2015年11月04日

柿食えば

11/3日(火・祝)
――柿くえば 鐘が鳴るなり
DSC_1595.JPG
法隆寺。(写真は中門)

ってことで、ぶらりと訪ねてきました。
思い立ったら即行動、なわたしです。
JR法隆寺駅へは乗り換え一回で
1時間で着くので、わが家からは気軽に行けるのです。

参道を通って南大門をくぐって中門へ。
五重塔は外から眺め、東大門を通り、法輪寺へ。
DSC_1600.JPG

そして、
DSC_1606.JPG
法起寺三重塔。
この三重塔は現存する中では日本最古。

DSC_1605.JPG
斑鳩の里はコスモスが満開。
一面ピンク色。すてきです。

帰り道「斑鳩のため池」という看板を見つけ行ってみました。
坂の上に大きなため池がありました。
カイツブリでしょうか、いっぱい浮いています。
(双眼鏡を持参するの忘れました)
ハクセキレイ、セグロセキレイも飛んでいます。
ふと、水面をみると。、カワセミが2羽。
わたしの方へ飛んできて、目の前の茂みにとまりました。
しゃがんで近づきました。
至近距離です。
カメラを押すと逃げてしまうので、
そっと眺めていました。
「今、カワセミと同じ時間、過ごしている!」と思うと、何とも幸せです。
本当にきれいなブルーです。かわいくて美しくて。見とれてしまいますね。

法隆寺参道で買った柿の葉寿司
いつも買うところのより美味しかったです。
調べたら百貨店にも入っているので、リピートしたいです。

     *

夕食後、短時間でしたが、パソコンに集中しました。
ぶらり出かけたことがいい息抜きになりました。
posted by uskhikidashi at 00:45| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。