2017年03月08日

宝塚へ

3/7日(火)
今日は母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
足裏の痺れの原因がはっきりしてきましたので、
それを施術で治してもらいます。
時間はかかりそうですが(なにしろ、2年間、整形外科、整骨院へ通院しましたが
改善されなかったのです)
必ず治ります!!

ずっと書いています。
読んで書いて。
ここのところ家にいるはずっと、です。

posted by uskhikidashi at 01:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ミス

3/6日(月)
昨夜、寝る前に失敗をしてしまいました。
原稿はハードディスクとUSBに保存しているのですが、
USB → ハードディスクへ上書き保存するところを間違えて逆に
ハードディスク → USBに上書きしてしまったんです。
半日かけて書いた5枚ほどの原稿が一瞬でなくなってしまったのです。

今朝、パソコンレスキュー隊の方に相談したところ、
「元に戻すのは無理です」との返事でした。
そして「わたしも何度もしました」とおっしゃっていました。
話しているうちに、自分のでよかったこと、今後同じことをしないための警告だったこと、と
気持ちが落ち着いてきました。
考えたら、神様が「あんな原稿じゃだめだ」と言っておられるのかも。
もう一度最初から書きなおします。

     *

今朝、2週間ぶりにカイロ院へ。
右腕の痺れ、すっかり忘れていました。
というのも、もう全く痺れは出ていないのです。
メンテナンスは続けようと思っています。
まだ骨盤の歪みも完璧に矯正できていないし。
わたしは骨盤が右側が上がっていて、右足が1.5センチほど上がっているんですって。
この先も、自分の足で歩きたいので、月二回のペースで通院しようと思ってます。

ラジオ体操も一日に3回、続けています。
posted by uskhikidashi at 00:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

梅見に

3/5日(日)
午後からとらきちさんとリサイクル公園までサイクリング。
ここは名の通り、すべてリサイクル品で出来ている公園。
花壇の柵や、通路や、椅子やテーブル、プランターなどすべて。
そして、いつ訪れても季節の花が満開です。
今ちょうどしだれ梅が見ごろだとご近所さんに聞いていて、
天気に誘われるように出かけました。
DSC_2134.JPG
梅の足元は水仙です。が、咲き終わっていました。
DSC_2131.JPG
菜の花畑もきれいです♪
後ろの山々もいい感じ。
秋に登った岩湧山も見えました。
 
幾重にも重なる山々を見るのが好きです。
あの山のふもとや向こう側には何があるのかな、と想像するとワクワクします。
posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

みらくるぺん

3/4日(土)
「みらくるぺん」の勉強会が京都の天性寺でありました。
合評作品は4作。
わたしは書き直し作品を出していました。
初稿はこの会で見ていただいて、
そのあと書き直しを「たまごまごまご」で見てもらっていました。
そのまた書き直しを今回出したのですが
そのたびに読んでいる方もいて、
すでに批評を受けた作品を出すのは、先生方にも失礼だし
「初稿を」と意見されました。
「出さねば」と言う気持ちが先に立ってしまって中途半端なことをしてしまったと反省です。
「初稿」を「推敲をきちんとして」出すようにします。
創作に対して、なんか、中途半端で真面目さが足りないわたしです。
丸13年勉強して、ぶち当たっているのは姿勢です。
もっと自問してみるべしだ。
あまいあまいあまい自分に。

     *

テレビで京都ギアやマジシャンの新子さんをみるにつけ、熱く語り出すわたし。
北野武じゃないけど「一生に一度は見るべし」なんて思ってて、
またもや行ってきました。
だめもとでHP見たら、奇跡的に3席残っていたんです。
わたしは3回目。
いつも前から2番目席をとるんですが、きょうは7番目の席しか空いていなくて。
でも、それが返ってよかった。
ステージ全体が見えるので、特に光の効果が良く見えた。
それと、マジックは、きょうは絶対タネを見破るぞ!と、違う見方ができて楽しめた。
はじめて見るパフェも大感激。
1488644490000.jpg
きょうのキャストです。

お薦めは、たんじょうび月の観賞です。
割引があることと、ステージ終了後、ステージの上で写真撮ってくれます。
昨年はその特典を活かしました。

     *

DSC_2129.JPG
帰り道、行き当たりばったりで入った町屋カフェ。
これが大当たり。
値段も手ごろでおいしいです。
ウナギの寝床、奥に奥に個室もあります。
店員さんの接客も上品で気持ちがいいです。
単品料理を5品とって、ビールとワインで乾杯。

     *

ムッシュかまやつさん。
どちらかと言えば好きな人です。
高校時代には、彼の写真を美容院に持って行って「こんなふうにしてください」と
パイナップルカットをした。
彼がかぶっていた耳あてつきの帽子がどうしてもほしくて
探して、梅田の阪急ファイブのどこかの店で買ったっけ。中学の時。
当時、東京でしか売ってないものも多くて、でもそれを探すのが面白くて。
さらに、身につけるのがちょっと自慢で。
かまやつさんのファッションに興味があった10代。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by uskhikidashi at 01:41| Comment(2) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ひな祭り

3/3日(金)
♪きょうは楽しいひな祭り
ちらしずしを作りました。
昨夜から干ししいたけを戻しました。
具材を細かく切る作業がたくさんあって「無」になれます。
「茎こんぶ」も煮ました。
かつおのたたきも添えて。
むすめたちが「春だね」と言います。
DSC_2114.JPG
実家から譲り受けたお雛さんの器を使いました。

posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

年度末ですね

3/2日(木)
昔あそびの会「竹とんぼ」の打合せでした。
もう年度末です。
今月は6年生のお別れ会も予定しています。
春は別れと出会いの季節ですね。

     *

かわいい包装紙、捨てれなくて封筒にしています。
DSC_2113.JPG
グレーのは、先日のジュエリー屋さんの。
お菓子、化粧品などなど、すぐに作っておきます。
posted by uskhikidashi at 23:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

きょうも宝塚へ

3/1日(水)
きょうから3月。はやっ!
きょうも母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
週2回ペースです。良くなっていると母も実感しているのですが
スムーズに歩けるようになるまでにもう少しかかりそうです。
しっかり歩けるようになって、自力で電車で通うことが今の目標だそうです。
先生もすっかり暖かくなるころには、だいじょうぶですよ、と励ましてくださっています。

朝9時半に家を出て、帰宅したら午後3時です。
実家経由で宝塚まで往復すると私も一日仕事になり、
あれこれすべきことがたまってきていて、気持ちが焦りがちです。
それが態度に出たのでしょう、
母もわたしに気を使って「忙しいのに申し訳ないね」と言う風なことを言います。
いや、でも、必ず治るので(先生もそう言ってくださっています)
時間はかかるでしょうけど、根気よく続けましょう。
わたしは仕事もしていないし、時間はやりくりすれば捻出できるんですから。

それより、安全運転で事故のないように、そちらを心がけよう。

きょうは、帰路、ガス欠の警報音が鳴って焦りました。
高速に乗る前で良かったです。
寄ったスタンドはセルフではなく店員さんが給油してくださる店で。
「窓ふいてよろしいでしょうか?」
「ゴミ、ありませんか?」なんて、久しぶりに聞きました。

それと、疲れないようにするには、やっぱり睡眠です。
早寝早起きを心がけます!!
ではzzz
posted by uskhikidashi at 23:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏なんば、ワクワクするエリア♪

2/28日(火)
きょうは、美容院にカラーリングへ行きました。
年末、久しぶりに会った叔母が、髪を染めるのをやめて、
自然な白色にしていました。
ナチュラルで、返って若々しくなっていました。
黒縁のメガネで引き締めて、ミニスカートなんかはいちゃって。
70歳の叔母はいきいきとしていました。
いっそ白くなればなあ、と思いますが、それまではやっぱり染めようかな。

     *

友人が「ラジオ体操で足が細くなった」と言います。
写真を見せてもらったら、ほんと!!
パフェが「ラジオ体操ってええねんてねえ」と言います。
「一緒にやる?」録画を見ながら一緒にしました。
「かなり効くし、からだがすっきるする」ですって。
そうなんです、結構汗ばむんですよ。
まわりでひそかにやる人が増えているような…

     *

夕方、心斎橋に行きました。
オーダーしていたエンゲージリングのリメイクが出来上ったそうです。
イメージ通り、シンプルですっきりした仕上がりです!
他の指輪と重ね漬けもできるし、これなら普段につけることができます。
一生ものです。
大事にします!

帰り、娘二人と待ち合わせて、裏難波で食事をして帰りました。
パフェがこのエリアは詳しくて、
きょうは沖縄料理店に連れて行ってくれました。
うれしいことに、生中(アサヒ、オリオン)が100円ですので、
気兼ねなく飲めます(笑)
料理もおいしかったし、これはリピートするでしょう!!
ふたりの娘と飲みに行けるなんて、嬉しいですね♪
posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする