2017年08月09日

夏が来た〜高校野球開幕!

8/8日(火)
一日順延になって、今日、高校野球が開幕しました。
開会式、とくに選手入場と選手宣誓はライブで観たい方なので、
きょうもしっかりテレビの前に!!
最近の選手宣誓は「われわれは〜、」って体をのけぞるみたいに
お腹の底から、て感じではなく、
どちらかというと、朗読風。
ことしは色を思いうかべさせるような、詩的な表現があったなあ。
わたしは「われされは〜」と声を枯らすくらいの叫びが選手宣誓と思っているから、
おとなしめの選手宣誓にはゼネレーションギャップを感じる。

三重県代表の津田学園。ボジティブ軍団だそうで、
エラーをしてもプラス思考。
親指を立てて「いいね」ですって。
う〜ん、これにもゼレネーションギャップを感じた〜

     *

楽しみにしていたマックシェイク「もも&もも」
DSC_0037.JPG
予想していた味ではなく、リピートはないなあ。

     *

夕方6時。携帯が鳴ったので画面を見たら、
赤い派手目な画面に「警告」と出ている。
「不正なネットにアクセスしたためウイルス感染の危険性が高い」
「以下の手順で防止してください」とのこと。
ピンときた、いたずらだって。
無視してたけど、
「警告、ただちに以下の……HDD、メモリーカードのデータがすべて失われます」
みたいなメールが次々来て、
気持ち悪いので、すぐに駅前の携帯ショップへ走りました。
「いたずらです、最近同類の問い合わせがきています。
無視して削除してください」とのことでした。
娘たちに言ったら
「感染したら、そんな親切なメールは来ないよ」と冷静だった。
へんに、指示通りの手順に従えば、それのほうが恐ろしい、と。
皆様もお気をつけを。
posted by uskhikidashi at 00:20| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「われわれはー」も見たり聞いたりしていたけど、
今のもいいですよねー。
心情が伝わるっていうか。あれはあれで、がんばれーっ、おばちゃんも応援するぞーっっていう気になります。

そして、フィッシングメール。うちにも来てました。
うっかり、つなげちゃうところでしたよぉ。
うちのセキュリソフトが働いて、そこに行っちゃダメよメッセージがでてはっとなりました。ありがたい、ありがたい。
ほんと、気をつけないといけませんね。
 
Posted by うきょう at 2017年08月09日 09:09
うきょうさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、選手宣誓って心に響きますね。
今年は「感謝」がテーマだったように思います。
色々自分に重ねて聞けました。

ああいう類のメールって、フィッシングメールっていうんですか。
振り回されないようにしたいですね。
お互いに気を付けましょう!
Posted by うさこ at 2017年08月10日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。