2017年03月11日

若返り術

3/11日(土)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
家にいたフルーツも一緒に。
母が大笑いするのを見て、孫力にはやっぱりかなわないなあと思いました。
母と娘たちとの「交換ノート」なるものがあって、
娘たちが幼いころ、ばあちゃんちにお泊りいにっては何かしらを描いていました。
いまだに続いているんです。
きょうは、ふたりで「絵しりとり」をそのノートに描いていました。
わたしは横でごろごろしていたんですが
母が「や? えーっと」しばし沈黙が続いて
「ヤンキー」と言ったのです。
おおわらいしました。
81歳のおばあちゃんからそんな言葉が出るなんて〜
しかも「ばあちゃん、ヤンキーの絵、描ける?」ってフルーツにつっこまれて。
「やぎ」の絵を描いていました。

カイロの帰り、スタバに寄りました。
母はスタバ初体験。スコーンもコーヒーも桜シフォンケーキもおいしいおいしいと連呼。
大きな窓からは柔らかな日差しが入り、店内も明るく気持ちがいいです。
「スタバっていうんやね、おぼえとくね」
だいぶん気に入ったようです。

数時間で若返りをした母です。

わたしも、です。
若い人といると、気持ちが若くなります。
車を運転してて、わたしがリクエストした曲を車のオーディオで次々かけてくれるんです。
スマホを使ってね。
MIWA、ジャスティンビーバー、GReeeeNなどをリクエスト♪
 
     *

小中時代の友人から「見に行った?」とだけラインがきました。
もうその一言で分かるんです。
コンボイショウのことだって。
新メンバーが加わった今回のコンボイショウ。
わたしは見送ったんです。
友人は全国ツアーのほとんどを見るくらい筋金入り。
なので、会場でもバッタリってことが今までも何度かありました。
ああ、やっぱり行けばよかったなあ、とちょっと後悔。
posted by uskhikidashi at 23:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。