2014年10月01日

きょうは手作りの話

10/2日(水)
ニッサン絵本と童話大賞の授賞式で知り合ったnomaruさん。
このたび、個展を開くそうで案内をいただきました。
DSC_0497.JPG
手芸を使った絵本で優秀賞、佳作と受賞されている方です。

彼女とは式が終わって会場を後にするときに、お話をし、
手芸作品の写真の数々を見せていただき感動しました。
再開もできるし、もちろん作品を見せていただきたいので、行かせてもらいますね!
場所は芦屋市の「シュエット」です。

     *

四角い余り布が出てきました。
DSC_0495.JPG
脇、肩を縫って袖口にゴムを通し、裾を縫えば、ベストの出来上がり。
1時間でできました。
四角い布を見ていたらひらめいたので、即!

     *

マジカルニット、買いました。
DSC_0498.JPG
前に買って重宝したので冬が来る前にと早速。
どこを切ってもほつれない魔法の毛糸。
カットして、どんどん手で伸ばしていけば、
ニット帽やネックウォーマーが作れます。
用具は不要。お手軽でおしゃれであたたい。

posted by uskhikidashi at 21:19| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

ビールを飲みに♪

8/7日(木)
午後から梅田へ。
壊れたネックレスの修理ができたとお店から連絡をいただいていて、
取りに行きました。
普段身に着けているホワイトゴールドのプチネックレス。
もう2回もチェーンを切ってしまいました。
とらきちさんにもらった思い出の品なので、大切にしているはずなのに…
ちょっと雑に扱ってるのかな、反省。
というわけで、この店、わたしは知らなくて、
とらきちさんに教えてもらったのですが、好みなのです。
リメイクもされているので、
今度思い切って立て爪の婚約指輪のリメイクデザインを相談しようと思っています。
しまったままにするより、身に着ける方がいいですものね。

     *

夕方5時半にグランフロントの世界のビール博物館に友人9名と待ち合わせ。
ビール好きな50代〜70代の男女が集合!
かんぱい〜
酷暑の中、駅まで自転車をこいでヒーコラ、ヒーコラ。
その分、冷えたビールがおいしかったです。
店を出て、ルクアでショッピング。
夜の街を見て歩くのって、楽しいですね。
秋の洋服がずいぶん出ていました。
ニットを着るようになるにはまだまだ先ですね。


posted by uskhikidashi at 00:07| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

夏がやってきた!!

7/23日(水)
ユニクロの前を通りがかったら、
え、え?
店頭は秋色にそまり、
長そでのはおりものや、カットソーが並んでいました。
年々、先行く季節への移行がはやまっていませんか?
お盆が過ぎると秋一辺倒、これは珍しくなくなりました。
でもまだ7月も終わってないのですよ。

きょう、今夏、初めてクーラーを入れ、
おおっ、真夏がやってきた!と喜んだばかりなのに……

しかし、
かくゆうわたしも、秋服を縫ったりなんかして……
DSC_0344.JPG
一重のジャケット、仕上がりました。

しくさしになっていたジャケット。
きのう、きょうと、創作の合間に縫いました。
パソコンとミシンの間を行ったり来たり。

早く秋になれ〜

え、え?

     *

わーい、夏がやってきた!
DSC_0348.JPG
わたしの定番、真夏になったら着るセットアップ。
それと、
CIMG9747.jpg
下駄。近所の買い物は下駄ばきで♪

「そのセットアップ見たら、夏やわ〜」とパフェ。
これも毎夏聞きます。



posted by uskhikidashi at 09:59| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

フォトブック

5/26日(月)
留守中にオーダーしていたフォトブックが届いていた。
DSC_0191.JPG
友人に教えてもらったフォトアプリ「ノハナ」
21枚の写真を1冊のフォトブックに仕上げてくれます。
毎月1冊は無料です(2冊目からは500円程度かかります
DSC_0192.JPG
写真の順番はもちろん、各写真にコメントも入れてくれますよ。

毎月発行している家族新聞とは別に、これもコレクションしていこうと思います。
というのが、思っていた以上に仕上がりに満足しているのです!

     *

先日出席した(社)日本児童文芸家協会の総会や懇親会で交わした言葉を思い出しています。
というか、自然に思い出されます。
それぞれに勉強法とか、書き方とか、デビューへの道とかお持ちなのです。
今頃になって、響いてきました。
それにしても収穫の多かった二日間でした。

posted by uskhikidashi at 23:21| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ばらはやっぱり美しい

5/19日(月)
ご近所んちへ行ったら、庭に咲いているバラを切って持たせてくださいました。
DSC_0129.JPG
こういうことがさりげなくできる人に憧れます。

     *

晩は福祉協議会定例会でした。
わが町のすぐ隣に旧村があります。
小学校の校区は同じなのに、自治会は別なんです。
その旧村からの希望で、わが町の自治会に新たに参加をしていただくことになりました。
今日から定例会にも代表2名が参加をされます。
お一人はパフェと同級生のお父さん、PTAでよく顔を会わせていた方でした。
またこんな形で再会できるとは!
早速話に花が咲きました。

     *

気分転換に抹茶マフィンを焼きました。
DSC_0132.JPG


posted by uskhikidashi at 00:28| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

美味しい料理と美味しいワインと楽しい仲間と

5/9日(金)
写文、始めました。
原稿用紙にペンを走らせることが、普段ないので、
とても新鮮でした。
スラスラ進みます。
 
     *

夕方、梅田へ出ました。
フルーツの高校時代の陸上部監督さんご夫婦、友人たちと集まりました。
待ち合わせ場所は旧梅田花月。
早く着いたので、ひとり、お初天神で手を合わせました。
DSC_0113.JPG

曽根崎心中は文楽で観たことがあるのですが、
お初さんと徳兵衛さんの銅像がここにあることは知りませんでした。
DSC_0115.JPG

金曜日の夜ともなれば、飲み屋の呼び込みがすごいですね。
店は、友人が選んでくれました。
お初天神商店街からちょこっと路地に入ったところにあります。
DSC_0116.JPG
魚料理専門のイタリアン。
ワインも白だけにこだわって、そろえています。
美味しい料理にワインが進みました。
あっという間の3時間半。
この集まりは、とらきちさんがセッティングしてくれました。
フルーツが卒業=監督・保護者の関係がフリーになったら、飲みに行きたい、
と、ずっと思っていたようです。

店を出て、監督さん夫婦と別れて、友人ともう一軒行きました。
楽しい時間は、本当にあっという間です。
気付いた時には、すでに終電が行ってしまった後でした(泣)
バスかタクシーか。
とらきちさんと迷った挙句、時間は倍以上かかるけど値段が安いバスを選びました。
前に並んでいた見知らぬ男性が「どちらへ帰られますか?」と、聞いてきたので答えると、
なんとご近所だったのです。
タクシーを相乗りすることにしました。
もう一人探したのですが近くの方はいらっしゃいませんでしたので3人で。
40分ほどで着きました。

こういう時、うちは都会から遠いな、と感じます。
posted by uskhikidashi at 12:24| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ごきげんよう、さようなら

4/28日(月)
午後、パソコンに向かっていたら、行き詰ってきて、
ふう〜、こたつにもぐり込んだ。
寝てはいけぬと、タイマーをかけたところへ電話が鳴る。
ドア子さんだ。
「お茶入れるけど、よかっら来ない?」
やっほー〜い!
ドア子さんは自宅で洋裁教室をなさっています。
わたしも生徒と言えば生徒なのですが、ちょっとお休み中。
お邪魔をすると、ちょうど教室の皆さまとお茶中で…
「久しぶり〜」なんて歓迎されながら、輪の中に入っていきました。
お料理の情報や、日常の他愛のない話に、
めちゃ盛り上がり、笑った。
家では一人で書いているので、いい意味で気持ちの入れ替えができました。
おまけに、庭のクリスマスローズをカットしてくださり、持たせてくださいました。
DSC_0071.JPG
ドア子さんちの庭、先日、オープンガーデンをされ、
100名以上の来場があったそうです。

ドア子さんちを出るとき、みなさんとのお別れの言葉は、
「ごきげんよう、さようなら」で決まり!
(全員、通じる方々でした。朝ドラを見てらっしゃるので)

     *

晩、福祉協議会定例会。
6月に発行する機関誌の内容を検討しました。
わたしは「地域の方々への給食試食会」「朝の見守り運動」を担当することになり、
記事をまとめます。(写真入りで)

posted by uskhikidashi at 00:09| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

マッチ売りの少女

3/29日(土)
ハーフマラソンから1週間。
筋肉痛も癒えたし、ランニング再開です。
きょうは軽く30分走りました。

     *

読み返すたび悩むときは、原稿を2~3日置きましょう。
前に、とんぼ先生にそうアドバイスされたことがあります。
煮詰まったら、離れる。
書くこと以外でも、あてはまることですね。
別の原稿にかかりました。

     *

晩は友人たち5人で天王寺に繰り出しました。
ちょっと早めに出て、うろうろ……。
わわわっ
CIMG1016.jpg
マッチ売りの少女のおすそ分け袋を見つけて、大感動です。
マッチ売りの少女は、幼少時代のわたしにとって、癒しの本でしたから。
嫌なことがあったり、泣きたいときは、勉強机の下に座り込んで
一人でひっそり読んで涙していました。
そういえば、大人になってから、読み返していないな。
読んでみよう。
posted by uskhikidashi at 01:43| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

汗ばむ陽気でした♪

3/17日(月)
昨日、有馬から帰宅後、とらきちさんが高熱を出しました。
今朝、内科受診したところ、インフルエンザA型でした。
わたしたちも潜伏期かもしれません。外出は控えめに、ですね。

明日は、小学校の卒業式です。
参列をさせてもらうつもりでしたがや控えます。
なので、明日渡そうと思っていた、ボランティアクラブ部員へのミニアルバム、
きょう、小学校の先生に言付けてきました。

     *

昨日行った、有馬玩具博物館。
そこで買ったマッチ箱シリーズ。
CIMG0982.jpg
わたしは、「ミニミニ積木」と、「裁縫部屋」を買いました。
全部そろえたいくらいかわいいです。
以前に軽井沢の「ムーゼの森」へ行ったのですが、
そこも時間が足りないくらいでした。大好きなのです。玩具とかお菓子のおまけとか…。

CIMG0983.jpg
↑そんなこんなを集めたコーナー(一部です。「和コーナー」もあるんですよ)
まだまだ進化中(写真をクリックしてください。少し大きくなります)

     *

「(社)日本児童文芸家協会のHPを見ました!」と、
知り合いの作家さんから、メッセージカードとプレゼントが届きました。CIMG0984.jpg
↑「これはめでたい!カード」です。
かわいすぎます〜〜〜
posted by uskhikidashi at 21:29| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

お助けマン、はなまるレシピ♪

3/14日(金)
昨夜の地震、揺れている時間が長かったですね。
わたしは、ちょうど寝かかったところで、
揺れを感じたものの、体は起きませんでした。
横で寝ていたとらきちさんは、知らなかったようです。
南海トラフ巨大地震の話題を最近、テレビや新聞でよく目にするので、
パフェは「来たか」と、覚悟半分おびえ半分だったそうです。

     *

今年もボランティアクラブ部員たちへ、ミニアルバムを作りました。
CIMG0937.jpg
いつかこの写真を目にしたとき、なにか感じてくれればな、と思います。
来週は卒業式です。

     *

きょうも夕食は、はなまるレシピにしました。
CIMG0935.jpg
先日の放送をフルーツが見ていて、やたら「おいしそう」を連発するので
画面をのぞいたら、「アップル豚ジンジャー丼」が紹介されていました。
わたしは豚肉をあらかじめ湯通しして油抜きしました。
味付けも、レシピより濃いめにしました。

     *

明日朝、昔あそびの会「竹とんぼ」に出て、
午後から有馬温泉に、一泊で出かけてきます。
母の喜寿祝です。

posted by uskhikidashi at 00:45| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

お試しあれ、にんにくの炊き込みご飯♪

3/12日(水)
午後、
小学校へ、昔あそびの会「竹とんぼ」の案内(手紙)を印刷しに行きました。
放課後だったので、児童はいません。
職員室には殆どの先生方がいらっしゃいました。
わが子がお世話にになった先生は、退職され、もういらっしゃいません。
若い先生が増えました。
でも、毎年、ボランティアクラブ担当の先生が付いてくださるので、
その先生方とは、今でもお話をさせてもらったりします。
親子ほど年も離れている先生の増えましたが、
みなさん、一生懸命です。
その姿が初々しいです。

     *

やっぱり来ます。歌うたいのスズコ。
昼間、パソコンに向かっていると、チュピチュピチュピッ、ピッ、ピッと、
いい声がします。
白梅の木に泊まって、歌っています。
かわいいですね。

     *

はなまるマーケットで紹介されていた「にんにくの炊き込みご飯」、作ってみました。
にんにくがほくほくして甘いのです。
美味しいです、とっても。
ただし、とらきちさんには敬遠をされてしまいました。
だって、翌日、匂いが残りそうだからです。
「休日前に作って」と、そっけなくいわれてしまいまいました。
でも、このレシピ自体はハナマル、非常に美味しいです。


posted by uskhikidashi at 21:56| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

きょうもおいしくごちそうさん♪

3/5日(水)
きょうも、ぱぱぱっとマジック、全開です。
9時から、地域会館、ご近所さんち、駅前の店数件に立ち寄り
ぱぱぱっと用事を済ませました。
人に会うと、何かしらいただきものをします。
きょうは、みかんに、たこやきソースに、手芸小物に…いただいてしまいました。
助かります、ありがとうございます。

     *

きょうも歌の上手なスズコ、やってきました。
何の歌、うたってるの?
雨の歌? それとも、春の歌? それとも、うさこちゃんへの愛の歌?
完全に自分の世界に入っているスズコ。かわいいです。

     *

とらきちさんのアイテム、時々拝借します。
マフラーにバッグに、ニット帽なんかも。
バッグは大きいので資料など、たくさん入るからです。
編み込みのマフラーだって、色合いが良かったりして…
って、全部、わたしの見立て品だわ〜♪
道理で! わたし好み♪

     *

残りものをワンプレートに並べるだけで、
ちょっとおいしそうになります〜♪
CIMG0860.jpg
わたしのお昼御飯です。

     *

夕食は春巻きメイン!
具材は菜の花と豚肉、残り野菜をオイスターソスで炒めました。CIMG0870.jpg
メインが油ものなので、
副菜は、切り干し大根の梅干サラダ、豆腐のニンニクしょうゆ炒めにしました。






posted by uskhikidashi at 22:44| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

料理の虎の巻

3/4日(火)
春野菜、色々出てきましたね。
ご近所さんが、つくしがでてたよ、ユキノシタの天ぷらがもうすぐ食べれるね、
今年は椿の天ぷらも揚げてみるね、などなど、おっしゃってました。
ふふふ、春が待ち遠しいようです。

     *

わたしも、菜の花を買いました。
CIMG0854.jpg
今夜は、菜の花のキッシュ。
パフェとふたり、女子だけの夕食だったので、パスタをメインにしました。
我が家のミートソースは中華風です。
生姜、にんにく、ネギをたっぷり炒めたら、
そこへ豚ミンチ、玉ねぎ、トマトを入れてよく炒めます。
中華スープ、味噌、醤油、ケチャップで煮込みます。
口の周りが真っ赤にならなくてコクもあって好評です♪

昼ご飯は、前日の残りものと朝のお弁当の残り。
CIMG0848.jpg
豚しゃぶの残りをオイスターソースで炒めたもの、
菜の花の豚肉巻、菜の花サラダ(ドレッシングはヨーグルトマヨネーズにゆずこしょうをたっぷりと♪)
そして、チョコレートケーキハート
バレンタインの残りもので早朝に焼きました〜

     *

わたしのお料理の虎の巻です。
CIMG0851.jpg
レシピノートです。
結婚してから、コンスタントに料理を習ってきました。
引っ越し先々で、ご自宅でお料理教室をされている方と、どういうわけか出会うのです。
元々好きなので、飛び込んで習ってきました、最近まで。
今は、クックパッドが虎の巻かな??

     *

最近はむくどりが群れでやってきます。
CIMG0839.jpg
わたしを見ても、スズコみたいに逃げません。
一羽、歌声を披露するスズコが来ます。
きれいな声で歌うんですよ。
様子をカーテンに隠れてみていると
完全に自分によいしれているスズコです。
posted by uskhikidashi at 21:49| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

お雛さんに、梅の花に、桜えびに…春ですね

2/28日(金)
やっと、お雛さんを出しました。
うっかりしていました。
3月3日はまだまだ先、と思いきや、おっとっと、もう間もなくじゃ〜(汗)
日をみたらきょうは大安だし、ってことで……。
CIMG0827.jpg
わたしが生まれたときに祖母が買ってくれたお雛さんです。
幼稚園の頃、母の隣で、お雛さんを出すのが大好きでした。
小学校に上がって、お友達の家で段飾りの大きな雛飾りを見て
驚きとショックだったことを思い出します。
母が毎年、「うちのお雛さんはかわいい顔してるね。丸顔で本当にかわいい」と
言いながら出していました。
今は、わたしが同じことを言いながら出しています。

     *

お雛さんを出すときに、アルバムに目が行きました。
一番上にあったのひっぱり出すと、2007年のものでした。
わたし、今より断然細い!
今と同じ服着てる!
でも、コーデが違うので、ああ、こんな風に着てたな、とか、懐かしかった。

     *

我が家の春の定番。
CIMG0836.jpg
桜えびの炊き込みご飯。
生協で桜えび(生)が出ていたので、早速。
生姜とタケノコも入れてみました。

タラの切り落とし、1パック400g弱入って150円なり。
早速、スープに。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく、ベーコンも一緒に。
ベースはトマト缶。
味つけはカレー粉、塩コショウ。
明日のお昼は、これをリゾットにする予定♪

     *

CIMG0824.jpg
満開の白梅にスズコたち。

きょうは、4種盛りを見ました。
白梅の木に、スズコ、めぢこ(メジロ)、カラコ(シジュウカラ)、ひよ(ヒヨドリ)の4種、
みんなあわせて8羽が集合していました。
ピーチク、パーチク賑やかでした。

     *

不要なセーター2種をカット→つなぎ合わせチュニックに。
CIMG0831.jpg
流行のバイカラーなのだ!
posted by uskhikidashi at 00:03| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

きょうも、ごちそうさん♪

2/27日(木)
体の歪み、股関節の硬さに加え、
睡眠不足、ストレス等々から、コリや疲労がたまっています。
きょうは、いつものマッサージに加え、整体を施してもらいました。
初めてです。
ボキッ、ボキッ、ボキッ
骨がなります。
整体は怖いという抵抗があったのですが、すっきりしますね。

     *

きょうの昼ごはん。
CIMG0799.jpg
残りものなので、盛り付けたり、温めたりで10分足らずで、はい、出来上がり。
お弁当の残りもの、鶏肉の照り焼きは丼にしました。
わたしは、わさびをたっぷり入れたマヨネーズと一味で食べるのが好みです。

     *

ガレットもどき。
CIMG0805.jpg
中身は、なめこのバターソテー、半熟卵、ハム、チーズ。
そして黒コショー多目に。
先日、はなまるマーケットで紹介されていて、早速焼いてみました。
娘たちに大好評。
わたしの感想は、「あくまで『もどき』です!」

皮は油揚げなんです。

CIMG0800.jpg
生のなめこ。初めて使いました。
福島二本松市からの野菜定期便の中に入っていました。
バターとよく合います♪
posted by uskhikidashi at 22:33| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

お茶会へ

12月1日(日)
友人が「なごみ茶会」を開催。
抹茶好きのフルーツと、いかせてもらいました。
場所は自宅にほど近い市のホール内の茶室。
コンサートホール、図書室、研修室、カフェは利用をしたことがあったのですが、
奥に、立派な茶室があったとは知りませんでした。
扉の奥を入ったら異空間。
中庭に沿って、カーブのスロープになっていて、茶室入口が見えてきます。
本格的な茶室です。

友人はお茶の先生なのですが、
なんと、亭主さんは彼女の息子さんでした。
大学3回生です。
袴をはいて、中々凛々しく、立派な振る舞いでした。
お薄も、細かい泡立ちで、大変おいしかったです。

「だいぶんお稽古されているのと違いますか?」と、先生に言われました。
「いえいえ、花嫁修業でかじっただけです」と、答えたのですが、
考えたら、年に数回、パインさんの助手として、
小学校、中学校へ「お抹茶体験」をさせてもらっています。
中学へは、つい最近行ったばかり。
御菓子やお薄のいただき方は、パインさん仕込みです!
先生に褒めてもらったのはパインさんのお陰です。
少しだけど、やはり知っておくと、役に立つものだな、と感じました。

「静かでいい時間だった」と、フルーツも大変喜んでいました。

わたしはここ最近、毎日、お薄を2杯、自分で点てて飲んでいます。
帰り道、干菓子を買いました。

     *

午後からは、家族4人でIKEAに行きました。
ここは、数ある中の、わたしの「ワクワク❤スポット」です。
夢がどんどん膨らんで、時間を忘れてしまいます。
案の定、閉店の6時まできっかりいました!!

椅子、キッチンワゴン、帽子やバッグをかけるポール、
各種キッチンツール、収納用品、マット類などを買いました。

娘たちが部屋を改造したいらしく、その下見もしました。
カタログをもらってきて、早速、レイアウト、見積もりを出しました。
また近々足を運びたいです。
posted by uskhikidashi at 18:27| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

朗読の会

10/7日(木)
午後から、「しんこの隠れ家」ん? 「朗読の会」でした。
5人集まりました。
全員、順番にお話を一つ、していきました。
トップバッターは、わたくし。
自作朗読、と言うことでしたので、
「花いっぱいのたんじょう日」を読ませていただきました。

皆さん初めてお聞きになるので、
読後の感想も新鮮でした。

思い出の作品です。
フルーツが小2のとき、わたしの誕生日当日、
おこづかいで花束を買おうと、花屋へ行った時の失敗談を元に書きました。
創作は、こうして、日常の何気ないひとこまを切り取って、
ネタにできます。
考えたら、あれもこれも、経験がもとになっていることが多いです。
なので、思い出を、いつまでも手元においておけます。

それと、自分が変わったな、と思ったのは、
苦手だ人もネタにしちゃって、結果その人が苦手じゃなくなったってことです。
その人のことをを観察し始めると、
苦手 → おもろいやん! に変身するんです。

3名の方はストーリーテリング。
●「和尚と小僧」奈良県上北山に伝わるお話。
ちょうど、こないだの竹とんぼでの紙芝居がこれでした。

●ムスタール通りの魔女
フランスのお話。「木曜日はあそびの日」という本の中から。
これは、冒頭部分で、完全に読者の気持ちをつかんだ!
……魔女は貼り紙に目が留まりました。「若さを保ちたいなら、若い女の子を食べるといいよ。
トマトソースをたっぷりかけてね。ただし、名前が『ナ』ではじまる子だよ」

●月を射る
中国ヤオ族に伝わるお話。
ヤオ族と言えば、髪を切らない部族ですよね?
その理由がわかりました。
そして、どうして月にうさぎがいるのかも。

しんこさんは、自作エッセーを読んでくださいました。
笑えた。

みなさん、人となりで、全て作風が全く違い、
良かったです。
語りがとってもお上手です。
擬音とか、本当にお上手…。

わたし以外は、長年、朗読をされています。
そんな中に、お誘いいただいて、本当にうれしいです。
いい時間でした。

朗読の後は、それぞれ好きな針仕事。
パッチワークに、編み物に、小物づくりに…。
そちらも、なかなか興味深い〜♪

しんこさんが、台湾の青い烏龍茶を入れてくださいました。
お茶うけは姫路の最中(餡を自分で入れる)







posted by uskhikidashi at 23:38| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

畑へ!

9/20日(金)
お友達の畑に行かせてもらいました。
「あ、ここ、わたしのサイクリングコースだ!」という場所でした。
しかも、ご主人の顔を見て「わたし知ってます!!」という方でした。
娘たちが小学生のころ、連合子供会でお世話になった役員さんでした!!
「ご夫婦だったの? そういえば苗字が一緒!」
世間はせまいです。

CIMG0002.jpg
斜面を切り開いたところに畑はあります。
ため池は二つ。
畑の中が迷路のようです。
CIMG9996.jpg
ピーマン、赤シソ、ごぼう、ゴーヤ、オクラ、
冬瓜、なす、人参、みょうがを
収穫させてもらいました。

ここまで育てるのが大変でしょうに、収穫だけさせてもらってすみません、と
恐縮していると、
「秋冬ものの苗を早く植えたいので、逆に助かるわ〜」と言ってくださいました。

この年になって、初めて、
「落花生」「アスパラ」「みょうが」「しょうが」が土にできているのを見ました〜。

お弁当持参で、ため池のほとりの木陰で食べました。
あめんぼがいっぱい、スイスイ泳いでいます。
赤とんぼ、曼珠沙華、糸とんぼ、澄んだ空が秋を感じさせてくれます。

CIMG0004.jpg
6人でお邪魔をしました。
↑撮らせてもらった野菜を分けているところです。

こんなにたくさんの野菜を撮らせていただいたのは、初めてでした。
とても楽しかったです。
posted by uskhikidashi at 23:41| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ガールな日

8/9日(金)
「アルプスの少女ハイジとスイス展」、行ってきました。
IMG_3008.jpg
我が家の女子3人の都合がうまい具合にあったので、
3人で見に行きました。
カルピス子ども劇場で放送されてから、40年が経つのですね。
いまだに、色あせることなく、愛され続けているハイジ。
世界の国々のハイジの絵本やイラストが展示されていましたが、
日本のキャラクターがダントツでかわいいと思いました。
(多少のひいき目はあるとしても)
わたしがハイジ好きなので、十数年前、ビデオを買ったところ、
幼かったわが子たちも夢中で見ていました。
なので、懐かしそうに展示品を見ていました。
CIMG9801.jpg
ハイジのショップで、あれこれ買いました♪

同時開催の「マイメロフェア」も、のぞきました。
期間限定の「マイメロカフェ」にも寄りました。
マイメロパンケーキを食べました。
IMG_8242.jpg
写真のマグカップはお持ち帰りできます♪

なんだかきょうはガール♪になった気分❤


posted by uskhikidashi at 11:36| Comment(2) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

世界のビールを飲みに

8/6日(火)
はい、約束の「ビールを飲みに」で、梅田まで行ってきました。
グランフロント大阪の「世界のビール博物館」で、
その名のごとく、世界のビールの、極々一部を堪能してきました。
きょうは、ドイツ、チェコ、アメリカ、そしてフルーツビア(フランボワーズ、パイナップル)を
いただきました。

チェコの「シェンコヴニ ペール 10」が好みの味でした。

わたしたちは夕方4時半に入店したので、すぐに座れましたが、
5時をまわると、瞬く間に満席、店の外には行列ができていました。
平日なのに、大変賑わっています。
お向かいに「世界のワイン博物館」もあります。
8時半にビールの店を出て、
ワインもいっぱい飲みたいな、と、わたしは飲む気満々だったのですが、
6人の意見をまとめ、また今度、ということになりました。

きょうの男女6人は、皆さん顔見知りなのですが、
こうして一緒に出掛けるのは初めてでした。
年齢も趣味も、好みも…バラバラで、
でも、それがかえって興味がもてて、楽しかったです。

皆さんの装いを見るのも、また楽し♪です。
流行にとらわれないで、
好きなものを、その人らしくコーデされてて、いいな、と思いました。

そうそう、「世界のビール博物館」、店員さんのユニフォームが素敵なんです!
アオザイあり、ドイツの民族衣装あり、アメリカンなカジュアルありで、
「見せて見せて」と、おばさん根性が出て、よーく見せてもらいました。


店を出て、グランフロントで秋の服チェックをして帰りました。
一緒に行った殿方が奥様にと洋服を買っておられました。
数日後、お誕生日なんですって。
「きょう、帰ったら渡そ♪」と満面の笑み。
帰りの電車内で、さらっとメッセージカードも書かれていました。
こういうことがスマートに、しかも嫌味なくできる殿方、いいですね。

     *

帰宅したら、とらきちさんががんたんと電話でしゃべっていました。
地方大会で負けた後、2日間休日があったそうです。
そう、それが野球部の夏休み。
もう休みはありません。
3年生が引退し、新メンバーで、ここから来年の甲子園を目指すのですね。
「疲労満杯や〜」と、言う割には、元気な声が受話器の外まで聞こえていました。
彼に会えるのは年末になりそうです。
posted by uskhikidashi at 10:50| Comment(0) | 生活を楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする