2017年01月21日

竹とんぼ

1/21日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
毎年1月は「茶の湯体験」をします。
きょうは参加者40名。
5~6人ずつ、スタッフが点てた抹茶を飲んでもらいました。
他の子どもたちが隣室でカルタ、トランプ、オセロなどをして遊びます。
毎年参加している子どもは、もう慣れたものです!!
高学年の子たちは何も言わずとも、しっかり作法ができていました。
数名、初めての子がいましたが、説明すると、その通りにきちんとできました。

大盛り上がりのカードゲームの部屋から一転。
静かなお茶室は、子どもたちにとっても、背筋がのびるようで、
皆、和敬清寂の心でもてなしを受けていました。立派でした!!

     *

12時半に帰宅し、すぐに実家へ。
そして、母を宝塚のカイロプラクティック院へ連れて行きました。

母は、わたしが帰るとき、いつも何かしら持たせてくれます。
きょうは、梅飴とおかき。
posted by uskhikidashi at 23:25| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。