2015年11月25日

京都へ

11/25日(水)
先日、ご近所さん3人で京都水族館へ行きました。
皆さん、超多忙な方たちなので夏ごろから日程を決めていたのです。
朝、駅で顔を会わすなり「ようやく実現やね」と言い合いました(笑)

到着後すぐにペンギンショーを観ました。
DSC_1676.JPG
後ろには新幹線が通り、東寺の五重塔が見えます。

併設のカフェで「京漬物ドッグ」「男前豆腐ソフトクリーム」を食べ腹ごしらえもできたので
さあ、入り口の順路から参りましょう。
(イルカショーは館の一番奥なのです)

京都水族館と言えば「サンショウウオ」です。
まずは「京の川ゾーン」でサンショウウオが岩陰にい〜〜〜っぱいかさなっているところを眼の前で観ました。
友人曰く、箕面の滝道にもいるそうです。
今度行ったら、しっかり川をのぞいてみます!

「かいじゅうゾーン」では、アシカやオットセイが自由に泳いでいます。
DSC_1684.JPG

「ペンギンゾーン」
DSC_1685.JPG
京都水族館にはケープペンギンがいます。
渡り廊下もあってペンギンたちが自由に歩いています。

「大水槽」には、エイやフグ、ウミガメ、イワシの大群、などなど多種の魚たちが泳いでいます。

「海洋ゾーン」にはクラゲ、イソギンチャク、サンゴ他、珍魚もいます。
DSC_1693.JPG

DSC_1690.JPG
「珍アナゴ」です!
じーっとみていると面白いです。
噛みつき合ったり、キスしたり、もぐったり、出てきたり…忙しいこと!

DSC_1697.JPG
ショップにサンショウウオのぬいぐるみでできたクリスマスツリーが!!

バスで三十三間堂へ。
DSC_1703.JPG
閉門間近の入館となりましたが、かえってお客さんが少なく、
1001体の仏像をゆっくり観ることができました。

お寺近くの「清水一芳園
で「清水パフェ」を食べ、
柏庵」で干菓子を買いました。
柏庵、すっかりファンになりました。
昔ながらのたたずまい、店主さんのお人柄、客に対するおもてなしなど、
温かみを感じました。

晩の8時、駅を降りたらフルーツがいました。一緒の電車だったようです。
一緒に行ったお友だちとは顔見知りです。
「みんなええよなあ、明るくて、おしゃれで」と言っておりました。
わたしが50歳代、おともだちは恐らく60歳代と、70歳代だと思います。
(年齢をうかがったことはありません)
フルーツが言うとおり、本当に明るくてパワフルです!
帰宅後もずっと余韻に浸っておりました。
posted by uskhikidashi at 06:04| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。