2017年05月29日

葛城山へ

5/27日(土)
とらきちさん、わたしがともにフリー。
そして5月、快晴!
とくれば、レッツゴー♪
1495892068063.jpg
大和葛城山に登頂!!
今回は北尾根コースを登りました。
いきなり、急こう配だけど、階段は最後だけです。
1495892065193.jpg
山頂も快晴。涼しくて気持ちがいいです。
DSC_2364.JPG
金剛山を眺めながらお弁当を食べました。
おべんとうも空気もおいしかったです。
DSC_2366.JPG
つつじはピーク時は過ぎていますが、3割ほど残っている感じ。

下山は櫛羅の滝コースで。
わたしは、下りが大の苦手!ものすごい時間がかかってしまいます。
上りの急こう配のほうが好きです。

気持ちよく疲れたときって、返って体がよく動きます。
夕方4時に帰宅して、とらきちさんはすぐにスポーツジムに行き、
わたしも、買い物やら、家事やら、サクサク動きました!

posted by uskhikidashi at 10:43| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

伏見稲荷神社へ

5/4日(祝・木)
フルーツと伏見稲荷神社へ行きました。
11時に京阪伏見稲荷駅に到着。
さきに昼ご飯を済ませました。
1493955866317.jpg
駅前の「伏見庵」で、きつねうどんと穴子の天丼を。
どちらもミニサイズなので食べられます。
瞬く間に店先に列ができ始めました。一瞬の差でした!!

参道は初もうで並みの賑わいです。

本殿で参拝を済ませ千本鳥居にいくまでにすでに列ができていました。
四ツ辻まではずっと人の列を進む感じ。
ここまでは着物の方も多かったです。
ここから山頂までは、少し減ってきます。

四ツ辻から山頂までは右でも左でも周回できるようになっているので
わたしたちは時計と逆回りで。
DSC_2290.JPG
山全体が神域なのでなるべく心静かに歩こうと心掛けたのですが
途中、無意識ですたすたと進んでしまいました。
そのせいで、持ってみたかった「おもかる石」に気づかず通り過ぎていました。

帰路、参道の土産物屋をみながら歩いていると、
首に巻いていたバンダナがないことに気づきました。
この人ごみだし、もう見つからない、と諦め半分、
でも、ふぁいやーさんからいただいたものだからな、と諦めきれない気持ちとで葛藤しておりました。
でももういいや、とあきらめかけたときです。
目の前の道に落ちているじゃありませんか!!
しかも、そこだけがまるで何かにつつまれたような空間になってす。
なんというか、そこだけ誰も通らないのです!!
拾い上げたバンダナは
こんな人ごみなのに、踏まれることもなく、無傷であることが不思議でした。
ふわっとわたしの首から落ちた、そのまんまの状態でした。
これはもう神様のご加護としか考えられませんので、
もう一度本殿に向かって手を合わせました。
1493955872538.jpg
パワースポットって、なにかありますね。

自宅から、気軽に行ける場所だとわかったので、また行きたいです。
次は、おもかる石を持ち上げたいし、
山巡りでは、スタスタ行かずにゆっくり神様と対話をしながら歩きたいです。

     *

夕方おそくに帰宅したら、とらきちさんが庭にバーベキューの用意をしてくれていました。
ありがたや!!
家族4人がそろうのは今夜しかない、ってことで、準備してくれました。
DSC_2305.JPG
御土産の狐せんべいも食べました〜♪
posted by uskhikidashi at 11:40| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

花見in大川

4/8日(土)
石川県から大阪に出てこられたお友だちと、大川沿いを歩きました。

天満橋駅前ビルの8階で桜並木を見下ろしながらビュッフェランチ。
その後、桜ノ宮駅まで歩いて、Uターン。
途中、フルーツとお友だちの娘さんも合流。
1491662460148.jpg
土日は造幣局も解放されています。
桜の通りぬけは来週ですが、きょうも通らせてくれました。
1491662663676.jpg
八重の桜なので、まだ満開ではありませんが、木によっては8分ほど咲いています。

地方から出てこられたら、一度は造幣局の桜の通り抜けに行ってみたいのですって。
次は吉本新喜劇を見たいとおっしゃっていました。

posted by uskhikidashi at 00:14| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

梅見に

3/5日(日)
午後からとらきちさんとリサイクル公園までサイクリング。
ここは名の通り、すべてリサイクル品で出来ている公園。
花壇の柵や、通路や、椅子やテーブル、プランターなどすべて。
そして、いつ訪れても季節の花が満開です。
今ちょうどしだれ梅が見ごろだとご近所さんに聞いていて、
天気に誘われるように出かけました。
DSC_2134.JPG
梅の足元は水仙です。が、咲き終わっていました。
DSC_2131.JPG
菜の花畑もきれいです♪
後ろの山々もいい感じ。
秋に登った岩湧山も見えました。
 
幾重にも重なる山々を見るのが好きです。
あの山のふもとや向こう側には何があるのかな、と想像するとワクワクします。
posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

すすき野原へ

11/3日(祝・木)
岩湧山に登頂しました。
自宅近くから、この時期、山頂がすすきで白くなっている岩湧山をいつも見て、
行ってみたいなあ、とずっと思っていました。
登り口までは何度も行っているのですが、
時期、時間などの都合で登頂したことはありませんでした。
今年は、少し前にとらきちさんから声をかけてくれて実現しました。
フルーツも一緒です。

10時前に登り始めました。
1478224303513.jpg
杉木立が圧巻!
1478224421000.jpg
さすがアスリート!
軽やかです。
どんどん進みます。
下りより上りが得意なフルーツです。
1478224387397.jpg
山道を抜けるといきなりすすき野原が目の前に広がります。
1478224357929.jpg
見渡す限りすすき!
きつねがほっこり顔を出しそうな雰囲気です。
1478224313637.jpg
1時間半で登頂。
標高897.7メートル。
山頂で持参したおにぎりやゆで卵を食べました。
青空の下で食べるおにぎりって。どうしてこんなにおいしいのでしょう♪

自宅から見える山々。
二上山、葛城山、金剛山、岩湧山、槇尾山、全て気軽に登れる山です。
和泉葛城山だけ足で登ったことないです(自転車で登ったことはありますが!!ってこれのほうがすごいね)

空気もおいしく、気持ちいい軽登山でした。
posted by uskhikidashi at 19:04| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

童話塾in関西 実行委員会

7/23日(土)
京都、天性寺にて「みらくるぺん」でした。
この勉強会は目的が明確です。
しかも超ご多忙な沢田俊子先生が指導をしてくださっているのです。
限られたメンバーだけに与えられたチャンスを
全員でものにしなくては、と思います。

引き続き、午後からは「第6回 童話塾in関西」の実行委員会でした。
参加申し込みされた方々への参加賞の郵送手配をしました。
今週中に投函いたしますので、参加の皆様、もう少々お待ちくださいね。
今回は4つの分科会がありますが、
それぞれ特色があり、実行委員のわたしでさえ、どれも受講したいと思う内容です。
参加してよかった、と皆さんに言っていただけるように
さらに内容を詰めております、どうぞご期待ください!

6年目ともなると、一から話さなくても、
あ、うん、の呼吸で、相手がなにを言おうとしているのか理解できるんです。
なので、実行委員会の数も減りましたし、
1回の打ち合わせの時間も短くなりました。
いい感じで回を重ねています。

     *

いつもなら、ビールを一杯飲んで帰路に就くのですが、
きょうは家族サービス、というか、
先週末も家族に家事を任せて仙台へ行きましたので、
きょうは、夕食を作って皆で食べました。
わたしが留守をすることに文句は出ませんが、
なんとなく…
家族だからこそ、気を使う部分もありますよね。

posted by uskhikidashi at 09:00| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

神戸文学館へ

4/11日(月)
ツイてない。

その一
自宅から自転車で駅へ向かっている途中。
ちょっとした段差にハンドルをとられ、木にぶつかり転倒。溝にはまる。
痛い。
が、電車の時間が気になり、いがんだ自転車を自力で調整し、再度こぎ始める。
駅に着くと、コートに所々赤い汚れが…
血だ。
指を切っていました。
発車まで5分ある!
洗面所で手を洗い、絆創膏をはり、ハンカチを濡らしてシミをとる。(キレイに取れてほっ)
ほぼ新品の皮靴を傷つけてしまい、これはショック〜

その二
梅田で次に乗る阪急電車の時刻をスマートフォンで調べたら、
え?
まさかの梅田〜西宮北口運休。
ついさっき、塚口駅構内での事故のためだそう…。
迂回をせねば。
阪神でとりあえず三宮まで向かう。
阪神梅田駅は人でごった返していた。
うう〜
目的地には予定より遅れそう…

という始まりだった今朝。
目的地は阪急王子公園駅前の神戸文学館で開催中の「おはなしの森の物語」

創作仲間の春花さんが当番日だと聞いたので
きょうを選んで行きました。

DSC_0162.JPG
王子動物園の桜はまだ少し残っていました。
ここは子ども時代、遠足や家族とよく来ましたし、
デートでもきました。
結婚後も子どもを連れて、本当にお世話になった動物園です。
その隣に
DSC_0164.JPG
神戸文学館があります。
元関学のチャペルです。

ドアを手で開けて、一歩館内に入ると、雑踏から閉ざされた空間になります。
その境目が非常に緊張感があっていいです。
とても静かです。
部屋の奥をそっと覗くと、いらっしゃいました♪
ピンク色の装いの春花さんが♪

昨秋の童話塾以来です。
会うと、お互いに話が止まらず。
展示も見たいし、話もしたいしで忙しい!?
おはなしの森に参加されている方たちは、顔見知りの方が多いので
物語ができたきっかけ、関連の小物や写真など、興味深く見せていただきました。

見終わった後は、駅前のイタリアンでランチをしながら楽しいひとときです。
(このお店、お勧めです。とてもおいしいです)
情報交換や相談事などなど。
前を向いていくことをリセットできた感があります。
いつもいいタイミングでお会いできるので嬉しいです。

次は5月の協会の総会でお会いする予定です。
考えたらもう10年来のお付き合いですね。
いつも勇気や励ましのようなものをいただいています。

     *

帰路、実家の駅を通るのでそこで途中下車して
実家へ行きました。
やはり、実家は通り過ぎることはできません。
母は一人暮らしだし。
先日の有馬旅行の写真、スマートフォンのアプリでアルバムにしたんです。
それも渡したかったし。

母に今朝の自転車転倒のことを言うと、湿布を貼ってくれました。
50を過ぎても娘は娘なのね。

     *

駅構内に日本盛りの原酒が量り売りされています。
DSC_0165.JPG
妹に聞いていたので、帰り、買って帰りました♪

帰宅して、夕食時、
「けがして痛いから麻酔代わりに飲もうっと」と開栓しようとすると、
「けがした日に飲むな」ととらきちさんに怒られてしまいました。
大人しく従いました。
おあずけです(涙)
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(2) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

旧友と♪

4/9日(土)
高校時代の友人みきちゃんと会う。
本町でランチ
その後、難波神社で第二土曜日開催の大阪ぐりぐりマルシェをのぞきました。
みきちゃんのお仲間が松の油で作った「松の力」を買ってみました。
これ一つで洗濯、食器洗い、化粧お年、ハンドソープ、シャンプー、掃除等々
「洗う」ということすべてがまかなえるんですって。しかも環境に優しいです。

ほかには、味噌、れもん、砂糖未使用のクッキー。
そしてメリヤスのアームカバー、足首カバーに一目ぼれ。
どれも、環境や肌、体にやさしいオーガニック製品です。

そのあと、目の前の古本屋「colombo」さんへ。
この店はわたしのお気に入り。
きょうも案の定、1時間ほどあれこれ目を通しました。
みきちゃんは8冊も買ってました。
店主さんとのおしゃべりも楽しいです。

セレクトショップをのぞき、さんざん洋服やアクセサリーを見、
店員さんも親切に説明してくださったのだけど、
「お邪魔しました」と二人で笑顔で出ていく。
で、
「デザインやコーデ、盗めるよね」と笑い合って。

高校時代はほぼ交わりはなく、
考えたら、二人で会ったりしゃべったりするの初めてだね、ってお互いにびっくりで。
でも、また会う約束をしました。
相変わらず、群れず、ぶれず、さっぱりした大人なみきちゃん。
めちゃ楽しい時間でした。
posted by uskhikidashi at 00:19| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

22000歩

4/3日(日)
NHK大阪をスタートし、大阪城の外堀を歩き大川へ。
フルーツと彼女の後輩ウェブちゃんと、わたしの3人で。
1459728549223.jpg
リバーサイドをずっとずっと歩きました。
ずっとずっと桜並木です。
1459728517145.jpg
造幣局の桜は八重なので、まだチラホラ。
来週公開だそうです。
DSC_0137.JPG
桜ノ宮公会堂では貸し切りで結婚式をされていました。

途中、フルーツ、ウェブちゃんはピクニックシートを広げてスケッチ。
わたしは読書。
1459728511717.jpg
なに? ふたりとも、桜を書かず、わたしを描いたって??
道行くおっちゃんに「わしよりうまいなあ、80点!」と言われた名画です!?

その後もどんどん北上
1459728587136.jpg
都島まで歩きました。地下鉄に乗る前にお茶タイム。
偶然見つけて入っ「シフクノカフェ」が、オーナーこだわりのお店で素敵でした。
1459728553426.jpg
フレンチトーストは桜のアイス乗せ。
ソースは餡。

こんな酒屋さん「covo」も発見!
DSC_0145.JPG
とらきちさんにお土産♪を見つけました。

9時出発、18時帰宅。
22000歩のぶらぶら散歩、楽しかったです。
posted by uskhikidashi at 16:48| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加野銀行へ

4/3日(日)
加野銀行へ行きました。
DSC_0129.JPG
DSC_0121.JPG
ファーストペングィン!
ほかに、ぱちぱちはん、閻魔紙等々もしっかり見ました。
DSC_0125.JPG
信次郎さんと言えば巾着袋をグルグルですね(笑)
DSC_0127.JPG
回廊、いいですよね、好きです。
DSC_0123.JPG
右端にしっかり招き猫もいます♪

超満員。
長蛇の列でした。
昨日は、ここで「ヒロインと最終回を一緒に観る会」だったのです。
出待ち200人だったそうです。

最終回で、あさがみんなにする話。
今の日本とかぶります。
大切なんは、賢い頭と、優しい心です、武器ではないです。

posted by uskhikidashi at 15:16| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

古墳めぐり

3/6日(日)
練習帰りのフルーツと三国ヶ丘駅で待ち合わせ。
DSC_0056.JPG
仁徳天皇陵を半周し、大仙公園で河津桜を見ながらお弁当を食べました。
DSC_0058.JPG
大仙公園の芝生広場に旋回する野鳥?かと思いきや紙飛行機でした。
で、高く高く舞うのを目でじーっと追っていたら、
一人の方が「とばしてごらん」と、さし出してくださり、
フルーツが挑戦しました。見事に高く舞い上がりました。
今度、昔あそびの会「竹とんぼ」でやってみようと思います!!

公園の中にも小さな古墳がいくつもあるのですね。
続いて
DSC_0061.JPG
履中陵古墳。日本で三番目の大きさだそうです。

上野芝駅からいたすけ古墳を目指したのですが、わたしの足が痛み出し、断念。
といっても、そこから中百舌鳥駅まで歩きましたので、
結局2万歩。2時間歩きました。

本当は三国ヶ丘駅〜深井駅間の百舌鳥古墳群めぐりをするつもりでした。
全部で40基あるそうです。
世界遺産登録を目指しているので、ボランティアさんによるガイドや、
標識も新たにつくられ、力が入っている様子がうかがえました。

小学生の時、歴史の教科書で見た仁徳天皇陵。
あのカギ穴型は一度見たら忘れません。
posted by uskhikidashi at 00:40| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

京都へ

11/25日(水)
先日、ご近所さん3人で京都水族館へ行きました。
皆さん、超多忙な方たちなので夏ごろから日程を決めていたのです。
朝、駅で顔を会わすなり「ようやく実現やね」と言い合いました(笑)

到着後すぐにペンギンショーを観ました。
DSC_1676.JPG
後ろには新幹線が通り、東寺の五重塔が見えます。

併設のカフェで「京漬物ドッグ」「男前豆腐ソフトクリーム」を食べ腹ごしらえもできたので
さあ、入り口の順路から参りましょう。
(イルカショーは館の一番奥なのです)

京都水族館と言えば「サンショウウオ」です。
まずは「京の川ゾーン」でサンショウウオが岩陰にい〜〜〜っぱいかさなっているところを眼の前で観ました。
友人曰く、箕面の滝道にもいるそうです。
今度行ったら、しっかり川をのぞいてみます!

「かいじゅうゾーン」では、アシカやオットセイが自由に泳いでいます。
DSC_1684.JPG

「ペンギンゾーン」
DSC_1685.JPG
京都水族館にはケープペンギンがいます。
渡り廊下もあってペンギンたちが自由に歩いています。

「大水槽」には、エイやフグ、ウミガメ、イワシの大群、などなど多種の魚たちが泳いでいます。

「海洋ゾーン」にはクラゲ、イソギンチャク、サンゴ他、珍魚もいます。
DSC_1693.JPG

DSC_1690.JPG
「珍アナゴ」です!
じーっとみていると面白いです。
噛みつき合ったり、キスしたり、もぐったり、出てきたり…忙しいこと!

DSC_1697.JPG
ショップにサンショウウオのぬいぐるみでできたクリスマスツリーが!!

バスで三十三間堂へ。
DSC_1703.JPG
閉門間近の入館となりましたが、かえってお客さんが少なく、
1001体の仏像をゆっくり観ることができました。

お寺近くの「清水一芳園
で「清水パフェ」を食べ、
柏庵」で干菓子を買いました。
柏庵、すっかりファンになりました。
昔ながらのたたずまい、店主さんのお人柄、客に対するおもてなしなど、
温かみを感じました。

晩の8時、駅を降りたらフルーツがいました。一緒の電車だったようです。
一緒に行ったお友だちとは顔見知りです。
「みんなええよなあ、明るくて、おしゃれで」と言っておりました。
わたしが50歳代、おともだちは恐らく60歳代と、70歳代だと思います。
(年齢をうかがったことはありません)
フルーツが言うとおり、本当に明るくてパワフルです!
帰宅後もずっと余韻に浸っておりました。
posted by uskhikidashi at 06:04| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

嵐山へ

11/11日(水)
フルーツと嵐山へ。
目的は野宮神社の「夢まもり」です。
先日の童話塾で作家さんに教えていただき、思い立ったら即!です。
1447242491876.jpg
渡月橋。
すがすがしい気候でした。
1447242492421.jpg

1447242492360.jpg
嵐山で一番好きな「落柿舎」

もう一つの目的は、
1447242492516.jpg
鯛茶漬け
長蛇の列に並ぶこと小一時間。
鯛を刺身→漬け丼→お茶漬けの3通りで食べます。
京野菜のお漬物、煮物、ゼリー寄せもとてもおいしかったです。

自分へ買ったもの
DSC_1648.JPG
「夢まもり」と「印鑑入れ」

紅葉シーズンの嵐山は、観光客で非常に賑わっていました。

posted by uskhikidashi at 23:28| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

柿食えば

11/3日(火・祝)
――柿くえば 鐘が鳴るなり
DSC_1595.JPG
法隆寺。(写真は中門)

ってことで、ぶらりと訪ねてきました。
思い立ったら即行動、なわたしです。
JR法隆寺駅へは乗り換え一回で
1時間で着くので、わが家からは気軽に行けるのです。

参道を通って南大門をくぐって中門へ。
五重塔は外から眺め、東大門を通り、法輪寺へ。
DSC_1600.JPG

そして、
DSC_1606.JPG
法起寺三重塔。
この三重塔は現存する中では日本最古。

DSC_1605.JPG
斑鳩の里はコスモスが満開。
一面ピンク色。すてきです。

帰り道「斑鳩のため池」という看板を見つけ行ってみました。
坂の上に大きなため池がありました。
カイツブリでしょうか、いっぱい浮いています。
(双眼鏡を持参するの忘れました)
ハクセキレイ、セグロセキレイも飛んでいます。
ふと、水面をみると。、カワセミが2羽。
わたしの方へ飛んできて、目の前の茂みにとまりました。
しゃがんで近づきました。
至近距離です。
カメラを押すと逃げてしまうので、
そっと眺めていました。
「今、カワセミと同じ時間、過ごしている!」と思うと、何とも幸せです。
本当にきれいなブルーです。かわいくて美しくて。見とれてしまいますね。

法隆寺参道で買った柿の葉寿司
いつも買うところのより美味しかったです。
調べたら百貨店にも入っているので、リピートしたいです。

     *

夕食後、短時間でしたが、パソコンに集中しました。
ぶらり出かけたことがいい息抜きになりました。
posted by uskhikidashi at 00:45| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

芋掘り

10/24日(土)
きみちゃんの畑で芋掘りをさせてもらいました。
1445671752901.jpg
「腰が入ってない!」と言われ、
今度は力強くカマを入れると
「あかんあかん、イモが傷つくよ」と指摘され。
力加減って難しいです。
1445671772575.jpg
きみちゃんがわざわざ、わたしのために掘らずに置いておいてくださったのです。
掘りたては甘くありません。
きみちゃん曰く、3か月後だそうです。
でんぷん質が甘み成分に変わるのですって。試してみよう!!
1445671719112.jpg
向かいの畑にはコスモスでいっぱい。
自由に摘んでいいのですって♪
いっただき〜
1445671763096.jpg
きみちゃんは野鳥仲間でもあります。
さすが! 双眼鏡を常備されています。
カイツブリが5羽、泳いでいました。
ハクセキレイがきみちゃんに慣れていて、すぐそばまで何度も飛んできました。
かわいいですよ。
1445671765637.jpg
自転車で行きました。
のどかです。

*撮影はフルーツでした!!


DSC_1572.JPG
早速玄関とフルーツの部屋に飾りました。

畑で「黒豆」も採らせてもらいました。
晩、茹でました。
家族に大好評。甘みがあって大粒で非常に美味しい!!
posted by uskhikidashi at 23:09| Comment(2) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

彼岸花を観に

9/23日(水・祝)
とらきちさんと奈良県明日香村へ彼岸花を観に行きました。
棚田のあぜ道が赤いラインのようです。
DSC_1537.JPG
棚田の稲穂と彼岸花、空にはトンビがくるりと輪を描き、赤とんぼがい〜っぱい飛んでいます。
これぞ、日本の風景!と懐かしく思います。
DSC_1516.JPG

DSC_1525.JPG
明日香村は日本棚田百選に選ばれています。

「かかしロード」という催しもされていまして、
手づくりの案山子があちらここらに立っていました。
なかにはこんなかわいらしい女子案山子も!
DSC_1521.JPG

わっ、人じゃないの?
DSC_1518.JPG
暑いのにご苦労さま、ダンディ案山子くん!?

祝戸地区の西展望台というところまでのぼり、
持参したおにぎりを食べました。
つくつくぼうしがまだ鳴いていました。
きょうは暑かったですね。
posted by uskhikidashi at 00:37| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

川床レストラン

9/15日(火)
と、日付を書いて思ったのだけど、
昔は9/15日が敬老の日でしたよね?
ハッピーマンディ制度ができて、2004年〜は9月第三月曜日が敬老の日です。
で、シルバーウィーク(GWに次ぐ大型連休)になる年ができるのですね?
次にSWとなるのは2026年だそうです。

     *

友人と大阪の川床へ行きました。
大好きなスポット中之島。
このあたりを通るたびに、あの川床でビール飲みたい!と思っていたところ、
友人から「飲みに行きましょう、どこにする?」とお誘いがかかり
迷わず、北浜テラスを推薦しました!!
選んだ店はカジュアルレストラン「OUI」
目の前には中央公会堂が!
DSC_1496.JPG
暮れなずんでいく水の都・大阪。
涼風が心地よく、おしゃべりも弾み、楽しいひと時でした。
DSC_1502.JPG
夕方5時〜、いろいろつまみながら飲んで2時間堪能。
「もう一件行こうか?」まるで暗黙の了解みたく(ふたりとも吞み助なもんで)
今度は淀屋橋オフィス街の居酒屋へ!
ここでも2時間。
「コーヒー飲んで帰ろっか」
カフェで2時間。
話題が次々と出て、ふたりとも息つく間もなくおしゃべりしました。
ゆっくり会うのは久しぶりでしたので。

     *

電車内は読書にもってこい。
短編なら行きと帰りで何作か読めますし。
ただ、降りるの忘れたこと2回あります…(汗)

posted by uskhikidashi at 11:43| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

一休寺へ

8/18日(火)
京田辺市の一休寺へ。
とんちで有名な一休さんが晩年を過ごしたお寺です。
この寺にお墓もあります。
一休さんは皇族筋(知らなかったです)なので宮内庁が管理をされています。
DSC_1467.JPG
本堂までの参道はあきには真っ赤なトンネルになるそうです。
1439940264806.jpg
手入れされた庭園。

DSC_1465.JPG
本堂裏は石像があちらこちらに。
日差しも和らぎ、涼しかったです。
1439940271129.jpg
あ、「このはし、わたるべからず」
堂々と真ん中を歩きました!

DSC_1453.JPG
「屏風の虎を捕えてみよ」
「はい、では、屏風から虎をだしてください」

夏の終わり、静かなお寺。
日差しも和らいで、とんぼがたくさん飛んでいました。
posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ビール工場見学

8/17日(月)
サントリー京都ビール工場へ工場見学に行きました。
1439815061473.jpg
ザ・プレミアムモルツの製造工程を見学します。
サントリーと言えば天然水。
天然水100%使用のザ・プレミアム。
二条大麦にチェコ産のダイヤモンド麦芽を加え、うまみとコクを出します。
ホップはアロマホップに、香り高いファインアロマホップを加えプレモル独特の香りを出しているそうです。
見学後は試飲をさせてもらいました。
まずは、「ザ・プレミアムモルツ」をワイングラスで。
DSC_1449.JPG
飲む前にグラス内でビールをゆすってさらに香りを楽しみます。

2つ目は、「ザ・プレミアム マスターズドリーム」
DSC_1450.JPG
さらに華やかな香りがします。そして苦みがあります。
もう一杯試飲できたのですが、お腹がいっぱいだったので遠慮しました(らしくないですか??)

キリンビール工場(一番搾り)
アサヒビール工場(スーパードライ)
サントリービール工場(ザ・プレミアムモルツ)これで3つの工場見学をしましたが
キリン工場が一番印象に残っています。
一番搾りが工場見学後、一気に好きになったのです。
サッポロビール工場は北海道、千葉なのですね。
行ってみたいです(ヱビスは飲めないようですが)
posted by uskhikidashi at 15:30| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ブルーべりー摘み

7/30日(木)
ご近所さん9名でブルーベリー摘みに行きました。
メンバーのお一人のご友人が定年後、畑仕事をされていて、
毎年声がかかるそうです。
わたしは初体験でした。
こういうところに来ると、何故か童心に戻りますよね。
隣の田んぼには大きなタニシがい〜〜〜っぱいいます。
畑に足を下すたびに小さなアマガエルがピョンピョンはねます。
きれいな縞模様のジョロウグモもいましたよ(子どもの頃に見て以来です)
コジュケイ、イカル、ウグイスの鳴き声も聞こえ、
アオサギにシロサギも観ました。
観るもの聞くものにワクワクします。
DSC_1341.JPG
オーナーがわたしたちの為に、熟した実を残してくれていました。

DSC_1345.JPG
わたしの収穫↑
生食用と、ジャム用です。
摘みながら何粒も食べました。

この畑から車で5分くらい行けば、犬鳴山です。
毎年秋に紅葉を見に来るスポットです。
帰りはここを通って、和泉葛城山を越え、牛滝温泉まで下山しました。
車で、です。
数年前、このコースをママチャリでサイクリングしたことがります。
きょうは、その時とほぼ同じメンバーだったので、
「ほんまにここ通ったん?」「ようやるわあ」「がんばったよねえ、わたしたち!」と
自分たちに驚き、褒めました!?

牛滝温泉「いよやかの郷」で着替えて、
昼ご飯を食べて帰路につきました。

きょうのメンバーはアウトドア派の方たちで、こういうことにこなれてらっしゃるので、
道もよくご存知だし、
植物、野鳥もよく知っておられます。
なので一緒に歩くと、いろいろ教えてもらえて楽しいです。
その上、
自分ちの畑で採れたプチトマトを冷たく冷やしてきてくれたり、
手作りのシソジュース、ウメシロップも冷やして持ってきてくれたりで、
ブルーベリー摘みが終わったら、畑で一息つきました。
なんだかお世話になりっぱなしでした。
posted by uskhikidashi at 18:15| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする