2016年03月08日

古墳めぐり

3/6日(日)
練習帰りのフルーツと三国ヶ丘駅で待ち合わせ。
DSC_0056.JPG
仁徳天皇陵を半周し、大仙公園で河津桜を見ながらお弁当を食べました。
DSC_0058.JPG
大仙公園の芝生広場に旋回する野鳥?かと思いきや紙飛行機でした。
で、高く高く舞うのを目でじーっと追っていたら、
一人の方が「とばしてごらん」と、さし出してくださり、
フルーツが挑戦しました。見事に高く舞い上がりました。
今度、昔あそびの会「竹とんぼ」でやってみようと思います!!

公園の中にも小さな古墳がいくつもあるのですね。
続いて
DSC_0061.JPG
履中陵古墳。日本で三番目の大きさだそうです。

上野芝駅からいたすけ古墳を目指したのですが、わたしの足が痛み出し、断念。
といっても、そこから中百舌鳥駅まで歩きましたので、
結局2万歩。2時間歩きました。

本当は三国ヶ丘駅〜深井駅間の百舌鳥古墳群めぐりをするつもりでした。
全部で40基あるそうです。
世界遺産登録を目指しているので、ボランティアさんによるガイドや、
標識も新たにつくられ、力が入っている様子がうかがえました。

小学生の時、歴史の教科書で見た仁徳天皇陵。
あのカギ穴型は一度見たら忘れません。
posted by uskhikidashi at 00:40| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。