2017年07月31日

高校野球の季節だ!

7/30日(日)
朝から掃除スイッチっが入ったぞ!
流し台下の収納スペースの中に入っている物を一旦とり出し、
空っぽになったところで拭き掃除。
そして、入っていたものの整理をして。もう一度納める。
一部分だけど、かなりスッキリした(気持ちが)
また気が向いたら、ほかのところもするつもり。

     *

きのうきょうと、高校野球大阪大会をBGMにパソコンに向かった。
普段はどちらかというとテレビは見ない方で、
しかも創作中は絶対つけないのに、
野球中継は別。
気にならない。
ただし、熱戦になってくると、いつの間にかパソコンの前を離れて
テレビの前に。
うう〜、高校球児たちの暑い夏だ!
この雰囲気、大すき!
試合に出ている選手も、応戦席で声援を送る選手も、ひとりひとりに物語があるんだよね。
同じころ、同じ敷地内のアリーナでフルーツは某運動会に出場。
夕方、ひざに赤チンを塗って帰宅。
リレーで転んだそうです(汗)張り切り過ぎ!!
posted by uskhikidashi at 11:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

呑み助なふたり

7/29日(土)
愛用しているYSLのリップ。
使い終わったので、リングだけ外したくて
ユーチューブで見たとおりに試してみたのだけど
とらきちさんの力でもどうにもならず…
DSC_0007.JPG
あきらめきれず、何度もためしてみるが…外れず。
あきらめるか…
また次ので挑戦してみようか。

     *

きょうの夕食はパフェと二人。
呑み助の二人だもの、思いつくのは居酒屋メニューばかり。
DSC_0008.JPG
カレーマカロニサラダ、アボガドと豆腐の和風サラダ、とろろとわかめのあえもの。
アジのホイル焼き(バーニャカウダソースで)、水ナスの浅漬け、夏野菜のつゆびたし。
今夏限定のビールに、先月長浜で買ってきた地酒を。
娘とおしゃべりしながら、飲んで笑って。
楽しい時間♪
posted by uskhikidashi at 12:41| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

楽に、楽になっていく

7/28日(金)
夏の買い物は、朝一番に限ります。
帽子をかぶって、手袋をして、サングラスをかけて、
バッグに水筒と塩飴を忍ばせて。
自転車でかいものにいくのに、身支度に結構時間がかかるんです。
サングラスをかけると、体感温度が下がるので、夏の外出には外せません。

今夏はノーアクセサリーです。
金属アレルギーがあって、特に首回りは弱いんです。
今夏は、一度もネックレス類を付けていません。
そのせいか、かゆみもなく、赤くなることもなく、
ストレスフリーです。
洋服も、麻か綿です。
下半身が冷え症なのでワンピースはアンダーにパンツをはきます。
ストッキングもはきません、綿のソックスです。
こうやって、着心地優先すると、洋服の着こなしが自然と決まってきます。
そっか、それが「らしさ」なのかも。
今、自分がラクって思えるスタイルに移行しつつあります。

お母さんの年齢になると自分が納得すれば、なんでもありやよ。って娘たちに言われています。
ただし、どう見てもおかしいときは、言ってね、と言ってあります。
先日、「ちょっとまった」がかかったのは
テバのサンダルにソックスを合わせたこと。
「黒ならOK、グレーは素足に履くべし」だってさ!
即、従いましたけどね。

年頃の娘がふたりもいるので、頼りにしています!!

     *

晩、放送されていた「ジュラシックパーク」を家族で観ていたら、
USJへ行こう!となった。
ただ、4人の予定を合わせるのは至難の業。
誰かが有給をとるってことに。
はたして実現できるのか!?
(いつも誰かが欠けてるんだよね)
こう暑いと、水やら雪やらをい〜っぱいかけてほしいです!
posted by uskhikidashi at 00:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

やっぱり見入った

7/27日(木)
きょうは、ご近所さんたちとブルーベリー摘みにいく予定でした。
毎年恒例です。
わたしは、どうも足の付け根の痛みがすっきりしないので、
今年は不参加でした。
けど、お友だちに頼んでわたしの分も収穫してきてもらいました。
これで、ジャムが作れます♪

     *

午後からBSで映画「ラストエンペラー」をやっぱり見てしまいました。
朝刊の番組欄でみつけて、気になって。
結局見始めたら3時間、くぎ付け。
もう何回も見ています。
孤独なラストエンペラー。
最後は一般人(庭師)となりますが、紫禁城見学に行くラストシーン。
何度見ても寂しい。

     *

夏でも鍋が食べたい家族です。
秋田のお土産、きりたんぽをいただいていたので、きりたんぽ鍋に。
クーラーを効かせて、野菜たっぷりの鍋は
身体に染みわたり、元気になった気がします!

明日は創作をがんばるぞ!!
posted by uskhikidashi at 23:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ずっと家に

7/26日(水)
きょうは朝夕の散歩以外はずっと家にいました。
朝は、エアコンのフィルターなどを掃除。
わが家はリビングと個室とで多いときは5台のエアコンが稼働しています。
エアコン内部は「松居棒」を使って汚れを取ります。

午後からは創作を練りました。
クーラーの効いた部屋で本を読んだり、
ネタを考えたり。
同じ部屋にいる飼い犬のはなの寝息を聞きながら。
DSC_0002.JPG
気づけば、ダイニングテーブルがこんな状態に。
posted by uskhikidashi at 21:58| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

テレビにかぶりつき

7/25日(火)
きのうもきょうも閉会中審査にくぎ付け。
そして、ひよっこは一日に4回も見るし。
ふだんはあまりテレビをつけないのですが
珍しくテレビにかぶりついていました。
ひよっこは、細部まで行き届いていて(セリフや小物など)
さすが、と思います。
先日、作家さんと、ひよっこ談議で盛り上がったのですが、
そのとき、作家さんが言ったみねこの恋の行方、
きょうの放送をみて、「そうかも」と思いましたねえ〜ふふふ

一日に何度も着がえます。
一度外出したら、汗だくになるからです。
きょうは散歩と家事、買い物、散歩。3回も着がえました。

昨夜は福祉協議会定例会でした。
秋は行事が目白押し。
きょうも早速、バザーのポスターの原稿を作りました。
posted by uskhikidashi at 23:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

童話塾、実行委員会

7/23日(日)
京都の天性寺にて11時〜「みらくるぺん」
2作品を合評しました。
童話塾実行委員で、デビューしていないわたしたちに
有志作家さんたちが、作品を見てくださっています。
目的はレベルアップ、そして作品が活字になること、そして出版です。
なので、具体的に何に向けて書いているかを明確にせねばだめです。
それによって合評の意見も絞られてくるからです。
そして、年に数回しかありませんので一回一回をもっと大切にする、
そのためには、かなり推敲してから提出せねば、と仲間同士で話し合いました。
せっかく道を開けてくださったのです、チャンスです、モノにせねばバチがあたります。

午後からは「第7回童話塾in関西」実行委員会でした。
お陰様でワークショップA、Bともに、定員に達しました。
(申し込みは20日で〆切)
作業や話し合いをしましたが、予定より早くスムーズに終わりました。

夏の京都。もっとムンムンしているかと思いきや、マシでした。
帰路に着き、スマホで電車時刻を調べたところ、遅延が出ています。
人身事故です。
運転再開はしていましたが、ダイヤは乱れ、30分ほど遅れていました。
でも、実行委員会が早く終わったので家族の夕食時間にも十分間に合いました。

posted by uskhikidashi at 17:18| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

パルナス展、行かず

7/22日(土)
きょうも日ざしが痛いくらいに強くて暑かったですね。
本当は御影へ「パルナス展」を見に行きたかったのですが
(今日だけの催し)
明日は京都行きです。二日続けては体にきついと判断し、
あきらめました。
♪ぐっとかみしめてごらん
♪パルナス、パルナス、モスクワの味
毎週日曜日の朝10時「リボンの騎士」や「ムーミン」の間に流れるCM。
店も実家近くにありました。
ああ、懐かしや〜

     *

家の中であれこれやっていました。
扇風機が一台壊れたので、夕方、買い物を兼ねて買いにでたくらいで、
ほぼ家に。

欲しい本をアマゾンで注文したら、他に欲しい本が見つかって、
厳選して5冊購入。
見ていたらきりがない(汗)

     *

DSC_0181.JPG
楠章子さんの「ばあばは だいじょうぶ」のインタビュー記事が
毎日新聞に掲載されています。

わたしも同居していた祖父が認知症でした。
わたしが20代、婚約したころでした。
お金が無くなったと母を犯人扱いしたり、
家が揺れている怖い、とおびえたり、
ご飯を食べさせてもらっていないと、徘徊したり。
わたしは、受け入れることができず、(社会人だったので、昼間は母が一人で背負っていました)
楠さんと同じです、見て見ぬふりをしていました。
家族の手に負えなくなり、祖父は老人ホームに入所しましたが、
入所先でも問題を起こしていました。
両親は毎週末、わたしも時々同行して顔を見に行っていました。
その数か月後、わたしが新婚旅行に行っている間に祖父は旅立ってしまいました。
わたしは祖母、祖父、父、ともに、後悔が残っています。
あのときこうしていれば、という後悔です。

つばさくんは素直でやさしい。
にげなかった。
天国でわたしのこと怒っているだろうな。
それでも、日々、見えない力でわたしを守ってくれているのは、
祖母、祖父、父なんだ。
ありがとう。

再読してそんなことを思いました。
posted by uskhikidashi at 23:35| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急用ができ

7/21日(金)
朝、急用ができ、一日出かけることに。
9時過ぎに家を出て帰宅は18時でした。
帰宅後も、留守番をしていた飼い犬のはなとの散歩、家事あれこれで
もうどたばた。
夕食を食べたら知らぬ間にソファで寝ていたzzz
22時ごろインターホンが鳴って飛び起きて(ここはどこ、今何時、状態)
玄関ドアを開けるととらきちさんがいて、
ようやく現実を把握…
かなり疲れてたなあ(汗)

しかし、暑いです。
昼間は外ではサングラスをしないと目が開けられません、まぶしすぎて。
わたしの加齢のせいなのか、年々オゾン層が破壊されているせいなのか。

晩、疲れてぼーっとしてたのだけど、
目に映るテレビで思わず、笑っちゃって、手をたたいてしまったCMが!!
サントリーの炭酸のCM、マッチこと近藤真彦が「ぎんぎらぎんにさりげなく」っていうの。
♪これが、俺の割り方、のところで思わず大笑いで拍手した!!
いいなあ、好みだわ。
posted by uskhikidashi at 00:35| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

日本一だって!

7/20日(木)
わたしの住んでいる大阪府堺市が、全国ナンバーワン??
午後一のテレビ番組で、今現在の最高気温全国一で紹介されました(汗)
36.1度ですって。
体温だ!!
朝一番に買い物に出たのですが、じりじり熱く、
自転車で駅前のスーパーについたときには、だらだらと汗が流れてきました。
しばし涼んで帰路に。
明日も大阪の最高気温は36度だそうです。
水分をこまめにとって家の中でも熱中症にならないように用心するべしですね。

はなとの散歩は朝は5時半、夕方は6時以降に行くようにしています。
昼間はクーラーのきいたリビングではなと過ごしています。
posted by uskhikidashi at 23:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

こう暑いとビールがすすみます

7/19日(水)
ここの所、飼い犬との散歩以外に1時間散歩をしています。
ウォーキングではありません。
ゆっくり、でも歩き方を意識して矯正するつもりで。
そのせうでしょうか、体重が元に戻りました。やったね!

午後からカイロプラクティック院へ行きました。
数日前から右足の付け根(外側)がだるくて、明け方に目を覚ますほどなんです。
先生曰く、
長時間の立ちっぱなしをしてないのであれば
右足に重心をかける長年の癖からです。
これが悪化すると、歩けなくなります。
というわけで、正しい歩き方のおさらいと、自宅でする体操を教えていただきました。

カイロの施術を受けると、骨が正しい場所に戻っていくのがわかります。
2週間後の予約を取って帰りました。

     *

家飲みビールはキリンの一番搾りです。
絶対もらえるプレゼントキャンペーンが始まっています。
缶に貼ってある応募シールを集めて送るだけで限定の癇ビールがもらえます!
DSC_2591.JPG
これで21本もらえます。よっしゃ!!
〆切は8月末なので、まだ応募できそうです!
なんせ、わが家は1箱1週間で消費しちゃうんですから!?
posted by uskhikidashi at 23:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

髪をカット

7/18日(火)
美容院へ。
湿気でくせっ毛がぼわぼわとふくらみ、プラスはねて、まとまらない!
で、予約の電話をして、飛んでいきました!!
わたしのような髪質に朗報!
ボリュームを抑えるトリートメントができたんです。
迷わず施術してもらいました。
ストレートほどぺたんとならず、くせを活かしつついい感じにボリュームダウンしてくれました。
これで髪のストレスから解放されそう…かな??

午後からはパソコン作業。
不明な点がでてきて、すぐにパソコンレスキュー隊に電話を入れ、
電話口で指図してくれ、こちらも解消!
(時間は結構かかりましたけど、終わりよければすべて良し、です)

きょうは、暑さがマシでしたね。
クーラーなしで過ごせました。
ほっとします。
posted by uskhikidashi at 23:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物のおつきあい

7/17日(月・祝)
朝、曇っていたので、ゆっくり1時間ほど歩きました。
運動不足なので、これからはもっと意識をして歩かねば。
現役を引退したフルーツは、毎日のようにジョギンギをしています。
ウエアにもこだわったりして、楽しそうです。
背中が大きく開いたタンクトップにショートパンツ姿を見たら
親ばかですが、かっこいいと思います!!

     *

午後から、とらきちさんとフルーツとでりんくうアウトレットモールへ。
とらきちさんが近々キャンプへ行くので、水着がほしいとのこと。
迷っているとらきちさんに、「これだよ」と、迷わずふたりで即決!
試着したらバッチリ。
すぐに決まりました。めでたしめでたし。
posted by uskhikidashi at 00:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

両方の実家へ

7/16日(日)
ふぁいやーさんちへ。
フルーツも一緒です。
父も旅行から帰宅していて、4人で昼ご飯を食べました。
キッチンにふぁいやーさんとフルーツが並んでいます。
楽しそうに笑ったりおしゃべりしながら、なんとも微笑ましい光景です。
やっぱり孫力にはかないません。

家事をしたり、買い出しに行ったり、おしゃべりしたり、
夕方までいました。
穴子の巻きずしは今夜食べるね、と喜んでくれました。

その足で、実家へも寄りました。
持参した穴子の巻きずしと、お総菜を食べました。
こちらでも孫力は絶大です!
母は、楽しそうに、ずーっとしゃべっていました。

帰りは、車の後部席が満杯になるほど、両方の家であれこれ持たせてもらいました。
いつ行っても親心が出るのです。
ありがたいです。
posted by uskhikidashi at 00:33| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

大盛会、竹とんぼ!

7/15日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
今月は、特別企画「夏休み自工作応援隊」と題して、
スタッフ以外の地域の方々にもご協力をいただき、
盛大に開催をいたしました。
「段ボールで作るカントリードール」
「牛乳パックで作る変わり万華鏡」
「ラップなどの芯で作る万華鏡」
「新聞紙で作るバッグ」
以上、リサイクル工作を4ブース、設けました。
開始前から、たくさんの親子が来てくださり超満員!
嬉しい悲鳴でした。

PTAの方も7名、お手伝いにきてくださり、とてもとても助かりました。

会場設営から、後片付けまでを手伝ってくださいました。
終了後の反省会で、皆さんから
「楽しかったです」という言葉が聞けて、スタッフ一同、嬉しかったです。
その上、次回もお手伝いさせてください、と言ってくださって!
ありがたいです。

2002年、公立の学校が突然土日休業になって、戸惑った親子を目にしたとんぼ先生が
立ち上げてくださった活動です。
今は週休二日が当たり前になってきて、
お稽古事や、家族でレジャーなど、うまく土日活用されている家庭が多いですが、
たとえ参加する子どもが少なくなっても
きてくれる子どもたちがいる限りは続けようと、スタッフで言い合っています。
なので、若い方の参加は大変うれしいのです。

あまりのドタバタに、しかも、カメラも持ってくるの忘れて、
写真を撮っていません(泣)

きょうの準備を昨日、家でしました。
DSC_2587.JPG
気づけば、こんなにたくさん!
見本に作りました。
で、きょう、「ほしい」といってくれたスタッフに差し上げました。

     *

明日はふぁいやーさんちへ。
夜中の12時を回ってから「そうだ!」と思いつき、
焼き穴子で巻きずしと煮穴子を作りました。
あした食べてもらいましょう♪
DSC_2590.JPG
↑試食してみました〜 グッド♪


posted by uskhikidashi at 08:51| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

たまごまごまご

7/13日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
6作品を合評。
数か月前から書き始めたものが、これまではまるで報告書で
物語としてまだ動いていなくて、
主人公や登場人物の設定と、そのバックグラウンドをしっかりたてねば、
動き出さない、と意見をいただいていました。
参考に読んでみては、と先生から勧められた本を読んで、勉強させてもらいました。
そこで、まず主人公とその家族を作ったのですが、
必要な家族だけにして、本筋と絡めていかねば。
そして、最後には、主人公とその家族が変化してなくちゃ、と、意見をいただき、
もう一度練り直すことに。
練って練って練りまくれば、必ずこれしかない、という設定に絞れるはずです。

きょうは、とんぼ先生から、
「とんぼ玉」をたまごまごまごのみんなに創作の御利益がありますようにと
プレゼントしていただきました。
DSC_2588.JPG
色とりどりのとんぼ玉。
わたしは迷わず「白」を選びました。
先生、ありがとうございます。
で、わたしたちからは「感謝玉」をプレゼント
偶然にも
わたしたちが日ごろの感謝をこめて、と用意させていただいたものも「玉」でした。

     *

きょう着て行ったピンク色のワンピース。
社会人になりたての頃、今から30数年前に買ったものです。
DSC_0444.JPG
すごく気に入っていて、ずっと手放せずにいました。
麻100%で汗じみや色あせで、うすよごれた感じだったんです。
で、昨夏、京都の染物屋さんで染めなおしてもらいました。
写真のボタン側が背中側なのですが、
きょうは前後逆にして、中に白のタンクトップと麻のゆったりしたパンツを着、
ジレ風に着ました。

むかしからピンク色が好きでした。
いまだに、時々ピンク色が着たくなります。
気持ちもちょっと女の人になれるので、不思議な色ですよね。
posted by uskhikidashi at 17:25| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

夏時間

7/12日(水)
ここの所、早朝4時半に目が覚めます。
なので、そのまま、散歩やら家事をします。
早く片付いて自分の時間がたくさん持てるのでいいです。
きょうは買い物から帰ってきて11時〜ずっとパソコンを打っていました。
読んだり書いたりの一日。
集中できて気持ちが良かったです。
書けない書けない〜と思っていても
昨品に向かっていると、アイデアが浮かんできたり、逆に没にしたり。
ああでもないこうでもない、この時間が好きです。
良い時間を過ごせているなあ、と自画自賛。
事実を元にした物語でも、あくまで創作なので、あれこれ空想するのはやっぱり楽しい。

頭の中は今かかっている作品のことでいっぱいなんだけど、
今月末には短編も提出したいし。

夏は早起きができるからいい。
書く時間が確保できそうです。
がんばんべえ(宗男さん風に)
余談ですが、ひよっこ、だんだん良くなってきましたね。
前半、中々物語が進まなくて、今回も外れ、と思っていたのですが
後半になっていいです、いいです。
前半に布石してあったことの答えがわかって、それも深いエピソードとともになので
心にずっしりきます。
さすが岡田さん。ちゅらさんも好きでした。
まりあさん役だった菅野美穂。今回はキーマンかな??
毎朝楽しみです♪
posted by uskhikidashi at 22:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

今度は釣る番!?

7/11日(火)
昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙を印刷しに小学校へ行きました。
昼間、自転車で行ったのですが、暑いです〜
今は、公立の学校でも教室にクーラーが入っていますので、
生徒の皆さん、過ごしやすいでしょうね。
もちろん、職員室、校長室も涼しいです。
ところが、印刷室はクーラーがありません。
息苦しいくらいの暑さで、いるだけで汗びっしょりかいてしまいました。

きのう、PTAの方から電話があり、今月の竹とんぼ、手伝いに行きます、と
言ってくださいました。
嬉しかったです。
この活動はPTAと共催事業なのですが、ここ数年お手伝いどころか、
のぞきにも来てくれません。
校長先生の話では、どんな活動をしているのか、全く知らない役員の方も多いそうです。
ですよね、
こちらは2002年から活動をしていますので、
すっかり地域に浸透しているものだと勝手に思っていたのです。
なので、初心に戻らなきゃ、と思い直しました。
役員の方がいらしたら、今後も見に来てくださるようにお願いしてみます。
あれこれ説明するより、まずは見に来てほしいです。

そう言えば、PTAを卒業して、地域活動に初めて参加した時、
とんぼ先生が、それはそれは、わたしたちひよっこを手厚く、また温かく、
「また来たいな」と思わせるように接してくださいました。
わたしもそのように気持ちよく接したいと思います。

いつもとんぼ先生から「うさこさんは、うまく釣れた」とよく言われますが、
今度はわたしがうまく釣る番なのです!!
posted by uskhikidashi at 22:11| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝塚へ

7/10日(月)
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
実家は阪神間にあるのですが、毎夏、気温差を感じます。
自宅のある南大阪より涼しいんです。
母が、今年はまだクーラーを一度も使っていないということに納得できます。
六甲おろし効果なのでしょうか、
風、日ざしが、違うんです。

     *

最近の国会中継はドラマより面白いので(というか、気になって)かぶりついて見ます。
きょうの閉会中審査も途切れ途切れですが午前も午後も見ました。
けど、不完全燃焼…
焦点がぶれて、もやもや。
「時間を返して」って言いたい。

     *

体重が増えてしまいました。
最近の夕食、飲みながらしゃべりながら、
気づいたら、いつもよりアルコールが増えています。
プラス、運動不足。
分かっちゃいるけど…です(涙)
posted by uskhikidashi at 05:14| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

インプットの日

7/9日(日)
フルーツと梅田阪急百貨店へ。
毎年開催されているハワイアンフェアを見に。
なんやかやと毎年来ています。

で、
先週水曜日に春花さんと同百貨店のフェアトレードの店で気にいったけど買わなかったブレスレットがあるんです。
それをフルーツに見てもらいました。
彼女は見るなり「いいやん、わたしもほしいわ」ですって。
で、兼用で使いましょうってことできょうは迷わず買いました。
DSC_2573.JPG
プルトップでできています。

     *

通りすがりに魅かれて入場した阪急梅田ギャラリーで開催中の「ニュースター達の美術展2017」
大森暁生氏、渡辺おさむ氏、
この二方の作品の前から離れられませんでした。

     *

彼女のリクエストでルクアイーレに移動。
こだわりの店など、結構面白く、いろいろ勉強になります。

きょうはインプットの日でした。
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする