2016年10月31日

満員御礼、ふれあいバザー

10/30日(日)
地域のふれあいバザーでした。
10時開始前からたくさんの人が待ち構えてくださっています。
わたしは、一歩もお抹茶コーナーから離れることができず、
他のコーナーの様子が全く分かりませんでした。
お抹茶コーナーは毎年、列ができるほど人気なんです。
お茶の先生パインさんが大方仕切ってくださり、
花を活け、雰囲気を出してくださるので、助かっています!!
わたしもそばでサポートさせていただきました。

ことしは「沢口靖子さんコーナー」も復活!
靖子さんが愛用した衣類や小物が出ました。
わたしもパンツを一本買わせていただきました(はいったぞ!)

片づけの後、昼食を兼ねて反省会をしました。
全てのコーナーが大盛況で、にぎわったようです。
天気も良く、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

     *

終わって急いで帰宅しました。
全国大学女子駅伝、ちょうどアンカーが走っているところでした。
フルーツの高校時代のチームメイトがテレビに大きく映っています。
家族でテレビの前から大声援を送りました。
が、まさかの結果でした(涙)
杜の都、フルーツの応援には行けなかったな。
わたしは、童話塾in東北で、コースを見てきたのですが…。

     *

パフェのつきあいで近くの百貨店へ。
店内はもうクリスマスです♪
ワクワクより、そわそわです、気が焦ります。
posted by uskhikidashi at 10:03| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

手軽なノートパソコン

10/27日(木)
来週、地域の方対象の給食の試食会を予定しています。
参加者全員に行事保険をかけに区役所へ行きました。
風が強かったのですが、自転車をとばすと汗をかきました。
 
     *

今週は、義妹が毎日ふぁいやーさんの病院へいってくれています。
毎晩、様子をラインで報告してくれています。
一時を思えば、ふぁいやーさんの調子は良くなっています。
まだまだ安心はできませんが、すこしの好転でもうれしいです。

     *

最近はデスクトップよりノートパソコンを使うことが増えました。
ソファに腰かけて膝の上でもキーをおせるので思いついたとき、
さささっと作業できるのが利点です。
スマートフォンの写真もアプリを使えば簡単にパソコンに取り込めます。
キッチンで、膝の上で、ベッドの上で、たたみの上で…

     *

スマートフォンがフリーズしてしまい、
電源を落としたら、本体が熱くなり、かなりの高温になってきました。
発火したというXperiaではないのですが、
怖くなって、すぐにショップに駆け込みました。
強制終了して、しばらくたって、充電し、電源を入れると、うそみたいに元通りでした。
スマートフォン(android)の強制終了の仕方をはじめて知りました。
電源と音量のボタンを同時に押すんですって。

     *

DSC_0071.JPG
届きました!
キリンの秋限定のセット♪



posted by uskhikidashi at 08:26| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

焦った!

10/26日(水)
今週はバザー準備週間です。
きょうは、地域会館で提供品の受け取りをしました。
最近は物を贈ったり頂いたりする機会が減っています。
お返しもカタログが増えましたものね。
しかしながら、ありがたいことに、品物が集まってきています。
金曜日の値付けまで収集しています。

     *

買い物をおえて、マイカーのキーをあけようとしたところ、
開きません。
え?
バッグを持っていません。
スーパーのカートにぶら下げたまま駐車場に来てしまったのです。
即座にスーパーに戻りましたがカートは見当たりません。
サービスカウンターへ行くと、
奥の事務室で預かってくれていました。
次のお客さんが気づいて届けてくださったのですって。
焦りました、きっと顔色悪かったと思います。
あれこれ考え事をしていたせいです。
気をつけねば。

 



posted by uskhikidashi at 18:51| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ボランティアクラブ

10/24日(月)
ボランティアクラブでした。
きょうは地域のHさんから「手話」について話を聞き、
全員が自分の名前を手話で紹介できるように教えてもらいました。
手話歌「さんぽ」も教えていただきました。

     *

晩は、福祉協議会例会でした。
今週末のバザーについて、最終確認しました。

     *

今週は、義妹が帰省しているので、ふぁいやーさんの病院へ毎日行ってくれています。
義妹曰く「怒る相手がいて、元気になっているかも」
義妹の服装、髪形、肌の手入れなどなどチェックが入りまくりなんですって。
きょうは、院内でヘアカットもしてもらったようです。
きのう、とらきちさん、がんたん、パフェが行った時は、
「最後になるかもしれないから、握手しておこう」と言ったそうなのですが。
日によります。
調子の良しあしは。
posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

芋ほり

10/22日(土)
お友だちの畑で芋ほりをさせてもらいました。
1477212811305.jpg
さつまいものほかに、万願寺、なす、枝豆、まびき菜までいただいて、
わたしとパフェの自転車のかごが満杯に!
DSC_0070.JPG
畑の前はコスモスが満開。

     *

晩、がんたんが帰省しました。
早速、きょういただいた野菜を料理しました。
つまみ菜をちりめんじゃこと炒め、ナスと万願寺は炒めて出汁につけました。

わたしは夜中の1時まで、とらきちさんは2時までがんたんとしゃべっていました。
posted by uskhikidashi at 20:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

きょうも

10/21日(金)
きょうも、ふぁいやーさんの病院へ。
きょうは、しっかりされていました。
せん妄もありませんでした。
きょうは話の流れから叱られました。
「あんたは笑顔よしで、きついところが全くないからカモになるで。
ふらふらしてからに。しっかりしてもらわな」とピシャリ!
嫁に来た頃を思い出します。
よくこうして叱られました。

かと思えば、病室を出る時、
「また来てね。いつ? あした? ご飯の時おってほしいわあ」と言ってくれて。

叱られたけど、それが今はうれしい。
それだけ元気が出てきたってことですから。

     *

今朝、カレーを作って病院に向かいました。
帰宅したら20時でした。
パフェがティラミスを作ってくれていました。
DSC_0065.JPG
甘くて濃厚な味は、疲れがとれます。

     *

フルーツは試合でした。
4年生なのでフルーツ以外の部員は引退しています。
彼女は年内は続ける、と言っていたのですが、
きょうの試合に納得できず、年明けも続行する!と、決意を新たにしておりました。
もしかしたら、今日が最終?と思っていたので、
よかった、まだ見れる!
posted by uskhikidashi at 00:25| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ふぁいやーさんのところへ

10月20日(木)
病院へいきました。
ふぁいやーさん、穏やかです。
時々、せん妄と言って
環境が変わり、世間と遮断された病室にいることで
幻覚や妄想がおこる症状が出ています、
これは入院患者に時々あることだそうです。
病室をホテルと思い込んだり、
いま、GWと思っています。
なので、それにあわせて、会話をしています。
家族や見舞にきてくださったかたのことはしっかり誰だかわかるので
穏やかに話をされています。

おかしかったのは、わたしの腕を見て、
「あんたの腕!」とびっくりするので
「え?」と言ったら、「まあ、すごいねえ」というのです。
「太いでしょう?」
「ふんふん」ですって。

義姉は伸びた髪をまとめていったら、
「あんた、老けたなあ」と言われたそうで、
ふたりで笑っちゃいました。
こういう毒舌っぽいところはお変わりないので、
逆にうれしいです。

     *

帰宅したら7時を回っていました。
娘たちが家事のすべてをしてくれていました。
夕食はハンバーグでした。
本を見てふたりで作ったんだそうです。
溶き卵が半分、残っていたので、「なにこれ?」と尋ねたら、
「ときたまご1/2個分と書いてあったから。
全部入れて、もしべちゃべちゃになったらあかんと思って」ですって。
そうだよね、わたしも新婚時代、本の通りに作ってましたっけ(笑)

来週はがんたんも一日だけふぁいやーさんの顔をみにかえってくると
行ってくれました。
孫力は強力ですからね。
少しでも元気になってくれればと思います。
posted by uskhikidashi at 08:56| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

きょうも家に

10/18日(火)
昨日から金木犀の香りがし、秋だな、と思っていたところ、
きょうは暑かったですね。
羽毛ふとんを出したと思えば、また肌掛けふとんにチェンジです。
きょうも家にいました。
公募に向けて書き直しています。

     *

病院に行ってくれていた義姉から連絡があって、
ふぁいやーさん、調子がいいそうです。
薬を変えたところ、効果が出てきているようです。
ただ、高齢ですし、急変することも考えられるので、
油断はできませんが、
今は少しの好転も嬉しいです。
posted by uskhikidashi at 10:49| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

久しぶりに家に

10/17日(月)
ご近所さんの庭で収穫したレモングラスを頂戴しました。
DSC_0059.JPG
長いんです。(長さがわかるようにドアホンの横に吊るしました)
適当にカットして乾燥させて、お茶にします。
ゆず茶に合うそうです。

きょうは、ひさしぶりに家です。
拭き掃除をしました。
ガパオライスも作ってみました。
DSC_0062.JPG

ご近所さんがぎんなんを拾って届けてくれました。
DSC_0057.JPG
早速煎ってアツアツを食べました。
ぎんなん大すき♪
20代の頃、食べ過ぎて鼻血を出したことがあります。

     *

朝、先日聞いた正岡慧子先生の言葉が聞こえてきました。
そして、絵本テキストのプロットを作りました。
ここから、練っていきます。
posted by uskhikidashi at 00:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

お見舞いへ

10/16日(日)
ふぁいやーさんの病院へ。
きょうは午後から立て続けに見舞客があることを知っていたので、
わたしは夕食の時間に合わせて伺いました。
いろんな人に会えて、ふぁいやーさんは顔色も良く、
気持ちも前向きになっておられました。

きょう、ふぁいやーさんにいただいた生地で縫ったブラウスを着て行きました。
すると、話をしながら、隅々まで見るんです。
そして、「あんた、縫うてくれたんやね、ステキやわ」と言ってくださいました。
クツは白いスニーカーを履いていたのですが、
「xxさんも、それと同じの履いてたよわ」とか、
「あんた、化粧品は何使ってるの?」とか、
相変わらず、おしゃれには興味があるようで、
そんな話をしているときは、キラキラされています。

帰りがおそくなったので、
父が夕食をご馳走してくれました。
posted by uskhikidashi at 07:22| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本の勉強会

10/15日(土)
正岡慧子先生の「絵本の勉強会」が京都、天性寺でありました。
DSC_0055.JPG
70名ほどの参加でした。

正岡先生の優しくて、真面目に面白いことをいう話し方が好きです。
2000冊ある蔵書の中から、話をしながら具体的に紹介をしてくださいました。
とても興味深い内容でした。
わたしも、絵本は、背景が気になる方で、
メインの絵ではなく背景に「あっ」というモチーフを見つけたら、それが気になって
ページをめくるたびに観察する、ということが良くあります。

そう言えば
うちの子どもたち、中学のときに絵本を作ったっけ。
DSC_0056.JPG
とくにがんたんの絵本は、いまだにおなかをかかえて笑える内容です。
こどもの発想って素朴でおかしいです。
おもしろい絵本にはしかけがある。ということがきょうの講演会を聞いてうなずけました。

参加者の中にわたしが初めて童話で受賞したときにお会いした方がいらっしゃいました。
9年ぶりの再会でした。
とてもうれしかったです。
彼女の名前は公募の結果などで目にしていて、頑張っておられることは知っていましたが、
まさか、きょうお会いできるとは!
いただいた同人誌、帰りの電車内で読み始めました。
読み応えのある長編で、しかも何部作かの第一部です。
わたしも、がんばろう!と、勇気みたいなのをいただきました。
なんだか、気持ちが高揚しました。
彼女と再会できたこと、本当に力になりました。

     *

ふぁいやーさんの病院へは、とらきちさんが言ってくれました。
「おかんと二人きりでしゃべったのって何十年ぶりやろう」と言っていました。
そして、息子ならではの励ましをして帰ってきたそうです。
posted by uskhikidashi at 06:51| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

あんな風に

10/14日(金)
きょうも病院へ。
入院中も女性と言うことを忘れないふぁいやーさん。
部屋がエアコンでかなり乾燥しています。
きょうは、本人の希望で自宅から加湿器を持ってきて設置しました。
手にはハンドクリームを塗り、
顔にも化粧水をまんべんなくぬっています。
とってもきれいな手をしていて、
指は長いし、爪の形もきれいです。
食事の前には感謝の言葉をつぶやくし、
一緒に行ったフルーツが「あんな風になりたいな」と言っていました。

わたしが嫁に来る前の話もしてくれて、若いときのふぁいやーさんはさぞかしステキだったんだろうな
(って、いまもとても魅力的です)
と、想像がつきました。

夕食も一人じゃかわいそうだし、横についていると、
「きょうは、味がちゃんとわかるわ。一人で食事するのと全然違う」と喜んでくれました。

帰宅したらもう8時でした。
パフェが家事の大方をしてくれていて、夕食まで作ってくれていて
とても助かりました。



posted by uskhikidashi at 01:08| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

たまごまごまご

10/13日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
8作品を合評しました。
3枚短編から中編、長編。
幼年からノンフィクション、絵本原稿まで。
幅広い作品群です。
とても刺激になりました。

     *

おわったあと、とらきちさんの従姉さんと会いました。
先月、ファミリー会があったのですが、わたしはあいにく、有馬旅行と重なってしまい、
欠席しました。
で、京都在住のミドリさんと会おうということになって。
彼女は画家さんです。
そして、飼い主のいない犬猫のレスキューを家でしています。
今、犬が1匹、猫は9匹もお世話をしているんですって。
なこんなで、話題豊富で、個性的で、話が面白くて、わたしは彼女の大ファンなのです。
きょうもあっという間に3時間が過ぎていました。

     *

帰宅したら注文していた本が届いていました。
その中の一冊、
DSC_0054.JPG
「おてつだいおばけさん〜まんぷくラーメンいちだいじ〜」国土社(季巳明代・作 長谷川智子・絵)
一気に読みました。
お化けの登場が、何とも自然で吹き出してしまいました。
ユーモアがいっぱいあって、これは子どもたちに受けるぞ!と思いました。
こんなお化けさんたちなら、わたしのところにも来てほしいです。
いや、実際読んだら、わたしの気持ちもなんだか明るくなっています。
なんか、救われた気分です。
ありがとう、お化けさん♪

posted by uskhikidashi at 00:58| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

お見舞い

10/11日(火)
最近、すっかり秋めいて気持ちがいいですね。
きのうは、歩いて駅前の池を一周しました。
+DSC_0048.JPG
ちょうど夕日が沈むところを観ました。

     *

きょうは午後からふぁいやーさんのお見舞いに行きました。
わたしが来ることを知って、見舞いに来てくれていた叔母が待っていてくれました。
2年ぶりに会います。
父も来ました。
3時間ほどふぁいやーさんのそばにいておしゃべりしたりしていました。
帰り際は必ず「またきてね」と大きな声で言います。
年を取ると子どもに変えると言いますが、本当だな、と思います。

帰宅したら19時。
誰も帰宅していなくて、飼い犬のはなが、真っ暗の家の中で留守番してくれていました。
わたしの顔を見るなり、飛び上がって甘えました。かわいいやつだなあ。
posted by uskhikidashi at 23:11| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

お見舞い

10/9日(日)
ふぁいやーさんのお見舞いに行きました。
先日、定期検診に行った際そのまま入院となり、あわてたのですが、
きょう、顔を見て安心しました。
おじおばも見舞いに来てくださり、ふぁいやーさんは大きな声でしっかりおしゃべりしていました。

それに本当は体がしんどくてパスしようとした定期健診だなんだそうです。
でも、父が無理やり連れて行って悪いところが見つかり入院となったので、
ご先祖様、神様が背中を押してくださったのだと思います。

食欲もあって、きょうも「牛肉の佃煮が食べたい」と言うので
朝、デパートで買ってきて届けたらとても喜んでくれました。

しばらく入院となりそうです。
毎日、誰かが顔を見せないとさみしがるので、身内で順番に行くようにします。

     *

帰り、実家にも寄りました。
ほんの30分ほどの滞在でしたが、母はとても喜んでくれ、
柿をむいたり、お茶を入れたり、これ食べる?あれ食べる?、これ持って帰りなさい、と、
あわただしく接待してくれました。
50を過ぎても娘は娘なんでしょうね。

     *

7時半ごろ帰宅したら、なんと、とらきちさんとフルーツが夕食を作ってくれていました!
感激です!!
DSC_0046.JPG
さんまのかば焼き、ミルフィーユ鍋(〆はラーメン)
すっごくおいしかったです。
クックパッド見ながら作ったのですって♪
DSC_0042.JPG
ありがとう!!
posted by uskhikidashi at 11:23| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

童話塾in関西実行委員会

10/8日(土)
第6回「童話塾in関西」の実行委員会でした。
当日まであと1か月。最後の打合せでした。
予定より早く終わりました。
これも、回を重ねるうちに慣れてきたということでしょう。
実行委員会として集まるのも昨年より1回減っていますし。
今年も濃くて熱い童話塾になること間違いなしです。

参加者の皆さんとお会いできること、とても楽しみです。

     *

実行委員会メンバーのおひとり、石神誠さんは、革製品のデザイナーでもあります。
きょう、作品をあれこれお持ちだったので、
ポシェトを買いました。
DSC_0039.JPG
朱色です。やわらかい皮を使用されているので、初めて持ったわけですが、
なんだかなじみます。
スマートフォン、長財布、PITAPAカード、リップ、ハンカチ&ティッシュが十分はいります。
ぶら下げて帰宅したら、娘たちも注文をしました。

     *

「裸の王様」クッキーです♪
DSC_0038.JPG
食べるのもったいない!
posted by uskhikidashi at 23:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

片付いてきました

10/7日(金)
ふぁいやーさんちから譲ってもらったエアコンを取り付けてもらいました。
ソファ、足置き、掛け軸、額絵等々、いただき使わせてもらっています。
椿と八重桜の木もほしかったのですが、植木屋さんに見てもらったところ移植は無理でした。
灯篭も2台引き取ることになっていましたが、結局処分することになりました。
わが家もちょうど片づけができてよかったです。
家具も使わないものはこの際、思い切って処分します。
食器や衣類も整理ができました。
今月末に地域のマザーがあるので、出せるものは出して。

しかし、今回の片づけで学びました。
買い置きはするべからず。
買うときはよく考える。



posted by uskhikidashi at 23:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

昔あそびの会「竹とんぼ」打合せ

10/6日(木)
きょうの天声人語。
「君の名は」で思い出すのは?
わたしは、真知子巻の方。
春樹さんとのすれちがいのあの映画。
娘が「『君の名は』すごい人気」と、封切直後に言うもんだから、
「へえ、真知子巻がまた流行ってんの?」と答えたんです。
すると、「なにそれ?」って。
今、劇場にいく若い人たちは真知子を知らない世代です。
―君の名は 眞知子と答え 歳がばれ
―君の名や 昭和は遠くに なりにけり
ふたつの歌に大いにうなずくのでした。

     *

昔あそびの会「竹とんぼ」の打合せでした。
今月は「パチパチ人形」を作ります。
試作しました。
DSC_0033.JPG
きっと子どもたちに受けると思いますよ♪

     *

午後から美容院へ。
髪がうっとうしいと思いはじめたら、
すぐにでもカットしてもらいたくなります。
カットしてもらいスッとしました。

     *

先日の「とりこわちのまつり」のときのお下がりをいただいています。
きょうの昼は、パプリカとエリンギで(あとは家にあるものを使って)パエリアを作りました。
DSC_0029.JPG
晩は、高野豆腐を卵とじにし、野菜をピクルスにし、さつまいもは大学いもにしました。
お米、昆布もいただきました。
するめはあぶって酒のあてに。
DSC_0021.JPG
ありがたくいただきました。
posted by uskhikidashi at 23:35| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

とりこぼちのまつり

10/3日(月)
「取毀知祭」(とりこぼちのまつり)に参列しました。
DSC_0025.JPG
とらきちさんの実家が建替えをするので既存の家を解体する前に
神様に感謝をし、魂を鎮めてもらう儀式です。

がらんとした家は、シンとしていました。
2週間後に解体が始まります。
わたしなりに思い出もあるので、少しさみしいです。
とらきちさんんも、一瞬さみしそうな表情をしていました。
生まれ育った家ですものね。

終わったと同時に雨が降り出しました。
帰り道、市役所、デパートに寄りました。
posted by uskhikidashi at 23:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

映画鑑賞

10/1日(土)
映画を二本観にいきました。
一つ目は「君の名は」
前評判に押されて、観なくては、と思い、腰が上がりました。
きっと深い深いテーマがあるのだと思います。が、わたしにはわかりませんでした。
時系列と主人公が何度も入れ替わるのことに、ついていくのにちょっと力が要ります。
彗星、組み紐、神社、口噛み酒、等々魅力的な伏線はいっぱいあるのですが、
肝心の答えがわたしにはわかりませんでした。
どんなラストシーンなんだろう、と途中から期待で期待で、わくわくしたのですが、
わからずじまいでした。

たきくんの声の吹き替えの神木隆之介さん、とても良かったです。
それと、四谷の駅が出てきました。5月の上京の際、泊まったホテルが四谷駅前で、
まさに!と言う景色が出てきたのはうれしかった♪

二本目は「ハドゾン川の奇跡」
C・イーストウッド監督の映画は裏切りません。
最後まで見入ります。
実話をもとにしているので、ウソもありませんし、納得できます。
2009年に起きた航空機不時着水事故を通して、サリー機長の人間性が描き出されています。
副操縦士とのチームプレイともいえるわずか208秒の判断。
スタッフ、乗客あわせて155名が全員無事でした。
それは、スタッフ、乗客、救助に携わったすべての人々の力だ、と機長は言い切ります。
事故の後、人為的ミスがなかったかどうかの厳しい取調べが始まりますが、
いくら進歩したとはいえ、コンピューターより人間の長年の経験が勝るのです。
スカッとしました。

     *

きょうは家の車は家族が使ってなかったので一駅向こうの映画館まで
行きは電車とシャトルバスで。
帰りは歩きました。
帰宅したら、汗びっしょりでした。

     *

手の甲の痛みと腫れは、完全にひきました。
血液検査の結果も異常なしでした。
posted by uskhikidashi at 12:04| Comment(0) | 映画・舞台などエンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする