2014年04月27日

2時間走

4/27日(日)
2時間走をしました。
自宅を出て、駅の向こうの池を半周。
復路は、ニュータウンとニュータウンの間の旧村を走りぬけました。
途中、畑の上空にキリキリキリ〜と、ケリが大きく旋回していたかと思うと、
わたしの目の前に降り立ってきました。
大きな声でキリキリキリ〜と鳴きます。
「けりちゃん」と話しかけても、ずっと鳴いていました。
ツバメが低く飛び、
ひばりがピーチクパーチク上空を飛んでいます。
初夏ですね。

一度行きたいトマトラーメン店の前を通りました。
にんにくの香りに誘われるまま、店内をのぞいたら、待っている人がいて、
満席でした。
見送りました〜
不定休の上に、午後3時までしか営業してないので、なかなか機会を逃しています。

最後は、神社によって手を合わせて帰りました。
身の上に何かあれば毎日通う、わたしが心の拠り所にしている神社です。
狛犬さんに「お久しぶりです」と、挨拶をして通りました。

走っているときは本当に「無」です。
それが好きで、2時間は、あっという間でした。

     *

夕食は、すき焼き。
とらきちさんがすき焼き用のお肉をいただいてきたのです。
昨日のお寿司、きょうのすき焼きで、
体重が、最高記録に達してしまいました…
真剣に減量せねばいけません。
posted by uskhikidashi at 23:02| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

楽しくラン♪ 

3/21日(金・祝)
「第四回淀川国際ハーフマラソン」参加してきました!
初ハーフのタイムは、2時間40分(おそっあせあせ(飛び散る汗)
2時間30分目標でした。
13キロまでは7分/1キロペースで予定通りだったのですが、
13キロを過ぎたあたりから
右股関節に痛みが出てきて、スムーズに足が前に出なくなってきました。
それでも、すり足で、前へ前へ。
止まると、逆にもう走れないと思ったので、
とにかく、給水、給食以外は一回も歩きません、止まりませんでした。

14キロ地点で有森裕子さんが「ここからよ、がんばれ」と全員にハイタッチしてくださってて、
どきんっ!(素敵なかたですね、さわやかで)
気合いが入りました。
が、18キロすぎたくらいから、痛みが増してきて…でも、
ゆっくりでも走れないわけじゃないから、走りました(超おそいですよ)
そのあたりからゴールが見えてきたので、あとは、気力!
とまあ、結果は目標より遅かったですが、完走できました!

終わってみれば、右足を引きずってのゴールになりましたが、とても楽しかったです。
あんなに参加者が大勢いるのに、走っているときって、たいたい「無」なんですよね。
やっぱり、楽しいです、走るの。
いかに練習不足かも理解しましたし、
必ずフルマラソンに挑戦するぞ、と意欲もぐいぐいわきました。

一緒に参加した友人はわたしより30分も早くゴールしてました。
もう一人別の友人がエントリーしてまして、
彼女はトップ集団でした(折り返しで見ました、超速スピード!)
CIMG1006.jpg
おつかれ〜

     *

さあ、走った後のお楽しみ♪ 女子会です。
友人の息子さんがアルバイトをしているビアレストランへGO!
ビール、料理ともに美味しく、
駅前とロケーションもよく、店内は満席。
客回転も非常にいいです。
CIMG1008.jpg
まずは、蔵出しのベルギービール「ヴェデットエクストラ・ホワイト」で乾杯♪
うう〜、体の隅々までいきわたるぅ〜
ピュアな味、すっきり系。
2杯目は同じく蔵出しベルギー産「ベルビュー クリーク」でチェリー系のフルーティなビール。
CIMG1010.jpg
ほどよい酸味がグッド!
泡はほんのりピンク色。
3杯目は「エビス琥珀」。
キャッチコピーは「もうひとつ上のエビス」
まさに。
市販のエビスより苦みはないけど、味はしっかり。そして
何と言っても色がいいです〜
そして4杯目は、
〆のホットコーヒー。

     *

帰路についたところ、とらきちさんからメール。「今xx駅です」
え、わたしもxx駅なんやけど。
ははは、同じ電車に乗っていました、隣の車両でした。
そして、次の電車にフルーツが乗っていました。
最寄駅からは3人でタクシーで帰りました。
(とらきちさん、すっかりよくなりました。外出許可が出たら、早速…です。
人のこと言えないけど、彼もじっとしていませんわ〜)




posted by uskhikidashi at 10:09| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

走るシカない! 奈良マラソン

12/8日(日)
「奈良マラソン2013」の10キロに出場。
昨年に続いて2回目です。

コースはわかっていたので、それが強みでした。
去年の失敗をしないためにも、途中の下り坂は意識してセーブする。
それがを心がけたら、
ラストの1キロからゴールまでのキツイ上り坂に余力があり、
ペースを落とすことなくゴールできました。
なにしろ、奈良マラソンのコースは平坦は少なく、殆どアップダウンの道のりです。
昨年の経験が役に立ちました。
といっても、病み上がり。
夏以降ハムストを痛めて、ようやく最近、痛みが消え、
それでも無理は禁物なので、
普段のジョグもゆっくり、無理をしない程度に抑えめでした。
なので、きょうも制限時間内にゴールできれば、と思っていた所、
思いのほか、結果は昨年より2分更新していました。
それに、足の痛みもありません。あるのは、
爽快感と達成感と充実感でした。

友人は記録狙いで行ったので、わたしより15分も早くゴールしました。
すごい!!

さっそくふたりで乾杯です。
奈良マラソンEXPOで、ご当地コロッケとしらすから揚げを買って、
ビールでカンパ〜イ!
ああ、至福の時だわね、って笑いあって…
来年は、ハーフ、そして次はフルに挑戦したいね、と盛り上がりました。

今年、わたしはハーフ2大会、棄権をしました。
来年は、走りたいです。

     *

会場をあとにして「ならまち」へ。

途中、あの有名な「中谷堂」で餅つきが行われていました。
CIMG0182.jpg
迷わず、できたてヌクヌクの「よもぎ餅」を食べました。

「格子の家」
CIMG0184.jpg
和室が3間、そして中庭を隔てて離れ。
いわゆるうなぎの寝床の配置。
御厨は土間、箱階段を上がると今でいう、ロフト。
天井には明り取りの窓。
考えたら、今でも十分活用さえれているパーツですね。
格子の家の雰囲気、大好きです!

CIMG0185.jpg
住所表示をみたら「元興寺町」と書いてあります。
日本最古の寺「元興寺」界隈の旧市街地を「ならまち」と呼ぶのだそうです。

その「元興寺」
CIMG0192.jpg
気取らない佇まい、それがかえってひかれます。
CIMG0194.jpg
茶色い瓦は奈良時代のもので1800年前のものだそうです。
風雨にさらされなかった五重塔も、奈良時代のまま残っています。
今の高層建築物は、この五重塔の構造を取り入れているそうです。
真ん中を空洞にして、揺れの力を抜く(分散させる)んだそうです。
つまり耐震設計になっているのです。
1800年前の知恵が現在なお生かされている、素晴らしいことですね。

CIMG0189.jpg
ならまちのお宅の玄関先には「身代わり申」がぶら下がっています。

CIMG0189.jpg
古い街並みに、若い方の個性をいかしたお店がいくつも点在します。

もう一度、カンパ〜イ。
今度はスパイスの効いたホットワインで♪
CIMG0196.jpg
このカフェ「カナカナ」も
古い町屋を利用している女性スタッフがしているカフェです。
格子からの自然光とか、漆喰の白い壁とか、土間とか、ふるい建具とか、
目に映るものすべてがステキすぎる〜ハート

さて、お名残惜しいですが、そろそろ帰路に着くとしましょう。
10キロ走って、そのあと、すでに15000歩も歩いています。
ますます元気になっています。
いわゆるランナーズハイのような感じでしょうか…
CIMG0201.jpg
猿沢の池、五重塔を通って、近鉄奈良駅へ。

あ、忘れてた!
大仏プリン、しっかり買いました、OK♪
CIMG0203.jpg
来年も元気いっぱいで走ろうね。
友人と約束をして別れました。

帰宅して、家事をしていたら、
心地よい睡魔が…
いい日でした。
posted by uskhikidashi at 16:27| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

10キロマラソン出場

4/29日(月)
きょうも声が出ず。
なんとかハスキーに出して、相手に通じるって感じ。

     *

堺シティマラソン10キロの部に出場しました。
CIMG9373.jpg
きょうはしんどかった。
炎天下の下、体調がいまいち、そんなこんなが重なり、
ゴール後、余裕がありませんでした。

終わってからは、
くしゃみが連発。鼻がムズムズ。
声も出ません。
10年前くらいに、生まれて初めて花粉症が出て、とてもひどかった時と症状が同じです。
しかも、
きょうの会場は大仙公園、仁徳天皇陵。
草木が風で揺れていましたし、
人が多すぎて、砂埃で白く煙っていましたもの。
10年前も、広い公園でバーベキュー中に突然なったので、
恐らく同じでしょうね…

     *

長距離は寒い季節の方がいいですね。
今年の冬はハーフを走りたいです。
健康維持のため、地道に日々力をつけていこうと思いました。

     *

夕方、はなと散歩中。
ご近所さんがわたしの声の異変に気づき、
「べにふうき茶」を1か月分もくれました。
静岡からお取り寄せされていて、
VC補給のために、娘さんが飲み続けたところ、
花粉症が改善されたそうなのです。
ほかにも、このお茶を飲んで、花粉症が改善された声が多く寄せられたそうで、
週刊誌にも掲載されたんですって。

効用がなかったとしても、
お茶だから、無害。
VCが多く含まれているから、
便通改善、シミ・ソバカス予防にもなるよ、とい言われて、
お言葉に甘えて頂戴しました。

お返しに、生そばを差し上げました。

飲んでみました。
濃茶です。
わたし好みです。
続けてみます。
posted by uskhikidashi at 16:36| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ピラティス体験

7/8日(金)
ピラティスを体験する。

1時間、胸式呼吸を中心に指導していただきました。

インナーマッスルを強化することで、ぶれない体作りを目指します。

わたし達の年齢になると、外側の筋肉より
骨についている筋肉を鍛えておくと
腰痛や膝の痛みがなくなる(軽減される)そうです。

初心者なので、全てのエクササイズに腿にボールをはさんで
内腿に絶えず力を入れるように指示されました。
そして特徴はおなか。
絶対にペッタンコにしておくんです。
きついズボンをはいているイメージです。
おなかを膨らますとぷちっとボタンが飛ぶでしょう?
それを阻止せねば。

それにしても、難しい。
背骨なんか、1本ずつ動かしていくんですよ!?
でも今後は意識したいです。
そして、月一回でもレッスンを受けたいです。
色々と予防が大事なんですね。
posted by uskhikidashi at 23:12| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする