2017年07月11日

今度は釣る番!?

7/11日(火)
昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙を印刷しに小学校へ行きました。
昼間、自転車で行ったのですが、暑いです〜
今は、公立の学校でも教室にクーラーが入っていますので、
生徒の皆さん、過ごしやすいでしょうね。
もちろん、職員室、校長室も涼しいです。
ところが、印刷室はクーラーがありません。
息苦しいくらいの暑さで、いるだけで汗びっしょりかいてしまいました。

きのう、PTAの方から電話があり、今月の竹とんぼ、手伝いに行きます、と
言ってくださいました。
嬉しかったです。
この活動はPTAと共催事業なのですが、ここ数年お手伝いどころか、
のぞきにも来てくれません。
校長先生の話では、どんな活動をしているのか、全く知らない役員の方も多いそうです。
ですよね、
こちらは2002年から活動をしていますので、
すっかり地域に浸透しているものだと勝手に思っていたのです。
なので、初心に戻らなきゃ、と思い直しました。
役員の方がいらしたら、今後も見に来てくださるようにお願いしてみます。
あれこれ説明するより、まずは見に来てほしいです。

そう言えば、PTAを卒業して、地域活動に初めて参加した時、
とんぼ先生が、それはそれは、わたしたちひよっこを手厚く、また温かく、
「また来たいな」と思わせるように接してくださいました。
わたしもそのように気持ちよく接したいと思います。

いつもとんぼ先生から「うさこさんは、うまく釣れた」とよく言われますが、
今度はわたしがうまく釣る番なのです!!
posted by uskhikidashi at 22:11| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

卒業式

3/16日(木)
小学校の卒業式に参列させてもらいました。
今年は昨年より袴姿の女子が少なかったです。
男子の紋付袴姿もいませんでした。
卒業証書を受け取る前に、12年間の思いや、将来への決意をひとりずつ発表していました。
両親への感謝。自分たちのために一生懸命働いてくれてありがとう。
中学へ行っても文武両道頑張ります。
迷惑をかけたけど見守ってくれてありがとう。
中には、本をいっぱい買ってくれてありがとう。おかげで本が好きになりました。と発表する子もいました。
参列していた5年生もしっかりと送る言葉を言って、リコーダーもとても上手でした。

さて、明日はわが家の本番。
フルーツの卒業式です。
夕方、長襦袢に半襟がついていないことに気づき、焦りました。
半襟は長いので時間がかかりました。
posted by uskhikidashi at 23:29| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

裏なんば、魅力的な店が多くて目移りします♪

2/2日(木)
昔あそびの会「竹とんぼ」の打合せでした。
2月は、さつまいもを焼いて、こどもたちに1本ずつ配ります。
もう毎年、そうです十数年しているのでスタッフももう慣れて、スムーズにいけそうです。
工作はお雛さんを作ります。
こちらも、スタッフの自営の会社から出る廃材を利用して作ります。
あれこれ準備物がいりますが、「わたしやってくるよ」「それはわたしがするわ」と、
みなさん積極的にしてくださるので、本当にありがたいです。
一時期スタッフが減って、人で不足でしたが、
新たに加わってくださった方もいて、今のところ安定しています。
その中には竹とんぼの卒業生の現役大学生もいます。
頼もしいです!!

     *

午後からは姉とジュエリーショップ「そのふ」さんへ行きました。
婚約指輪のリフォーム、ようやく、デザインがきまり、オーダーしました。
それと、入らなくなった指輪2つをサイズ直しするのに預けてきました。
指輪を外したわたしの指をみるなり、オーナーが「完全にジュエリー痩せです」とおっしゃいました。
要は、指輪をもう何十年もはめたままにしているので、その部分が痩せて、他に部分が膨張して、
外れにくくなっているのですって。
そう言われれば、左手薬指だけ細っています。
指輪は、必ず帰宅したらすべて外すものなんだそうです。

姉と別れて、パフェに電話をしたら、彼女も心斎橋にいることがわかり、
一緒に夕食を食べて帰りました。
彼女がよく行く裏なんばのワインバーに連れて行ってもらいました。
若い人の話は面白いです。
そして、あらためて親子で向き合うと、ポロポロあれこれ本音も出て、
色々気づかされます。
たまには外での食事もいいものです。
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

盲導犬のお話

11/18日(金)
来週、小学校で盲導犬の話をしていただくのに、進行役をします。
話をしてくださるのは、毎年、ボランティアクラブにもお呼びするTさんと、
全盲の真由美さん、そして真由美さんの盲導犬ラシッドくんです。
きょうは3人で打合せをしました。
真由美さんの思いは次々出てきて、書き留めるのに追いつかないくらいです。
聞いてもらうのは3年生です。
まず子どもたちにわかるように、最後まで飽きずに聞いてくれるように、
そして伝えたいことを絞って(大人の事情とかは不要です)
当日までにもう一度整理することにしました。
みなさんの話を伺いながら、パワーをいただきました。

     *

童話塾の余韻が残っています。
参加された方々とメール交換をしている間に、
自分を分析したり、省みたり、今後の目標が具体化してきたり…。
同じ夢を持っている方とのやり取りは、色々考え直すきっかけにもなっています。
書くことでつながったご縁に感謝しつつ、これからもよろしくお願いいたします。ペコリ。
posted by uskhikidashi at 00:25| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

満員御礼、ふれあいバザー

10/30日(日)
地域のふれあいバザーでした。
10時開始前からたくさんの人が待ち構えてくださっています。
わたしは、一歩もお抹茶コーナーから離れることができず、
他のコーナーの様子が全く分かりませんでした。
お抹茶コーナーは毎年、列ができるほど人気なんです。
お茶の先生パインさんが大方仕切ってくださり、
花を活け、雰囲気を出してくださるので、助かっています!!
わたしもそばでサポートさせていただきました。

ことしは「沢口靖子さんコーナー」も復活!
靖子さんが愛用した衣類や小物が出ました。
わたしもパンツを一本買わせていただきました(はいったぞ!)

片づけの後、昼食を兼ねて反省会をしました。
全てのコーナーが大盛況で、にぎわったようです。
天気も良く、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

     *

終わって急いで帰宅しました。
全国大学女子駅伝、ちょうどアンカーが走っているところでした。
フルーツの高校時代のチームメイトがテレビに大きく映っています。
家族でテレビの前から大声援を送りました。
が、まさかの結果でした(涙)
杜の都、フルーツの応援には行けなかったな。
わたしは、童話塾in東北で、コースを見てきたのですが…。

     *

パフェのつきあいで近くの百貨店へ。
店内はもうクリスマスです♪
ワクワクより、そわそわです、気が焦ります。
posted by uskhikidashi at 10:03| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

バザーのポスター

9/21日(水)
地域のふれあいバザーのポスター100枚をパウチしました。
今月中に地域の方たちへ配布し、来月から町中に貼って告知します。

     *

きょうはパフェが実家の片づけに行ってました。
かつおのたたき、巨砲の大福もち、どら焼き、ぶどう、
そして、バッグに洋服に。
きょうもあれこれ持たせてくださいました。
posted by uskhikidashi at 00:56| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

バザー委員会

9/7日(水)
午前中、バザー委員会でした。
10月末に地域のバザーがあり、その打合せです。
今年もポスターを担当します。
そして、昨年同様、抹茶コーナーをお手伝いさせてもらいます。
抹茶コーナーはいつも人気で長蛇の列ができるのです。
なので、次々点てねばなりません。
お茶の先生パインさんのご指名を受けました。

     *

午後から美容院へ。
秋にかけて、また少し伸ばしていこうかと。
今夏はショ―トヘアで襟足に髪がへばりつかず蒸れず、助かりました。

posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

自由工作、自由研究の作品展

9/5日(月)
蒸し暑かったですね。
朝の散歩、家事、買い物、小学校、夕方の散歩、と、何度着がえたことでしょう!!
 
     *

夏休みの自由研究、自由工作が小学校の体育館に展示されています。
(これって、わが子のときもあったなあ、ずっと続いているんだ!)
一般開放の時間帯が設けられているので、見に行ってきました。
DSC_0499.JPG
創造をはるかに超す出来栄えにびっくりぽんでした。
何度も足が止まりました。見入ってしまいます、素晴らしすぎて!!
昔あそびの会「竹とんぼ」7月の活動日に紹介提案した工作は見当たりません。
いやあ、レベルが高いです!
手芸、工芸、工作、実験、観察、絵画、Etc…

それと、展示の仕方もセンスがあります。
例えば、手作りアクセサリーも、手作りの額を立ててそこにピンで吊るすとか、
ガラスケースに標本みたく並べるとか。
フェルトのマスコットも、絵を描いた箱の中に並べて絵本の1ページのように仕立てたり。
子どもの発想って無限だな、と感服いたしました。
すごいすごい!!

     *

帰り、職員室に顔をだすと、栄養士の先生とは給食交流会、
クラブ担当の先生とは来週のクラブの打合せ、
校長、教頭先生とは「久しぶりです」とあいさつしました。
posted by uskhikidashi at 23:12| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

今年も大盛況!

8/20(土)
地域のふるさと祭りでした。
恒例となったクレープ屋「マムズ・くれーぷ」を友人たちと出店しました。
DSC_0475.JPG
定番のチョコバナナ、ミックスフルーツに加え、
今回はキャラメルナッツを新メニューに加えました。
キャラメルソースはリーダーの手作りです。
甘すぎずコクがあって、大人の味です。
リーダーは、暑い中、現場でクレープ生地も鉄板で200枚ほど焼いてくれて、
おかげで、リピーターのお客さんも増えたように思います。

メンバーは地域の連合子ども会の役員で一緒だった方たちです。
わが子が小学生の時は毎週のように会っていましたが、
その後は段々顔を会す機会も減りました。
が、このクレープ屋のおかげで年に数回はいまだに顔を会せます。

元ボランティアクラブ部員や竹とんぼに来てくれていた子どもたちも、
結構きてくれて、成長した姿が見れてうれしかったです。
その中で中一のハナちゃんが「これあげる」といって、
手作りのポケットティシュ入れをくれました。
DSC_0476.JPG
何人もの方と「久しぶり」と声を掛け合いました。
これこそ「ふるさと」祭りだな、と思ったのでした。


posted by uskhikidashi at 08:30| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

午前と午後と二本立て

6/11日(土)
ボランティア親睦会でした。
年に一度の地域の恒例行事です。

わが町には、いくつものボランティア活動があります。
その殆どは、十数年前に沢田俊子先生が高齢者、幼児、小学生対象に立ち上げられたものです。
殆ど継続して活動をしています。
わたしは「昔あそびの会、竹とんぼ」のメンバーです。
その各グループの横のつながりを図るために、毎年親睦会を開催しています。
各グループの活動内容とスタッフの紹介をしてもらいます。
参加者は60名。こんなにいらっしゃるのです、ボランティアメンバー。
市役所の方も見学にこられていましたが「みなさん、この町を自慢に思ってください。
ボランティアの数は区内でダントツ一位です」と言っておられました。
そうおもいます。
DSC_0307.JPG
きょうもみなさんの顔が楽しそうで、会の雰囲気もとても明るいので、
わたしも楽しく司会進行をさせてもらいました。

     *

晩、西宮で父の米寿祝い。
義兄のマンションのゲストルームを借り、仕出しをとりました。
1465703650085.jpg
孫たちにもいわれていましたが父は88歳に見えません。
どうみても10歳は若く見えますし、
20代の孫たちとも違和感なく話します。
スマホやパソコンも使いこなし、ゴルフも現役、一人で旅行もへっちゃら。
東北から九州までしょっちゅう出向いています。
見るからにイキイキとされて、見習いたいです。

     *

晩は実家へ泊まりました。
posted by uskhikidashi at 16:39| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

連日、地域がらみで奔走中!

6/2日(木)
ここのところ、毎日会議だ、打ち合わせだ、とあれやこれや。
全て地域に関することです。
地域と言えば、校区内の中学校へ読んでほしい本を寄贈しようと行く気満々なのですが、
フルーツが教育実習初日に
「はっきりいって教育実習生は迷惑」と校長先生にいわれ、嫌な気がしたと
気落ちして帰ってきました。
たしかにご迷惑でしょう、
でも、ご自身もそうやって教育実習をされて教師になったのではないのですか?
耳を疑います。
すっかり本を渡しに行く気持ちが萎え、迷っています。
少し時間が必要です。
(会ったら、何を言うかしれないので)

     *

今朝は、昔あそびの会「竹とんぼ」の打ち合わせでした。
スタッフの皆さま、やる気満々で、
次々ネタを探してきてくださいます。
ありがたいです。
お陰様でストックがいっぱいです!!
今月は工作。
来月は「夏休みの自由工作応援隊」なので、いっぱいコーナーを設けて
工作のあれこれを紹介したいです。
posted by uskhikidashi at 16:22| Comment(2) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

淡々と卒業式

3/16日(水)
小学校の卒業式に出席させてもらいました。
女子のはかま姿、2年前からチラホラでしたが、今年は多かったですねえ。
髪もセットして、薄化粧までして、ミニ成人式みたいです。
今年は、祝辞に朝ドラの「あさがきた」から引用をされる方が何人かいらっしゃいました。
主題歌、広岡浅子さんの生き方などに触れておられました。

残念なことがありました。
卒業生の私語の多いことです。
皆ではありませんが、何か所かで、ずっとおしゃべりしていました。
振り向いて、までです。
5年生との「かけあい」最中もだし、
祝辞をいただいているときも、とにかくずっと、です。
来賓席の皆さん、驚いていました。
なので、わたしも、例年は感動するのですが、
何の感動もなく、どちらかというと残念な気持ちでした。
来賓の皆さん、口々にこぼしていらっしゃいました。
どこの小学校もでしょうか。
じっとできない子どもが多いって、わが小学校も例外ではなかったんだ。

     *

右足がどうも感覚が鈍いので、レントゲンを撮ってもらったら、
椎間板ヘルニアでした。
やっぱり、と変に安どしてしまいました。
下から二番目の椎間板がペッタンコでした。
隙間なんてありません。
首に次いで腰もリハビリ開始です。
これ以上ひどくならぬよう、治療と、筋力をつけること、これですね。
posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(3) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

互礼会

1/31日(日)
午前中、福祉協議会主催の互礼会でした。
今年は欠席者が例年より多かったです。
地域の高齢化を感じました。
入院や体調不良で欠席をされている方が結構いらしたのです。
反面、元気でパワフルな方も多いです。
こういう場でしかお会いしない方もいるので、
できるだけ出席して情報交換をしたいと思っています。

     *

野鳥仲間のかたにオシドリ情報をもらいました。
さっそく午後から行ってみました。
野鳥に全く興味のないとらきちさんも誘いました。
「歩いていくよ」というと、二つ返事でした。
案の定、池でわたしが双眼鏡をのぞいている間、池のほとりでストレッチをしています。
オシドリがいたら、双眼鏡をのぞいてもらうつこりだったのに、残念、いませんでした…
ホシハジロだけだった…

で、ずっと歩いて、駅前で買い物をして1万歩あるきました。
とらきちさんと歩きながらずっとおしゃべりしていました。
考えたら、こんなに話すの久しぶりです。
ここのところ不在がちなので、他愛もない話ですが、
なんかほぐれた感をかんじました。

posted by uskhikidashi at 23:58| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

満員御礼! バザー、大盛況♪

10/25日(日)
地域のふれあいバザーでした。
大盛会、たくさんの人でにぎわいました!!
今年は、わたしは、喫茶コーナーのコーヒーを点てるのと、
抹茶席でお茶を点てるのに行ったり来たりでした。
お抹茶は一時、長蛇の列ができ、大繁盛♪
嬉しい悲鳴です。
晴天に恵まれたものの、肌寒い一日でした。
おでんやカレーが人気でした。

片づけをして、反省会をし荷物をいったん家に置きに帰り、
その足で近所に貼ったバザーのポスターをはがしに行きました。
一息ついて、パソコンに向かいました。
短時間でも集中できると気持ちが満たされます。
自分の世界に入っていける時間があるというのは、実は現実逃避なのでしょうかね。
あれこれ気をもむことがあっても、何かに集中できれば、案外薄れていることが多いです。

     *

昨日、国勢調査の資料を提出しに行ったとき、
市役職員の中にがんたんの同級生がいらして、
お互いに「おおっ」って感じで、おしゃべりしました。
彼とがんたんは幼いころ、背の順が前から2~3番目でした。
ところがどちらももう180センチ弱あって見上げます。
シャイだった印象も違ってて、いっぱい話をしてくれました。
立派になられて、おばさんは嬉しかったです♪




posted by uskhikidashi at 00:22| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

秋に向けて始動

8/25日(火)
たくさんいただいたゴーヤは佃煮に。
きゅりはわさび漬けに、
冷凍しておいたブルーベリーはジャムに、朝一気に作りました。

きゅうりのわさび漬けは乱切りしたきゅうりに砂糖、塩、粉わさびを適量ふりかけておきます。
2日ほどで浸かります。
我が家はツーンと鼻に抜けるくらい辛いのが好きなので(夏は特に!)粉わさび多目にします。
漬物としても、
サラダにもアクセントになるし、サンドウィッチの具にもOK。
お弁当のおかずにも忍ばせておくと防腐剤になるかな、と思います。

     *

昨夜は福祉協議会定例会でした。
秋は行事が目白押し。
毎年恒例の10月のバザーも動き出しました。
告知のポスター担当なので、早速取りかかります。
機関紙には6月に行われた小学生との給食交流会を書くことになりました。
近隣センターにスーパーマーケットがなくなり(現在はとランクルームとなってしまいました)
不便を感じる人も少なくありません。
何より、集客数が減り、放課後は小学生たちの遊ぶ声が響いていますが
午前中は静かです。
医療・福祉関連、パン屋、理容店、酒屋、クリーニング店、郵便局もあるのに、
結局、駅前などに出たついでに済ませる人が増えて、地元の店の利用者が減っています。
対策として曜日を決めて隣町のスーパーに朝市のようなものを開いてもらう。
定期的にフリマやオープンカフェを開催する(やりたい人を募る)
等々意見がすでに出ていて、上の方たちが動いてくださっています。
ますます高齢化が予想されるわが町。
活性化したいです。
posted by uskhikidashi at 22:40| Comment(2) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ふるさと祭り

8/22日(土)
地域のふるさと祭りでした。
今年はクレープ屋「マムズ・くれーぷ」を2年ぶりにオープンしました。
この2年は、祭り開催が9月中旬11時〜16時だったので、
残暑の中で生クリームを扱うことができず、
グループのリーダーが家で大量にパンを焼いてくれて、
それを売りました。
今年は2年ぶりに17時〜21時半の開催となったので、クレープ屋を再オープンです!
メニューはチョコバナナ、マンゴー、白玉小豆が200円
シュガーバター100円の4種類。
予定の300枚、完売しました。
途中、何度か列ができるほど繁盛しました。
昨年一昨年は別として、その前5年ほどは毎年出店してましたので
「二年ぶりですね」「待ってました」など、リピーターの方もいらっしゃいました。
嬉しかったです。

会場のあちこちで「久しぶり〜」と言う声が聞こえました。
これがふるさと祭りの意味なんだろうな、と思いました。
8月の晩の開催に戻ってよかったです。
DSC_1471.JPG
メンバーの皆さま、お疲れ様でした。

     *

高校野球が終わり、わたしの中でも夏は終わりです。
100年という節目、義父が新聞、テレビ、ラジオ、ネットニュースなどにたびたび登場し、
応援していたチームが優勝し、
夢中で見ていた中学時代、その時の友人にも再会し、
また、別の友人からも「野球観戦していたら中学時代を思い出した」とメールが届き、
色々と回顧した夏でした。
posted by uskhikidashi at 16:52| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

給食交流会

6/26日(金)
小学校で給食交流会がありました。
3年2組の生徒たちと地域の高齢者26名がランチルームで一緒に食べました。
DSC_1256.JPG
本日のメニューはサンラータン、春雨の炒め煮、ココアパン、ヨーグルト、牛乳。

先日11日には3年1組の生徒たちと地域の高齢者22名が給食交流会をしました。
小学校からの提案で、3年生が2クラスしかないので、
もしよかったら2回に分けてしてもらえないでしょうか?と
言ってくださっていたのです。
結果的には、この方が例年よりスムーズでした。
いつもは3年1組と地域からは50名参加で1回だけの開催でしたので、
人数が半分になれば、給食室から運ぶ量も、配膳の時間も、席も半分で済みます。
楽でした。
栄養士の先生方が、やりやすいように改善していきましょう、と、色々と配慮してくださっていて
もうすっかり定着したことを感じました。

元は、給食の経験がない地域の高齢者が、「給食を食べてみたい」との声から
当時の民生員さんが校長先生に掛け合ってくださったのです。
一時、中断をしてしまいましたが、今では校長先生が変わっても
引継ぎがされ、窓口をさせてもらっているわたしのところに毎春連絡があります。
もう「試食会」ではなく「交流会」になったな、と感じました。
DSC_1257.JPG
終始和やかな雰囲気で。

実は一名ドタキャンが出たので、その穴埋めにたまたま仕事が休みだったパフェに参加してもらいました。
彼女も母校を懐かしがっていました。
そして、生徒たちが非常にかわいいと目じりを下げておりました。
それと高齢者を見て(失礼ながらも)小さな声で「かわいい〜」とつぶやいておりました。
そして、みな、口々に勝手なことを言うあたり、「ええなあ、自由やなあ」と、これまた微笑んでおりました。

驚いていたのは、嫌いなものを強制しないことです。
パフェに時代は牛乳が飲めない生徒にも「がんばれ」と先生が横に張り付いて
飲むまで席を立たせなかったのです。
今は、食べられないメニューは、あらかじめ返却します。

ごちそうさまのあとは「運動会で踊った踊りをみてください」と、
三代目Jソウルの「流星」を披露してくれました。
DSC_1264.JPG
ふふ、
ちゃんとランニングマンもできます〜♪
そのかわいらしいこと!
実は、パフェが三代目Jソウルの大ファンで(コンサートも行きまくり)
これには、悲鳴を上げていました。

フルーツが「わたしの行きたかったし」と言っていました。
みんな、母校はやはり懐かしいのでしょうね。



posted by uskhikidashi at 00:07| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

春はいろいろ動く季節

5/26日(火)
朝の散歩も夏時間に移行しつつ……
今は6時すぎに家を出ていますが、真夏になればもう一時間早くなるかな?
ご近所さんも同じようです。
久しぶりに早朝出会ったシンコさん。
「今、池へ行ってきたけど、いなかったわ」と、おっしゃいました。
主語をきかなくとも、それが「かわせみ」ってこともすぐにわかります。
シンコさんも、野鳥好きで詳しいです。
四季折々の早朝の様子、五感で感じとると発見があって楽しいです。

     *

晩、福祉協議会主催で小学校の校長先生の歓送迎会をしました。
場所は、和泉府中駅前の「うお健ごちそう村」の日本料理「うお健」です。
今春、退職された校長先生、新しく赴任された校長先生を囲んで17名が集まりました。
以前、地域の小学校に在籍された先生たち、どうなさっているのだろうな、と伺うと、
フルーツがお世話になったY先生、まだお若いのに教頭先生になられたそうです。
ギターを弾き語りする熱血先生、きっと今も熱心に取り組んでおられることでしょう。

今、保育園の理事もさせていただいていまして、土曜日に総会がありました。
こちらも、園長先生が退任。園長先生の娘さんが新園長先生に就かれました。
わが町、高齢化しつつあります。
園も受け入れ可能な園児数に20名も達していないそうです。
隣接の幼稚園も小学校も、同じです。生徒数が年々減っているそうです。

我が家の向いに新築の家が完成し、先週末、オープンハウスを開催されました。
招待してくださったので、とらきちさんと見学に行ってきました。
気になるのは、このお宅から我が家がどう見えるか、です。
心配は無用でした。
目線が気になる面には大きな窓はなく、細い窓、しかもすりガラスです。
我が家もほとんどというか、全く気になりません。
設計士さんが「そこを一番気にしました」とおっしゃっていました。
ちなみにこのお宅には幼児がいらっしゃるとのこと。
嬉しです、子どもさんが増えるの、大歓迎です!

     *

夕方、庭で水やりをしていると、ご近所さんが通って行かれます。
赤ちゃん連れの若いママと、話が弾みました。
わたしもこんなだったなあ、夕涼みがてら、夕食前に散歩をしたなあ、と
思い出しました。
赤ちゃん、とってもかわいいです。
posted by uskhikidashi at 23:06| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

離任式に

3/24日(火)
朝、小学校の離任式に参列させてもらいました。
本年度は校長先生を始め11名の先生方が去って行かれます。
内6名の先生方に親子ともども、お世話になりましたので
一目お会いしてお礼が言いたく行かせてもらいました。
地域の方、そして、先日卒業したばかりの生徒たちも15名ほど来ていました。
中学生も、です。

先生方一人一人のあいさつ、心にぐっときました。
30数年前、初めて教員になったときに買ったネクタイをつけておられた先生は、
その長い教師生活の中で気付いたことを話してくださいました。
他には、
先生になろうと思ったきっかけ。
厳しかった親の話、この小学校での思い出。
「体操のお兄さん」と慕われていた若い男性教諭は体操の技を披露してくださいました。
吉本新喜劇が大好きな先生は「笑い」の大切さ話してくれました。
等々。

いちばん印象に残ったのは事務の先生です。
印刷室や職員室でお会いしたとき、とてもシャイな方、という印象を持っていました。
きょう全生徒の前で壇上に上がって話をされる姿を見て、耳の不自由な方だったんだと
初めて気づきました。
5年ほどいらしたのに、全く気づきませんでした。
きょう、わたしが体育館に行ったとき、
全てのドアが閉まっていて、入っていいものかどうか迷っていたところ、
その先生が一番に気づいてくださり、あわててドアを開けてくださったのです。
壇上での話の中で
「みんなのワ〜っという声が、気持ちのいい音」と表現されました。
耳は不自由だけど、先生には聞こえるのですね。
最後には「みんなありがとう」とお腹から大きな声を出されました。
立派なお姿にわたしは心を打たれました。
「こちらこそありがとう、です」と、花束を手渡し、お伝えしました。

隣の中学校ではフルーツがお世話になった陸上部の顧問の先生が離任です。
先生との出会いがなければ今のフルーツはありません。
別れがあって出会いがあるこの季節。
今までの自分をちょっと振りかえれる季節です。
そしてまた前を向いて、と思いながら小学校を後にしました。

posted by uskhikidashi at 01:08| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

盛会!

10/26日(日)
感激ぃ〜♪
ヤマガラを初めて見た(って、今まで目にしてたんでしょうけど、意識して、という意味です)
しかも大群です。
朝7時にはなと散歩に出ると、散歩コースで木々の間を行ったり来たりしていたのは、
ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、すずめたちです。
恐らくここに巣があるのでしょうね。
巣から出て、行動開始!という感じでした。

かと思えば、夕方は、ジョウビタキ2羽がよそのお宅のアンテナの上で
縄張り合戦をしていました。

野鳥を見ながら歩くと自然と顔が上を向くのでちょうどいいです。
元スケーターの安藤美姫さんが新聞で書いてらしたけど、
上を向く効果。あると思います。

     *

福祉協議会主催の地域のバザーでした。
天気にも恵まれ(ここ数年は雨でした)盛会となりました。
開始30分前から立ち入り禁止のテープの前に大勢の人、人、人!
10時開場とともに、わんさか売れていきます。
わたしは、その様子を傍目で観ながら、
子どもコーナーを担当しました。
小学生以下のこどもたちと「竹とんぼ」をストローと牛乳パックで作ったり、
けん玉をしました。
ストローとんぼは、コツさえつかめば、高く長く飛ばせます。
あれこれ試作をして、自分のお気に入りに辿りつく子もいました。

わたしは、パンジーの苗20株と、コートを買いました。
終わりがけに古着コーナーを物色すると、マーガレトハウエルのコートが出てきました。
かなりの破格値。
「着なかったら来年のバザーに出しなさい」とスタッフに背中を押され、買いました。

     *

バザーの反省会が終わって、いったん帰宅し、すぐにわが町ニュータウンにある教会へ行きました。
そこで、中学時代の友人の落語会があるのです。
彼女はクリスチャンで演目は「福音落語」と呼ばれるものでした。
台本は、いつも彼女の妹さんが書かれているそうです。
中学時代は話したこともなく、交流は全くなかったのですが、
何年か前の同窓会で、落語家と女優(NHK朝ドラにもちょこっと出ているんですよ)をされていることを知って、興味を持ちました。

実はきのう折り込みチラシから彼女の名前が飛び込んでき、場所も近いし、
行くしかない、と思ったのです。
落語が始まる前と後に、話をさせてもらいました。
懐かしい友人や恩師の近況が聞けました。

彼女の落語を聞いていると、中学時代の記憶がどんどん思い出されてきました。
同い年の彼女、色々あったようだけど、めぢゃ明るい、元気、パワフル。
職業柄お話もうまい!
わたしも彼女から元気をいただきました。
posted by uskhikidashi at 00:09| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする