2017年07月22日

パルナス展、行かず

7/22日(土)
きょうも日ざしが痛いくらいに強くて暑かったですね。
本当は御影へ「パルナス展」を見に行きたかったのですが
(今日だけの催し)
明日は京都行きです。二日続けては体にきついと判断し、
あきらめました。
♪ぐっとかみしめてごらん
♪パルナス、パルナス、モスクワの味
毎週日曜日の朝10時「リボンの騎士」や「ムーミン」の間に流れるCM。
店も実家近くにありました。
ああ、懐かしや〜

     *

家の中であれこれやっていました。
扇風機が一台壊れたので、夕方、買い物を兼ねて買いにでたくらいで、
ほぼ家に。

欲しい本をアマゾンで注文したら、他に欲しい本が見つかって、
厳選して5冊購入。
見ていたらきりがない(汗)

     *

DSC_0181.JPG
楠章子さんの「ばあばは だいじょうぶ」のインタビュー記事が
毎日新聞に掲載されています。

わたしも同居していた祖父が認知症でした。
わたしが20代、婚約したころでした。
お金が無くなったと母を犯人扱いしたり、
家が揺れている怖い、とおびえたり、
ご飯を食べさせてもらっていないと、徘徊したり。
わたしは、受け入れることができず、(社会人だったので、昼間は母が一人で背負っていました)
楠さんと同じです、見て見ぬふりをしていました。
家族の手に負えなくなり、祖父は老人ホームに入所しましたが、
入所先でも問題を起こしていました。
両親は毎週末、わたしも時々同行して顔を見に行っていました。
その数か月後、わたしが新婚旅行に行っている間に祖父は旅立ってしまいました。
わたしは祖母、祖父、父、ともに、後悔が残っています。
あのときこうしていれば、という後悔です。

つばさくんは素直でやさしい。
にげなかった。
天国でわたしのこと怒っているだろうな。
それでも、日々、見えない力でわたしを守ってくれているのは、
祖母、祖父、父なんだ。
ありがとう。

再読してそんなことを思いました。
posted by uskhikidashi at 23:35| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。