2017年07月16日

大盛会、竹とんぼ!

7/15日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
今月は、特別企画「夏休み自工作応援隊」と題して、
スタッフ以外の地域の方々にもご協力をいただき、
盛大に開催をいたしました。
「段ボールで作るカントリードール」
「牛乳パックで作る変わり万華鏡」
「ラップなどの芯で作る万華鏡」
「新聞紙で作るバッグ」
以上、リサイクル工作を4ブース、設けました。
開始前から、たくさんの親子が来てくださり超満員!
嬉しい悲鳴でした。

PTAの方も7名、お手伝いにきてくださり、とてもとても助かりました。

会場設営から、後片付けまでを手伝ってくださいました。
終了後の反省会で、皆さんから
「楽しかったです」という言葉が聞けて、スタッフ一同、嬉しかったです。
その上、次回もお手伝いさせてください、と言ってくださって!
ありがたいです。

2002年、公立の学校が突然土日休業になって、戸惑った親子を目にしたとんぼ先生が
立ち上げてくださった活動です。
今は週休二日が当たり前になってきて、
お稽古事や、家族でレジャーなど、うまく土日活用されている家庭が多いですが、
たとえ参加する子どもが少なくなっても
きてくれる子どもたちがいる限りは続けようと、スタッフで言い合っています。
なので、若い方の参加は大変うれしいのです。

あまりのドタバタに、しかも、カメラも持ってくるの忘れて、
写真を撮っていません(泣)

きょうの準備を昨日、家でしました。
DSC_2587.JPG
気づけば、こんなにたくさん!
見本に作りました。
で、きょう、「ほしい」といってくれたスタッフに差し上げました。

     *

明日はふぁいやーさんちへ。
夜中の12時を回ってから「そうだ!」と思いつき、
焼き穴子で巻きずしと煮穴子を作りました。
あした食べてもらいましょう♪
DSC_2590.JPG
↑試食してみました〜 グッド♪


posted by uskhikidashi at 08:51| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。