2016年09月15日

ボランティアクラブ

9/14日(水)
小学校のボランティアクラブでした。
きょうは「昔のあそび」を紹介し、一緒に遊びました。
「絵かき歌」は、かわいいコックさん、つるさん、てるこちゃん。
「ぱくぱく」は、折り紙で折って占いもしました。
DSC_0513.JPG

DSC_0514.JPG
「缶ぽっくり」ならぬ「芯ぽっくり」はひもを通してできあがると、
全員、喜んですぐに遊んでいました。
DSC_0515.JPG

茶道部に新しい助手さんが加わりました。
パフェのともだちのお母さんです。
顔なじみの方なので、とてもうれしいです。
茶道部担当のパインさんも、ものすごく喜んでくださいました。

     *

お米を炊くとき、氷を入れています。
2合に氷4つ。
するとふっくら、やわらかく炊けます。
氷がミソです。なのでタイマーをセットするときは使えません。

     *

テレビで紹介されていたかぼちゃの炊き方。
炊く前に一口大に切ったかぼちゃに分量の砂糖をまぶしてしばらく置くのですって。
すると、外れたかぼちゃもホクホクになるそうです。
かぼちゃが好きで、わが家の食宅にはしょっちゅう登場します。
多目に炊いて、翌日はサラダやグラタンなどにします。

今夜、さっそく砂糖をまぶしてしばらく置いてから炊きました。
言うとおり、ホクホクです!!

     *

ベターっと開脚
先週土曜日から始めました。
4週間後が楽しみです。

posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。