2017年05月05日

伏見稲荷神社へ

5/4日(祝・木)
フルーツと伏見稲荷神社へ行きました。
11時に京阪伏見稲荷駅に到着。
さきに昼ご飯を済ませました。
1493955866317.jpg
駅前の「伏見庵」で、きつねうどんと穴子の天丼を。
どちらもミニサイズなので食べられます。
瞬く間に店先に列ができ始めました。一瞬の差でした!!

参道は初もうで並みの賑わいです。

本殿で参拝を済ませ千本鳥居にいくまでにすでに列ができていました。
四ツ辻まではずっと人の列を進む感じ。
ここまでは着物の方も多かったです。
ここから山頂までは、少し減ってきます。

四ツ辻から山頂までは右でも左でも周回できるようになっているので
わたしたちは時計と逆回りで。
DSC_2290.JPG
山全体が神域なのでなるべく心静かに歩こうと心掛けたのですが
途中、無意識ですたすたと進んでしまいました。
そのせいで、持ってみたかった「おもかる石」に気づかず通り過ぎていました。

帰路、参道の土産物屋をみながら歩いていると、
首に巻いていたバンダナがないことに気づきました。
この人ごみだし、もう見つからない、と諦め半分、
でも、ふぁいやーさんからいただいたものだからな、と諦めきれない気持ちとで葛藤しておりました。
でももういいや、とあきらめかけたときです。
目の前の道に落ちているじゃありませんか!!
しかも、そこだけがまるで何かにつつまれたような空間になってす。
なんというか、そこだけ誰も通らないのです!!
拾い上げたバンダナは
こんな人ごみなのに、踏まれることもなく、無傷であることが不思議でした。
ふわっとわたしの首から落ちた、そのまんまの状態でした。
これはもう神様のご加護としか考えられませんので、
もう一度本殿に向かって手を合わせました。
1493955872538.jpg
パワースポットって、なにかありますね。

自宅から、気軽に行ける場所だとわかったので、また行きたいです。
次は、おもかる石を持ち上げたいし、
山巡りでは、スタスタ行かずにゆっくり神様と対話をしながら歩きたいです。

     *

夕方おそくに帰宅したら、とらきちさんが庭にバーベキューの用意をしてくれていました。
ありがたや!!
家族4人がそろうのは今夜しかない、ってことで、準備してくれました。
DSC_2305.JPG
御土産の狐せんべいも食べました〜♪
posted by uskhikidashi at 11:40| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。