2017年07月04日

自分のカイロ院へ

7/3日(月)
きょうは、自分のカイロ院へ行きました。
3週間あくと、くせが勝ってしまい、整った骨格もまた少し歪んでいました。
特に首。
原因は分かっています。
はなとの散歩です。
はなを右側に歩かせるので、いつも右ばかり見ています。
カイロに行き出してから、なるべく左右対称に、と心がけていますが、くせは抜けないですね。
でも、意識することで改善はされるでしょうから気にします。

     *

友人からの畑便り。
ゴーヤ、なす、万願寺、いんげん、きゅうり、トマト。
摘みたてを届けてもらいました。
ゴーヤは佃煮、
ナスは田楽、
きゅうりは中華炒め、
トマトは丸かじり。
万願寺は太いので肉詰めに。
旬をいただく。
幸せですね。

posted by uskhikidashi at 23:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

買い物は迷いなし!

7/2日(日)
フルーツとりんくうプレミアムアウトレットへ。
わたしは、今夏のセールでキャリーバッグを買う、と決めていました。
色と形と素材と値段は絞っています。
きのうデパートでは見つからず、きょう、あったらいいなと思っていたところ、
ありました。
即買いです。
DSC_2562.JPG
「本当に迷わないねえ」とフルーツに言われました(笑)
条件を満たすものしか買わないので、見つけたときはすぐ買うからです。

     *

きょうも暑かったですね。
わたしは冬より夏が好きなので、
この暑さも「きた〜」って、ちょっと嬉しさもあるんです。



posted by uskhikidashi at 12:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

色とりどりのタオルたち

7/1日(土)
今夏、初めてエアコン(除湿)をつけた。
昼間はなんとか我慢できたけど、夕方になっても蒸し暑さがとれず、スイッチオン。
今年は37度越えのスーパー猛暑日が来るそうで…
まめに水分補給をして熱中症には要注意ですね。

     *

午後から近くのデパートへ行きました。
タイルを買いたくて。
わたしは、家でつかうタオルは、色とりどりにします。
ふっと目にはいると、ワクワクするからです。
きょうも、カラフルなものばかり10枚まとめ買い。
で、レジで後ろに並んでらした方をふと見たら、
白いタオルばかりを手に持っておられます。
それで、その方の住まいが目に浮かびました。
ホテルライクのようなかんじなのだろうな、って。
レジを並んでいる間、とらきちさんが何かを手にしています。
店員さんと話をしながら。
会計を済ませてそばに行くと、爪切りを見ていたんです。
ふーん、爪切りも、こだわればいろいろあるんですね。
ためしに爪を切って、比べてみると、ぴたっとくるものがあって、即買いました。
posted by uskhikidashi at 00:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

久々のランチ会

6/30日(金)
きょうで半年が終わり。
はやいなあ。
最近は6月30日に「夏越そば」を食べるんだそうです。
スーパーにも「夏越ごはん」が並んでいる模様。
次はどの日にどんなものを、と、くるのかな??

     *

5年ほど前までテニスをしていました。
高校時代からずーっと切らさずに続けていたのですが、体のあちこちに支障が出てきて
スパッとやめたんです。
きょうは、スクールに一緒に行っていたメンバーからランチのお誘いがあり、
行ってきました。
5年ぶりの方もいて、懐かしかったです。
40代〜70代の5人で近くのイタリアンへ。
わたし以外は皆さん、テニス続けておられ、お元気で何より!

     *

夕方から、創作の方を…
練り始めたのですが、う〜ん、進まない。
と、席を立ったら、「あ」とひらめいて。
が、まだ書きはじめるまでにはいきません。
苦しんでいます…ううっ。
でも乗り越えます、はい!
posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

宝塚へ

6/29日(木)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
帰り、中山観音駅前のうどん屋できつねうどんを食べて帰りました。
雨が降っていなかったら中山寺へ参拝したいなと思っていました。
ここは、腹帯をいただきに行ったお寺です。
まだ手元に残っている腹帯があるのです。そうなんです、お礼まいりは長女の分しかいっていないんです。
次の機会にでも
posted by uskhikidashi at 23:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

キャラクターシート

6/28日(水)
最近よく耳にする「睡眠負債」
睡眠不足がたまると負債となって、免疫力が低下するそうです。
わたしは床に就くと、深呼吸5回するかしないかで夢の中です。
いたって寝つきがいいと自負していましたが、良くないんだそうです。
要は、睡眠が足りていないから、眠たくてすぐに寝るんだそうです。
一日にXX時間寝るべしとか、専門家の方が言ってらしたけど、
気にするときりがないのでほどほどに。

     *

きょうはキャラクターシートをかきました。
まだ完成していませんが、これがけっこう楽しいです。
知っている人を実際にあてはめて、かきました。

     *

息抜きにチーズケーキを今(夜の10時に)焼きました。
DSC_2556.JPG
オレオをちりばめました。
これ、わたしの定番でしょっちゅう焼きます。
娘たちも大好きなんです。

posted by uskhikidashi at 23:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

夏時間に

6/27日(火)
昨夜は福祉協議会主催の歓送迎会でした。
会場に温泉が併設されているので利用しました。
時間に余裕がなかったので、ゆっくりはできませんが、露天風呂は気持ちがいいですね。

22時半ごろ帰宅をしましたが、23時半からの「ひよっこ」を見ました。
というのが、きのうの「ひよっこ」が良すぎて4回全部見ました。
「いい人」には「いい人」が自然と集まるんですよね。
綿引さん、秀俊の演技も良すぎ!
段々、はまってきています。

     *

少し前から起床時間も夏時間の5時になりました(自然と)
1時間早いと、家事も早く片付くし、得をした気分。
posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

おまけ

6/26日(月)
きのうのことがあれこれ思い出されます。
初日、合評会が終わって、懇親会は、近くの店でサバそうめんをメインに
小鉢物を色々といただきました。
晩は、皆さんでお喋りタイム。
ビール、地酒他を、持ち寄りのおつまみやお菓子をつまみながらです。
こういうオフの時間も好きです。
みなさんの横顔がふっと垣間見れるからです。
そして、日付が変わる頃、寝袋などをもって、夫々好きな場所に寝床をつくり寝ました。
わたしは、いわゆる店先というか、玄関入ってすぐの畳敷きの部屋に4人で寝ました。
翌朝、大塚先生に「よく玄関(土間)に落っこちなかったねえ」と笑われてしまいました。
どなたかが「修学旅行みたい」とおっしゃいましたが、わたしもそう思いました。

全ての合評が終わり、会場を後にしたのが14時。
遅めの昼ご飯は長浜ラーメンを食べました(行きしからこの店気になっていました)
DSC_2551.JPG
そして、黒壁スクエア界隈をぶらぶらしながら土産物を買ったりしました。
そこへ現れたのが!!
DSC_2552.JPG
「きゃ〜、とびだし坊やだ!」
かくれファンなんです。
DSC_2555.JPG
グッズも買いましたよ、もちろん(笑)
そっか、発祥は滋賀だものね。

19時過ぎに帰宅。
夕食は家族が段取りしてくれていました。
二日間家を空けると、話題がだまって…話が尽きず。
夕食食べて、飲んで、ずーっとしゃべっていました(笑)

posted by uskhikidashi at 15:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

明日に向けて

6/23日(金)
暑かった〜
朝一番に所要で出かけ、ちょうど正午に帰宅。
昼ご飯を済ませて、明日の準備。
明日から一泊で童話の合評会です。
わたしは家族に「童話の合宿」と言っています。
講師4名、参加者27名。作品21作品。
タイムスケジュールを見れば、まさに合宿。

荷造りはすぐにできました。
そのあと、原稿の読み込みを。

充実した二日間になること間違いなし、です。
posted by uskhikidashi at 23:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

宝塚へ

6/22(木)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
考えてみれば、こうして週一回母の顔を見に行くようになって、
母も喜んでくれています。
わたしもいいきっかけになった、と思っています。

     *

家にいる時はできるだけパソコンに向かいます。
あれこれ浮かんできてはメモ。
中々うまくまとまらず進みませんが、
苦しくても、それもまた良しとして、少しでも前へ、と書いています。

摂取したい栄養のチェックシートをNHKのHPからダウンロードしてコピーしています。
コピー用紙は、わたしの原稿の裏を使用。
その原稿を読んだみたいで、きょう母が「また書いたの?」というので
「いや、まだ書いてるよ」と返事したら、
「えらいねえ。どうしてあんなにすらすらかけるの?」ですって。
スラスラじゃないけどね、スラスラ読めちゃうみたいで。
それって、だめだよね(汗)
posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

梅、シソジュース

6/19日(月)
今季初めて、高温多湿と感じた今日。
ほぼ一日、パソコンの前に座って、行き詰ったら、畳の上にゴロンとなって、
の、くりかえし。
合間に、梅シロップを煮詰めてしあげたり、
(すでに梅2キロ分を作りましたが、さらに1キロ、仕込みました)
シソジュースは2回作って、毎日飲んでいます。
この時期の恒例行事。
posted by uskhikidashi at 23:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぁいyやーさんちへ

6/18日(日)
ふぁいやーさんちへ行く。
スーパーマーケットいかりへ買い物を頼まれ、ひとりで行きましたが、
やっぱりワクワクしました。
こだわりの品物が置いてあるし、味も確かなので、あれこれ自宅用も買いました。

ふぁいやーさんとずーっとおしゃべりしていました。
夕食のこしらえをして帰路につきました。
いつも行くと物々交換になります。
わたしは母の日父の日を兼ねて、ペアのタンブラー。
そして、今朝作ったラタトゥユ、友人の畑で採れた野菜たち。
鳴門のお土産を。
ふぁいやーさんからは、エルベランのクッキー、コーヒー、ストールを。
いつもこんな感じで物々交換をします。

posted by uskhikidashi at 00:14| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

どうぞ安らかに。

6/17日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
この時期にちなんでカエルのおもちゃを作りました。
DSC_2514.JPG
ストローの蛇腹部分が紙コップ底にあけた穴にこすれて
「ゲコゲコ」音がでます。
参加してくれた30名とスタッフで
♪カエルの歌が聞こえてくるよ
をカエルに大合唱させました。
すごく盛り上がりました!

     *

創作仲間のかこまさみさんの前夜祭(キリスト教では通夜をこう呼びます)に
いかせていただきました。
ついこのあいだまで席をならべて一緒に勉強をしていたんです。
同じ短大出身ということもあって、共通の話題もあり、
短期間でしたが親しくお話をさせてもらいました。
分かってはいるけど、お顔をみたら、彼女の優しい笑顔が浮かばれて、
本当に悲しいです。
彼女を思い出すとき、一番に笑顔が浮かびます。
合評時は、自分の知っている知識を惜しみなく発言されていた姿も思い出します。
そして、彼女の絵。やさしい表情の人物の絵は本当に好きです。
多彩な色遣いも好きです。
DSC_2516.JPG
いただいた名刺に描かれたイラスト。
あ、この子たち、お嬢さんと、息子さんなのかしら?

かこまさみさん、いままでありがとうございます。どうぞ安らかにお眠り下さい。
posted by uskhikidashi at 12:36| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

空梅雨

6/16日(金)
庭のアジサイ。
DSC_2509.JPG
毎年色が微妙に違うんです。
土のアルカリ性、酸性などの割合によってだそうです。

梅雨入りしてから一度も雨、降ってません。
アジサイは、やっぱり雨が似合うと思う。

二の腕を引き締めなくては。
毎年夏が来ると思うのだけど手を打たずに過ぎて…
で、ふと目にはいったのがこの状況↓
DSC_2512.JPG
フルーツがここでいつも歯磨きしながら、とか、ジョグした後とか、
毎日、合間をぬってストレッチや筋トレしているんです。
そこで、わたしも!
ここを通ったり、気が向けば、ペットボトルをダンベル代わりに筋トレです。
真夏には少しひきしまっているでしょうか…

って、ここ、玄関です(汗)

posted by uskhikidashi at 07:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

サンダルにソックスはダメ!

6/15日(木)
ここのところ、朝が気持ち良くて快適♪
散歩中に深呼吸をすると、新鮮な空気がからだの隅々まで行きわたる感じ。
気持ちいいです。

「共謀罪」「家計学園」問題できょうはテレビから、目が離せなかったなあ。
明日も、ですね。
 
先日、スポーツサンダルにソックスを合せたら、
フルーツに「おかしい、裸足がいい」と言われました。
きょうは、裸足にはいてみた。
ほんと、この方がいい!
学びました。
黒ならともかく、グレーだからソックスあわすと庭のつっかけみたいになるよ、とのことでした。
若い子たちの意見は間違ってないなあ、と思いました。
なので、わたしもとらきちさんも、出る時、娘たちにチェックしてもらいます。
posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

実家へ

6/14日(水)
母を宝塚のカイロ院へ。
久しぶりにスッキリした青空を見ました。
山もきれいに見えます。
湿度も低いし、木陰はひんやりして、きもちのいい気候でした。
帰宅してすぐに小学校へ。
昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙の印刷に。
4〜5年生くらいの男子がわたしを見て「こんにちわ」と、
立ち止まって頭を下げてくれました。
しっかりした声でした。
とてもうれしかったし、さわやかな気持ちになりました。
きょうは、さわやかな一日だったなあ、と思いつつ、
晩、テレビを付けたら、
さえない官僚たちの面々が映し出され、幻滅でした。
(あ、こんなこと、これから口にもSNSにも出せませんね)
posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

25年前って?

6/13日(火)
早朝、蒸しパンを作りました。
DSC_2501.JPG
ミックス粉に抹茶と甘納豆を混ぜて焼きました。
フカフカ蒸したてを食べました♪

鳴門で買ってきた茎ワカメを、佃煮にしました。
DSC_2497.JPG
1.5キロ買ってきたので、しばらく味わえます。
大すきなんです。

     *

「ワニ猫とかっぱ それから…」
DSC_2502.JPG
同人「花」さんのメンバーの方からご丁寧に送っていただきました。
25周年記念の出版だそうです。
25年前と言えば、わたしは第二子を出産。埼玉県に住んでいました。
将来、童話を書くことと出会うなんて、当時は想像もできません。
人生って面白いですよね。
posted by uskhikidashi at 22:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ストロベリームーン

6/9日(金)
満月、きれいですね。
ちょっと小さいのかなあ、と思っていたら今年最少なんだそうで
ストロベリームーンと言うのだそうです。
そのロマンティックなネーミングと合わせて、
さらに満月に見入ったわたしです。
枕元からも観えるので、月に照らされながら寝ます♪

明日から1泊でご近所さんと小旅行です。
子どもが小さいころはしょっちゅう会っていたのに、
最近では年に数回。
でも、こうして、お付き合いが続いています。ありがたいです。
観光、食事、温泉、ホテル…楽しみです。
いちばんの楽しみは、部屋での夜通しのおしゃべりかな♪
posted by uskhikidashi at 23:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練ったり、歩いたり

6/8日(木)
登場人物の設定をしたのだけど
大人の登場人物に限って、スラスラ思いがわいてきて、
手を止めた。
そうなんです、わたし自身なんですね。
となると、わたし目線になってしまうので、意識して控えめに。

明日から書こう。
書き直しだけど。設定を変えて。

     *

気分転換に夕方、散歩をした。
雨上がりで新緑がとてもきれい。
息をい〜っぱい吸って、吐いて。
ゆっくり大股で1時間歩いた。

途中、
向こうから盲導犬のラシッドくんとユーザーの真由美さんが歩いてこられました。
「まゆみさん」と声をかけると
「あ〜、こんにちわ」って、明るい笑顔で止まってくれました。
彼女は本当に明るくて、いつも元気をいただきます。
今月のボランティアクラブにもラシッド君といっしょに来てくれます。
すっかり頼っています!


posted by uskhikidashi at 00:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

実家へ

6/7日(水)
燕のヒナ、そろそろ育っているのかな?
きのうの早朝、電線に、一家だろうな、という数の燕がとまっていました。
お腹がまっしろでぷっくりしていてかわいいったらありません!
わたしの周りを何度も旋回して、時々、ぶつかりそうになって。
いいなあ、飛べて気持ちがいいだろうなあ。

     *

母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
帰り、一緒にラーメンを食べて、ミスドでドーナツを買って帰りました。
母がコーヒーを入れてくれてドーナツを一緒に食べました。
穏やかな時間です。
治療が目的ですが、
何はともあれ、週一で母の顔が見れて、
わたしも安心ですし、母も喜んでくれています。
80歳を過ぎて一人暮らしなので、こうして定期的に顔を出すことは
お互いにいいことです。

     *

ずっとずっと頭に片隅にある創作。
設定さえ決まれば。
なのだけど、それがなかなか。
思いついたことをメモはしていっていますが、
まだ書き始めるに至っていません。
片隅、というのがだめなのかも。
そのことだけに絞って、常に考えねばな。
posted by uskhikidashi at 23:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする