2016年06月20日

昔あそびの会「竹とんぼ」

6/18日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
今月は、「ジャンボヨーヨーをつくってあそぼう」です。
新聞紙5枚をふわっとボールみたく丸くします。
それをスーパーの手さげ袋に入れて、口をしばり、手提げ部分をセロテープで止めます。
輪ゴム3つをつないだものを二つつくり、
袋の右と左にセロテープでとめます。
両方の輪ゴムを指にひっかけて、ヨーヨーを楽しみます。

みんな上手にできて、上手にポンポンできました。
わたしは子どもたちと夢中で遊んで、写真を撮るのを忘れてしまったくらいです。

紙芝居は3年生〜6年生の5人が読んでくれました。

     *

午後からは図書館へ行きました。
すぐに読みたくてカフェに直行、一時間でしぶしぶ席を立ち…
買い物、はなの散歩、夕食のこしらえを考えたらタイムリミットです。
と、店を出ると、なんと隣の靴屋さんにとらきちさんがいます!!
一緒に買い物をして帰りました。
帰宅後は家事を分担し、ふたりで夕食(お好み焼きを焼いてくれました)
posted by uskhikidashi at 22:46| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。