2016年12月01日

竹とんぼ打合せ

12/1日(木)
きょうから師走。はやいなあ。

さてと、今朝は昔あそびの会「竹とんぼ」の打ち合わせでした。
先月中止となった活動をそのまま12月にスライドさせます。
「クリスマスリース」作りです。
スタッフが自営の店をたたみ、いろいろ廃材(セロファン、リボン、ひも)があるというので、
それらを使って作ります。
50人分の材料を仕分けして作りました。
男性スタッフが、まつぼっくりとどんぐりに細い針金をつけてカラースプレーまでして、
「使えるかなあ」と、持参してくれていました。
もちろんです!ありがたく使わせてもらいます。
当日までに50個ずつ計100個、用意しておくとの返事でした。
感謝感謝です。

活動の最後にミニクリスマス会をしますので、その打合せも。
ことしは、サンタさん、来てくれるかな??

     *

夕方、カイロプラクティック院へ。
電車内で読んだのは、
DSC_0082.JPG
中谷詩子さんの「あしをなくしたウミガメ悠ちゃん」(学研)です。
先日、ご本人から取材の話や、この本を書くきっかけなどをうかがったので、
そのシーンが出てきたら、中谷さんのお顔が浮かびました。
ノンフィクションですが、人間模様も垣間見えておもしろかったです。
父方の祖父母がわたしたちと同居するまで須磨に住んでいたので、
あそびに行ったら、須磨水族館によく行っていました。
今は、ずいぶんと様変わりしているんでしょうね。

    *

失くした通帳、ありました。
きょう、口座のある銀行から電話があったのです。
やっぱり落としていたようです。
隣の銀行のATMの前に落ちていたのをどなたかが拾われて、
口座のある銀行へ郵送してくれたそうです。
明日、受け取りに行ってきます。

きょう、カイロ院から帰宅して寝室へ入ったら、部屋が暖かいのです。
電気ストーブをつけっぱなしにしたままでした。
ベッドの布団が熱いまではいっていませんが、温まっていました。
このまま時間が過ぎたら、と思うと、ぞっとしました。
思わず、整理ダンスに立ててあるお札に手を合わせました。

最近、うっかりを連発。気を付けねばいけません。
posted by uskhikidashi at 22:55| Comment(2) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪用されないうちに通帳が見つかり、大事にならないうちに電気ストーブを消せた。それって、やっぱり、普段の行いがいいから神さまがとどめてくださったのかもしれませんね。
 
でも、二度目はやっぱりコワイから、お互い用心用心ですね。
Posted by うきょう at 2016年12月02日 19:57
そうです、神様、ご先祖様が守ってくださったと思います。
感謝です。

お互いに気をつけましょうね。
コメントありがとうございます。
Posted by うさこ at 2016年12月03日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。