2017年02月04日

節分

2/3日(金)
節分です。
きょうは、夕食はフルーツとふたりなので、巻きずし、買いました。
恵方に向かって正座し、無言で丸かじり。
これは子どものころからしています。
今は当たり前みたいに全国区ですが、
結婚当初、埼玉に住んでいまして、当時、関東ではお寿司の丸かじりなんてやっていないどころか、
同じマンションの方に言うと、なにそれ?ってかんじでしたもの。
いまやイベント化してますものね。

     *

きのう、大阪高島屋の書籍売り場で見つけました。
_20170203_075020.JPG
けん玉コーナーです。
おちまさ子さんの「藤原一生物語」も並んでいました!

しばらく本を立ち読みしていると「おんどりゃあ」とものすごい剣幕でまくしたてている男性の声がして
のぞいてみたら、初老の男性でした。
店員さん、慣れたご様子でほぼ知らん顔されていました。
パフェに言ったら「ドナラー、いるよ」と知っている様子。
怒鳴るからドナラー??
その男性、わたしが店を出る時には、レジ前でへたり込んで疲れ果てていました。
店員さんが怒りのはけ口だったのでしょうか、悲しいです。
posted by uskhikidashi at 00:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。