2016年12月09日

たまごまごまご

12/8日(木)
今朝、途中下車した駅を出て、エスカレーターを下ってると
上りのエスカレーターですれ違おうとした女性が、わたしの前の女性と二言三言かわして、
下りのエスカレーターに乗ってきたんです。
もうすでに分かってたのですが、その女性、映画「みんなの学校」の校長先生です!
「あのお、校長先生ですよね」と声をかけると
「は、はい」と笑顔で返事をしてくださいました。
「すぐにわかりました、映画見ました。退職なさったと記事でみましたが」
「はいそうです」
と、先を急がれていたので、「頑張ってくださいね」と声をかけてその場をあとにしました。
今は講演活動などをされているそうです。

     *

たまごまごまごの前に京都文化博物館で開催中の「illustration OGOB展」を観ました。
創作仲間のかこまさみさんが出展なさっています。
京都嵯峨芸術大学の卒業生の作品展です。
わたしも卒業生です。
受付の方、といっても5年前に卒業したばかりの方ですが、
恩師の話で盛り上がりました。
世代が違っても共通の話題があるっておもしろいです。
かこさんの作品、温かくて好きです。
特に女の子の表情とか、鳥などの小動物。それと色彩!
夕焼けの絵で、非常に心に残った作品がありました。
かこさんに絵をかいてもらいたいくらいです。
とあれこれ言う前に、作品作品、わたしも書かねば。

     *

午後からは創作童話の会「たまごまごまご」でした。
きょうは4作品。
毎回全員提出と決めたのに、わたし、出していません。
すみません。
恵まれた環境に甘えてしまっています。
反省しかない。

見学者がおひとり見えました。
入会してくださいました。
新しい空気が流れるでしょうか、楽しみです。

     *

今夜のNHK「SONGS」でGREEEENの顔が明かされる、と
期待大で見たのですが、
トークはかぶり物姿、歌はCGでした。
でも、あらためて彼らの歌の「詩」がいいな、と思ったのでした。

posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。