2017年02月27日

一年ぶりですね、おひなさん♪

2/27日(月)
御雛さん、出しました。
それまで曇っていたのですが、お雛さんを出しはじめると急に晴れ間が出て
部屋に日が差し込み、一気に明るくなりました。
御雛さんの気持ちですね、すみません、遅くなって。
ひとりずつに話しかけながら、出します。
わたしの初節句の時に祖父母が買ってくれたものです。
DSC_2103.JPG
可愛い顔しているんです。

鼻がしんどいので、今日も早めに寝ます。
ひどくならないうちに手を打つ、治す!zzz
posted by uskhikidashi at 23:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻炎

2/26日(日)
きのうから急に鼻炎の症状が出ています。
風邪なのか、アレルギーかはわかりません。
鼻水、くしゃみ、です。
先日の新聞に
むかしは花粉症なんて言わず、春先の鼻かぜ、と言っていたそうです。
朝、天気予報毎に、「花粉情報」も言ってくれるので、
ふとんを干すかどうかの決断には助かるのですが、
そんな自分に
「ちょっと神経質になってないか?
それがアレルギーを引きおこす一因になってないか?
春先の鼻かぜ、くらいに大らかに受け止めては?」
と自問します。

きのうは母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
施術がおわったのはちょうど12時だったので、
母がお寿司をご馳走してくれました。

晩、鼻水がひどく、頭がボーっとしてきて薬を飲んで早めに寝ました。

     *

きょうもくしゃみが連発。
これはアレルギーかな。
春先にここまでひどくなるのは10年ぶりくらい。

頭がぼーっとするので、ぼーっとしていました。
きのう立ち読みした本に、直観力をきたえるにはボーっとするのも大事だそうで。
たしかに、ボーっとしていたら、ひらめいたぞ。
って、大したひらめきじゃないけど、メモメモ。
このメモをとることも必須なんだそうです、直観力をつけるのに。

     *

夕方、フルーツの大学の後輩が泊りがけで来てくれました。
とらきちさんが卓上で天ぷらを揚げてくれました。
彼女はわが家の三女、のようです。
お互いに気を使わないし、きょうも部屋にはいるなり「ああ、落ち着く」とこたつへダイブ!!

彼女の特技がけん玉だったなんて知りませんでした。
けん玉を渡すと、次々技を披露してくれます。
世界一周なんて、即座に、です。
家族で大盛り上がりでした!
おちまさ子さんの技を見ているので少しはわかりますが、
彼女の技も有段者の技です。
小1からやっているのですって。
おちまさ子さんの「けん玉道の師 藤原一生物語」をプレゼントしました。
試験うけるって言ってた。

     *

お雛さんを出すの、忘れてる(汗)
明日、出そう!!
posted by uskhikidashi at 00:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

こうやくん♪

2/24日(金)
朝から何度も「プレミアムフライデー」を耳にしたけど、
午後3時で仕事を切り上げれた人ってどのくらいいるんだろう??
少なくとも、わが家の会社勤人には関係がなかったようです。
 
     *

お友だちがうちまで届けてくださいました。
「こうやくん好きだったよね?」って。
DSC_2098.JPG
すべて、彼女の手作りです。
昨夏、ブルーベリー摘みに行ったときに寄った温泉の土産屋で
こうやくんの手ぬぐいを買ったそうです。
で、こうやくんファンのわたしに、とイラストをカットして作ってくださったのです。
そして、猫のイラストの布巾3枚は、
童話の公募で入選した猫の話を読んでもらったことがあって
(彼女、大の本好きなんです)
その猫をイメージして作ったとのことでした。

もう、何とお礼を言ってよいか。
ただただ感謝しかありません。
そして、わたしもこう人でありたいなあ、と思いました。
時々会う彼女ですが、いつも何かしら学びます。

     *

きょうは夕方からひとりでした。
家族皆、それぞれ外食です。
わたしはひとり家で残りものマジック。
DSC_2101.JPG
サラダはグラタンに。
冷やご飯は焼きおにぎりに。
ブロッコリーの葉っぱは酢味噌和え。(友人の畑で採れたブロッコリーは葉っぱもでっかい!! 
しかも甘い!!)
冷蔵庫の残り物できんぴら。
冷蔵庫に少し残っていた豚肉はキノコとトマトでレモンバター炒め。
食前酒はアロマテイストのビールを♪

     *

ラジオ体操、一日に3回行っています。
朝6時25分
夕方
お風呂上りに。

頭の中を整理したく、夕方、1時間散歩。
ウォーキングではなく、ゆっくり考え事しながら歩きます。
メモを持つの、忘れました。
散歩のときはメモが必要です。
posted by uskhikidashi at 00:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

愚痴だなあ、きょうは。

2/23日(木)
きのうの光電話工事の後、不具合や不明点があり、
朝、ソフトバンクのショップへ行きました。
ここにはネット専門の担当者がいて、ていねいに対応してくださいます。
年末の申込時に、絵に描いて説明をしてもらい、
その場では理解して帰宅したのですが、
人の記憶って頼りないです。
実は昨日の工事の前にもうワンステップ踏まねばならなかったのに、
していなかったのです(汗)
こちらのミスでもあるのですが、
店員さんは、確認の電話をするなり、再度確認できたはず、それを怠ったスタッフの責任ですと、
すべて請け負ってくれました(係る料金、電話会社への問合せ、申し込みのすべてを)
2時間もかかってしまいました。

帰宅後は、今度はNTTでの手続き申し込みを電話でしました。
が、始めにかけたときに出た女性の対応が悪く、12分も保留にして待たせた挙句
「今日の電話では承れません、理由は…」とアナウンス。
「は?」という理解不可能な回答でしたので、
一旦電話を切って、再度電話をしたところ、別の女性が出て、
明らかに対応が違います。
結局、わたしの申し出を承ってくれました。
手続き完了です。
ということは、電話に出る人によって、こんなにも対応の差があるってことです。

振り回されたというストレスで、かなり疲れました。
2時間も経っていましたもの。

なんだかなあ、きょうは、こんなことで一日が終わったって感じ。

菜の花とホタルイカの酢味噌和えを作ったら(春ですね♪)
家族に好評だったし、
台北で買ってきた黒烏龍茶がおいしくて、
お茶の時間が増えて、くつろげたし、
頭の中の混乱が薄らいできた。
とりあえず疲れた時は寝る! これです。zzz……
posted by uskhikidashi at 23:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

あるある

2/21日(火)
午後から、母を宝塚のカイロプラクティック院へ連れて行きました。
帰り道、道を間違えて(といってもわずかなことですが)
そのおかげで、懐かしい道を通りました。
実家=地元はなんかやっぱり落ち着くなあ。
まさに故郷。
子どもたちが自立したら、生まれ育った町に帰りたいなあ、と
きょうもやっぱり思ったのでした。
としだなあ、わたしも。

     *

最近の「あるある」
台北への出発日。
朝4時半起床。
家事のあれこれと身支度をして6時に家を出る。
時間がないって言うのに、
トイレ掃除に洗面台を磨いて拭き掃除。
ぱぱぱっとやっていたら、フルーツが「あるある」だって笑った。
「急がし時ほど、やっちゃうよね」って。
「うん、あるある」とわたしも納得!!

     *

きょうもバタバタとしてパソコンには向かえなかった。
けど、頭の中では考え中。小見出しをみながら膨らませ中。
母の施術を待っている間は児童文芸バックナンバーを読む。
仲間からの長文の手紙と、
別の仲間からのメールにパワーをもらい、
書く作業はひとりだけど、一人じゃない、と改めて思った。
心がポッとなった。
posted by uskhikidashi at 00:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

余韻をかんじながら

2/19日(日)
きょうは大阪も温かく、春を感じる空気でした。
やっとスーツケースを片づけ、
買い物にも行き、
ようやく日常です。
時々、余韻を感じ、色々思い出します。

旅はいい。
知らない街で、知らない人と出会い、
その土地の歴史や風習に触れ、
思い出となって心に刻まれていきます。

DSC_2093.JPG
台湾の伝統的な柄です。
これでバッグを作ろうと思います♪

     *

余韻に浸ってばかりいられない。
2月は逃げる。
あとわずかで3月。
どんどん書いて行こう!!
posted by uskhikidashi at 23:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

帰国一日目

2/17日(金)
帰国翌日は雨でした。
洗濯物がいっぱいあるというのに。

「何が一番食べたい?」と、
きのうの機内でフルーツと話しました。
「お味噌汁」「おつけもの」
これがソウルフードなんだろうなあ。
と言うわけで今日の昼ごはんは迷わず、
炊きたての白ごはん、お味噌汁、卵焼き、壬生菜のぶぶ漬け、味付け昆布にしました。
台北のご飯は100点満点でしたが、
やっぱりこれだね!!

     *

明日は昔あそびの会「竹とんぼ」
焼き芋90本を用意するので、
注文していたさつまいもを届けてもらい、スタッフに配りました。
各家で下ゆでしてもらいます。

     *

旅行中、
老夫婦、同世代女性、新婚さん、高齢者トリオ、など
出会いがありました。
いい方ばかりで、お話させてもらって楽しかったですし、
勉強させてもらいました。
日本で再会できそうな方もいます。
旅はこういう楽しみもありますよね。

posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

台北 台北3日目

2/15日(水)
今朝も5時起床。
6時朝食。
そのあとぶらぶら散歩を。
昨夜行った西門駅界隈へ行ってみました。
1487335511719.jpg
昨夜と言って変わって静寂が…
朝ごはん用の屋台が出ていました。

9時ホテル出発。
昨日と同じ、ガイドは林さんです。
きょうは、台北郊外の淡水へ。
台湾はオランダ、スペイン、清、日本と統治された歴史があります。
この淡水はスペイン時代に港町として栄えた街です。
なので、赤レンガの建物が所々残っています。
1487332420260.jpg
気温20度以上。初夏を思わせる日差し。
1487331743050.jpg
屋台街で日本の大判焼きのようなものを林さんがご馳走してくれました。
餡子も薄味です。あっさりしています。

関渡宮に参拝しました。
1487331695615.jpg
名前、住所、生年月日を言ってから、
神様と心を通わせるようにお願い事をします。
赤い半月型の木片を合わせた手のひらにはさみ、床に落とします。
おちた時のその木片の表裏、左右で願い事がかなうかどうかを判断します。

台北中心地に帰って、ランチは「康華大飯店」で海鮮料理をいただきました。
_20170216_062817.JPG
商売の神様、行天宮。
1487331776483.jpg
占い横丁。
1487335531846.jpg
そして、足つぼマッサージを体験しました。
日本からも芸能人、スポーツ選手が来る有名店のようです。
痛いところが弱っているところ。
「肩こり」「腰痛」「冷え性」「眼精疲労」「寝不足」「運動不足」を指摘されました。

夕食は、「欣葉」にて台湾料理を。
1487331846253.jpg
ここの有名なもちもち杏仁豆腐もいただきました。

林さんに途中、地下鉄の駅で降ろしてもらいました。
きのうかき氷を食べた永康街にもう一度行きたくて、
少し慣れた台北を自分たちで行ってみようと思ったのです。
ガイドブック片手に地下鉄に乗りました。
切符ではなくICコインです。
1487300795916.jpg

DSC_2040.JPG
5駅乗って20元(80円)安いです。
実は、このコインの買い方等わからなくてオロオロしていると
「日本人ですか?」と若い女性が声をかけてくれ、一緒に乗り場まで案内してくれました。
日本語を勉強されていて日本には10回も行ったことがあるそうです。
ご親切に、嬉しかったです。
1487335559794.jpg

1487331885007.jpg
永康街は大阪の堀江に似ています。
こじゃれた雑貨屋さんが点在していて、若い人でにぎわっていました。

今夜も、カルフールでタピオカティを買って部屋で飲みました。
1487311186219.jpg
明日帰国です。
最後まで楽しもう!!

posted by uskhikidashi at 23:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

旅支度、あたふた

2/12日(日)
二人分の旅行の荷物をスーツケースに入れてみると、
満杯に〜(汗)
これじゃあ、お土産を入れる隙間もありません。
そうか、特大のスーツケースは父に借りてたんだ、今まで。
どうしよう、買に行こうか…
そうだ、フルーツが高校時代に長期合宿へ行くのに一つ持ってた。
よかった。
これでひとり一個ずつ。
お土産も十分にはります。
間際来て、あせりました。

それにしても、フルーツは余裕だ。
きのうは旅につけていくアクセサリーを買いに心斎橋まで行き、
きょうだって、心斎橋まで所要を済ませに行った。
で、てきとうにブラブラしてきて…
わたしなんか、明日からの留守宅のあれこれで頭も体もいっぱいだっていうのに!!
彼女は中学時代から、遠征慣れしていて、荷造りが速くてきれい!
終わったら爪にきれいにネイルぬってさ。
どたばたなわたしとは大違い!!

なわけで、
明日から行ってまいります。
初の台北なので、きほんのき、をめぐる予定。
プラスαできればいいかな。
posted by uskhikidashi at 21:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

旅支度

2/11日(土・祝)
明後日からフルーツと3泊4日で台北へ行く。
荷造りをした。
いちばん悩んだのは洋服。
でも、リアルタイムで現地の天候や気温もわかり、
週間予報では、滞在中は気温が15~18度くらいまで上がる模様。
夜は11度くらいまで下がるそうで、
夜市へもいくので、防寒着も用意しました。

夕方、ふたりで鏡の前で着がえてシュミレーション。
靴も履いて、バッグも持って、スカーフもつけて。
旅は楽しく! 

きょうは、パソコンの前に座ったものの、
台北関連のHPばかり見て、気持ちも完全に旅行へ向いてしまって、
創作はゼロ。
機内で読む本を明日は選ぼう。
posted by uskhikidashi at 23:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き直してストックする

2/10日(金)
朝、一瞬だけど雪が積もりました。
寒かったですね、一日。

きのうの作品、書き直ししました。
出た意見で、「これは」と思うものを基に。
しばらく寝かせておいて、必要とあらば、また推敲する。
こうやって、短編はストックする。

並行して長編。
グレード、テーマ、小見出しを書き出し印刷した。
これを作っただけで、嬉しくなっちゃって、だめだなあ。
ここからだ、腰を据えて、ちゃんと書いていこう。

     *

わたし、鶏のから揚げが得意なんです。
ようやくたどり着いた「衣」
片栗粉:水を2~3:1
要は片栗粉の「ダマ」これがカラッと揚がる素なんです!
お料理の先生をなさっているご近所さんに教わりました。
時間が経ってもカラッとしてて、使った油もきれいです。
posted by uskhikidashi at 00:49| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

一日家に

2/8日(水)
基本、毎日、パソコンに向かっている。短時間の日もあるけど
きょうは、ほとんど一日中向かった。
しんどくなってきたら体をほぐすのにラジオ体操をやってみた。
体がほぐれる上に、ポカポカし血行が良くなるのが実感でき、ここのところ好きになっています。

明日は雪の予報。
たまごまごまごだ。
遅延なく、たどり着けますように
posted by uskhikidashi at 01:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ラジオ体操、続けています♪

2/7日(火)
朝6時25分からのラジオ体操、爽快です!
からだがあったまり、終わったら散歩に出ます。
その後の家事がスムーズです。
体が動く動く!!

毎朝、子どもたちの登校時に交差点に立ってくださっている地域の方々。
もう10年以上になるのでは。
「寒いのにご苦労様です」と、今朝声をかけると
「家にいても仕方ないしね」と返事が返ってきました。
この方、元気な声出されるんです。
「いっておいで」「気いつけてな」
散歩中、聞こえるとほっとします、なんだか。
子どもたちも「おっちゃん、今何時?」「おっちゃん、ぼく、何番目?」とか、
話しかけています。
卒業して中高生になっても、挨拶を交わしているところを見ると
地域に根付いていることを感じ、嬉しいです。

     *

無理にでもパソコンの前に座る。
途中、フルーツの友だち男女がやってきてお茶を出して、少し話した。
地元の友だちなので幼稚園から知っている子だ。
かわっていなくて、なんか嬉しかったな。

     *

大根のグラタン、ご近所さんに教わって早速作ったけどおいしかった。
そのご近所さん、畑の野菜をくださったのだけど、
ブロッコリーの葉っぱがキャベツ位大きくて、
ゆでて、カツオとじゃことでおひたしにした。
甘くて非常においしかった!!
posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

カイロ効果

2/6日(月)
カイロプラクティック院へ。
この一週間は、右腕の痺れを忘れるくらい、まったく感じませんでした。
通い始めて2か月。
先生から頸椎の歪みもほぼまっすぐになってきました、と言われました。
今後もメンテナンスを続けていきたいです。
本当に体が楽になりました。

     *

must事案があれこれたまってきていて、
「やることメモ」を作って、書き出して、済んだら消していく。
これです。



posted by uskhikidashi at 23:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

宝塚へ

2/4日(土)
きょうも母を宝塚のカイロプラクティック院へ連れて行きました。
実家へ迎えに行ったときに、家の中から出てくる母の姿勢が、
もうずいぶんとよくなっています。
お友だちにも、「姿勢が良くなった」と言われたみたいで嬉しそうです。
花見の頃には、もう少しよくなっているかな。
ふぁいやーさんも、昨日の電話で「調子いいねん」とご自身でおっしゃるくらい
体調がいいみたいです。
「今年は花見、連れてってね」と言われたので、
ふたりの母を連れていきたいです。
一緒に花見に行くこと、これがお互いの目の前の目標です。

     *

夕方帰宅したら、フルーツが犬の散歩から、他の家事をほぼしてくれていて非常に助かりました。
なので、パソコンに向かいました。
音読推敲を2回しました。
聞いていて「あれ?」と言う箇所がわかります。
それに、楽しいです。
読み聞かせをしてもらっているようで。
posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

節分

2/3日(金)
節分です。
きょうは、夕食はフルーツとふたりなので、巻きずし、買いました。
恵方に向かって正座し、無言で丸かじり。
これは子どものころからしています。
今は当たり前みたいに全国区ですが、
結婚当初、埼玉に住んでいまして、当時、関東ではお寿司の丸かじりなんてやっていないどころか、
同じマンションの方に言うと、なにそれ?ってかんじでしたもの。
いまやイベント化してますものね。

     *

きのう、大阪高島屋の書籍売り場で見つけました。
_20170203_075020.JPG
けん玉コーナーです。
おちまさ子さんの「藤原一生物語」も並んでいました!

しばらく本を立ち読みしていると「おんどりゃあ」とものすごい剣幕でまくしたてている男性の声がして
のぞいてみたら、初老の男性でした。
店員さん、慣れたご様子でほぼ知らん顔されていました。
パフェに言ったら「ドナラー、いるよ」と知っている様子。
怒鳴るからドナラー??
その男性、わたしが店を出る時には、レジ前でへたり込んで疲れ果てていました。
店員さんが怒りのはけ口だったのでしょうか、悲しいです。
posted by uskhikidashi at 00:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

エコ少女

1/31日(火)
ご近所さんにいただいたマドレーヌはベアの形。
DSC_1914.JPG
近くのパン屋さんで見つけたんですって。
食べるの可愛そうですね、といいつつ、
帰宅したフルーツと食べちゃいました。

そのフルーツ、夕方にまた外出。
わたしが散歩から帰るとテレビにメモが。
DSC_1918.JPG
「エアコンはわざとつけたままです。
つけた時の消費電力がかかるので、短時間の留守ならつけたままの方がいいそうです」
みたいなことが書いてありました。
彼女、幼いころから節約をすすんでする子なんです。
わたしが教えられることしばしば。
娘が頼りになって心強いです。

     *

推敲推敲。
まとまらなくなってきました。
一旦おきます。

     *

朝6時25分からのテレビラジオ体操が習慣になってきました。
録画もしているので、夕方、もう一回します。
ハードでもなく物足りないこともなく、ちょうどいい感じ。
長年支持されているのは、それなりに理由があるんですね。
posted by uskhikidashi at 22:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

録音推敲

1/30日(月)
きょうは、自分が施術を受けにカイロプラクティック院へ。
しつこい腕の痺れですが、
この一週間で激減しています。
原因もだんだんしぼれてきて、集中的に施術をしてくださいます。
ほかに、肩と首のこり、硬い股関節のほぐし、からだの歪みを治してもらっています。
肩のこりは、もうかなり楽です。
もう一息でしょうか。

     *

創作仲間の方から、背中を押すメールが届き、
ぐちゃぐちゃ言うてんと、行動すべし、と腰が上がりました。
もう時間がないぞ、がんばるべし。

きのうのみらくるぺんで、自作品は必ず聞いてね、と講師の方から言われ、
さっそくスマホに録音して聞いてみました。
自分の声って好きじゃありません。
でも、これいい!
ダブった表現とか読むより聞く方がわかります。
出来れば子どもに戻って聞こう!!
posted by uskhikidashi at 22:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

きょうも宝塚へ

1/28日(金)
きょうも母を宝塚のカイロプラクティック院へ。
きょうは午前に予約をしていたので、帰りに母がランチをご馳走してくれました。
家庭的なイタリアンの店ですが、間寛平さんが常連客だそうで写真が飾ってありました。
「遠いのに」「忙しいのに」と言いながら感謝をしてくれる母。
挙句の果てに「こんなやさしい子はいない」「わたしは幸せ」とまで言ってくれて。
恥ずかしいわ、50を過ぎて親に称賛されると。

きょうは家にフルーツがいたので、家事など任せて、
わたしは実家でゆっくりしました。
おしゃべりしてお茶を飲んで、なのげない時間です。
母はひとり暮らしのせいか、人が来たらよくしゃべります。
母の嫁入り前の話とか、新婚時代の話なんかも今改めて聞くと、興味深かったりします。

     *

きょうはぽかぽか、温かかったです。
三寒四温、春に向かっていくのでしょうね。



posted by uskhikidashi at 23:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ体操、お勧めです!

1/27日(金)
今朝は5時に起きれたけど、ふとんから出たのは5時半。
すぐに窓をあけて空を見上げます。
くもっていました。
冷たい空気が本当に気持ちいいです。

そうそう、カイロプラクティックの先生からラジオ体操を勧められています。
6時25分〜のテレビに合わせて、時々していますが、
結構ハードです。
これはいい!
体が目覚め、終わってすぐに散歩に出ると、爽快です!

午後から美容院に行きました。
ヘッドスパしてもらい、頭もすっきり。
髪も短くしたしね。

体や心が気持ちいい!と感じることはどんどんやるべし、です!
相乗効果であれこれうまくいきます。

真っ赤な表紙が印象的な同人誌「あまのがわ2016」
DSC_1901.JPG
開封するなり何作か読ませてもらいました。
作品に人となりが出ていて、くすっと笑える作品や、言葉選びがきれいだなと思うものや、
この表紙の色にぴったりの作品など、俳句、短歌、短編から中長編と濃い中身です。
送ってくださりありがとうございます。
たまごまごまごで回覧させてもらいます。

今年は広島県福山市界隈へ行く予定です。
広島にはなんだかご縁を感じています。
posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする