ファン。
とらきちさんなんて、小学生の時に買ってもらったチャーリーブラウンのぬいぐるみ、
いまだに寝室に飾っています。
わたしは小6の時がピークで、トレーナー、アクセサリー、バッグ、なんか使ってたな。
なので、愛着をかんじるんです。

きのう、「コート、良い色ねえ」と、言ってもらって。
30年程前に買ったものです。
先日、娘たちにも「買ったの?」と言われて
「あなたたちが生まれる前のだよ」と言ったらビックリしてたけど
「旬だよ」と言われて、わたしもびっくりして。
ビッグシルエット、ダブルフェイス、ロング丈。
そっか、旬なコートなんだね。
考えたら、コートなんてもう何十年も買ってないよ。
ほとんど結婚前のかな。
長持ちしている。
というか、好みが変わってないのです。
好きなものは手放せないのです。
posted by uskhikidashi at 01:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

目標

1/11日(水)
きょうはボランティアクラブの日だったのですが、
電話工事が重なってしまい、一緒に担当しているMさんにお任せをしました。
3月に予定している老人ホームの皆さんとの交流会。
その時にお渡しする「お元気ですかカード」を作りました。
ひとり欠席者がいたのですが(学級閉鎖をしているクラスがあるんですって)
当日までに書いてくれるそうです。

2月はクラブが2回あります。保育園児との交流会、そして、老人ホームの皆さんとの交流会の準備、
リサイクルボックス作り等予定しています。
2月は小学校、中学校で茶の湯体験もあり、講師のパインさんのアシスタントもします。
パインさんがうちに来てくれて、そのことも少し打ち合わせをしました。
昔あそびの会「竹とんぼ」は焼き芋を焼きますよ〜♪
色々目白押し。

とらきちさんも超多忙。年明けから不在がち。
実は2月開催の区主催の駅伝大会に親子で出場エントリーをしていたのですが、
フルーツは学生時代最後に同級生とフルマラソンに出場することが入てしまい
ほかの方に譲りました。
そうしたら、昨日になってとらきちさんまでが、仕事の都合がどうしてもつかず、
結局ほかの方に走ってもらうことになりました。
親子でタスキをつなぐ、と二人で張り切っていたのですが断念。
来年は出れるかな?

     *

創作。
今年は、短編は7枚を書き溜めようと思っています。
7枚は5枚、10枚とアレンジが効きやすいので、そうしようと。
中長編は5月に仕上げて、そのあとは推敲と書き直し。
今月中にテーマ、プロットを立てて、5月末にラストまで書き上げる。
それが目標。
公募は短編と中長編、ひとつずつに絞りました。
がんばる。
posted by uskhikidashi at 00:03| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

つぶやき

1/10日(火)
昨日の夢の国から、現実へ。
そんな感じ。
娘たちも仕事、授業とそれぞれ出かけて行きました。
わたしもきょうは一日在宅。

創作の今年の計画を立てた。
童話を書き始めて13年。
何もわからないところから始まって、
「公募に応募」ということを知り、入選・受賞 → 児童文芸家協会会員になることが目標だった。
2010年に協会員になった。
それから6年が経った。
最近の自分の創作が、間に合わせのようなものになってしまってて、
自己嫌悪だ。
先日は鏡に向かって「いったいなにやってんの、あんた」と、冷たく言い放ってやった。
でも、それでも、書こう、と最後はそう思う。
間に合わせ、習作、ワンフレーズでも、自分が生んだんだ。書こう、と。
書かないとそのアイデアさえ忘れてしまうし、次につながらない、育たない、と。
プラス、熱意を、と。
posted by uskhikidashi at 23:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

食材を買いに

1/7日(土)
今朝は家族で七草粥を食べました。
昨夜、セットしておいたので、炊き立てです。
無病息災、健康で過ごせますように。

     *

久々にスーパーで食材を買い、ようやくお正月が終わった、と言う感じ。
年末に買い込んでいたもので賄えたので久々。
野菜は、友人の畑で採れたものや、
とらきちさんが京都で買ってきてくれたりして
美味しい野菜が安く手に入るので助かっています。

     *

ノートパソコンを買っておいてよかったです。
ここのところ、フルーツが卒論をかくのにデスクトップにかぶりついています。
ふたりでキーを打っています。
あっちとこっちで、さくさく、小気味よく。
行き詰ったら、こたつに潜る。
これもふたり一緒のパターン。

     *

見るのが好きなもの。「山の写真」「地図」と「カレンダー」
新年にカレンダーをかけまえますよね。
わが家には毎年、20冊は集まるでしょうか。
それをめくって写真や絵を見るのが好きです。季節感があふれていて、
におい、音、気温などを感じ、いくらでも空想します。
ただ、私が一番愛用しているのは、絵も写真もないカレンダーです。
日にちの枠が大きくて、予定を書きいれるのはこれ、と決めているからです。
posted by uskhikidashi at 00:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

曜日がわからない

1/6日(金)
ああ、曜日の感覚が戻っていなくて。
終末だということがすっかり飛んでいて、勝手に今日は火曜日、と思い込んでいた。
生協が来ない、なんで?
ユニクロのチラシを見て、「あ、今日は金曜日!」と思い出す始末。

まあ、曜日が多少違っても、今日のところは取り立てて、変わりはないのだけど。

朝、保育園に新年の挨拶と、ボランティアクラブとの交流会について相談しました。
快く受けてくださり、2月にすることになりました。

その足で駅前まで買いものへ。
自転車のライトの点きが悪く、交換しようと、サイクルショップへ行ったところ、
若い男性店員さんが、はなから上から目線で不親切。
高い商品を取り付けられるところでした。
考えたら、この店は店員さんには同様の思いをしたことが過去にもありました。
求めているライトもなかったので、別のサイクルショップへ。
普通にありました。

     *

午後からパソコンを触りすぎたのか、どうも右腕がしびれて気持ちが悪いです。
完治はしないのかなあ、
ひどくならないようにせねば。
まだまだ体を使えるように、ケアも大事なんだと最近、痛感。
posted by uskhikidashi at 23:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域活動スタート

1/5日(木)
昔あそびの会「竹とんぼ」打合せでした。
スタッフの皆さんと新年のあいさつを交わし、
話し合い(と言ってもすぐに脱線してしまうんです、が、それもあり、です)しているうちに、
やっぱり楽しいなあ、と元気が出てきました。

     *

夕方、カイロプラクテイック院へ。
年末年始、よく動いたので、肩こりを感じ始めていたので、
ちょうど良かったです。
体が軽くなりました。
きょうは母の81歳の誕生日です。
母も私と同じような症状があるので、先生に紹介してもらって、
実家から通えるカイロ院を予約しました。
出来るだけわたしが車で同行しようと思います。
歩きづらそうなんです。
前向きで、明るい母ですが、痛みやしびれは心配の種のようです。
それでも運動不足にならぬよう、というか、お友だちと会えるのも楽しみなのかな、
週に何日かスイミングにも通っています。
背すじもしゃんとしていて、娘たちから「若い若い」と言われていますが、
実年齢は正直です。
体が悲鳴をあげています。
posted by uskhikidashi at 00:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

凶を引いた、けど

1/4日(水)
今年は本当に暖冬ですね。
おもわず、外へ出たくなります。
3日の朝に、初もうでに歩いて行きました。
おみくじは「凶」
ことしは攻めるより、こつこつ貯める年なのかな、と感じるお告げでした。
ことしは、ていねいに暮らそう、ていねいに積みあげていこう、と決めたところだったので、
「凶」だったけど、じぶんの気持ちと合ったような気がしています。

     *

きょうも温かくて、とらきちさんと「歩こうか」と、気の向くまま、歩き出しました。
二駅向こうまで2万歩、てくてく。
好きなパン屋に寄ったけど閉まってました。
途中、喫茶店でランチタイム。
区役所で小休憩をとったら、知人にばったり。
介護の仕事中でした。
それ以後も、何人かの知人にバッタリ。
新年のあいさつを交わし、良い年明けだなあ、と感じました。

とらきちさんは夕方、出張先へと出て行きました。
わたしのほうも、平日に戻りつつ、です。
posted by uskhikidashi at 21:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本年もどうぞよろしくお願いいたします

1/3日(火)
ご心配おかけしたかも、です。
救急車で搬送、からブログを更新していなかったので、
個人的に「だいじょうぶ?」「大変でしたね」などメッセージをいただいてしまいました。
大丈夫です。
きょうから、またブログ、アップしていきますので、どうぞよろしくお付き合いください。

     *

元旦の朝、家族5人で新年とがんたんの誕生日のお祝いをし、
午後からりんくうプレミアムアウトレットへ(毎年恒例)
今年は、いつも以上に人が多かった。温かいせいもあったのかな。
本当に温かい、袖二枚で十分、店によってはクーラーが入っていました。

わたしととらきちさん。
パフェとフルーツ。
がんたん。
3つに分かれて買い物し、2時間後に待ち合わせです。
それぞれ買ったものを見せあいっこするのもまた楽し、なんです。

     *

晩、義兄宅に集合。
ちりなべ、すき焼きに分かれて座りました。
ふぁいやーさん、本当に良かったです、一緒に新年のお祝いができて。

その後、深夜、家族5人でわたしの実家で泊。

     *

2日の朝は箱根駅伝、全国大学ラグビー準決勝戦をテレビ観戦し、
そのあと、散歩がてら駅前のデパートへ。
母の誕生日(1/5日)プレゼントを買いました。

晩はカニちりをしました。

自宅へ戻りました。
飼い犬のはなは、大晦日からペットホテルに預けています。
どうしているかなあ、「はなぁ〜」と、わたしたちの方がさみしくなってきました。

     *

いただいた年賀状。
息子さん、娘さんの結婚の第一波が来ています。
それと同時に、一人の時間がとれる友人が多く、
「大阪に行こうかな」「大阪に行きたいです」というメッセージも多かったです。
ぜひぜひ、お越しください、大歓迎です!
posted by uskhikidashi at 21:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

救急車搬送

12/31日(土)
きのうは、夕方、とらきちさんとオリックス劇場に行きました。
スターダストレビュー、杉山清貴、KAN、馬場英俊、のコンサートです。
もうのりのりでした。
昭和のヒット曲なんかが流れると、キャーなんて叫んだりして。
3時間、楽しんで帰路につき、自宅近くでパフェと合流し、一緒に夕食をとりました。
夜11時過ぎに帰宅し、洋服の繕いをしていたら、腹痛がし、
そのあと、何度もトイレに駆け込み、そのうち、激しい頭痛、嘔吐もし、
ものすごく苦しくて、救急車を呼んでもらいました。
車中で「絶対にノロウイルスだ」と、思いました。
救急病院について、点滴をしてもらい、検査してもらったところ、ノロでがなく、
急性胃腸炎でした。
1時間ほどして落ち着いてきたので、帰宅しました。
夜中の3時でした。

とらきちさんが救急車に一緒に乗ってくれて、
病院へはパフェが迎えに来てくれました。
帰宅したら、フルーツがまだ起きていました。

みんなに心配かけて、きょうは全員寝不足でした。
帰省したがんたんが「年末、なんかあるなあ」と言っていましたが、
大晦日に高熱を出したり、
第一、がんたんくん、あなたを生んだのは元旦だよ!!
大晦日に入院したんだよ!
(笑)

とまあ、ハプニングはあったものの、平和に年を超えました。
いま、元旦の1時です。

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

     *

今朝、起きたら、枕元に可愛いポーチが置いてありました。
わたしの好きなキャラクターです。
DSC_1857.JPG
とらきちさんのところにも置いてあったんですって。

彼女からでした。

DSC_1855.JPG
お風呂掃除が止まらない彼女!!
posted by uskhikidashi at 01:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

押し迫ってきました

12/29日(木)
いよいよ年末、押し迫ってきました。
きょうは朝、買い出しへ。
野菜は、きのう、とらきちさんが京都で買ってきてくれました。
なので、かまぼこや、乾物、調味料、肉類を買いに。
フルーツが同行してくれました。
重い荷物を持つことをできるだけ避けているので(腕がしびれるため)
そのことを知って、です。
全てのの持つを持ってくれ、ありがたいやら頼もしいやら。
いつものまにか、末っ子のフルーツにも世話になって、
本当にいつのまにか、親子の力関係が逆転しました。
でも、それに甘えられるのも幸せだな、と思う今日この頃です。

午後からは、もうやりだしたら止まりません、片づけ。
気になっていた納戸の本箱(嫁入りに持ってきた水屋を本箱にしています)
独身時代の本は思い切ってかなり処分しました。
代わりに児童書をならべました。
って、児童書は、読んだものから山積み状態でしたので、いざ、再読、となると
探すのに結構時間かかっていました。
かなりすっきりです。

階下ではフルーツも自室を片づけていて、洋服や本、雑貨などかなり不用品として分別していました。
洋服や雑貨は次回のフリマへ(小屋裏へ入れました)
古本は即座に駅前の本屋へ持って行ってました。数百円になったそうです。
新品の雑貨は昔あそびの会「竹とんぼ」の誕プレになりそうです。
DSC_1851.JPG
彼女もぬいぐるみたちを洗って干していました。

     *

3日連続で火の用心が回ってきました。
年末の風物詩。
posted by uskhikidashi at 01:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

色々恒例のことを

12/28日(水)
恒例、編みぐるみ、ぬいぐるみ洗い♪
DSC_1826.JPG
耳や腕が痛いよね、ちょこっとの辛抱だよ。
きれいさっぱりしたね♪

     *

ご近所さんが手作りのべっ甲飴を届けてくださいました。
DSC_1837.JPG
これを口に入れて掃除するのが毎年恒例!
ありがたくいただきます。

     *

きょうの「べっぴんさん」に出てきた食器。
DSC_1841.JPG
うちにもあります。
これはパフェのお食い初めに買ったものです。
ドラマにも出ていた蓋付きの茶わん。
それは割ってしまって手元にありません。
マグカップは未だに使用中。
エッグスタンドはピンを入れたりするのに洗面所で使用中。

     *

きょう児童文芸を立ててあるコーナーを片づけたら、
読み入ってしまって…
入会したての頃は、右も左もわからないし、
作家さんはじめ会員の中で知り合いも少なかったです。
ところが今読み返すと、「あ、あの人だ」「彼女が書いたんだ」とか、
知った名前が次々出てきて、
それで読み入ってしまったのです。

     *

「卒論に行き詰った〜」と言って、パソコンの前から姿を消したフルーツ。
あら、風呂場に!?
DSC_1848.JPG
あとでしようと、洗剤だけふっておいた浴室のブラインド。
そうなんです、埃で黒ずんでいて。
それをきれいに羽根、一枚一枚を古いハンカチで拭いてくれました。
ピッカピカです!

思うに、彼女は家事が上手です。
わたしより、です。
とにかくきちんときれいに丁寧に仕上げるんです。
親ばかでしょうが、本当なんです。

     *

押し迫ってきました。
しめ縄も飾りました。
DSC_1844.JPG
明日からおせち料理の下ごしらえなどにかかります。
posted by uskhikidashi at 00:49| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする