2016年10月06日

昔あそびの会「竹とんぼ」打合せ

10/6日(木)
きょうの天声人語。
「君の名は」で思い出すのは?
わたしは、真知子巻の方。
春樹さんとのすれちがいのあの映画。
娘が「『君の名は』すごい人気」と、封切直後に言うもんだから、
「へえ、真知子巻がまた流行ってんの?」と答えたんです。
すると、「なにそれ?」って。
今、劇場にいく若い人たちは真知子を知らない世代です。
―君の名は 眞知子と答え 歳がばれ
―君の名や 昭和は遠くに なりにけり
ふたつの歌に大いにうなずくのでした。

     *

昔あそびの会「竹とんぼ」の打合せでした。
今月は「パチパチ人形」を作ります。
試作しました。
DSC_0033.JPG
きっと子どもたちに受けると思いますよ♪

     *

午後から美容院へ。
髪がうっとうしいと思いはじめたら、
すぐにでもカットしてもらいたくなります。
カットしてもらいスッとしました。

     *

先日の「とりこわちのまつり」のときのお下がりをいただいています。
きょうの昼は、パプリカとエリンギで(あとは家にあるものを使って)パエリアを作りました。
DSC_0029.JPG
晩は、高野豆腐を卵とじにし、野菜をピクルスにし、さつまいもは大学いもにしました。
お米、昆布もいただきました。
するめはあぶって酒のあてに。
DSC_0021.JPG
ありがたくいただきました。
posted by uskhikidashi at 23:35| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。