2017年02月01日

一日小学校へ

2/1日(水)
きょうは一日、小学校へ。
1時限目〜4時限目は茶の湯体験でした。
毎年6年生対象に行われていて、講師役のパインさんのアシストをさせてもらいました。
生徒の皆さん、お行儀よく、静かに作法を学んでおられ、感心しました。
小学生には、お菓子と抹茶の飲み方を体験してもらいます。

午後からはボランティアクラブでした。
きょうは、近隣の保育園から年長さんに来てもらい、交流会をしました。
24名参加の予定でしたがインフルエンザで結局半数になってしまいました。
小学校でも学級閉鎖をしているし、流行っています。
対面式をしたあと、4つのグループに分かれて、
牛乳パックとストローで竹とんぼを作って遊びました。
園児の竹とんぼに不具合があると、クラブ部員が、ちゃんと直してあげていました。

続いて、缶ぽっくりリレーをしました。
4チームに分かれて2回戦しました。
これは盛り上がりました。
「がんばれ、がんばれ」の声援が可愛いです。

最後は、なべなべそこぬけ。
2人→4人→8人→30人(全員で)ひっくり返りました。

最後は部長さんに挨拶をしてもらい、げたばこのところまで見送りました。
園児さんたち、何度もふり返って、「ばいばーい」と手を振ってくれて、
部員たちもそれに答えていました。
普段はおとなしい部員さんも、頼もしい一面がみれて、わたしも嬉しかったです。

写真は、顔が写るとダメ、と言われていて、
何となく取りづらかったので、一枚も撮りませんでした。
posted by uskhikidashi at 23:34| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。