2017年02月27日

鼻炎

2/26日(日)
きのうから急に鼻炎の症状が出ています。
風邪なのか、アレルギーかはわかりません。
鼻水、くしゃみ、です。
先日の新聞に
むかしは花粉症なんて言わず、春先の鼻かぜ、と言っていたそうです。
朝、天気予報毎に、「花粉情報」も言ってくれるので、
ふとんを干すかどうかの決断には助かるのですが、
そんな自分に
「ちょっと神経質になってないか?
それがアレルギーを引きおこす一因になってないか?
春先の鼻かぜ、くらいに大らかに受け止めては?」
と自問します。

きのうは母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
施術がおわったのはちょうど12時だったので、
母がお寿司をご馳走してくれました。

晩、鼻水がひどく、頭がボーっとしてきて薬を飲んで早めに寝ました。

     *

きょうもくしゃみが連発。
これはアレルギーかな。
春先にここまでひどくなるのは10年ぶりくらい。

頭がぼーっとするので、ぼーっとしていました。
きのう立ち読みした本に、直観力をきたえるにはボーっとするのも大事だそうで。
たしかに、ボーっとしていたら、ひらめいたぞ。
って、大したひらめきじゃないけど、メモメモ。
このメモをとることも必須なんだそうです、直観力をつけるのに。

     *

夕方、フルーツの大学の後輩が泊りがけで来てくれました。
とらきちさんが卓上で天ぷらを揚げてくれました。
彼女はわが家の三女、のようです。
お互いに気を使わないし、きょうも部屋にはいるなり「ああ、落ち着く」とこたつへダイブ!!

彼女の特技がけん玉だったなんて知りませんでした。
けん玉を渡すと、次々技を披露してくれます。
世界一周なんて、即座に、です。
家族で大盛り上がりでした!
おちまさ子さんの技を見ているので少しはわかりますが、
彼女の技も有段者の技です。
小1からやっているのですって。
おちまさ子さんの「けん玉道の師 藤原一生物語」をプレゼントしました。
試験うけるって言ってた。

     *

お雛さんを出すの、忘れてる(汗)
明日、出そう!!
posted by uskhikidashi at 00:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。