2017年04月29日

音読推敲

4/29日(祝・土)
朝から家族は皆それぞれ出て行った。
さーてと、
とりかかったのは明日、提出する短編。
数日ねかせておいて、きょうは音読推敲を繰り返した。
印刷できるまでにほぼ丸一日かかった。
講師の方に「短編は必ず音読推敲してから出して」とアドバイスをいただいてから
そうしています。
今は何でもアプリがあるので非常に便利ですよね。
しかしながら、この音読。
最初は自分の声にかなり幻滅する!!
だけど聞きなれてきたら、聞き入ったりする。
そう、わたしのほうも、読むのに慣れてきて、ちょっと女優気分になったりして!?
けっこう楽しんでいます。
posted by uskhikidashi at 23:36| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもや、プレゼント♪

4/28日(金)
朝、とらきちさんが「はい」と、紙袋を手渡してくれました。
「わーい、プレゼントだ!」
DSC_2281.JPG
タンブラーでした。
そうなんです、自分用のビアグラスを割ってしまって、ほしかったのです。
なんてタイムリーなの!!
しかも、「冷」も「温」もいけますから通年使えます。しかも割れないし。
紙袋からは蝶ネクタイのほうが一つ出てきました。
「とらきちさんも買えばよかったのに」わたしがそう言うと、
「買ったで」
ひげのを見せてくれました。
おおっ、いい、いい。ぐっど、ぐっど!!

     *

母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
そのあと、買い物に。
ショッピングモールから出てくる人出てくる人がアイスクリームを手にしています。
「!!」
そうだ、ソフトバンクのハッピーフライデー、今月はサーティーワンアイスクリームです。
シングル一つが無料です。25歳以下はふたつも無料ですよ!!
行列だったけど、アイスを乗せるだけなので、次々進んで、あっという間に自分の番です。
バナナストロベリーにしました。

夕方、家族ラインがこのことで大盛り上がり。
娘たちも仕事帰り、しっかり並んでゲット♪

     *

ふぁいやーさんが退院して自宅に帰ってきました。
家政婦さん、介護士さん、看護師さんの力を借りて、とりあえずは自宅で生活をしてみるとのことです。
連休中にあそびに行こうと思っています。
posted by uskhikidashi at 00:27| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

心ときめくプレゼント♪

4/27日(木)
昨夜、深夜帰宅したパフェが、床に就こうとするわたしに、
「誕生日おめでとう」と、袋を手渡してくれました。
RMKのグロースティック♪です。
DSC_2277.JPG
彼女の愛用品でもう何本も使っているんですって。
使い方は大体わかるけど、どこに塗ればいいのか、効果的なのか……??
同封されてい彼女からの手紙に、イラスト入りで説明してくれていました。
DSC_2278.JPG
何と親切!ありがたや。

ってわけで、嬉しくって、ワクワク気分で今朝、使ってみました。
「つや」が出ます出ます!!

年頃の子からの情報ってありがたいですよね。

     *

きょうは、たけのこづくし。
とらきちさんが毎年、京都で買ってきてくれるんです。
たけのこごはんに、かつおだしで炊いたもの。
若竹汁に、姫皮はアボガドと一緒にゆず胡椒とマヨネーズであえ物にしました。

     *

きょうは、ずっと家にいました。
書いて読んで。
こんな日が一番贅沢だな、と最近思います。
posted by uskhikidashi at 00:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ハッピーバースディ

4/26日(水)
55歳の誕生日。
とらきちさんは出張中。娘たちはそれぞれに予定があり、
ひとりでの夕食でした。
考えたら、一人の誕生日は生まれて初めて。
子どもたち3人とも社会人になって、これからこういう日が増えるんだろうな、と思いました。
いえ、そうなってくれなきゃ、とも思います。

晩10時に帰宅したフルーツは「誕生日おめでとう」と紙袋をふたつ手渡してくれました。
DSC_2275.JPG
ひとつはパブロの抹茶チーズケーキ、
もうひとつはストール。
このストール、見覚えがあります。
あ、先日、わたが買おうかどうかで迷って、結局やめたやつだ。
そっか、となりにフルーツがいてたんだっけ。覚えてくれてたのね、嬉しいわ♪
posted by uskhikidashi at 23:27| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動き回った一日

4/25日(火)
あれこれの用事を一気に片づけようと、朝から車を走らせた。
一度、買った物を置きに帰宅。ついでに昼ご飯を食べ、再び外出。
夕方までほぼ出づくめだったので、
お風呂に入り、夕食時にビールを飲んだらバタンキューzzz

     *

来月で閉店するペットショップ。
毎月のフードはもちろん、
シャンプー、年末年始のペットホテルでもお世話になっていました。
きのう、残りのポイントを使い切ろうとお店へ行ったら、
もうほとんど商品はなくて、ガランとしていました。
ペットホテルで10年以上お世話になった店員さんが、
店に飾ってくれていたはなの写真をくれました。
DSC_2273.JPG
8年前の写真です。
若いなあ、はな!
1490517530267.jpg
今夏で13歳のはな。でも元気です!

     *

テレビ番組で出演者が「涙活しています」とおっしゃっていました。
つまり、泣きたいときはわざと悲しい映画を見て泣くんだそうです。それで気もちがリセットできるって。
まさに。
小学生の時、わたしもそうでした。
わざと泣きたくて、「マッチ売りの少女」を読みました。
泣いているのは周りに知られたくないので、勉強机の下にはいって読むんです。
1~2年生の時だったかな。
今思えば「いや」と言えないこどもだったので、ともだちの言いなりになったりしていました。
その穴埋めだったのかも、と思います。
年齢があがると、しなくなりました。
幼少のころはインキャラでした。いまも部分的にはあるかも。
posted by uskhikidashi at 08:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

なべがまっくろけ

4/24日(月)
正午、2階でふとんを干したりしまったりしていると、焦げ臭いにおいが…
あわてて階下へ。
キッチンは白い煙が充満していました。
昨夜の残りのブイヤベースを温め直していたんです。
すぐに下りるつもりが、2階の寝室で、つい片づけが始まって…すっかり鍋のこと忘れていました。
こういうのが火災の元ですよね。
火をかけたら、その場から離れてはいけません。
離れるんだったら、火は消さねばいけません。
鍋の底はまっくろです。
が、重曹に付けておくと、きれいに焦げが剥がれ落ちました。
しかも、ぴっかぴか!

     *

晩、福祉協議会定例会でした。
今年は役員の入れかわりが結構あります。

posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

娘とショッピング

4/23日(日)
フルーツのおともで、りんくうアウトレットモールへ。
社会人になったばかりのフルーツ、通勤着が欲しいようです。
ですよねえ、今まで体育系でしたので、きちんと感のある洋服が極わずかです。
ブラウス、パンツ、カットソーに、ワンピースを買っておりました。
花柄のワンピースを試着して出てきた彼女はまさに、馬子にも衣装でした(笑)

わたしたちの好みは非常に似ていて、
先日、娘たちとデパートの靴売り場で待ち合わせた時のこと。
あとで合流したわたしが「これいい」「これ好き」「かわいい」と、手に取る靴がどれも
さっき、フルーツがやはり「いいね」と手にした靴だったらしくて、
娘たちは笑っておりました。

きょう、彼女が選んだ服も、わたし好み。
帰宅して長女パフェに見せると「え、ありえへん」となるんです。
姉妹でも好みが全く違うので面白いです。

     *

童話は短編を書いています。
音読して推敲せねば。
そして、もう一作。
いや、一作と言わず、次々、続けて書きたいです。
posted by uskhikidashi at 00:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

2往復

4/22日(土)
朝一番に実家へ。母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
昼ご飯を食べて、自宅にいったん帰宅。
家事のあれこれや、はなとの散歩をして、
20時からの家族会議のためとらきちさんの実家へ。
実家同士が近いので、帰宅せずにいても良かったのですが、
性質(さが)ですね、あれこれ気になり、帰宅。

家族でふぁいやーさんの退院後をどうするか、を話し合いました。
まずはいったん帰宅をご本人が希望されていますので、
となれば、ベッドなど移動をさせなければなりません。
となれば、あちこち模様替えを。ということは、この際不要なものは処分。
夏に、大がかりな片づけをしたのですが、第二弾。
今度は、業者に依頼することになりそうです。
それにしても、まだまだものが多い家です。
ふと、自宅を思いました。
普段から、余分なものは増やさぬよう、意識していかねば、と改めて思いました。


posted by uskhikidashi at 00:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

免許証の更新

4/21日(金)
免許証の更新に行きました。
幸い、試験場が自宅から自転車でラクラク行ける距離なので助かります。
少しずらして行ったほうがスムーズ、と、ご近所さんからアドバイスを受けていたので
11時に受け付けをしました。
ほんと、空いてます。
写真撮影は1時間後でしたが、その間、スーパーで買い物にも行けたし、
無駄なくすいすい進み、ストレスフリーでした。

     *

早朝、雨が降りました。
五木寛之の「雨の日には車をみがいて」じゃないけど、
クツを丁寧に磨きました。
足裏が痛いので普段はスニーカーを愛用していますが、
どうしても革靴を履きたいとき、履かなきゃダメなときがあります。
それに、たまにはコツコツ音を立てて歩きたいです。
DSC_2267.JPG
最近のお気に入り↑
敷き皮を変えたり、かかとを打ち直したりしてどれも20年以上は愛用しています。
最近はソックスを履いてパンプスを掃くのが好きです。
posted by uskhikidashi at 23:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

髪を切ってスッキリ♪

4/20日(木)
思い立ったら即行動、の中のひとつ、美容院へ行くこと。
うっとうしい、まとまらない、と思い始めたら、すぐに予約。
カットとカラーリングをしてもらいました。
帰り際、
「もうすぐお誕生日ですね」と、シャンプーとトリートメントをいただきました。
DSC_2266.JPG
瓶入りでかわいらしいいので、少しの間、飾っておきましょう♪

     *

帰り、図書館に寄ってあれこれ手にしていたら、おなかがグーッとなって。
知らぬ間にお昼はとっくに過ぎていた。
2冊を借りて、栄養補給に家路を急ぎました(笑)

     *

年齢のせいか、ストッキングなど化学繊維の物が肌に合わないというか、しっくりこない。
着心地が悪いんです。
なので、靴下に目が行くようになって。
洋服に合わせて、靴下を揃えてみようかな。
posted by uskhikidashi at 23:51| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ふぁいやーさんのところへ

4/19日(水)
ふぁいやーさんの病院へ行きました。
お元気そうでした。
午前と午後のリハビリ、3度の食事、シーツ交換、シャワー、検温など、
部屋を出たり入ったりと、なかなかお忙しそうでした。
それでも、部屋で落ち着くと、ずっとわたしと話をしてくれました。
「あんたは、のんびり屋でぼーっとしてるさかいに」
「はあぁ…」(内心は、出たっ、ふぁいやー節!!と、ちょっとうれしかったです)
「いいやん、それがいいとこやねんから」と
けなされてるのか、ほめられてるのか…
でも、こうして正直な気持ちが言えるのは、元気な証拠。

ふぁいやーさんからのお下がりの服を着て行きました。
見るなり「ええやないの。わたしもよく着たわ」と、喜んでくれました。

     *

家に帰ると、イタドリが届いていました。
山じいからです。
ツルでかごを編まれるので、しょっちゅう山に行かれます。
で、植物にも詳しい方で、いろいろ採集されるんです。
イタドリなんて、この年になって初めて食べます。
皮をむくと、まあ、きれいな緑色。
酸っぱいんですね。
posted by uskhikidashi at 23:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イソヒヨドリのさえずり

4/18日(火)
早朝、イソヒヨドリの鳴き声で目が覚めた。
と書いたら、海辺に住んでいるの?と、思われるかもしれませんが、
最近では、街中でも良く見かけます。
特に、オスがきれいで、全体にブルーでおなかが赤茶色。
先日、駅前で信号待ちをしていたら、目の前に舞い降りてきて、見とれてしまいました。

数日前から、ウグイスもよくないています。

桜は昨日の雨で散ってしまいましたね。

あれこれとやることがたまってきていて、結局、何か中途半端。どれも片付かない。
こんなときは、寝るに限るzzz
posted by uskhikidashi at 00:30| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

メンテナンスディ

4/17日(月)
カイロプラクティック院へ行きました。
2週間に一度、メンテに通院しています。
きょうから正しい歩き方も教わっています!
クツのかかと、端が減るんです。
拇指級を意識して歩くべし!
今の癖を直さねば、腰痛、肩こりは完全に取れないので、意識して、歩くようにしたいです。

先生が、今の若い世代がシニア世代になる頃、ちゃんと歩けてるのかなあ、と危惧されていました。
というのも、猫背の子があまりにも多いとのことです。
携帯電話が普及したことも一因でしょうね。

     *

パフェが滋賀のクラブハリエへ、焼きたてのバウムクーヘン他スイーツ食べ放題へ出かけて行きました。
平日にも関わらず、10時にいただいた整理券は14時30分ですって。
超人気ですものね。
包装紙でさっそく袋を作っておきました。
DSC_2258.JPG
こうしてみると、ヴィトンみたいですね(笑)

クーヘンクッキーは売り切れてたそうです(汗)

posted by uskhikidashi at 00:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

暑かったですね☀

4/16日(日)
久しぶりにフリー。
急に初夏をの陽気で、肌着だの、パジャマだの、寝具だのを春夏に変えた。
自分の分だけね。
家族全員、大人なので各自がすればいいんですものね。
それに、それぞれ好みの収納法があるし、下手に触らない方がいいんです、近ごろは。
とうわけで、楽になりました。

家族はみなそれぞれ出かけています。
ひとり、買い物に行ったり、読んだり、書いたり、と、平穏な一日でした。
こんな日が一番ありがたいな、ち思います。
posted by uskhikidashi at 23:29| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔あそびの会「竹とんぼ」

4/15日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
子どもたち、30名ほど来てくれました。
内、一年生は4人!
とてもかわいいです。
きょうは、竹とんぼを作ってとばしました。
材料は羽根=牛乳パック、足=ストローです。
出来たそばから、飛ばして楽しんでいました。
そこへ、スタッフのAさんに、高くとばすコツ(羽根の折り方、飛ばし方)を伝授してもらい、
そのあともう一度とばすと、さっきまでより、かなり高く飛びました。
子どもたちも大喜びです。
全員で、「せーの」で一斉にとばすと、会場はさらに大盛り上がりでした♪

あそんだあとは、スタッフで紙芝居「ももたろう」を読みました。
桃太郎の手あそび歌を知っているスタッフがいて、これも全員でしました。

誕生日会もしましたよ。

みんなの笑顔をみていると、こちらも元気になります。

     *

帰宅してすぐに実家へ。
母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。

帰宅したら19時でしたが、
幸い、きょうは家族の帰宅も遅いので、夕食の支度は20時からしても間に合いました。

     *

「女の勲章」見ました。
モデルはデザイナーの近藤年子さんと言われていますよね。
以前、阪神百貨店にも出店されていた「TOSSY(トッシー)」のデザイナーさんです。
ふぁいやーさんが好きでたくさん持っておられて、わたしもたくさんお下がりをいただいています。
わたしの好みにぴったりなんです。
今の季節はトレンチコートがヘビロテ。
_20170408_182641.JPG

トッシーさんの服着ると、気持ちが上がります。
細かいところまで気配りされていてね。
posted by uskhikidashi at 00:54| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ふぁいやーさんに会いに

4/14日(金)
ふぁいやーさんの顔を見に、病院へ行きました。
途中、義姉のところによって着替えを受け取り、
父を拾って、一緒に行きました。
先週ICUから一般病棟に移ることができ、
きょうは行くと、リハビリを受けていることろでした。
窓際で車いすから降りると、まどの外を見させてもらっていました。
ふぁいやーさんが大すきな桜が眼下にみえます。
「桜吹雪がきれい」と、喜んでいました。
そのあとは、自分の手押し車をおして、ゆっくり数メートル歩いては休憩し、を2往復していました。
退院のめどは立っていませんが、
看護師さんと退院後の生活はどうするか、をこれから決めて行かなくてはいけません。
ふぁいやーさんが帰宅しても家事はドクターストップが出ていますので
誰かの手を借りねばなりません。
病院からの提案を参考に、
本人の希望を聞いて、それに沿うような選択をしていきたいと父たちと話しました。

きょうは、ふぁいやーさんの姪っ子さんもいらっしゃって、ずいぶんと嬉しそうにしておられました。

わたしが高校生の時に初めてお宅にお邪魔をした時のこと、
高校生の時にとらきちさんに作った野球人形の話など、
本当に良く覚えてらして、恥ずかしくなりました。

パフェとフルーツと桜の写真をB5サイズに引き延ばして持っていくと
大変喜んでくれました。
さすが、孫の力はすごい!
DSC_2257.JPG



posted by uskhikidashi at 00:45| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

たまごまごまごと感謝の会

4/13日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
会場のウングス京都の前の公園で桜を見ながらパンを食べました。
近くのパン屋さん「フルール・ド・ファリーヌ」
ここのデニッシュ、とてもおいしいです。
サンドイッチも食べやすい量と形で、もちろんおいしくてすっかりリピーターです。
ただ、パンを持ち歩いて帰路2時間は無理があります。
家族へいちごのミルフィーユ型のデニッシュを買って帰ったのですが、
帰宅後袋を開けて見たら、ぺったんことまではないのですが、つぶれていました。
美味しいもの見つけたら、家族にも、と思ってしまう主婦のサガですね。

     *

たまごまごまごは5作品合評しました。
短編2作、中長編(未完も含めて)3作品。
わたしは、自分に体験をもとに書いているのですが、まだまだ迷っていて、
とりあえず、書く、というまるで報告書のようなできになっています。
自分で、これはあかん、ともちろん自覚しているのですが、
とにかく、書き出したい。

同じ体験をされている沢田先生から、この体験を通して子どもたちに伝えねばならないことは、
と2つのキーワードをいただきました。
ひとつはわたしもわかっていましたが、もう一つが、「そうか、それだ」と、
これがなくちゃ、読者を引き付けられない、というものでした。
2年間、先生のアシスタントとして体験したときのことを思い出し、
じっくり練っていきたいと思います。

     *

勉強会の後、わたし主催の食事会をさせてもらいました。
場所は、町屋カフェ
前に、パフェと行った店です。たまたま通りがかりに入ったら、
店の雰囲気、店員さんの対応、料理の味、値段、すべてに満足だったので、
お誘いをしました。
DSC_2253.JPG
女性にちょうどいい量ですね。

遅ればせながらの感謝の会です。
ちょうど一年前に先生と、たまごまごまごのメンバーに見ていただいた作品を
月刊誌「ちゃぐりん」に掲載をしていただきました。
そのお礼をなにか形でしたくて、ずっと考えていて、結局一年たってしまいました。
皆さん、とても喜んでくださって私もうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。



posted by uskhikidashi at 08:58| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

わが家のおいしいから揚げくん

4/12日(水)
55才を目の前にして、やっとから揚げをモノにできた!
冷めてもカラッとして、美味しいです。
DSC_2249.JPG
好みのつけだれ(きょうは、にんにくを効かせた)に数時間つけておいて、
衣は、水:片栗粉=1〜2:4
片栗粉があられのようになって、それがサクサク触感になるんです。

     *

最近感じた好きな音。
早朝、深夜のケリの鳴き声。
深夜の電車の音。
どちらも物悲しくというか、郷愁的な気分になる。

     *

買い物以外は家にいました。
明日のたまごまごまごの原稿を読み、自作品をセットして、
明日の夕飯のカレーも煮ました。
これで気分的に余裕を持って例会に臨めます.


posted by uskhikidashi at 23:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校へ

4/11日(火)
小学校へ、昔あそびの会「竹とんぼ」の手紙印刷にいきました。
新学期です。顔見知りの先生方と、少しお話させてもらいました。
今年は一年生二クラスで60名です。
竹とんぼに来てくれるかな、来てくれたらうれしいな。

近所の子どもたちも、高校生になったり、中学生になったり。
制服姿がまばゆいです。

夕方、もう一度桜の下を通りたくて、自宅近くの桜のトンネルへいきました。
途中で雨が降ってきて、自宅まで走りました。
久しぶりのジョギングです。といっても短い距離です。
ほんのり汗をかいて、やっぱり気持ちがいいです。
足裏の痛み、治ってほしいです。

     *

微妙にキャベツが残っていたので、ポタージュにしました。
玉ねぎときのこ類、そしてとろみをつけるのにジャガイモも少し。
うすいきみどり色の甘いポタージュができました。
残り野菜、時々こうして整理します。



posted by uskhikidashi at 00:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

近所の桜

4/10日(月)
今夜から雨の予報。
近所の桜並木を散歩しました。
飼い犬のはなは、まったく興味なし。
普段通らない道は、犬も興味津々です。
あっちへこっちへ、うろうろしっぱなし!!
DSC_2245.JPG
生垣に頭をつっこむはな。
ああ、もう70歳前(人間で言うと)なのに…
posted by uskhikidashi at 23:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする