2017年02月27日

一年ぶりですね、おひなさん♪

2/27日(月)
御雛さん、出しました。
それまで曇っていたのですが、お雛さんを出しはじめると急に晴れ間が出て
部屋に日が差し込み、一気に明るくなりました。
御雛さんの気持ちですね、すみません、遅くなって。
ひとりずつに話しかけながら、出します。
わたしの初節句の時に祖父母が買ってくれたものです。
DSC_2103.JPG
可愛い顔しているんです。

鼻がしんどいので、今日も早めに寝ます。
ひどくならないうちに手を打つ、治す!zzz
posted by uskhikidashi at 23:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻炎

2/26日(日)
きのうから急に鼻炎の症状が出ています。
風邪なのか、アレルギーかはわかりません。
鼻水、くしゃみ、です。
先日の新聞に
むかしは花粉症なんて言わず、春先の鼻かぜ、と言っていたそうです。
朝、天気予報毎に、「花粉情報」も言ってくれるので、
ふとんを干すかどうかの決断には助かるのですが、
そんな自分に
「ちょっと神経質になってないか?
それがアレルギーを引きおこす一因になってないか?
春先の鼻かぜ、くらいに大らかに受け止めては?」
と自問します。

きのうは母を宝塚のカイロ院へ連れて行きました。
施術がおわったのはちょうど12時だったので、
母がお寿司をご馳走してくれました。

晩、鼻水がひどく、頭がボーっとしてきて薬を飲んで早めに寝ました。

     *

きょうもくしゃみが連発。
これはアレルギーかな。
春先にここまでひどくなるのは10年ぶりくらい。

頭がぼーっとするので、ぼーっとしていました。
きのう立ち読みした本に、直観力をきたえるにはボーっとするのも大事だそうで。
たしかに、ボーっとしていたら、ひらめいたぞ。
って、大したひらめきじゃないけど、メモメモ。
このメモをとることも必須なんだそうです、直観力をつけるのに。

     *

夕方、フルーツの大学の後輩が泊りがけで来てくれました。
とらきちさんが卓上で天ぷらを揚げてくれました。
彼女はわが家の三女、のようです。
お互いに気を使わないし、きょうも部屋にはいるなり「ああ、落ち着く」とこたつへダイブ!!

彼女の特技がけん玉だったなんて知りませんでした。
けん玉を渡すと、次々技を披露してくれます。
世界一周なんて、即座に、です。
家族で大盛り上がりでした!
おちまさ子さんの技を見ているので少しはわかりますが、
彼女の技も有段者の技です。
小1からやっているのですって。
おちまさ子さんの「けん玉道の師 藤原一生物語」をプレゼントしました。
試験うけるって言ってた。

     *

お雛さんを出すの、忘れてる(汗)
明日、出そう!!
posted by uskhikidashi at 00:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

こうやくん♪

2/24日(金)
朝から何度も「プレミアムフライデー」を耳にしたけど、
午後3時で仕事を切り上げれた人ってどのくらいいるんだろう??
少なくとも、わが家の会社勤人には関係がなかったようです。
 
     *

お友だちがうちまで届けてくださいました。
「こうやくん好きだったよね?」って。
DSC_2098.JPG
すべて、彼女の手作りです。
昨夏、ブルーベリー摘みに行ったときに寄った温泉の土産屋で
こうやくんの手ぬぐいを買ったそうです。
で、こうやくんファンのわたしに、とイラストをカットして作ってくださったのです。
そして、猫のイラストの布巾3枚は、
童話の公募で入選した猫の話を読んでもらったことがあって
(彼女、大の本好きなんです)
その猫をイメージして作ったとのことでした。

もう、何とお礼を言ってよいか。
ただただ感謝しかありません。
そして、わたしもこう人でありたいなあ、と思いました。
時々会う彼女ですが、いつも何かしら学びます。

     *

きょうは夕方からひとりでした。
家族皆、それぞれ外食です。
わたしはひとり家で残りものマジック。
DSC_2101.JPG
サラダはグラタンに。
冷やご飯は焼きおにぎりに。
ブロッコリーの葉っぱは酢味噌和え。(友人の畑で採れたブロッコリーは葉っぱもでっかい!! 
しかも甘い!!)
冷蔵庫の残り物できんぴら。
冷蔵庫に少し残っていた豚肉はキノコとトマトでレモンバター炒め。
食前酒はアロマテイストのビールを♪

     *

ラジオ体操、一日に3回行っています。
朝6時25分
夕方
お風呂上りに。

頭の中を整理したく、夕方、1時間散歩。
ウォーキングではなく、ゆっくり考え事しながら歩きます。
メモを持つの、忘れました。
散歩のときはメモが必要です。
posted by uskhikidashi at 00:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

愚痴だなあ、きょうは。

2/23日(木)
きのうの光電話工事の後、不具合や不明点があり、
朝、ソフトバンクのショップへ行きました。
ここにはネット専門の担当者がいて、ていねいに対応してくださいます。
年末の申込時に、絵に描いて説明をしてもらい、
その場では理解して帰宅したのですが、
人の記憶って頼りないです。
実は昨日の工事の前にもうワンステップ踏まねばならなかったのに、
していなかったのです(汗)
こちらのミスでもあるのですが、
店員さんは、確認の電話をするなり、再度確認できたはず、それを怠ったスタッフの責任ですと、
すべて請け負ってくれました(係る料金、電話会社への問合せ、申し込みのすべてを)
2時間もかかってしまいました。

帰宅後は、今度はNTTでの手続き申し込みを電話でしました。
が、始めにかけたときに出た女性の対応が悪く、12分も保留にして待たせた挙句
「今日の電話では承れません、理由は…」とアナウンス。
「は?」という理解不可能な回答でしたので、
一旦電話を切って、再度電話をしたところ、別の女性が出て、
明らかに対応が違います。
結局、わたしの申し出を承ってくれました。
手続き完了です。
ということは、電話に出る人によって、こんなにも対応の差があるってことです。

振り回されたというストレスで、かなり疲れました。
2時間も経っていましたもの。

なんだかなあ、きょうは、こんなことで一日が終わったって感じ。

菜の花とホタルイカの酢味噌和えを作ったら(春ですね♪)
家族に好評だったし、
台北で買ってきた黒烏龍茶がおいしくて、
お茶の時間が増えて、くつろげたし、
頭の中の混乱が薄らいできた。
とりあえず疲れた時は寝る! これです。zzz……
posted by uskhikidashi at 23:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ボランティクラブ

2/22日(水)
ボランティアクラブでした。
次回、老人ホームのお年寄りに来ていただき、交流会をします。
そのリハーサルをしました。
「自己紹介」「手話歌」「大型絵本を読む」「手あそび」
殆どの部員たちが一生懸命取り組んでくれました。
次会は本年度最後のクラブでもあります。
ようやく、部員たちとも親しくなってきたのに、もうお別れです。
寂しいな。

     *

クラブが終わって、すぐに帰宅。
15時から、家電の工事です。
ドコモ光からソフトバンク光に変えました。
ドコモ(ショップ)の案内不足で、迷惑をかけられ、挙句の果てに毎月の料金まで上がってしなったこと、
私以外の家族は皆、携帯はソフトバンクだったってことで
迷わず、携帯も家電も乗り換えです。

ただ、色々(設定、しくみなど)ややこしくて、わたしはついていけません〜〜
工事の方が親切で、あれこれ教えてくださいました。
むかしは家電=NTTでしたものね、迷うことなんてなかったのに。
損しなければいっか!って感じです。
posted by uskhikidashi at 22:21| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あるある

2/21日(火)
午後から、母を宝塚のカイロプラクティック院へ連れて行きました。
帰り道、道を間違えて(といってもわずかなことですが)
そのおかげで、懐かしい道を通りました。
実家=地元はなんかやっぱり落ち着くなあ。
まさに故郷。
子どもたちが自立したら、生まれ育った町に帰りたいなあ、と
きょうもやっぱり思ったのでした。
としだなあ、わたしも。

     *

最近の「あるある」
台北への出発日。
朝4時半起床。
家事のあれこれと身支度をして6時に家を出る。
時間がないって言うのに、
トイレ掃除に洗面台を磨いて拭き掃除。
ぱぱぱっとやっていたら、フルーツが「あるある」だって笑った。
「急がし時ほど、やっちゃうよね」って。
「うん、あるある」とわたしも納得!!

     *

きょうもバタバタとしてパソコンには向かえなかった。
けど、頭の中では考え中。小見出しをみながら膨らませ中。
母の施術を待っている間は児童文芸バックナンバーを読む。
仲間からの長文の手紙と、
別の仲間からのメールにパワーをもらい、
書く作業はひとりだけど、一人じゃない、と改めて思った。
心がポッとなった。
posted by uskhikidashi at 00:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2.20

2/20日(月)
2週間ぶりにカイロプラクティック院へ。
旅行中、長時間の飛行機や車での移動。
そして毎日約2万歩を歩き、
背面と股関節がが緊張した状態でした。
施術を受けるとすぐにほぐれました。
血行が良くなって行っているのが、施術中、わかります。

     *

きょうは結婚記念日。
29年です。
「すごいなあ」と娘たち。
結婚記念日は娘たちの方がよく覚えてくれていて、
肝心の本人たちは、ウッカリ、でした。
ふたりとも、手帳を見て、きょうの途中で思いだした始末。
わたしは、バレンタインも不在だったので、ハート型のチョコレートケーキを焼きました。
とらきちさんもケーキを買ってきてくれました。
posted by uskhikidashi at 22:56| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

余韻をかんじながら

2/19日(日)
きょうは大阪も温かく、春を感じる空気でした。
やっとスーツケースを片づけ、
買い物にも行き、
ようやく日常です。
時々、余韻を感じ、色々思い出します。

旅はいい。
知らない街で、知らない人と出会い、
その土地の歴史や風習に触れ、
思い出となって心に刻まれていきます。

DSC_2093.JPG
台湾の伝統的な柄です。
これでバッグを作ろうと思います♪

     *

余韻に浸ってばかりいられない。
2月は逃げる。
あとわずかで3月。
どんどん書いて行こう!!
posted by uskhikidashi at 23:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

昔あそびの会「竹とんぼ」

2/18日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
お雛さんを作りました。
DSC_2085.JPG

DSC_2083.JPG

土台はガムテープの芯です。
そこに千代紙をはって、顔を付けます。
それぞれ個性の出たお雛さんができあがりました。

工作をしている間に外でスタッフがさつまいもを炭で焼いてくれました。
帰りにそれを1本ずつ手渡しました。
スタッフも2本ずつ、焼いてもらいました。
帰宅後、あつあつを食べましたが、美味しいです〜♪

     *

すぐに、実家へ。
母を宝塚のカイロプラクティック院へつれていきました。

     *

散歩していると、シーンが出てきて
すると、書きたくて。
まだちゃんとまとまってないのだけど、思いのまま書き綴りました。
でもまずは、キャラを作り上げねば。
自分の中でまだ整理ができていない。
すると文章も迷ってしまって、
没になりそう。
posted by uskhikidashi at 23:57| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国一日目

2/17日(金)
帰国翌日は雨でした。
洗濯物がいっぱいあるというのに。

「何が一番食べたい?」と、
きのうの機内でフルーツと話しました。
「お味噌汁」「おつけもの」
これがソウルフードなんだろうなあ。
と言うわけで今日の昼ごはんは迷わず、
炊きたての白ごはん、お味噌汁、卵焼き、壬生菜のぶぶ漬け、味付け昆布にしました。
台北のご飯は100点満点でしたが、
やっぱりこれだね!!

     *

明日は昔あそびの会「竹とんぼ」
焼き芋90本を用意するので、
注文していたさつまいもを届けてもらい、スタッフに配りました。
各家で下ゆでしてもらいます。

     *

旅行中、
老夫婦、同世代女性、新婚さん、高齢者トリオ、など
出会いがありました。
いい方ばかりで、お話させてもらって楽しかったですし、
勉強させてもらいました。
日本で再会できそうな方もいます。
旅はこういう楽しみもありますよね。

posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台北4日目

2/16日(木)
6時起床。
朝食の前に台北の中心地へてくてく散歩。
ルネッサンス様式の「総統府」
DSC_2044.JPG
「中正記念堂」
DSC_2060.JPG
蒋介石の業績をたたえるメモリアルホールです。
あまりに大きさに身震いがします。
「二二八和平記念公園」
DSC_2051.JPG
園内のあちらこちらで太極拳をするグループ、個人がたくさん!
1487344970274.jpg
それを見ながら、ブランコでくつろぐわたし。
1487344975219.jpg
朝の7時代は、台北も通勤ラッシュですね。

9時半からビュッフェ朝食を。
11時にチェックアウト。
龍山寺へ。
DSC_2069.JPG
台北で一番古いお寺です。
健康、安産、学問、商売、縁結びなどたくさんの神様がいらっしゃいます。
縁結びの神様の前には赤い糸が置いてあって、フリーで持ち帰るようになっています。

台湾の寺院では拝観料は不要。
お線香、おみくじなども無料です。
おみくじは50%でした(100%、50%、0%、現状維持、があるそうです)

そして、最後に立ち寄ったのは「廸化街」
乾物や漢方薬の問屋街です。
DSC_2080.JPG

1487344991758.jpg
リノベーションされた、こじゃれた雑貨屋さん、カフェなどもあります。
少し先には布市場「永楽市場」もあり、バッグを作りたく生地を買いました。

この日は25度以上あり、日ざしがきつく、暑かったです。

さて、いよいよ帰国です。
早めに空港へ向かい、チェックインをしました。
17時25分のチャイナエアラインで帰国。
飛行時間は1時間半でした。

旅行中にフルーツの卒業見込みが明確になったと連絡があり、来月無事に卒業できます。
4月からは社会人です。
その区切りとなる思い出の旅行となりました。
行かせてくれたとらきちさんに感謝です。
posted by uskhikidashi at 22:06| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

台北 台北3日目

2/15日(水)
今朝も5時起床。
6時朝食。
そのあとぶらぶら散歩を。
昨夜行った西門駅界隈へ行ってみました。
1487335511719.jpg
昨夜と言って変わって静寂が…
朝ごはん用の屋台が出ていました。

9時ホテル出発。
昨日と同じ、ガイドは林さんです。
きょうは、台北郊外の淡水へ。
台湾はオランダ、スペイン、清、日本と統治された歴史があります。
この淡水はスペイン時代に港町として栄えた街です。
なので、赤レンガの建物が所々残っています。
1487332420260.jpg
気温20度以上。初夏を思わせる日差し。
1487331743050.jpg
屋台街で日本の大判焼きのようなものを林さんがご馳走してくれました。
餡子も薄味です。あっさりしています。

関渡宮に参拝しました。
1487331695615.jpg
名前、住所、生年月日を言ってから、
神様と心を通わせるようにお願い事をします。
赤い半月型の木片を合わせた手のひらにはさみ、床に落とします。
おちた時のその木片の表裏、左右で願い事がかなうかどうかを判断します。

台北中心地に帰って、ランチは「康華大飯店」で海鮮料理をいただきました。
_20170216_062817.JPG
商売の神様、行天宮。
1487331776483.jpg
占い横丁。
1487335531846.jpg
そして、足つぼマッサージを体験しました。
日本からも芸能人、スポーツ選手が来る有名店のようです。
痛いところが弱っているところ。
「肩こり」「腰痛」「冷え性」「眼精疲労」「寝不足」「運動不足」を指摘されました。

夕食は、「欣葉」にて台湾料理を。
1487331846253.jpg
ここの有名なもちもち杏仁豆腐もいただきました。

林さんに途中、地下鉄の駅で降ろしてもらいました。
きのうかき氷を食べた永康街にもう一度行きたくて、
少し慣れた台北を自分たちで行ってみようと思ったのです。
ガイドブック片手に地下鉄に乗りました。
切符ではなくICコインです。
1487300795916.jpg

DSC_2040.JPG
5駅乗って20元(80円)安いです。
実は、このコインの買い方等わからなくてオロオロしていると
「日本人ですか?」と若い女性が声をかけてくれ、一緒に乗り場まで案内してくれました。
日本語を勉強されていて日本には10回も行ったことがあるそうです。
ご親切に、嬉しかったです。
1487335559794.jpg

1487331885007.jpg
永康街は大阪の堀江に似ています。
こじゃれた雑貨屋さんが点在していて、若い人でにぎわっていました。

今夜も、カルフールでタピオカティを買って部屋で飲みました。
1487311186219.jpg
明日帰国です。
最後まで楽しもう!!

posted by uskhikidashi at 23:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台北2日目

2/14日(火)
朝5時起床。
6時〜ホテルで朝食。
ビュッフェは種類も多く、またおいしくて大満足です!
1487314531655.jpg
台湾の麺、白菜のような大きな葉に野菜をたっぷりはさんで。
1487316598906.jpg
トッピングも多種。

朝食の後はホテル周辺を散策。
1487314546680.jpg

1487314339575.jpg
そしてカルフールでお菓子などを購入。
8時にホテルを出発。きょうのガイドは林(りん)さん、女性。わたしと同世代の方です。

忠烈祠へ。9時からの衛兵交代を見物しました。
約33万人の軍人の英霊と建物を守る衛兵さんたち。
この日は空軍でした(陸軍、海軍もあり)
一糸乱れぬ動きは圧巻です!
1487314320972.jpg

DSC_1972.JPG
まるで人形みたいです!

続いて故宮博物院へ。
観光客でたいへんな賑わいです。
林さんが何作か代表作の前で、説明してくださいました。
DSC_1979.JPG
そのうちのひとつ、白菜です!!
展示物が非常に多いのでショートカットしてもらいました。
それでも2時間ちかくかかったでしょうか。

ランチは小小龍包で超有名な「鼎泰豊」で。
店の前は大混雑。80分待ちですって!!
テーマパークみたいです。
林さんが予約をしてくださっていたのですぐに入店できました。
日本で食べる小龍包と違います!
肉汁が油っぽくなくて済んだ味、というのでしょうか…。
5つをぺろりと。
1487300927169.jpg
上にスライス生姜を乗せて食べます。
1487314269714.jpg

1487314290242.jpg
水餃子、えび、野菜、肉をつつんだ飲茶、(他にも出ました)
そして炒飯(薄味なのでしょうゆをかけて食べるとおいしいと林さんに教わりました)
スープ(酸辣湯)もあります!
1487318824764.jpg
デザートは餡を包んだものが出ました。

店員さんのきびきびした無駄のない動きに感心しました。
皆さん、日本語がお上手です。
トイレにも店員さんがいて、ひとり用を足すと、いちいち拭き掃除されます。
味だけではなく、店員さんの対応も非常にいい、満点の店です!

そのあと近くの永康街でふわふわのかき氷を食べましたよ。
1487300912588.jpg
これは真夏にもう一度食べたいなあ〜
氷にマンゴーの味がついているので、とてもおいしいです。
1487314249996.jpg
こんな老木をよく目にします。

1487314242724.jpg
そうそう、まるこちゃんも、良く目にします。

続いてお待ちかねの九份へ。
ご存じ、「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった光景を一目見ようと
観光客で大混雑でした。
1487314226660.jpg

1487314198634.jpg

1487314211671.jpg
わたしたちはラッキーなことに、この景色を全貌できる店「海悦楼茶坊」で夕食です。
なんて幸せなんでしょう♪
1487318962622.jpg
わあ、千尋のお父さんとお母さん、この中にいない??

林さんにホテルまで送ってもらってから、
フルーツと夜の西門町へ。
ここは、台北の原宿と呼ばれています。
まるでなんば〜アメ村です。
ネオンギラギラ、飲食店、最新ファッション店がごちゃごちゃ!!
若者ば〜っかり(汗)
でも、おもしろい!!
1487301288459.jpg
露店で買って、ベンチで食べました。

そしてきょうもカルフールへ。
1487313040596.jpg
タピオカティーを買って部屋へ。

現地のガイドさんに車で案内してもらうので、無駄なく回れます。
きょうも満喫しました!
posted by uskhikidashi at 17:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台北一日目

2/13日(月)
朝6時半に自宅を出発。
10時関空発チャイナエアラインで台北へ。

台北は日本よりマイナス1時間。
約3時間で到着。
気温は20度。ターミナルビルから外へ出ると春の感じ。

今回は女二人旅、初心者、といことで、現地のガイドさんに案内を頼みました。
きょうは林(りん)さん(男性)です。
まずは、茶芸店にいきました。
黒烏龍茶、東方美人、高山阿里山などいくつかの烏龍茶を試飲。
お茶うけはパイナップルケーキ、乾燥トマトの砂糖漬け、ケシの実でした。

台北101へ。
1487301112620.jpg
508メートルの台北ランドマーク的存在。
1487311146810.jpg
88階〜91階が展望フロア。
台北市は京都府位の大きさ。
人口は京都府の約6倍。
1487311155086.jpg
上から見たら理解できます。
住宅が密集しています。高層住宅も多いです。
1487311167486.jpg
旧正月中なので、街はお正月の飾りつけであふれています。

そして晩ご飯は「度小月」にて、そぼろ飯などの台湾料理をいただきました。
DSC_1937.JPG
日本より全体的に薄味ですが、おいしいです。
品数はありますが、少量ずつなので、全部食べれます!!

そのあと饒河街夜市へ。
DSC_1943.JPG

DSC_1941.JPG

1487311065235.jpg
胡椒餅とタピオカミルクティをいただきました。
とってもおいしいです。

台北は共稼ぎ夫婦が多いので、外食をされる方が多いそうです。
お手軽に夜市で食べる人も多いのでしょうね。
にぎわっていました。
食べ物以外にも雑貨店も。いろんな店が軒を連ねています。
フルーツが50元(200円弱)で髪飾りをかいました。

西門駅近くの台北ガーデンホテルにチェックイン。
DSC_1952.JPG

1487301029810.jpg
そのあとはホテル周辺を散策。
セブンイレブン、ファミマはい〜っぱいあります(ローソンは未進出)
コンビニ、地元のスーパー、薬局、パン屋、ご飯やさん、
1487313067946.jpg
そしてホテルの前に24時間営業のカルフールがあるのでここもチェック!

時差のため、きょうは25時間あります。
なんか得した気分でした。
posted by uskhikidashi at 15:42| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

旅支度、あたふた

2/12日(日)
二人分の旅行の荷物をスーツケースに入れてみると、
満杯に〜(汗)
これじゃあ、お土産を入れる隙間もありません。
そうか、特大のスーツケースは父に借りてたんだ、今まで。
どうしよう、買に行こうか…
そうだ、フルーツが高校時代に長期合宿へ行くのに一つ持ってた。
よかった。
これでひとり一個ずつ。
お土産も十分にはります。
間際来て、あせりました。

それにしても、フルーツは余裕だ。
きのうは旅につけていくアクセサリーを買いに心斎橋まで行き、
きょうだって、心斎橋まで所要を済ませに行った。
で、てきとうにブラブラしてきて…
わたしなんか、明日からの留守宅のあれこれで頭も体もいっぱいだっていうのに!!
彼女は中学時代から、遠征慣れしていて、荷造りが速くてきれい!
終わったら爪にきれいにネイルぬってさ。
どたばたなわたしとは大違い!!

なわけで、
明日から行ってまいります。
初の台北なので、きほんのき、をめぐる予定。
プラスαできればいいかな。
posted by uskhikidashi at 21:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

旅支度

2/11日(土・祝)
明後日からフルーツと3泊4日で台北へ行く。
荷造りをした。
いちばん悩んだのは洋服。
でも、リアルタイムで現地の天候や気温もわかり、
週間予報では、滞在中は気温が15~18度くらいまで上がる模様。
夜は11度くらいまで下がるそうで、
夜市へもいくので、防寒着も用意しました。

夕方、ふたりで鏡の前で着がえてシュミレーション。
靴も履いて、バッグも持って、スカーフもつけて。
旅は楽しく! 

きょうは、パソコンの前に座ったものの、
台北関連のHPばかり見て、気持ちも完全に旅行へ向いてしまって、
創作はゼロ。
機内で読む本を明日は選ぼう。
posted by uskhikidashi at 23:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き直してストックする

2/10日(金)
朝、一瞬だけど雪が積もりました。
寒かったですね、一日。

きのうの作品、書き直ししました。
出た意見で、「これは」と思うものを基に。
しばらく寝かせておいて、必要とあらば、また推敲する。
こうやって、短編はストックする。

並行して長編。
グレード、テーマ、小見出しを書き出し印刷した。
これを作っただけで、嬉しくなっちゃって、だめだなあ。
ここからだ、腰を据えて、ちゃんと書いていこう。

     *

わたし、鶏のから揚げが得意なんです。
ようやくたどり着いた「衣」
片栗粉:水を2~3:1
要は片栗粉の「ダマ」これがカラッと揚がる素なんです!
お料理の先生をなさっているご近所さんに教わりました。
時間が経ってもカラッとしてて、使った油もきれいです。
posted by uskhikidashi at 00:49| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

たまごまごまご

2/9日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
8作品を合評しました。
わたしのは7枚作品です。
ことしは7枚、中学年向きを書き溜めます。
そして、長編も書きます。

きょうの作品はわたしの思い出が素になっています。
中学1年生の時、夏休みの家庭科の課題に「足マットを作る」がありました。
わたしは、裁縫や手芸が得意な母に相談して、
家にあったさらしを雑巾より気持ち大きいくらいに折って、
ミシンで、色とりどりに線一本ずつ、すべて違う色の糸で縫いました。
線も、いがむことなく、きちんと縫えました。

夏休みが明けて、家庭科の時間に発表です。
友だちが手にしているマットは、どれもカラフルで、フェルトでアップリケがしてあったり、
刺繍がしてあったり、と、
もう自分のがみんなの前に出せない程、自信を失ってしまいました。
しかも、一人ずつ前に出て、みんなに見せて、説明をするんです。
心の中で先生を恨みましたよ、ほんとに。
それまで友だちが前で披露するたびに「わあ」とか「かわいい」とか「すごい」とか
歓声があがっていたのに、
わたしの時にはシーン……
ものすごく嫌でした。

ところが、授業が終わって、先生が「これ、かざらせてね」と言って、わたしのと、
あと何人かのマットを持っていかれたんです。
そうです、家庭科室のガラスケースに飾ってくださったのです。
「え、これが?」と、疑いましたが、
とてもうれしく、落ちこまずに済みました。

と言う思い出話。
童話を書いていると、そんな昔のことが次々思い出されます。

きょう、ほかの方の作品で、
いざクラスのみんなの前で発表するときになって、
ノートを見ながら、実はそれをよまず、速攻で違う文章を読んだ、と言うシーンが出てきて、
それとおなじこと、小学一年生の時にしたことあったなあ、と思いだしました。
運動会の作文を一人ずつ前に出て発表するとき、
段々クラスが盛り上がってきて、急に恥ずかしくなって、
「玉入れは赤組が勝ちました。白組が負けました。嬉しかったです」みたいなことを
さも、ノートを読んでいる風に発表したんです。
きっと先生はわかっていたでしょうね。
席に戻ると、となりの男子に「ウソ読んだやろう」と言われ、知らん顔していました。

恥ずかしがり屋で、おとなしかったので、
前へ出て自分の文章を発表するなんて、ありえへんことだったのです。

わたしの作品への意見に
「おもしろくない」「パンチがない」「まじめ」「おとなしい」と言う意見が出ます。
きょうもいただきました。
なんか、自分の本質なのかな、と、思いました。
創作に置いては脱皮したいのですが。
posted by uskhikidashi at 00:15| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

一日家に

2/8日(水)
基本、毎日、パソコンに向かっている。短時間の日もあるけど
きょうは、ほとんど一日中向かった。
しんどくなってきたら体をほぐすのにラジオ体操をやってみた。
体がほぐれる上に、ポカポカし血行が良くなるのが実感でき、ここのところ好きになっています。

明日は雪の予報。
たまごまごまごだ。
遅延なく、たどり着けますように
posted by uskhikidashi at 01:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ラジオ体操、続けています♪

2/7日(火)
朝6時25分からのラジオ体操、爽快です!
からだがあったまり、終わったら散歩に出ます。
その後の家事がスムーズです。
体が動く動く!!

毎朝、子どもたちの登校時に交差点に立ってくださっている地域の方々。
もう10年以上になるのでは。
「寒いのにご苦労様です」と、今朝声をかけると
「家にいても仕方ないしね」と返事が返ってきました。
この方、元気な声出されるんです。
「いっておいで」「気いつけてな」
散歩中、聞こえるとほっとします、なんだか。
子どもたちも「おっちゃん、今何時?」「おっちゃん、ぼく、何番目?」とか、
話しかけています。
卒業して中高生になっても、挨拶を交わしているところを見ると
地域に根付いていることを感じ、嬉しいです。

     *

無理にでもパソコンの前に座る。
途中、フルーツの友だち男女がやってきてお茶を出して、少し話した。
地元の友だちなので幼稚園から知っている子だ。
かわっていなくて、なんか嬉しかったな。

     *

大根のグラタン、ご近所さんに教わって早速作ったけどおいしかった。
そのご近所さん、畑の野菜をくださったのだけど、
ブロッコリーの葉っぱがキャベツ位大きくて、
ゆでて、カツオとじゃことでおひたしにした。
甘くて非常においしかった!!
posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする