2017年05月16日

夕焼けに心癒され…

5/15日(月)
カイロ院へ。
前回からの2週間の間に、荷物を持っての移動や、
歩きすぎや、あれこれ嵩んで、胸筋背筋周りの筋肉が骨にこてこてにへばりついていました。
それをほぐしてもらうと、ものすごく体が軽くまりました。
+外反母趾とモートン病も改善すべく施術をしていただいています。
早く改善させたいので、家でも意識をして足の指を動かすように意識しています。

きのうの道中に読んだ本。
DSC_2342.JPG
「あぐり☆サイエンスクラブ 春」(新日本出版 堀米 薫・作 黒須高嶺・絵)
わたしが今書いている物語の参考に、と、とんぼ先生が貸してくださったのです。
子どもたちの成長する姿を描きたいのですが、
そのキャラクターもまだ立ち上げていません。
とにかく文章にしようと書き連ねているだけなので、報告書のようになってしまっています。
この本の登場人物、みんなそれぞれ違う個性です。
特に美代ばちゃんはじめお年寄りがいい立ち位置です!
わたしもこのクラブに入りたい、美代ばあちゃんたちにいろいろ教わりたい、と思います。
そうなんです、読者がそう思うように書かねばいけませんよね。
すると、場所はあれでいいのかな、とか、設定から考え直さねば、と思い始めています。
それと、すごいなと思ったのは、この物語は本文にもありますが、五感を感じます。
におい、味、音、色、そして温度を感じます。
季節はちょうど今、田植えの季節です。
夏ごろ、シリーズ2冊目がでたらいいなあ、と、期待をしてしまいます。

DSC_2331.JPG
夕方の西の空。
しばし見とれていました。
posted by uskhikidashi at 22:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。