2017年02月02日

裏なんば、魅力的な店が多くて目移りします♪

2/2日(木)
昔あそびの会「竹とんぼ」の打合せでした。
2月は、さつまいもを焼いて、こどもたちに1本ずつ配ります。
もう毎年、そうです十数年しているのでスタッフももう慣れて、スムーズにいけそうです。
工作はお雛さんを作ります。
こちらも、スタッフの自営の会社から出る廃材を利用して作ります。
あれこれ準備物がいりますが、「わたしやってくるよ」「それはわたしがするわ」と、
みなさん積極的にしてくださるので、本当にありがたいです。
一時期スタッフが減って、人で不足でしたが、
新たに加わってくださった方もいて、今のところ安定しています。
その中には竹とんぼの卒業生の現役大学生もいます。
頼もしいです!!

     *

午後からは姉とジュエリーショップ「そのふ」さんへ行きました。
婚約指輪のリフォーム、ようやく、デザインがきまり、オーダーしました。
それと、入らなくなった指輪2つをサイズ直しするのに預けてきました。
指輪を外したわたしの指をみるなり、オーナーが「完全にジュエリー痩せです」とおっしゃいました。
要は、指輪をもう何十年もはめたままにしているので、その部分が痩せて、他に部分が膨張して、
外れにくくなっているのですって。
そう言われれば、左手薬指だけ細っています。
指輪は、必ず帰宅したらすべて外すものなんだそうです。

姉と別れて、パフェに電話をしたら、彼女も心斎橋にいることがわかり、
一緒に夕食を食べて帰りました。
彼女がよく行く裏なんばのワインバーに連れて行ってもらいました。
若い人の話は面白いです。
そして、あらためて親子で向き合うと、ポロポロあれこれ本音も出て、
色々気づかされます。
たまには外での食事もいいものです。
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。