2017年03月18日

卒業、おめでとう

3/17日(金)
フルーツの卒業式に参列しました。
朝6時に家を出て、まずは袴の着付けです。
式の1時間前に仕上がり、会場のホテルへ移動。といっても、目と鼻の先。
会場で一旦フルーツと別れて、わたしは保護者席へ。
学生たちの席はコースごとに分かれていますが、わが子がどのコースなのか知りません!!
適当に座ったところが、結果、フルーツのコースの後ろで、
入場、退場ともに、バッチリ写真が撮れました。

祝辞や送辞、謝辞、を聞くうちに、色々思い出し胸が熱くなりました。
あっという間の4年間でした。
中学入学と同時に始めた陸上。
10年間、競技者として続けたことは今後、力になることと思います。
時々、「社会人になったら今までの恩返しするからね」と言ってくれますが、
きょう、教授からの言葉に「気負わなくていい。君たちが卒業後も頑張っている姿を見せることこそが恩返し」とありました。
思わずうなずきました。

謝恩会に行くフルーツと別れて、一人帰路についた時、
ほっとしたと同時に、寂しさみたいなのがこみあげてきました。
末っ子の最後の卒業式だったので、やれやれ、と思う反面、
入学、卒業、受験、試合観戦、とあれこれ忙しかったけど、
楽しかったのです!

車のエンジンをかけたら、ユーミンの「卒業写真」が流れてきて、
思わず消してしまいました。
本当は好きな曲なんだけど、そのときは、泣きそうになったからです。

よほど疲れたのでしょうか。
夕方6時に小屋裏へ荷物を片づけに入って、そのまま寝てしまったのです。
目が覚めたら、状況が分からず「どこ?」って感じでした。
段ボールに突っ伏して熟睡していました。時計を見ると19時。
部屋は真っ暗!!
夕食の拵えをせねば、えっと、買ってきたものは…
あ、自転車のかごに乗せたままでした。
 
そのあとは、超スピードで家事をこなし、疲れ果て…
zzz

posted by uskhikidashi at 01:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする