2016年05月06日

わが子に教わる

5/4日(水)
さわやかな一日。
近くの神社まで歩きました。
お願いすることはいつも自分のこと以外ですね。

     *

夕方がんたんが帰ってきました。
夜中1時半までふたりでしゃべりました。
何回か「さ、寝よか」と席を立つのですが、また話し始めて。
というのも、この2か月ほど、彼にとって激動の日々だったのです。
が、大学をあの大学にした時点で間違っていなかった、今の自分がある、と言い切り、
そして今まで出会った方とのご縁、2度あったターニングポイント、
それを話してくれました。
詳しくは書けませんが、
彼の言葉が、わたし自身に重なって、すーっと心に入ってきた部分があります。

夢実現のためにがんたんがしていること。
@とにかく実践、経験を重ねる。
A目標とする人のまねをしてみる。
B知識を積む。(資料や本を読む。テレビ、新聞もただ見るのではなく、意識をしながら観る。メモする)
C人に教えることは、まず自分ができてから。自分が体験してから。つまり机上の空論では伝わらない。
D礼儀、服装、身だしなみ、言葉使い、挨拶をきちんと。
E目標を常に持つ。その積み重ねが夢実現の近道。
F仲間、出会った方とのご縁を大切に。
G両親に感謝

そんな話を延々と。
わが子に教えられる、
そうです、立場が全く逆転しました。
が、喜ばしいことです。
必ず夢を叶えてほしいです。
そして、わたしも見習います。
posted by uskhikidashi at 14:16| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

送別会

3/15日(火)
昔あそびの会「竹とんぼ」の案内を印刷、配布しに小学校へ。
今月で6年生は竹とんぼも卒業です。
皆勤だったあの子や、あの子、来てくれるかな。
参加してくれたらいいな。

     *

春は別れと出会いの季節です。
義妹がこの春、仕事で地方へ旅立ちます。
年追うごとに夢が大きくなり、その実現に向けての旅立ちです。
高齢の父と母のことは気になるようですが、
こちらは息子も嫁も孫もいて手はあるから、
夢に向かって前へ進んでほしいです。
そして今日は、妹の送別会をしました。
実家近くのフレンチレストラン。
テレビで取り上げられたそうで、なかなかの人気店。
DSC_0083.JPG
オムライスとカニクリームコロッケ↑ が有名みたいです。

魚のコースをいただきました。
DSC_0082.JPG
絵画のようですね、前菜♪

DSC_0084.JPG
黄ハタのポワレ。春野菜とバジルソースもかなりおいしい。

ワインも豊富で、電車でいったので、しっかり飲みました♪


posted by uskhikidashi at 23:30| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

セカンドオピニオン

1/18日(月)
フルーツの足の具合がよくならず、
セカンドオピニオンを求めて違う病院での受診を決めました。
そこは日本人大リーガー選手も受診をされるところで、
かなり混雑することは承知していました。
16時に受診の順番を取に行き、受診を終えて病院を出たのは20時半。
本当はリハビリも受けてと言われたのですが、
フルーツがテスト中だったこともあって、
(だってリハビリ受けたら帰宅はおそらく23時とかになるので)
日を改めることにしました。
外科的にはどこも悪くないとのことでしたので、
リハビリをして、改善していく方針になりました。
今年は4年生になるフルーツ。
大学最後の年なので、悔いの残らぬよう、目指している大会にも出場できるよう、
しっかり治して、励んでほしいです。
そのためにはエンヤコラと、母はどこへでもいきます!!
わたしも悔いの残らぬサポートをと、思っています!
posted by uskhikidashi at 00:33| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

ふぁいやーさん

9/30日(水)
実はシルバーウィーク前にふぁいやーさんの体調が悪くなり
検査入院をしていました。
体調が悪いと、気分もすぐれず、ふさいでいるようでした。
父、妹、姉、時々わたし、兄、とらきちさんが代わりばんこ毎日顔を見に行っています。
きょうはわたし。
先に、実家へ行き、母が昼ご飯を用意してくれていたので一緒に食べました。
そのあと、病院へ。
きょうは最後の検査です。不安そうな顔で「ついて行って」とふぁいやーさんが言うので
検査室の前まで行って、待っていました。
1時間弱で終わり、部屋に戻ると、ふぁいやーさんのお姉さん夫婦、
そして、妹が仕事帰りに来てくれました。
皆に囲まれて、検査疲れもすっ飛んだ様子で、ほっとしました。

体調がすぐれない→気が滅入る→不調になる→余計な心配をする→自分はもうダメだと勘違いする
と、負のスパイラルに完全にはまっている状態でしたが、
検査結果は今のところ、問題はないとのことで、
元気を取り戻しつつあります。
退院のめども立ち、やれやれです。
帰宅したら、歩く練習もして、できるだけ自力でできるように戻ってくれれば、と思います。

     *

自分の足で歩く、転倒しないようにする、
これが大事なんだと、今回の入院で思いました。
それには、筋肉をある程度維持することが大事です。
一番大きな筋肉は太ももです。
スクワットって、そう意味で理にかなっているのですね。
普段からなるべく歩くように心がけようと、思い直しました。


posted by uskhikidashi at 00:51| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

エビで鯛をつる

9/22日(火・祝)
とらきちさんの実家へ行きました。
ふぁいやーさんも父も元気でした。
ふたりともよくおしゃべりします。
 
今朝、蒸し鶏と鶏肉チャーシューを作ったのでそれを持って行きました。
すると、
父の知人が経営する牧場のA4ランクのお肉を1キロ、持たせてくれました。
「いただいたけど二人じゃ食べきれないから」と…。
いいのでしょうか、申し訳ないやら嬉しいやら。
とらきちさんが今年〆のバーベキューをしたいって言ってたからちょうどいいや、と
遠慮なしにいただいて帰りました。
エビでタイを釣った、まさに。

     *

知り合いの方から今夏最後、と夏野菜をいただきました。
シンプルにグリルで焼きました。
それを生姜焼き、じゃがいものマスタード和えに合わせてみました。
DSC_1509.JPG
オリーブオイルと酢、マスタード、塩コショウでドレッシングを作り
かけました。
酢を大目にすると、疲れが飛ぶようです。
posted by uskhikidashi at 00:42| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

フルーツ帰宅

8/27日(木)
フルーツが3週間ぶりに帰宅しました。
送り出した時は猛暑まっただ中。
ところがもう真夏が去って行っている!
大阪も幾分か涼しくなっていることにびっくりしていました。
3キロ減量できたみたいで、パッと見てすぐにわかりました。
これをキープせねばいけません。
甘いものはかなりセーブしていた様子。
家ではついつい気が緩むので、わたしも一緒にセーブしたいと思っています。
自炊の様子を聞くと、今の子たちはタブレットもあるせいか、器用に何でも作りますね。
あんかけチャーハンとか工程の多い料理はわたしは避けるけど、
さささっと、しかも20人分を楽しんで作るんですね。
反対に、わたしに教えて、って感じです。

パフェとは再会をお互いに喜び合っていました。
「堀北真希が結婚したの知ってる?」
「上地が結婚した知ってる?」
「中一の男女が殺害されたの知ってる?」
パフェと同じ質問、わたしもしました(汗)
携帯も触っていいし、テレビも時々は観れたそうです。
posted by uskhikidashi at 00:15| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

夏がやってきた!

7/21日(火)
ABCテレビの「速報!甲子園への道」が今夜から始まりました。
甲子園を目指す地方大会の様子を伝えてくれる番組で、
これが始まったら我が家の夏も始まりです!
その第一回目の今夜、義父が出演しました。
今年は全国高校野球が始まって100年。
100年前の第一回大会は義父の高校が優勝。
戦後第一回大会の第一日目、第一試合、第一バッターと
一づくし、そしてその大会で準優勝した義父は
毎夏取材を受けるのですが、今夏は引っ張りだこのようです。
また几帳面な義父は当時の写真や資料もキチンと手元に置いていて
それも取材のターゲットになる要素だと思います。

「野球の好きな野球小僧が集まった」と義父が言っておりましたが
戦後まもない日本では高校進学ましてや野球までさせてもらえるありがたさがあったと思います。
今のように学校、コーチ陣、用具、練習場所内容、食事、等々、こんなにも恵まれていません。
義父は心底野球が好きで、現役を引退後もず〜っと何かしら関わってきています。
いまだなお、です。
それをとらきちさん、がんたんが受け継ぎ、
がんたんは甲子園に出場することが夢です。
(選手としては果たせなかったので、監督として)
義父にその姿を見せたい、その願いはわたしはじめ家族みんなが応援しています。
がんばれ、がんたん!

     *

わたしが毎晩ストレッチをするときに使う用具たちです。
DSC_1321.JPG
青いのは「ストレッチポール」
ストレートネックのわたしは、首を落として乗ります。
「ゴルフボール」は足裏マッサージに。
「硬球」はふともも、ふくらはぎ、臀部の指圧に。
「斜めの台」はアキレス腱伸ばしに。
「ピンク色の」は、電気式足裏マッサージ器。
家族で共有しています。





posted by uskhikidashi at 18:37| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

本当は、の日。

7/18日(土)
我が家は全員、お風呂から上がったらそれぞれがストレッチをします。
客間、リビング、自室、と場所もそれぞれ。
そして各人のルーティンがあります。
とらきちさんとパフェは、プラス、マサージチェアにも座っています。
お風呂上がりは我が家は健康体操の場となります。

     *

本当はきょう、上京するはずでした。
がんたんがコーチをしている高校の野球部の試合観戦に。
そうです、夏の全国高校野球の地方大会を観に行く予定でした。
が、先週2回戦で負けてしまいました。
勝つことしか考えていなかったので、新幹線の切符を予約していました。
明日は東京ディズニーシーへ行く予定でした。
新幹線切符はキャンセルはもったいないので、日を8月に変更しました。

本当はきょう、家族で焼肉を食べに行く予定でした。
ところが、パフェが胃痛になってしまい、キャンセル。
家で豚しゃぶとなりました。
これはこれで美味しかったです。

     *

先日作った梅ジャム。
DSC_1311.JPG
これに、味噌を加えて練ると「梅味噌」ができます。
きょうは蒸し鶏と和えました。
野菜スティックにつけても美味しいだろうな。
疲れの取れる味です。

posted by uskhikidashi at 23:26| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

高校野球に関わる

7/11日(土)
今朝のNHKニュース「高校野球100年」特集で義父が出ました。
豊中球場で全国高校野球大会が始まって今年で100年。
義父は戦後初めての大会に出場しました。
会場は阪急西宮球場です。毎夏、取材を受け新聞や雑誌、テレビで取り上げられています。
観客で球場が真っ白になった、と写真をもとに当時を振り返っていた義父。
満席で、立ち見まで出たそうです。
時代ですね、殆どの人が男性で白いシャツを着ています。
大人は「また野球が見られる」
子どもは「初めて野球を見る」と、たくさんの観客が集まりました。
戦後日本の未来への光を球児たちに重ねたのだと思います。

息子がやはり高校野球に関わっております。
彼のインタビュー記事が地元のネットニュースで取り上げられました。
家を出て7年。知らないうちに大人になっていました。
野球に対する情熱は子どもの頃からちっとも変っていません。
まだ夢の途中です。ちょっとずつ前へ進めばいい、と陰ながら応援しています。

     *

明日から1泊でたまごまごまごの課外授業といいますか、
わたしたちは「合宿」と言っておりますが、出かけてきます。
しっかり朝練もあるのですよ、早朝6時から。
帰宅後、またアップいたします。行ってきます♪
posted by uskhikidashi at 22:26| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

家族でショッピング

6/21日(日)
家族4人でりんくうアウトレットモールへ行きました。
目当てのアイテムは
@とらきちさんのバッグ(形、ブランドなどほぼ絞れています)
Aティファールのフライパン(大きさ、形、目的、はっきりしています)
Bわたしの靴(目的、デザイン、ブランドも絞っています)
Cわたしのジョギング時のキャップ帽
娘たちはあれこれ。

到着して先に早目のランチをとり、最初の店GAPを4人でみて、
そのあとは夫婦、娘たちの2グループに分かれて回ります。
って、いつものパターン。
見る店も、ペースも違うので自然とわかれるのです。

途中で彼女たちから「お父さんにニューバランスの例のTシャツ、買いたいんやけど、
サイズ見てほしい」とラインが来ました。
ははーん、きょうは父の日。プレゼントするつもりだな!
例のTシャツというのは、わたしも母の日に二人からもらったTシャツのことです。
(むすめたちも色違いで持っています)
で、店でさりげなく、とらきちさんの体にあててみました。
「Lサイズでいけるよ」
「OK、さんきゅう」
……そんなやり取りをこっそりラインでし、4時間後に合流。
「いけたよ」って彼女たちから目でサインが来て、「やったね」って答えたら、
「母さん、声が大きい、シー」と叱られました。

結局、目当てのもの、
BCはゲット!

あとは義父へプレゼントも買いました(父の日用)

     *

きょうの夕飯は石川県出身のフルーツの後輩からのおみやげ品「とり味噌鍋」「焼き豚」
をいただきました。

そして、娘たちからTシャツをプレゼントされ、嬉しそうなとらきちさん。
「わかとってん、みょうに何枚もTシャツを体に当ててくるし、普段そんなことせえへんのに、と
思っててん」ですって。
ははは、下手やね、わたしも演技が。

そして、それぞれかったものをお披露目しました。
買ったものを娘たちに「ええやん、それ」って言われるかどうかがバロメーターみたいになっています。
「いいね」と言ってもらえると、妙に自信が付きます!?
ちなみに靴もキャップ帽も「いいやん」でした◎
posted by uskhikidashi at 23:55| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

きょうがほんとのハッピーバースディ

6/17日(水)
福祉協議会の機関紙、年に3回発行しています。
きょうは、それを地域の小中学校、保育園、幼稚園、交番、医療関連、
商店街、その他へ配布しに行ってきました。
小学校で昔あそびの会「竹とんぼ」の案内の印刷と配布も済ませました。
中学校では顔見知りの保護者の方にバッタリ。少し立ち話をして別れました。
配布し終わって、その足で買い物に回りました。

八百屋で赤シソを見つけ、クエン酸も買って帰り、
家で赤シソジュースを作りました。
先日は梅シロップも漬けました。
この時期の定番です。

今年初めてサンダルを履きました。
というわけで、ペディキュアをしました。
赤系のオレンジです。
ふふ、これをすればもう夏です。

     *

昨日夕方、バス停まで傘を持ってパフェを迎えにいきました。
バスから降りるなり彼女が「おかあさん、めちゃ目立ってる。きれい」ですって。
ふふ、
というのは、わたしの服装が、なんです。
DSC_1234.JPG
母が昔着ていたブラウス。アンティークですねえ〜、高校時代にもらってから
ずっと愛用しています。
プラス、手製のチュニック。(直線裁ち、直線縫いの超簡単もの!)
風でユラユラゆれていかにも涼しそうです。
これに、深緑のレギンスとこげ茶のエナメルシューズを履いていました。
雨だったので町はグレー色。
そこへ、このカラーがきっとさし色になってたんでしょうね。

     *

晩、家族でフルーツの誕生日祝いをしました。
ケーキは昨夜、いっぱい食べたので、
きょうは「お寿司deケーキ」にしました。
+DSC_1239.JPG
彼女に抱負を聞くと
「もっと大人になります」ですって。
はい、期待していますよ!




posted by uskhikidashi at 00:19| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ハッピーバースディ前夜祭

6/16日(火)
明日はフルーツの誕生日。
彼女の中学時代の友達3人が、フルーツ帰宅30分前に我が家にやってきました。
そうなんです、ハッピーバースディのサプライズをするために!!
フルーツの部屋で黙々と準備を始める女子3人。
わたし、とらきちさん、パフェも参戦し風船100個を膨らませました。
20150617_175635.jpg
フルーツの部屋はあっという間に風船で埋まりました〜
そこへ「HAPPY BIRTHDAY」のカードを吊るして、
+20150617_181833.jpg
部屋を真っ暗にして、ケーキに火をつけて静かに待ちます。

フルーツは、いつも通り、練習に疲れて帰宅。
そしてドアを開けて絶句!
わたしたち家族はリビングで控えていましたが、
そのうちフルーツの泣きじゃくる声が聞こえてきて、
パフェが「ええ友だちもってるなあ」なんて言うのを聞いたら、
ついわたしはもらい泣きをしてしまいました。

そのあと、
なんと、大学の後輩3人も遠いところ、わざわざお祝いにケーキを持ってきてくれました。
中学時代のお友だちは、家もうちの近くなので適当な時間にそれぞれ帰っていきましたが、
大学生たちはそうはいきません。
結局うちに泊まっていきました。

思い出深い誕生日になったね!
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

反省したこと

6/12日(金)
ほぼ毎日ジョギングしています。
たとえ15分でも、気分転換になるし、汗をかくと気持ちいいし、
特に朝走ると、調子がいいようで…(頭が冴える!!)
今朝、バス停も前を通ったとき、バスを待たれていた女性に
「えらいねえ」と声をかけていただき、
なんだか小さい子に言うみたいないい方に、
走り去るとき、その方に思わずニコリとペコリ。

     *

自転車で区役所へ。
提出した資料が訂正箇所が多過ぎで、「これでは受け付けられないわね。
薄くて読み取れない文字もあるし、読みづらい。
これを提出する資料だと思うところが、ねえ」と頭をかしげられた。
これは全てわたしの認識の甘さゆえ。
「あなた、時間ある? 手伝うから書き直しましょう」と
親切にも、書き直しを手伝ってくさり、
しかも「お昼時間だけど、大丈夫?」と気遣いまでしてくださり。
申し訳なくて、謝ってお礼を言って、頭を何度も下げてその場を後にしました。

人に読んでいただく資料です。
まずは相手のことを考えねばいけません。
自分の中で「これでいい」と思っても、相手が読みづらかったり、
気を悪くされることは避けねばだめです。
反省しています。

物語を書くときも一緒です。
読み手に伝わるように書かねばダメです。
自己満足してちゃだめです。

     *

今朝、フルーツが試合の為に上京しました。
わたしは今回は観戦はしません。
とらきちさんが今ちょうど仕事で上京中なので行ってくれます。
がんたんも昨年観に行ってくれたのですが今年は仕事のようで、ラインだけ入れとくわ、と言ってくれました。
昨秋から故障続きで、ほぼ半年ぶりの試合です。
体が故障すると、心まで故障しちゃうのです。
フルーツはストレートに出すタイプじゃないけど、辛い気持ちが痛いほど伝わってくることがあって、
でもこのトンネルを抜け出すのは本人、本人の気持ちが変わらない限り見守るしかない、と
時には突き放しもしました。
わたし自身も辛かったです。
が、ある日、本当にある日突然、気持ちが吹っ切れて、つぎの目標をきちんと設定しました。
実は、自分も出場資格を持っていた大きな大会、仲間を応援に行って、
「私ももう一度、このスピードで走りたい!」とめらめら湧いてきたのだそうです。
ちょうど、浅田真央さんが復帰を決意表明した、あの日です。
記者会見で真央さんが口にする言葉が、フルーツから聞いた言葉と重なり涙しました。
そんなこんなで、まずは復帰第一戦です。
彼女の背中を軽く押して送り出しました。
彼女が行った後、涙が止まりませんでした。

さっき、無事についたとラインが来て、
彼女の決意表明も書かれていました。
レースの時間は家族で心を一つにして応援します、祈っています。
posted by uskhikidashi at 00:15| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

実家へ

6/7日(日)
おばあちゃんに会いたいと前夜にフルーツが言いだし、
母の予定を聞くと大丈夫だったので行くことに。
で、その前に、大型ショッピングモールで買い物。
彼女はこれも目当てだったようです。
20150608_173116.jpg
ゴディバ、やっぱり飲みました。
見ると絶対に飲んじゃう。
フルーツはゴディバとスタバに関しては限定商品を全て制覇したい派なので。
朝これを飲んだら、昼を過ぎてもお腹が減りません。
で、サンドウィッチを買って帰り実家で食べました。

20150608_173056.jpg
母が飼っているメダカ。
窓際で気持ちよさそうです。

実家の母、ふぁいやーさんともに、会うたびにどこか「痛い」と言います。
歩きにくそうです。
元気だし、身の回りのこともキチンとするんだけど、
そして気持ちも明るいのだけど、
なにせ、足や腰が痛いので、遠出をするのに自信がなくなってきているようです。
ふぁいやーさんは「あんた、xx行かへん?」と自ら誘うタイプ(ただし、運転はわたしです)
母は、元々インドア派。手芸やガーデニングが趣味でいつも庭のあちこちに花が咲いています。
あまり外へ向いていくタイプではありません。
だから、わたしたちが行くと、すごく喜びます。

実家の目の前は母校(中学校)です。
いつも娘たちが「いいなあ、いつまでも自分の出た学校が見れて」と言います。
だから、わたしがいずれは生まれ育った実家近くに移りたいというと、
「いやや。故郷がなくなる〜」と悲しがります。
先のことはわからないので自然にまかしましょう。
posted by uskhikidashi at 17:55| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

GW〆は

5/6日(祝・水)
GWの〆は庭でのバベキューです。
とらきちさんが進んであれこれやってくれるので助かります。
買い出しは一緒にいき、
あとは、会場設営から、焼き係から、片付けまで、
プラス庭木の水やりまでしてくれるので大助かりです。

今夜もGWの報告会のようでした。
写真を見せあったりしながら盛り上がりました。

そうだ、関係ないけど、
買い出しに行った先で食べて見たかったお好み焼き用のソースを見つけました!
テレビで「お好み焼きに一番合うソース」として紹介されていて
一度味わってみたかったのです。
DSC_1164.JPG
大阪の西成で作られている「タマリソース」です。

     *

1430956394803.jpg
きょうのはな。
元気です。
お留守番もしっかりやってま〜す♪




posted by uskhikidashi at 23:33| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

実家へ

5/3日(日)
ひとりで実家へ。
読みたい本もあったので電車でゆっくり行きました。
駅からはクネクネいろんな道を通って歩きました。
けど、阪神淡路大震災以降、区画整理がわれ、どこをあるいているかわからないときがあります。
DSC_1133.JPG
母校の小学校前には大きな公園ができ、文房具屋さんはなくなり自動販売機だけになっていました。
プール横に当時珍しい洋館(三井ホーム)があったのですが、
それもなくなっていました。
母校の校舎はそのままでした。
周辺の畑も残っていますし、後ろの六甲山系もそのまま。

     *

母の日のプレゼントを渡し、お昼ご飯を食べて、
ずっと二人でしゃべっていました。

     *

帰りは実家から数駅先で途中下車し、友人夫婦がやっている焼き鳥店へ。
友人の顔が見たくなって電話したら店にいるというので寄りました。
連休で大賑わい。
カウンターで隣席だった親子ずれとなにかしら共通点があって、
初対面なのに話がはずみ、ずっとしゃべっていました。
もう会うことはないともいますがこういう出会いも楽しいなあ、と思いました。

     *

22時ごろ帰宅したら、とらきちさんが酔っぱらって一人でうたた寝していました。
そのあと、娘たちも順次帰宅していました。
posted by uskhikidashi at 15:05| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

まいバースディ

4/26日(日)
朝一番にユニクロへ自転車を飛ばす。
目当てのスエットが日替わり奉仕品で700円も安いのです!!
実は昨夜チェックしにいったら(って、ぬかりないでしょう、わたしって、こういうことには必死になっちゃうんだ)
Mサイズが超品薄。これは10時開店と同時に入店するしかない!
フルーツもちょうど欲しかったようでふたりで自転車を飛ばしました。
開店2分後くらいに入店。スエット売場へまっしぐら!
やはり超品薄。Mサイズは1着しかなかった〜
すぐにカゴへ!
念のため試着。大丈夫でした。
2着で1400円も安く買えました。
これで、今期のユニクロで買いたいもの全てゲット。
満足。

     *

とらきちさんは朝から外出。
娘たちはふたりでりんくうアウトレットモールへ。
ってわけで、一人になりました。
きょうは日曜日なのでお迎えの新築工事も休みです。
とても静かです。
風のそよぐ音さえ耳に入ってきます。
野鳥の声、子どもの声が時々きこえ、何と心地のいい時間でしょう。
そんな中で書いていました。何て幸せなんでしょう。

     *

夕方、次々家族が帰宅。
晩は、わたしの誕生日を祝ってくれました。
手巻き寿司をして、ケーキを食べて。
DSC_1119.JPG
ピンクのTシャツは「女子3人、おそろ(お揃い)だよ」と娘たちから。
ブルーのは、朝枕元に置いてありました。
我が家のサンタさんから??

食卓で目の前に座っている娘二人をみていると、若いっていいなあ、と思います。
が、戻りたいとは思いません。
いい時も悪いとき家族や周りの方々と共感し合ったり、助けてもらったりしながら
常に前を向いていきたいです。
posted by uskhikidashi at 15:24| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

休日ってかんじの休日

4/19日(日)
朝一番にユニクロへ。
ユニクロで欲しいアイテムが3つあります。
@ノ-スリーブの麻シャツ Aデニムシャツ Bスエットパンツです。
どれも日替わりセール品になりそうなものばかり。
@は半額ですでにゲット済み。
そしてきょうの日替わりセール品がデニムシャツでした。
なので、自転車を走らせ…
めでたくゲット。

     *

きょうは書いたり、読んだりして、時間にゆとりがありました。
とらきちさんも午後から家にいました。
ふたり揃うの、久しぶりでした。
近くのデパーートへ買い物へいきました。

     *

DSC_1097.JPG
無印で買ったギンガムチェックのハンカチに
先日、フリマで買ったスヌーピーのワッペンをはりつけました。
引き出しをあけたとらきちさん、
「間違えて入ってるで」ですって。
「それ、とらきちさんのだよ」



posted by uskhikidashi at 15:09| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

わたしやん!

3/9日(月)
朝、マッサージに。
背面全体がこっています。特に腰。
気持ちよくほぐしてもらいました。
その足で買い物へあちこち。
先週、生協を注文し忘れたせいで、買い物三昧。
8割方は生協の個人配送を頼りにしていますのでキツイ!
帰宅したらもうすでに13時。
お腹へった〜

     *

フルーツが梅田のショップで試着したTシャツの画像が家族ラインで送られてきました。
「おかあ!」
ん? 
「試着したときに、待てよ、これ、おかあやん! てなった(笑)」
するとパフェが「おかあって、ZARAのイメージモデルなん? ギャルやん」ですって。
確かに似てるぜ!!
1425907484859.jpg
posted by uskhikidashi at 00:14| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

結婚記念日

2/20日(金)
27回目の結婚記念日。

朝、お互いに「これからもよろしくね」と言い合って、
晩はとらきちさん不在だったので普段の夕食。
DSC_0921~2.jpg
パフェが「おかあ、これで乾杯しよう」と、
わたしが一番好きなビール、琥珀エビスを買ってきてくれました。
「毎年、あなたたちの方が盛り上がるね」
「だって、おとうとおかあが結婚しなかったら、わたしら生まれてへんやんか」と、
二人が言います。
そうなんだね、わたしは両親の結婚記念日にそんなことを思ったことがないので、
そんな考え方があるんだな、と感心しました。
ありがとね。

     *

きょうは朝から、明日の昔あそびの会「竹とんぼ」の準備に追われました。
スタッフの皆さんが快く協力してくださるので助かります!

     *

散歩コースの池。
絶対、カワセミの巣があります!
ここのところ、毎日見ます。
本当にきれいです、青々とした姿。

そして、同じく散歩コースにカワラヒワの大群がやはり同じ場所に毎日います。
すっごくかわいいです。
じじじ、じじじ、って、ちっちゃな声でさえずっているのを聞くと
健気ですよねえ。

毎朝会ってたモズ。
ここ最近は目にしません。引っ越しちゃったのかな??
posted by uskhikidashi at 23:24| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする