2017年02月17日

台北2日目

2/14日(火)
朝5時起床。
6時〜ホテルで朝食。
ビュッフェは種類も多く、またおいしくて大満足です!
1487314531655.jpg
台湾の麺、白菜のような大きな葉に野菜をたっぷりはさんで。
1487316598906.jpg
トッピングも多種。

朝食の後はホテル周辺を散策。
1487314546680.jpg

1487314339575.jpg
そしてカルフールでお菓子などを購入。
8時にホテルを出発。きょうのガイドは林(りん)さん、女性。わたしと同世代の方です。

忠烈祠へ。9時からの衛兵交代を見物しました。
約33万人の軍人の英霊と建物を守る衛兵さんたち。
この日は空軍でした(陸軍、海軍もあり)
一糸乱れぬ動きは圧巻です!
1487314320972.jpg

DSC_1972.JPG
まるで人形みたいです!

続いて故宮博物院へ。
観光客でたいへんな賑わいです。
林さんが何作か代表作の前で、説明してくださいました。
DSC_1979.JPG
そのうちのひとつ、白菜です!!
展示物が非常に多いのでショートカットしてもらいました。
それでも2時間ちかくかかったでしょうか。

ランチは小小龍包で超有名な「鼎泰豊」で。
店の前は大混雑。80分待ちですって!!
テーマパークみたいです。
林さんが予約をしてくださっていたのですぐに入店できました。
日本で食べる小龍包と違います!
肉汁が油っぽくなくて済んだ味、というのでしょうか…。
5つをぺろりと。
1487300927169.jpg
上にスライス生姜を乗せて食べます。
1487314269714.jpg

1487314290242.jpg
水餃子、えび、野菜、肉をつつんだ飲茶、(他にも出ました)
そして炒飯(薄味なのでしょうゆをかけて食べるとおいしいと林さんに教わりました)
スープ(酸辣湯)もあります!
1487318824764.jpg
デザートは餡を包んだものが出ました。

店員さんのきびきびした無駄のない動きに感心しました。
皆さん、日本語がお上手です。
トイレにも店員さんがいて、ひとり用を足すと、いちいち拭き掃除されます。
味だけではなく、店員さんの対応も非常にいい、満点の店です!

そのあと近くの永康街でふわふわのかき氷を食べましたよ。
1487300912588.jpg
これは真夏にもう一度食べたいなあ〜
氷にマンゴーの味がついているので、とてもおいしいです。
1487314249996.jpg
こんな老木をよく目にします。

1487314242724.jpg
そうそう、まるこちゃんも、良く目にします。

続いてお待ちかねの九份へ。
ご存じ、「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった光景を一目見ようと
観光客で大混雑でした。
1487314226660.jpg

1487314198634.jpg

1487314211671.jpg
わたしたちはラッキーなことに、この景色を全貌できる店「海悦楼茶坊」で夕食です。
なんて幸せなんでしょう♪
1487318962622.jpg
わあ、千尋のお父さんとお母さん、この中にいない??

林さんにホテルまで送ってもらってから、
フルーツと夜の西門町へ。
ここは、台北の原宿と呼ばれています。
まるでなんば〜アメ村です。
ネオンギラギラ、飲食店、最新ファッション店がごちゃごちゃ!!
若者ば〜っかり(汗)
でも、おもしろい!!
1487301288459.jpg
露店で買って、ベンチで食べました。

そしてきょうもカルフールへ。
1487313040596.jpg
タピオカティーを買って部屋へ。

現地のガイドさんに車で案内してもらうので、無駄なく回れます。
きょうも満喫しました!
posted by uskhikidashi at 17:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。