2017年07月22日

パルナス展、行かず

7/22日(土)
きょうも日ざしが痛いくらいに強くて暑かったですね。
本当は御影へ「パルナス展」を見に行きたかったのですが
(今日だけの催し)
明日は京都行きです。二日続けては体にきついと判断し、
あきらめました。
♪ぐっとかみしめてごらん
♪パルナス、パルナス、モスクワの味
毎週日曜日の朝10時「リボンの騎士」や「ムーミン」の間に流れるCM。
店も実家近くにありました。
ああ、懐かしや〜

     *

家の中であれこれやっていました。
扇風機が一台壊れたので、夕方、買い物を兼ねて買いにでたくらいで、
ほぼ家に。

欲しい本をアマゾンで注文したら、他に欲しい本が見つかって、
厳選して5冊購入。
見ていたらきりがない(汗)

     *

DSC_0181.JPG
楠章子さんの「ばあばは だいじょうぶ」のインタビュー記事が
毎日新聞に掲載されています。

わたしも同居していた祖父が認知症でした。
わたしが20代、婚約したころでした。
お金が無くなったと母を犯人扱いしたり、
家が揺れている怖い、とおびえたり、
ご飯を食べさせてもらっていないと、徘徊したり。
わたしは、受け入れることができず、(社会人だったので、昼間は母が一人で背負っていました)
楠さんと同じです、見て見ぬふりをしていました。
家族の手に負えなくなり、祖父は老人ホームに入所しましたが、
入所先でも問題を起こしていました。
両親は毎週末、わたしも時々同行して顔を見に行っていました。
その数か月後、わたしが新婚旅行に行っている間に祖父は旅立ってしまいました。
わたしは祖母、祖父、父、ともに、後悔が残っています。
あのときこうしていれば、という後悔です。

つばさくんは素直でやさしい。
にげなかった。
天国でわたしのこと怒っているだろうな。
それでも、日々、見えない力でわたしを守ってくれているのは、
祖母、祖父、父なんだ。
ありがとう。

再読してそんなことを思いました。
posted by uskhikidashi at 23:35| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急用ができ

7/21日(金)
朝、急用ができ、一日出かけることに。
9時過ぎに家を出て帰宅は18時でした。
帰宅後も、留守番をしていた飼い犬のはなとの散歩、家事あれこれで
もうどたばた。
夕食を食べたら知らぬ間にソファで寝ていたzzz
22時ごろインターホンが鳴って飛び起きて(ここはどこ、今何時、状態)
玄関ドアを開けるととらきちさんがいて、
ようやく現実を把握…
かなり疲れてたなあ(汗)

しかし、暑いです。
昼間は外ではサングラスをしないと目が開けられません、まぶしすぎて。
わたしの加齢のせいなのか、年々オゾン層が破壊されているせいなのか。

晩、疲れてぼーっとしてたのだけど、
目に映るテレビで思わず、笑っちゃって、手をたたいてしまったCMが!!
サントリーの炭酸のCM、マッチこと近藤真彦が「ぎんぎらぎんにさりげなく」っていうの。
♪これが、俺の割り方、のところで思わず大笑いで拍手した!!
いいなあ、好みだわ。
posted by uskhikidashi at 00:35| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

日本一だって!

7/20日(木)
わたしの住んでいる大阪府堺市が、全国ナンバーワン??
午後一のテレビ番組で、今現在の最高気温全国一で紹介されました(汗)
36.1度ですって。
体温だ!!
朝一番に買い物に出たのですが、じりじり熱く、
自転車で駅前のスーパーについたときには、だらだらと汗が流れてきました。
しばし涼んで帰路に。
明日も大阪の最高気温は36度だそうです。
水分をこまめにとって家の中でも熱中症にならないように用心するべしですね。

はなとの散歩は朝は5時半、夕方は6時以降に行くようにしています。
昼間はクーラーのきいたリビングではなと過ごしています。
posted by uskhikidashi at 23:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

こう暑いとビールがすすみます

7/19日(水)
ここの所、飼い犬との散歩以外に1時間散歩をしています。
ウォーキングではありません。
ゆっくり、でも歩き方を意識して矯正するつもりで。
そのせうでしょうか、体重が元に戻りました。やったね!

午後からカイロプラクティック院へ行きました。
数日前から右足の付け根(外側)がだるくて、明け方に目を覚ますほどなんです。
先生曰く、
長時間の立ちっぱなしをしてないのであれば
右足に重心をかける長年の癖からです。
これが悪化すると、歩けなくなります。
というわけで、正しい歩き方のおさらいと、自宅でする体操を教えていただきました。

カイロの施術を受けると、骨が正しい場所に戻っていくのがわかります。
2週間後の予約を取って帰りました。

     *

家飲みビールはキリンの一番搾りです。
絶対もらえるプレゼントキャンペーンが始まっています。
缶に貼ってある応募シールを集めて送るだけで限定の癇ビールがもらえます!
DSC_2591.JPG
これで21本もらえます。よっしゃ!!
〆切は8月末なので、まだ応募できそうです!
なんせ、わが家は1箱1週間で消費しちゃうんですから!?
posted by uskhikidashi at 23:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

髪をカット

7/18日(火)
美容院へ。
湿気でくせっ毛がぼわぼわとふくらみ、プラスはねて、まとまらない!
で、予約の電話をして、飛んでいきました!!
わたしのような髪質に朗報!
ボリュームを抑えるトリートメントができたんです。
迷わず施術してもらいました。
ストレートほどぺたんとならず、くせを活かしつついい感じにボリュームダウンしてくれました。
これで髪のストレスから解放されそう…かな??

午後からはパソコン作業。
不明な点がでてきて、すぐにパソコンレスキュー隊に電話を入れ、
電話口で指図してくれ、こちらも解消!
(時間は結構かかりましたけど、終わりよければすべて良し、です)

きょうは、暑さがマシでしたね。
クーラーなしで過ごせました。
ほっとします。
posted by uskhikidashi at 23:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物のおつきあい

7/17日(月・祝)
朝、曇っていたので、ゆっくり1時間ほど歩きました。
運動不足なので、これからはもっと意識をして歩かねば。
現役を引退したフルーツは、毎日のようにジョギンギをしています。
ウエアにもこだわったりして、楽しそうです。
背中が大きく開いたタンクトップにショートパンツ姿を見たら
親ばかですが、かっこいいと思います!!

     *

午後から、とらきちさんとフルーツとでりんくうアウトレットモールへ。
とらきちさんが近々キャンプへ行くので、水着がほしいとのこと。
迷っているとらきちさんに、「これだよ」と、迷わずふたりで即決!
試着したらバッチリ。
すぐに決まりました。めでたしめでたし。
posted by uskhikidashi at 00:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

夏時間

7/12日(水)
ここの所、早朝4時半に目が覚めます。
なので、そのまま、散歩やら家事をします。
早く片付いて自分の時間がたくさん持てるのでいいです。
きょうは買い物から帰ってきて11時〜ずっとパソコンを打っていました。
読んだり書いたりの一日。
集中できて気持ちが良かったです。
書けない書けない〜と思っていても
昨品に向かっていると、アイデアが浮かんできたり、逆に没にしたり。
ああでもないこうでもない、この時間が好きです。
良い時間を過ごせているなあ、と自画自賛。
事実を元にした物語でも、あくまで創作なので、あれこれ空想するのはやっぱり楽しい。

頭の中は今かかっている作品のことでいっぱいなんだけど、
今月末には短編も提出したいし。

夏は早起きができるからいい。
書く時間が確保できそうです。
がんばんべえ(宗男さん風に)
余談ですが、ひよっこ、だんだん良くなってきましたね。
前半、中々物語が進まなくて、今回も外れ、と思っていたのですが
後半になっていいです、いいです。
前半に布石してあったことの答えがわかって、それも深いエピソードとともになので
心にずっしりきます。
さすが岡田さん。ちゅらさんも好きでした。
まりあさん役だった菅野美穂。今回はキーマンかな??
毎朝楽しみです♪
posted by uskhikidashi at 22:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

宝塚へ

7/10日(月)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
実家は阪神間にあるのですが、毎夏、気温差を感じます。
自宅のある南大阪より涼しいんです。
母が、今年はまだクーラーを一度も使っていないということに納得できます。
六甲おろし効果なのでしょうか、
風、日ざしが、違うんです。

     *

最近の国会中継はドラマより面白いので(というか、気になって)かぶりついて見ます。
きょうの閉会中審査も途切れ途切れですが午前も午後も見ました。
けど、不完全燃焼…
焦点がぶれて、もやもや。
「時間を返して」って言いたい。

     *

体重が増えてしまいました。
最近の夕食、飲みながらしゃべりながら、
気づいたら、いつもよりアルコールが増えています。
プラス、運動不足。
分かっちゃいるけど…です(涙)
posted by uskhikidashi at 05:14| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

インプットの日

7/9日(日)
フルーツと梅田阪急百貨店へ。
毎年開催されているハワイアンフェアを見に。
なんやかやと毎年来ています。

で、
先週水曜日に春花さんと同百貨店のフェアトレードの店で気にいったけど買わなかったブレスレットがあるんです。
それをフルーツに見てもらいました。
彼女は見るなり「いいやん、わたしもほしいわ」ですって。
で、兼用で使いましょうってことできょうは迷わず買いました。
DSC_2573.JPG
プルトップでできています。

     *

通りすがりに魅かれて入場した阪急梅田ギャラリーで開催中の「ニュースター達の美術展2017」
大森暁生氏、渡辺おさむ氏、
この二方の作品の前から離れられませんでした。

     *

彼女のリクエストでルクアイーレに移動。
こだわりの店など、結構面白く、いろいろ勉強になります。

きょうはインプットの日でした。
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

新車♪

6/8日(土)
新しい自転車を買いました。
きっかけはとらきちさん。
15年ほど前、ふたりで同じ自転車を無印良品で購入。
最近、その自転車(2台とも)が不調続きで、修理依頼をしたら、
かなり費用がかかるとのことで
買うことに決めました。

わたしは一目で気に入ったのがあって、即買い。
とらきちさんは迷っていましたが、あれこれ試乗をして決めました。

明日、とりにいきます。
思えば、この自転車で山を越えて和歌山に行ったり、
フルーツの試合観戦に長居陸上競技場へは当たり前のごとくこの自転車で通いました。
酷使してしまったかも。
本当にお世話になりました。

     *

お友だちからバームクーヘンが届きました。
包装紙があまりにも可愛くて、すぐにバッグにしました。
DSC_2571.JPG
ちょっとした物をさし上げる時に使えそうですよね。

きれいな包装紙や、新聞は、その場で封筒やバッグにしています。
posted by uskhikidashi at 23:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ノンストップ創作おしゃべり

7/5日(水)
創作仲間の春花さんと梅田で会いました。
ゆっくりおしゃべりするのは、昨年の協会の総会以来ですものね、
ノンストップ状態で3時間! すべて創作の話。
ふふ、ふたりとも止まらないんです。
共感し合ったり、背中を押したり押されたり。

春花さんは、背中で示す人だなあ、と改めて思いました。
静かに積み上げて行かれる方です。しっかり足跡を残しながら。
春花さんと別れて帰路、わたしもがんばっぺえ(宗男さん風に)と、心の中で叫びました。

離れていても心に寄り添ってくれる仲間の存在は大きく、
折に触れ、力をいただいています。
ありがたいことです。

きょうはおまけ時間も楽しかったです。
ふたりで文具売り場を隅から隅まで見て回りました。
お互いにお気に入りを見つけてホクホク。
梅雨空だったけど、心は晴れ!
楽しく、濃い時間を過ごせたことに感謝です。

DSC_2569.JPG
帰宅後、数年前に春花さんからいただいた絵本を再読。
いまもやっぱりジーンとくる。まさに癒しの絵本です。
posted by uskhikidashi at 15:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲載、おめでとうございます

7/4日(火)
かこまさみさん、見えますか?
DSC_2565.JPG
一緒に合評した「はたけのすもう」、家の光8月号に掲載されていますよ。
野菜たちの表情が豊かで、楽しい声が聞こえてきそうです。
みみずの土俵は初稿から好きでした。
ふふ、絵になると、みみずたちの健気さがさらに伝わってきて、もっと好きになりました。
DSC_2567.JPG
畑から野菜たちの「がんばれ」「どっちも負けるな」声援がきこえてくるようです。
今度、畑の前を通ったら、耳を澄ませてみます。
どんなおしゃべりが聞こえてくるかな、
想像したら、ワクワクします。
かこさん、
楽しく、ほのぼのとした作品を読ませていただき、ありがとうございます。

わたしも「家の光」掲載を目指してがんばります。
posted by uskhikidashi at 14:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

自分のカイロ院へ

7/3日(月)
きょうは、自分のカイロ院へ行きました。
3週間あくと、くせが勝ってしまい、整った骨格もまた少し歪んでいました。
特に首。
原因は分かっています。
はなとの散歩です。
はなを右側に歩かせるので、いつも右ばかり見ています。
カイロに行き出してから、なるべく左右対称に、と心がけていますが、くせは抜けないですね。
でも、意識することで改善はされるでしょうから気にします。

     *

友人からの畑便り。
ゴーヤ、なす、万願寺、いんげん、きゅうり、トマト。
摘みたてを届けてもらいました。
ゴーヤは佃煮、
ナスは田楽、
きゅうりは中華炒め、
トマトは丸かじり。
万願寺は太いので肉詰めに。
旬をいただく。
幸せですね。

posted by uskhikidashi at 23:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

買い物は迷いなし!

7/2日(日)
フルーツとりんくうプレミアムアウトレットへ。
わたしは、今夏のセールでキャリーバッグを買う、と決めていました。
色と形と素材と値段は絞っています。
きのうデパートでは見つからず、きょう、あったらいいなと思っていたところ、
ありました。
即買いです。
DSC_2562.JPG
「本当に迷わないねえ」とフルーツに言われました(笑)
条件を満たすものしか買わないので、見つけたときはすぐ買うからです。

     *

きょうも暑かったですね。
わたしは冬より夏が好きなので、
この暑さも「きた〜」って、ちょっと嬉しさもあるんです。



posted by uskhikidashi at 12:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

色とりどりのタオルたち

7/1日(土)
今夏、初めてエアコン(除湿)をつけた。
昼間はなんとか我慢できたけど、夕方になっても蒸し暑さがとれず、スイッチオン。
今年は37度越えのスーパー猛暑日が来るそうで…
まめに水分補給をして熱中症には要注意ですね。

     *

午後から近くのデパートへ行きました。
タイルを買いたくて。
わたしは、家でつかうタオルは、色とりどりにします。
ふっと目にはいると、ワクワクするからです。
きょうも、カラフルなものばかり10枚まとめ買い。
で、レジで後ろに並んでらした方をふと見たら、
白いタオルばかりを手に持っておられます。
それで、その方の住まいが目に浮かびました。
ホテルライクのようなかんじなのだろうな、って。
レジを並んでいる間、とらきちさんが何かを手にしています。
店員さんと話をしながら。
会計を済ませてそばに行くと、爪切りを見ていたんです。
ふーん、爪切りも、こだわればいろいろあるんですね。
ためしに爪を切って、比べてみると、ぴたっとくるものがあって、即買いました。
posted by uskhikidashi at 00:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

久々のランチ会

6/30日(金)
きょうで半年が終わり。
はやいなあ。
最近は6月30日に「夏越そば」を食べるんだそうです。
スーパーにも「夏越ごはん」が並んでいる模様。
次はどの日にどんなものを、と、くるのかな??

     *

5年ほど前までテニスをしていました。
高校時代からずーっと切らさずに続けていたのですが、体のあちこちに支障が出てきて
スパッとやめたんです。
きょうは、スクールに一緒に行っていたメンバーからランチのお誘いがあり、
行ってきました。
5年ぶりの方もいて、懐かしかったです。
40代〜70代の5人で近くのイタリアンへ。
わたし以外は皆さん、テニス続けておられ、お元気で何より!

     *

夕方から、創作の方を…
練り始めたのですが、う〜ん、進まない。
と、席を立ったら、「あ」とひらめいて。
が、まだ書きはじめるまでにはいきません。
苦しんでいます…ううっ。
でも乗り越えます、はい!
posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

宝塚へ

6/29日(木)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
帰り、中山観音駅前のうどん屋できつねうどんを食べて帰りました。
雨が降っていなかったら中山寺へ参拝したいなと思っていました。
ここは、腹帯をいただきに行ったお寺です。
まだ手元に残っている腹帯があるのです。そうなんです、お礼まいりは長女の分しかいっていないんです。
次の機会にでも
posted by uskhikidashi at 23:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

キャラクターシート

6/28日(水)
最近よく耳にする「睡眠負債」
睡眠不足がたまると負債となって、免疫力が低下するそうです。
わたしは床に就くと、深呼吸5回するかしないかで夢の中です。
いたって寝つきがいいと自負していましたが、良くないんだそうです。
要は、睡眠が足りていないから、眠たくてすぐに寝るんだそうです。
一日にXX時間寝るべしとか、専門家の方が言ってらしたけど、
気にするときりがないのでほどほどに。

     *

きょうはキャラクターシートをかきました。
まだ完成していませんが、これがけっこう楽しいです。
知っている人を実際にあてはめて、かきました。

     *

息抜きにチーズケーキを今(夜の10時に)焼きました。
DSC_2556.JPG
オレオをちりばめました。
これ、わたしの定番でしょっちゅう焼きます。
娘たちも大好きなんです。

posted by uskhikidashi at 23:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

夏時間に

6/27日(火)
昨夜は福祉協議会主催の歓送迎会でした。
会場に温泉が併設されているので利用しました。
時間に余裕がなかったので、ゆっくりはできませんが、露天風呂は気持ちがいいですね。

22時半ごろ帰宅をしましたが、23時半からの「ひよっこ」を見ました。
というのが、きのうの「ひよっこ」が良すぎて4回全部見ました。
「いい人」には「いい人」が自然と集まるんですよね。
綿引さん、秀俊の演技も良すぎ!
段々、はまってきています。

     *

少し前から起床時間も夏時間の5時になりました(自然と)
1時間早いと、家事も早く片付くし、得をした気分。
posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

おまけ

6/26日(月)
きのうのことがあれこれ思い出されます。
初日、合評会が終わって、懇親会は、近くの店でサバそうめんをメインに
小鉢物を色々といただきました。
晩は、皆さんでお喋りタイム。
ビール、地酒他を、持ち寄りのおつまみやお菓子をつまみながらです。
こういうオフの時間も好きです。
みなさんの横顔がふっと垣間見れるからです。
そして、日付が変わる頃、寝袋などをもって、夫々好きな場所に寝床をつくり寝ました。
わたしは、いわゆる店先というか、玄関入ってすぐの畳敷きの部屋に4人で寝ました。
翌朝、大塚先生に「よく玄関(土間)に落っこちなかったねえ」と笑われてしまいました。
どなたかが「修学旅行みたい」とおっしゃいましたが、わたしもそう思いました。

全ての合評が終わり、会場を後にしたのが14時。
遅めの昼ご飯は長浜ラーメンを食べました(行きしからこの店気になっていました)
DSC_2551.JPG
そして、黒壁スクエア界隈をぶらぶらしながら土産物を買ったりしました。
そこへ現れたのが!!
DSC_2552.JPG
「きゃ〜、とびだし坊やだ!」
かくれファンなんです。
DSC_2555.JPG
グッズも買いましたよ、もちろん(笑)
そっか、発祥は滋賀だものね。

19時過ぎに帰宅。
夕食は家族が段取りしてくれていました。
二日間家を空けると、話題がだまって…話が尽きず。
夕食食べて、飲んで、ずーっとしゃべっていました(笑)

posted by uskhikidashi at 15:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする