2017年07月11日

今度は釣る番!?

7/11日(火)
昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙を印刷しに小学校へ行きました。
昼間、自転車で行ったのですが、暑いです〜
今は、公立の学校でも教室にクーラーが入っていますので、
生徒の皆さん、過ごしやすいでしょうね。
もちろん、職員室、校長室も涼しいです。
ところが、印刷室はクーラーがありません。
息苦しいくらいの暑さで、いるだけで汗びっしょりかいてしまいました。

きのう、PTAの方から電話があり、今月の竹とんぼ、手伝いに行きます、と
言ってくださいました。
嬉しかったです。
この活動はPTAと共催事業なのですが、ここ数年お手伝いどころか、
のぞきにも来てくれません。
校長先生の話では、どんな活動をしているのか、全く知らない役員の方も多いそうです。
ですよね、
こちらは2002年から活動をしていますので、
すっかり地域に浸透しているものだと勝手に思っていたのです。
なので、初心に戻らなきゃ、と思い直しました。
役員の方がいらしたら、今後も見に来てくださるようにお願いしてみます。
あれこれ説明するより、まずは見に来てほしいです。

そう言えば、PTAを卒業して、地域活動に初めて参加した時、
とんぼ先生が、それはそれは、わたしたちひよっこを手厚く、また温かく、
「また来たいな」と思わせるように接してくださいました。
わたしもそのように気持ちよく接したいと思います。

いつもとんぼ先生から「うさこさんは、うまく釣れた」とよく言われますが、
今度はわたしがうまく釣る番なのです!!
posted by uskhikidashi at 22:11| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。