2017年08月31日

話題の絵本「ばあばは だいじょうぶ」

8/31日(木)
朝の情報番組「ビビッド」で楠章子さんの「ばあばは だいじょうぶ」が紹介されました。
DSC_0124.JPG
わたしも同居していた祖父が認知症でした。
30年前のことです。
当時、わたしは祖父が受け止められず、友人たちにも認知症だとは言えませんでしたし、
家に来てもらうことも控えていました。
昼間一緒にいる母に負担がかかり、夜中の徘徊がはじまると、
手に負えなくなり介護施設に入所させてもらいました。
今のようにデイサービスなどなかったように思います。
なので、家族の手に負えなくなったら入所、というのが普通だったように思います。

楠さんが温かなまなざしでお母さまに話しかけられている様子はじーんときました。
人は年を取ると子どもになえると言いますが、
ほんとだなーと思いました。

番組でも言っていましたが
子どもだけではなく、大人も色々思う絵本です。

     *

猛暑も過ぎてしまえば短かったように思います。
朝も静かだなと思ったら、セミが鳴いていません。
代わって野鳥の声がきこえるようになって嬉しいです。
シジュウカラ、イソヒヨドリが良い声でさえずっていました。

posted by uskhikidashi at 23:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急に涼しくなりました

8/30日(水)
小学校の体育館で夏休みの自由工作・自由研究が展示されています。
見に行ってきました。
もうびっくりです、力作がいっぱいすぎて!
7月に昔あそびの会「竹とんぼ」で提案した万華鏡も、何人かの生徒さんが出されていました。
女子の手芸は手が込んでいますね。お店屋さんができるんじゃない、ってかんじのもあります。
自由研究は、どれも驚きでした。
古墳をテーマにしたものが多かったです。
そうですね、世界遺産に登録申請していますものね。
ほかに災害、昆虫、城、花火、雲……など、テーマもいいですね。

     *

夕方から涼しいです。
もう暑さも落ち着くのでしょうか。
そう言えば、この夏、Tシャツを全く着なかったです。
とりあえず、朝起きて袖を通すのは手作り服。
DSC_0112.JPG
この数年、毎夏、家で縫っています。
簡単なものばかりです。布があるので、もったいなくて。
布地は全てファイヤーさんからいただきました。
家着はかんたんで涼しい、が一番です!!

洗ってもすぐに乾くので、とっかえひっかえヘビロテ。

posted by uskhikidashi at 00:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ボランティア講座

8/28日(火)
市の福祉協議会主催の講演会「ボランティア 担い手づくりのヒントとコツ」を聞きに行きました。
講師は、桃山学院大学教授の石田易司氏。
講演は最近多いアクティブラーンニング形式。
講師からの一方通行の話ではなく、
参加者も参加すると言うもの。
参加者の座席の通路にどんどん入ってきて、マイクを当てられたり、
講師の方とゲームをしたり。
常に参加者が考える、というスタンスですすんで行きますので、
午後の眠たい時間帯ですが、
睡魔に襲われることなく。最後まで楽しめました。

聞き終わってわたし自身が再確認したことは、
来月、現役PTAの保護者の方が「竹とんぼ」の打合せに参加されるのですが
居心地の良い雰囲気にしたいということです。
それが継続してもらう一番の秘訣です。

思い起こせば、地域のことを全くの無知状態で初めて竹とんぼの打合せに参加した時、
とんぼ先生はよく褒めてくださいました。
他のスタッフの方々も、温かくて、また来たい、と思ったものです。
今度はわたしが、ですね。
気負わず、自然に行きましょう!!
posted by uskhikidashi at 22:05| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

昼間はまだ猛暑…

8/28日(月)
朝晩涼しくなりましたね。
早朝の散歩、気持ちがいいです。
きょうは、カイロプラクティック院へ行きました。
ここへ来るようになって肩こりが本当に楽になりました。
腰痛もほぼ感じませんし、
腕も痺れも再発はしていません。
3週間後の予約を取って帰路につきました。

     *

晩は福祉協議会の定例会。
お仲間の方にいただきました。
DSC_0106.JPG
体部分の紺色の布地を差し上げたら、お礼に、と言って
わたしにも作ってくださいました。

DSC_0108.JPG
これは市から。
大腸がん検診を受けましょうキャンペーンのペーパー。
クイズ形式でがんの豆知識がプリントされています。
posted by uskhikidashi at 22:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

秋に近づいてく

8/26日(土)
今朝は5時ごろ雨の音で目が覚め窓を開けると
え、寒い!
おどろきの寒さでした。
一日中クーラーなしで過ごせ、大量の汗もかかず、
気もちよく過ごせました。

衣類も秋仕様で出かけました。
DSC_0062.JPG
といっても白地に紺色の小花模様のロング丈ワンピ(写真右)
2枚とも10年前くらいに自分で縫ったものです。
DSC_0102.JPG
黒のレースアップの革靴、
ワイン色のエナメルバッグをあわせるだけでちょこっと秋になります。
このバッグ、社会人になりたての頃、一目ぼれで買いました。
当時、セレクトショップの走り的存在「THE・GINZA」が梅田にできて見に行って、という流れで。
大事に大事に使っています。

きょうはとらきちさんが自分への褒美時計を買うのに
一緒に見立ててほしいとのことで大阪市内のデパートへ行きました。
ここ数カ月、一緒にあちこち見に行きました。
ようやく絞れてきて、現物を試着したいとのことでした。
一目見て、ふたりとも一目ぼれ。
そこへ、ちょうど別件で遊びにきていたパフェがのぞきに来てくれました。
パフェも褒めてくれて、それでもう迷わず買った、と言う流れでした。
ご縁のある時と言うのはこんなふうにスムーズに流れるのだな、ととらきちさん。
よかったね。

秋物バッグと靴、洋服をチェックして帰路につきました。

今夜も肌寒いです。
飼い犬のはなは、のの字になって寝ています。寒いんでしょうね。
夏の終わり、一番好きな季節です。
大いに味わおう!!

posted by uskhikidashi at 00:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

秋がそこまで

8/25日(金)
美容院へ。
カラーリングとカットをしたらすっきりした。
そして久々にスーパーへ買い物に。
最近、夕食はわたし以外の家族の外食が多く、買い物の回数がめっきり減った。
生協もとっているし。
やさいは友人から買うし。
猛暑だし(!?)

きょうは、大根、水ナス、オクラ、コンニャク、練り製品で冷やしおでんを作った。
ゆず胡椒で食べたけどとてもおいしかったです。
カラーピーマンとかミニトマトなんかも彩に入れれば良かったな、と思いました。
そしてメインはさんまの塩焼き♪
秋ですね。
おいしかった!

太陽の位置も低くなってきたし、日暮れも早くなったし、
小さい秋があちらこちらに。
わたしの一番好きな季節です。

posted by uskhikidashi at 00:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

高校野球ロス

8/24日(木)
きのうまで高校野球観戦に熱狂していたのに、ああ寂しい。
夏が終わった感でぽっかり穴が開いたよう…
高校野球ロスというやつです。
新聞やネットで関連ニュースを読み、さらに高校球児や監督、家族愛に感動し、
ひとりひとりにドラマがあるんだな、とあらためて感じた。
スポーツはいい。
人間を成長させる!

     *

きょうも猛烈に暑かったです。
で、こもってました。
書いています。
明日から新学期。子どもたちの声が聞けそうです。
小学校からも電話がありました。
早速2学期のクラブの件で。
わたしも新学期モードにならねば!!
posted by uskhikidashi at 18:48| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「わすれんぼっち」おめでとう!!

8/23日(水)
橋口さゆ希さんの単行本デビュー作品。
「わすれんぼっち」(PHP 作・橋口さゆ希 絵・つじむらあゆこ)
DSC_0097.JPG
第17回創作コンクールつばさ賞 童話部門で優勝賞・文部科学大臣賞を受賞さなさった作品です。
児童文芸に作品が掲載され、読んでいましたが、
こうしてイラストがついて、単行本になると、
ぴかちゃん、メグちゃんが実際に動き出す感じがして、さらに物語の中に入っていけます。
ぴかちゃんのまど、ふふ、こうなってなんだ〜♪ かわいらしい。
かさたちそれぞれにもキャラクターがあって、おもしろいんです。
しかも、思いやりもあって、結構泣かせます。
おじいさんかさの持ち主が現れて、話したエピソードがぐぐっと心にしみました。
そっか、雨の音ってその人にしかわからないよね。
かささんも幸せですね、必死に探してもらって。
思い出の詰まったものは、他人から見たらガラクタのように見えても、
本人にとってはかけがえのないものです。
わたしも古いものほど手放せないなあ……

ぴかちゃんのけなげな感じもすごくかわいくていじらしいです。
などと、ほのぼのさせてくれます。素敵な本です。

さゆ希さん、本当におめでとうございます。

     *

一日、原稿を読んだり本を読んだり。
またもや家にこもっておりました。
posted by uskhikidashi at 11:22| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

はちゃめちゃ熱狂inUSJ

8/21日(月)
昨日、USJ予習をしました。
予想では8時半開園のところ、7時半になりそうです。
開園して少し経ったくらいに入場しようと意見がまとまり
6時45分に自宅を出発。
8時前に入場(予想通り7時半開園でした)
ハリポタは入場制限なしだったので、「ハリポッター・アンド・フォービドゥン・ジャーニー」へ直行!
45分待ちで乗れました。
1503377899896.jpg

DSC_0067.JPG
いつみても立派! ホグワーツ城。

真夏でも雪はありました。でもさすがにキャストの衣装はマントではなく夏仕様でしたよ。
バタービールを飲んだり、ビーンズを買ったりして
ジュラシックパークへ。
1503378067258.jpg
ジュラシック・ザ・ライドは1時間待ち。
前から2番目、右端にすわったとらきちさんは結構、ぬれて、
まわりの人にも笑われていました。
でも、終わって他のお客さん見たら、もっとぬれている人がいました。
でも、すぐ乾きます、全く気になりません!!
これが真夏のいいところ。
1503354338216.jpg
↑ これも、真夏のいいところ。2回乾杯しましたね〜♪

続いて、ウォーターワールド観賞。
これは、毎回、ぜったいに外しません。大すき!!
1503376517891.jpg
「勇気のある子どもたちは出ておいで」
出るわ出るわ、子どもに交じっておとなも!?
いっせいにバケツ水、ぶっかけられます!
いい、いい、すごく盛り上がる!

ランチはロストワールドレストランで。
1503354346135.jpg
前に行った恐竜たちが襲ってくるレストランは、夏休みは「ワンピース」バージョンに
変わっていました(残念)

「ターミネーター」は45分くらい待ったかな。
通路すぐ後ろのセンターの席に座れました(ラッキー)
終わって出たら、ちょうど14時前。
凄い人、人、人!
1503376505177.jpg
ずぶぬれエリアには大勢の子どもたちがウォーターシューターを持って待ち構えています(きゃわいい〜)
わお、はじまったぞ、「ミニオン・ウォーター・サプライズ・パレード」
(ターミネーター脇の通路から出てきます)
1503376450146.jpg

1503375437719.jpg
一回目の水かけエリア(全部で4回あります)
ずぶぬれエリアのすぐ後ろで見ていましたが、結構かかります。
でも楽しい、ノリノリ!
と、思っていたら空から、かなりの量の水が降ってきて、家族全員ずぶぬれになってしまいました(笑)
建物の屋上から大放水してるんです。
それが落ちてきたのです。
楽しすぎます!!

そうだ、洋服かわかしに行こう!
「バックドラフト」へGO!
15分くらいでいけました。(パレード中は空いています)
運よく最前列中央で観ることができました。
バックドラフトも外せませんね。
映画を見た時の恐怖がよみがえります。
でも炎って、見方によればきれいです。芸術品と思ってしまいます。

ひんやりスイーツを飲んで小休憩しているうちに洋服は乾きました。
お気軽でいいです、真夏は。

今春新しくできた「ミニオンパーク」をぶらぶら。
1503380986485.jpg

1503380996132.jpg
ここだけはごった返していました。
お土産を買ったり、写真を撮ったり。
ライドは3時間待ち。断念。

夕日が沈むころはお決まりの「ジョーズ」
30分待ちでした。
仕掛けを知っているのに、毎回キャーといわせるジョーズ!
中々の迫力です。

そして「スパーダーマン」へ。
わたし以外は、物語の中にはいって、大いに楽しんでいる模様。
わたしは、ちょっと酔ってしまうシーンがあります。
そこだけは目をつぶります、毎回。

ここで19時10分。
わたしは5分後に始まる「ハチャメチャ・サマーナイト・パーティ」観賞へ。
あとの3人は「スペース・ファンタジー」へ。
(わたしは、前回酔ってしまって楽しめなかったので、パス)
時間きっちりに、パーティーが始まりました。
会場全体がはじめっから大盛り上がり。
もちろん、わたしも、ノリノリだぜ!
DSC_0088.JPG
キャー、泡や水が大放出!
これはずぶぬれエリアは回避。(もう夜なので)
40分くらいして3人と合流。
みんなでノリノリ!
パーティーは90分。途中で、ハリポタエリアへ。
どうしても見たいショーが!

恐らく入場制限しているので、整理券発券場所へ。
やっぱり……。
でも20時40分〜整理券ゲットできた。
で、21時からの「エクスペクト・パトローナム・ナイトショー」が一番前で観れました。
DSC_0092.JPG
ホグワーツ城に3Dマッピングが映し出され、
ステージ上の演技とリンクしています。
夜のホグズミート村も雰囲気があって素敵です。
所々でワンドマジックも見れます。
「わ、魔法だ」って、ワクワクします。

最後もお決まり。
セントラルパークで記念撮影。
1503354368010.jpg
異国情緒があっていいですね。

最後は(これが本当の最後)に
ショップでお土産を買って、
22時閉演直前に退園。
「めっちゃ、楽しかった」と何回も言い合って。
朝の8時前から22時近くまで、半日以上いました。
夢の世界はやっぱり楽しくて、わくわくどきどき。
はちゃめちゃ・ずぶぬれ! 最後までノリノリでした。

     *

万歩計みたら28,700歩! キロ換算21キロ!
posted by uskhikidashi at 15:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

夏も終っていくなあ

8/20日(日)
ケンミンショーでも紹介された「生駒ラムネ」です!!
DSC_0066.JPG
友人の友人が当選したとのことで
分けていただきました。
年に2回の販売に、販売個数の10倍の申し込みがあって
幻のラムネなのです。
大事に大事に、味わって食べなきゃ!
ひとつ、食べてみました。
外はカリカリで、結構固いです。
それが溶けると、中はなめらかです。
粉っぽくなく、きめが細かく、うわさ通りのおいしさです。

友人に感謝をします。貴重なお菓子をありがとうございました。

     *

とらきちさんがバーベキューをしてくれました。
4人が久々にそろいました。
話題は明日のUSJ行きのこと。
何時出発?_どう回る? 何を優先する? 昼はどこ? ショーはどれ観る?
パレードはどこで観る?
ずぶぬれエリアにする?
等々。
わたしは半年ぶり。
夏に行ったのは一回きり。
冬に行くことが多いので、ハリポタエリアの雪はどうなってるんだろう、とか
行く前からわくわくです。

     *

毎日、BGMは高校野球!
きのう、祭り会場に友人がきて「桐蔭まけた」って言うじゃないですか!
信じられなくて、熱湯甲子園でみたら、
これまた信じられない負け方で。
明日から桐蔭がいないと思うと、寂しくて。
深夜まで繰り返して桐蔭のニュースを見ました。

もうあと2試合だ。
夏がもう終わるなあ…
posted by uskhikidashi at 23:23| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと祭り

8/19日(土)
地域のふるさと祭りでした。
友人たちとクレープ屋「マムズ・くれーぷ」を出店して早11年。
1503150350290.jpg
元々子ども会で一緒に役員をしたメンバーです。
子どもたちの成長とともに会わなくなるママ友ですが、
こうして年に数回会っています。
楽しいです。

今年のメニューは、
だんとつ人気の「チョコバナナ」
1503150376237.jpg
「マンゴー」
1503150370867.jpg
そして初の試み「あずききなこ」
1503150363682.jpg

17時開店で19時半に300枚完売しました。
毎年300枚なのですが、2時間半とは今までで最高記録。

なつかしい人たちとの再会。嬉しかったです。

     *

祭りへ行くぎりぎりまで書いていました。
ここのところ、猛暑のせいもあって外出をしないので、
在宅中はほとんどパソコンの前です。
今月は家の事情でたまごまごまごも欠席したし、
童話塾実行委員会、みらくるぺんもないし、
童話関連の方との触れ合いが全くありません。
なので、余計に意識をするんです。でないと楽な方にいっちゃうので(汗)
うまく進むときもあれば、行き詰ることも多く、
しんどくなりますが、とりあえずパソコンの前にすわれば、時間がかかっても、
どうにかこうにか進むものです。
いい悪いは別としてですけど。

そして、全く持って運動不足のため、体重が増えたまま少しも減りませんね(汗)
減るより良いかな、と思っています!!
posted by uskhikidashi at 00:29| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ずっと在宅中

8/17日(木)
きょうは暑かったです。
午後からクーラーを入れました。

夕方、ご近所のパインさんちへおじゃまを。
今月末、引っ越されるので、今荷物整理をなさっています。
受け取ってほしいものがあるとのことです。
娘たちに、とあれこれ譲ってくださいました。
ありがとうございます。

久しぶりにお会いしたので、お茶をご馳走になり1時間ほどおしゃべりしました。
パインさんお得意の手芸技(お得意はほかにもい〜っぱいある多才なパインさんです)を見せていただきました。
DSC_0064.JPG
空き瓶のふたを開けるとふたの裏に針山が!

新居が落ち着いたら教えてくださるそうです。
これからも行き来できる距離が、ありがたいです。

     *

外は暑いので昼間はずっと家にいます。
ずっとパソコンに向かっています。
苦しいけど楽しいです。
posted by uskhikidashi at 23:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

最高記録

8/16日(水)
運動不足と外食続きと、アルコールとで体重が大変なことに。
最高記録かも。
食欲旺盛で良く食べるしなあ。
猛暑を理由にウォーキングもさぼっているし。
ちょっと減量することを意識していこう。

好きなサイトがいくつかあって、毎日チェックしています。
そのうちの一つに興味ある記事が。
15028302738201521474282.jpg
体系を3つにわけて、夫々に似合う洋服のイメージを表にしてくれています。
わたしは「ウェーブ形」
洋服のデザイン、理解できます。わかります。
やっぱり選ぶ物って、体形に合ったものなんですね。
posted by uskhikidashi at 22:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎朝笑う平和な日

8/15日(火)
ここのところ暑さがマシです。
きのうもきょうもクーラーなしです。
足が冷えないのがいいな、クーラーなしは。

きょうの「ひよっこ」最高でした。
もう、ずっと大声で笑いっぱなし。
岡田さんの脚本、いいなあ。うまいなあ。
澄子の苗字を「青天目」に設定していたのはこのため?だったの?かな?
洗面所にいたパフェに「お母さん、毎朝この時間、大声で笑ってる」と言われました。
7時半の放送が良かったときは、そのあと8時、12時45分、23時も見ます。

終戦記念日のきょうは、毎年、テレビや新聞で戦争特集があります。
紹介されるたびに、まだまだ知らないことだらけだな、と思います。
戦争体験をされた方はすでに80~90代ですが、みなさん、記憶は鮮明に残っています。
中には、毒ガス製造にかかわっていた方が、
今も毒ガスの方程式をすらすらノートに描かれている姿を見て驚きました。
「忘れてはいけない方程式。これで数多くの中国人を殺した。わたしは犯罪者だから。
それを忘れないためにも方程式を忘れることはあってはならない」と話されました。
91歳、うさぎ島で語り部をされています。

残り少ない人生で「思い出したくない」と言うものの、
のこっている資料など目にすると、すっと当時のことがよみがえるのでしょうか。
一瞬で顔色が変わり、目にいっぱいの涙をためて懺悔される方の姿を見て、
この方もまた被害者なんだ、と思いました。

今の日本、5人に4人は戦争を知らないのだそうです。
そのうち、日本国民すべてが戦争を知らない人たちになります。
最近の国会の強行姿勢を見るにつけ、
日本は逆戻りしていないか?と心配になることがあります。

ひよっこを見て大笑いする平和な朝。
普通が普通でなくならぬよう、小さなことでもできることは行動していこう、
特集を見て、そんなことを思いました。
posted by uskhikidashi at 13:30| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お墓参り

8/13日(日)
お墓参りへ。
昼前、母を拾って実家の方の墓へ。
とらきちさんとフルーツも一緒です。
墓参りを済ませて、いつも行くイタリアンレストランで4人でランチ。
少し込み合っていましたが、待っている間もおしゃべりしていたらあっという間に感じました。

母を送り届け、続いてとらきちさんの方の墓へ。
そのあと、恒例の箕面の滝へ。
きのうきょうと、大阪は暑さがマシです。
朝晩はクーラーなしでいけます。
滝道は涼しく、ヒグラシの鳴く声がさらに体感温度を下げ、気持ち良かったです。
20170814085931.jpg
滝道は昼間でも木陰で薄暗く、さらにひんやり!!
20170814085613.jpg

20170814085718.jpg
マイナスイオンたっぷり吸って……

20170814095924.jpg
オオサンショウウオは見つけることができませんでした、残念!

滝壺の中をのぞきこんでいたら、お店の女性が「オオサンショウウオ見つけてるの?」と
お声をかけてくださいました。
出てくる場所を教えてくださいました。
そうです、赤い橋の下なんです(友人もここに絶対にいる、いつも見る、って言うんですが…)
行きも帰りも、探しましたけど、見つかりません。
というか、保護色になっていて、見えていないだけかも、ですね。

帰り、ふぁいやーさんちへ寄り、
父が行きつけの店で夕食をご馳走になりました。
店主さんが、「きれいに食べてくれて」と感動されたのは、鯛のあら煮。
フルーツです、フルーツは本当に魚をきれいに食べるんです♪

今夜も涼しいです。
クーラーなしで過ごせます。
朝晩だけでもこの涼しさが続くといいのにな。

posted by uskhikidashi at 13:08| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ノスタルジック日和

8/12日(土)
中高時代の友人が帰省中。
約1年ぶりの再会です♪

淀屋橋駅で待ち合わせ。
結婚前、よくふたりでぶらぶらしましたっけ、この界隈。
なーんて、懐かしの中之島を散策。
1502576041122.jpg
中之島公会堂でランチをとりました。
1時間半、たっぷりおしゃべりをして、
大阪国際美術館へ。

きょうの目的は「バベルの塔」展。
1502576056277.jpg
さすがにお盆です。
少し混雑していまして、メインの「バベルの塔」を観覧するのに20分ほど並びました。

興味を引いたのは、東京芸大による3倍の大きさの複製画と3DのCG映像の上映です。
特に映像(6分弱)は、自分がバベルの塔にいるかのように思えます。
より想像力がかきたてられ面白かったです。

この美術館の前は車で何度も通ったことがあるので
場所もわかっていましたが、
きょう、実際行くにあたって、「え、あったっけ?」とあらためて思ったのですが、
現地に行って理解できました。
この美術館、地下にあるんですね。
なので地上には建物がないんです。
納得!!

ゆっくり鑑賞し、お茶を飲んで、地上に出たら夕刻。
きょうは大阪も涼しいです。
川べりを歩きました。
1502576029677.jpg
この界隈、やっぱりいいねえ、すきだわ。と二人♪

フェスティバルタワーウエスト1階に「和光」が入っていました。
銀座和光、心斎橋和光、ふたりでよくいきました。
定番の品物は思わず「なつかしい」「これ持ってるね」とかいいながら、店内を見ました。

夕方6時に、彼女は新大阪、わたしはなんばへ。
楽しい時間でした。

     *

家族4人で鉄板焼きの店で待ち合わせ。
4人そろって外食をするのは3月以来です。
お腹いっぱいで帰路へ。
1502575991393.jpg
帰りの車内。
向いの席に座った娘が撮ってくれました。

わ、ふたりともピンクだったね(笑)

そうだ、友人がわたしに会うなり、
「わ、その服おぼえてる、懐かしい」と言いました。
何をかくそう、社会人になりたての頃に来ていた服です(笑)

posted by uskhikidashi at 08:31| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

そっか、お盆なんだね

8/11日(祝・金)
お盆です。
でも、いつもといっしょ。
家族はそれぞれ出かけて行った。
わたしひとり。
高校野球をBGMにパソコンに向かっています。
思うように進まなかったり、
突然ひらめいたり。

日が暮れるのが早くなりましたね。
夕方6時半にスーパーから出ると、もう暗いです。
今夏は入道雲も見ていないし
このまま夏がおわるのかなあ。
東京は最高気温26度ですって??
いいなあ〜

明日はお盆で帰省中の友人に会う予定。
マネミュアとベティキュアを塗りかえました。
そんなことで気持ちが盛り上がります♪
posted by uskhikidashi at 00:06| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

一日がかり

8/10日(木)
エアコンの取り付け、完了!
今朝9時〜晩の7時までみっちり、かかりました。
2階は午後からは熱がこもってとても暑いです。
工事の方3名来てくださいましたけど、
こちらが気の毒になるほどでした。
本当にお世話になりました。

そんなわけで、きょうのたまごまごまごは欠席しました。
時計を見ては、
「あ、始まった」とか皆さんの様子を思いうかべていました。
月に一度、皆様にお会いすることが当たり前のようになっていて、
一回飛ぶと、寂しいというか、来月が待ち遠しい。です。


posted by uskhikidashi at 23:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステキなお届け物

8/9日(水)
きょうは、暑さが少しましだった気がする。
午前中クーラーなしでいけたし、
お風呂上りの洗面所もいつもより涼しさを感じました。

とはいうものの、就寝時はクーラーがほしい!
今、客間で合宿状態です。川の字に布団を敷いて3人で寝ています。
数日なので、これもありかな? 
明日、一日がかりで取り付けてくれるそう。
この暑さなのでかえってこちらが気を使ってしまいます。
飲みものも多目に用意しました。

     *

お友だちが色々気を使って、わたしにプレゼントを届けてくださいました。
DSC_0038.JPG
箱を受け取っただけでワクワク♪
中身は、コットンパールのネックレスとイヤリングです。
お知り合いの方の手作り品だそうです。
DSC_0039.JPG
好みにぴったりで、しかも軽いので、とても使いやすそうです。
大切に使わせてもらいます。

娘の前でつけて見せたら、ほめてくれました。
しかも「お母さんのイアリング、新鮮。見たことないもん」ですって。
かぶれるのでもう何十年もつけていません。
短時間ならいけるかな、つけたいな。

posted by uskhikidashi at 00:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夏が来た〜高校野球開幕!

8/8日(火)
一日順延になって、今日、高校野球が開幕しました。
開会式、とくに選手入場と選手宣誓はライブで観たい方なので、
きょうもしっかりテレビの前に!!
最近の選手宣誓は「われわれは〜、」って体をのけぞるみたいに
お腹の底から、て感じではなく、
どちらかというと、朗読風。
ことしは色を思いうかべさせるような、詩的な表現があったなあ。
わたしは「われされは〜」と声を枯らすくらいの叫びが選手宣誓と思っているから、
おとなしめの選手宣誓にはゼネレーションギャップを感じる。

三重県代表の津田学園。ボジティブ軍団だそうで、
エラーをしてもプラス思考。
親指を立てて「いいね」ですって。
う〜ん、これにもゼレネーションギャップを感じた〜

     *

楽しみにしていたマックシェイク「もも&もも」
DSC_0037.JPG
予想していた味ではなく、リピートはないなあ。

     *

夕方6時。携帯が鳴ったので画面を見たら、
赤い派手目な画面に「警告」と出ている。
「不正なネットにアクセスしたためウイルス感染の危険性が高い」
「以下の手順で防止してください」とのこと。
ピンときた、いたずらだって。
無視してたけど、
「警告、ただちに以下の……HDD、メモリーカードのデータがすべて失われます」
みたいなメールが次々来て、
気持ち悪いので、すぐに駅前の携帯ショップへ走りました。
「いたずらです、最近同類の問い合わせがきています。
無視して削除してください」とのことでした。
娘たちに言ったら
「感染したら、そんな親切なメールは来ないよ」と冷静だった。
へんに、指示通りの手順に従えば、それのほうが恐ろしい、と。
皆様もお気をつけを。
posted by uskhikidashi at 00:20| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする