2016年06月29日

一年の半分が過ぎる

6/29日(水)
ボランティアクラブでした。
きょうは「車いす体験」です。
二人一組になって押す方と乗る方を体験してもらいました。
押す側の部員たち、「行きます」「段です。ちょっと上げます」など、
ちゃんと声をかけていました。

順番を待っている間に、目の不自由な人の体験もしました。
ひとりが目隠しをして、もう一人が誘導をします。
階段の上り下り、廊下をあるく、などしてもらい、
これも「もう一段です」「ここから階段です」「狭いです」「右に曲がります」など
声をかけていました。

14名の部員たちは自主的に
「もう一回したい」「目隠しをして車いすにのってみたい」「あっちへもいきたい」など
自分たちで考えて体験をしてくれました。

目隠しをすると耳が敏感になる。
だれがいるか、どこをあるいているかわからず、こわい。
など終わった後感想を言ってくれました。

終わりの挨拶をして解散をしたら、
「車いす、片付けましょうか?」と、4年生の女の子が言ってくれて、
全員で4台の車いすを別棟の教室まで押して行って片付けてくれました。
頼もしいです。

     *

近所の神社へ行くと、ちょうど一年の半分が過ぎ、
「茅の輪」が設置されていました。
説明書きの通り、
@左足でまたぎ左回り
A右足でまたぎ右回り
B左足でまたぎ左回り
C左足でまたぎ神前へ。

そして、人形代(ひとかたしろ)も置いてありましたので、
体をこすって半年分の穢れをおとし、人形(ひとかた)に名前と年齢を書きました。

年末にも置いてあります。

神社の空気感、とても心地よく、心が静まります。
posted by uskhikidashi at 22:10| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

手作りの布巾

6/28日(火)
お貸ししていた本と一緒に布巾が入っていました。
DSC_0355.JPG
「わたしの遊びです。受け取ってください」のメモと一緒に。
ステキステキ!
「暮らしの手帖」の世界観!
何気ない日常を大事にされている彼女のスタイルが見えるようです。
いただいたわたしの心も豊かになります。
posted by uskhikidashi at 23:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタルは見れず

6/28日(月)
晩、福祉協議会の歓送迎会でした。
場所はホタルの鑑賞ができる相福庵
3年前にNHKで紹介されて以来、毎年この時期は多くのお客さんがいらっしゃるのですって。
きょうは、あいにくの雨でホタルは観ることができませんでした。
料理は、そばとジビエ料理が有名だそうです。
きょうは、イノシシとシカの鍋です。
しし鍋は味噌で。
シカは豆乳で。
〆は、しし鍋にはうどん、シカ鍋にはご飯を入れてリゾットにします。
シカは初めて食べましたが、とてもあっさりしています。
臭みはなく、サッと煮て食べるのがいいそうです(煮すぎると固くなります)

退任は3名。
新任も3名。
わたしも知らぬうちに福祉協議会の理事になって14年です。
 
     *

DSC_0345.JPG
焼き豚を焼きました。
肩ロースブロック肉に、粗塩をすりこみ30分、身を引き締めさせます。
その後、水分をぬぐって、
甜麺醤、はちみつ、しょうゆに丸一日漬け込みました。
それをオーブンで焼くだけです。

ペキンダックみたく、
白髪ねぎ、タマネギ、貝割れなどを挟んで食べます♪
posted by uskhikidashi at 23:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ハモがおいしいこの季節

6/26日(日)
フルーツと大東市鶴見の三井アウトレットモールへ行きました。
彼女がスポーツアイテムのあれこれが欲しいというのでお付き合い。
アウトレットは自宅からだとりんくうへ行くのですが、
たまにこちらへ来ると、案外当たるんです!
きょうも。
彼女が求めていたものがほぼ買えました、しかも激安で。

わたしもカーキ色のパーカを買いました。
この秋、パーカを大人っぽく着たくて。
なんと2000円でおつりがくる値段でした。
これはお買い得!

     *

初夏の鍋と言えばハモ鍋。
はも鍋と言えば玉ねぎ。
玉ねぎは友人の畑でとれたものを買いに行きました。
甘くて鍋にはぴったり。

蒸し暑くて、食欲減退しているパフェも、「これならいける」とたくさん食べていました。
紫玉ねぎは、旬のパプリカと一緒にピクルスにしています。
これは毎日毎食、箸休めに。
そして、焼き魚や蒸し鶏なんかに併せて食べています。
DSC_0339.JPG

posted by uskhikidashi at 23:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳をすませば

6月25日(土)
夕方、耳をすませば聞こえてきます。
遠くでホトトギスの声が。
それをBGMにキーを打ったり、裁縫をしたり、
気持ちがいいです。
それと、最近、夕方聞こえてくるのが子どもたちの歌声。
「耳をすませば」を歌いながら下校しているのです。
先日、遭遇したのですが、近所の中三の男女4人組。
すれ違いざまに拍手しました。
「わたし、その映画大好き」というと、
「やっぱり! いいですよね」と返事が返ってきました。

ホトトギス、歌声、ともにこの季節にさわやかな風を感じます。
posted by uskhikidashi at 09:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

大人な時間

6月24日(金)
とらきちさんとパフェのパジャマズボンを縫っています。
ジャージは暑いし、短パンはまだ早いし
この時期に履く薄手の綿生地のさらっとしたズボン。
ほぼ一日でざくざくっと縫います。
が、我が家にロックミシンがないので、洋裁教室を自宅でなさっているドア子さんのところで
かけさせてもらいました。

洋裁教室には姉妹さんがいらっしゃいました。
妹さんはご近所さん。
おねえさんは、隣市在住だとか。
アラコキ(70)? いやもしかしてアラサン(80)?
いえ年齢は関係ありません、おふたりの着こなしのセンス、
アクセサリーのつけかた、生地のセレクトが上品でとても素敵です。
キチンと縫われているし。
それを見ただけで、バックグラウンドが想像できます。
丁寧に生活されているのだろうな〜って。

あこがれます。

がさつで、ちゃちゃちゃっとせっかちにやっちゃうわたしなのですが、
こういう方の前では、そんなわたしも
多少スローでもの静かになります。
お茶までごちそうになり、大人な時間を過ごさせていただきました。

晩、途中までできたズボンをふたりに試着してもらったら、
パフェはOK。
とらきちさんのは大きすぎましたので、脇を詰めましょう。

     *

デスクトップに保存している童話、USBに保存してるのですが、
今使用する童話、他資料を新しいUSBに保存しました。
これでノートでも使えます。
posted by uskhikidashi at 17:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

20数年ぶりに

6/23日(木)
25年ほど前、義兄がグアムだかハワイかでわたしに買ってきてくれたTシャツ。
DSC_0338.JPG
当時はまさに初めての育児真っ最中で
逆にこのTシャツがちょっと恥ずかしくてきれなかったのです。
そのまま納戸にしまっていました。
つい最近、見つけて…
きょう袖を通しました。
綿100%だし、着心地いいです。
帰宅したフルーツが見るなり「かわいい」と言ってくれて。
この夏、活躍しそうなTシャツ♪

     *

ノートパソコン、便利です。
気楽に立ち上げ、テレビや新聞をみていてわからない言葉などがあれば、すぐに検索しスッキリ。
スマートフォンでそうしていましたが、画面が小さいですし、
ノートの方が検索しやすいです。
posted by uskhikidashi at 08:59| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

生まれた日の新聞

6/22日(水)
自分が生まれた日の新聞がコンビニで印刷できます。
先日米寿祝をした父の生まれた日の新聞を印刷しました。
DSC_0337.JPG
アルバムもつくったので、一緒に郵送しようと思います。
アルバムを作ってから思ったのですが、
わたしと姉が一枚も映ってないのです。
わたしはもっぱらカメラマンでしたし、
姉も結構キッチンに立っていましたので、
入り損ねました。
って、誰か気づいてくれよお〜。
posted by uskhikidashi at 21:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのノートパソコン

6/21日(火)
パソコンレスキュー隊さんにノートパソコンを発注していました。
希望を伝えるとすぐにその要望の品をピックしてくださるのは長年のお付き合いがあるからです。
わたしの好みや、使用目的や、家庭状況、などなど担当のN子さんが把握をしてくださっているからです。
そんな彼女に任せておけば間違ったものは絶対にピックされませんし、
わからないことや、トラブルがあっても、電話一本、または訪問して即対応してくださいます。
きょう、納品してくださり、初期設定もしてもらいました。
新しい、しかも初めてのノートパソコンに、わたしはワクワク、気持ちが盛り上がり、
設定後すぐに快適に使っています。
場所を選ばないのが何よりの利点かな。
立ち上げも速いし。

ずっと、「買おう買おう」と思っていたのに、なかなか腰が上がらなかったのは、
デスクトップ一台でなんとかなってたんです。
ところが、この3週間、フルーツが教育実習で毎日、在宅しているときはほぼ使用していましたので、
結果、わたしは創作は手書きでし、彼女がいないときにパソコンに打ち込み、印刷…
なんてことをやっていました。
短編だからなんとかなったものの、中編以上だと、同様にはいきません。
また、その状況を知ったある作家さんから
「上を目指すなら買わなきゃ。娘に占拠されて打てない、なんて、ありえない」と、背中を押され、
即パソコンレスキュー隊さんに電話をしました。

作家さんのそのひとことは効きました。

DSC_0336.JPG
11.6インチ です。
ささっと立ち上げ、ささっと作業ができるのが利点です。

担当のN子さんもマラソンランナーです。
今度フルに挑戦されるそうで、
そちらの話も盛り上がりました〜♪


posted by uskhikidashi at 14:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人の野菜

6/20日(月)
畑をやっている友人宅へ野菜を買いに行きました。
じゃがいも(北あかり)、紫玉ねぎ、新玉ねぎ、いんげん、なす、万願寺、トマト。
彼女は地元の産直店へも野菜を卸していて、
店までいけないときには、こうして自宅へ直接買いに行っています。
採れたてだし、無農薬だし、味がおいしいのです。
口コミで広がり、利用者が増えているようです。
 
     *

月曜日はマッサージへ行きます。
特にもんでほしい箇所は先生にしっかり伝えるので、先生もそれに応えてくださいます。
施術後はスッキリするのですが…
posted by uskhikidashi at 14:35| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

昔あそびの会「竹とんぼ」

6/18日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
今月は、「ジャンボヨーヨーをつくってあそぼう」です。
新聞紙5枚をふわっとボールみたく丸くします。
それをスーパーの手さげ袋に入れて、口をしばり、手提げ部分をセロテープで止めます。
輪ゴム3つをつないだものを二つつくり、
袋の右と左にセロテープでとめます。
両方の輪ゴムを指にひっかけて、ヨーヨーを楽しみます。

みんな上手にできて、上手にポンポンできました。
わたしは子どもたちと夢中で遊んで、写真を撮るのを忘れてしまったくらいです。

紙芝居は3年生〜6年生の5人が読んでくれました。

     *

午後からは図書館へ行きました。
すぐに読みたくてカフェに直行、一時間でしぶしぶ席を立ち…
買い物、はなの散歩、夕食のこしらえを考えたらタイムリミットです。
と、店を出ると、なんと隣の靴屋さんにとらきちさんがいます!!
一緒に買い物をして帰りました。
帰宅後は家事を分担し、ふたりで夕食(お好み焼きを焼いてくれました)
posted by uskhikidashi at 22:46| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

ハッピーバースディ♪

6/17日(金)
Tさんとふたりで真由美さんにボランティアクラブ部員からのメッセージカードを
手渡しにいきました。
DSC_0317.JPG
相変わらず、明るい真由美さんです。
エステティシャンの彼女は、おしゃれで、お化粧もナチュラルにされていて本当に素敵な方です。
普段の生活での困りごと、あれこれあるようです。
周りの方の理解と協力が不可欠です。
なので、要望あれば、小学校などへも話をしに行きますよ、と言ってくださっています。
ちょうど3年生から依頼があるので、2学期に行くことを前向きに考えてくれました。
となれば、真由美さん、わたし、Tさんとで打ち合わせをせねばいけません。
相手が3年生=低学年なので、説教くさい話はタブーだし、
話の進め方をよく考えようね、と3人で言いました。

     *

きょうはフルーツの誕生日です。
家族が全員そろわないので、とりあえず、お寿司でお祝いを。
DSC_0326.JPG
ケーキも食べました。

     *

DSC_0331.JPG
朝日新聞夕刊にランドセル俳人の小林凛くんの記事が掲載されていました。
DSC_0306.JPG
沢田先生に本をお借りして、読んだばかりです。

posted by uskhikidashi at 00:08| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

魔法のリュック

6/16日(木)
14日の朝日新聞の「折々の言葉」で
――がんばる人にご褒美
が取り上げられていた。
そう、とと姉ちゃんの(元)職場の給仕さんの言葉です。
これを聞いて思いだすのが、わが町のボランティアスタッフの牧子さん。
ちょっと休憩したいな〜みたいなときにさりげなく飴ちゃんをくれる。
それがとてもさりげないんです。
サッとポケットから出して、さっと手に持たせてくれる。
彼女は飴ちゃん以外にも、いろんなものを出す魔法のリュックサックを背負っていて、
「ビニール袋がほしいなあ」とつぶやけば
「大? 小?」と二種類を出してくれるし、
「輪ゴム」と言えば、「はい」と出てくるし、
他にも「はさみ」「のり」「折り紙」「朱肉」「セロテープ」「絆創膏」「割りばし」
こちらが希望するものはたいてい出してくれる。

一番笑えたのは、
小学校の校庭で活動しているとき、蚊が多くて
「まさか、香取線香お持ちじゃないですよね?」と聞いたら、
「はいこれ」と、蚊取り線香とマッチを出してくれて〜!!
大爆笑でした。
でも、そのときわたしは、「これって本当に魔法だ、魔法のリュックだ」と確信しました。

     *

飴、いや、雨の降りしきる中、難波のビアレストラン「キリンシティ」に友人7名で集まりました。
毎夏ビールを飲みに行く面々。
ちょっとビールを飲むには肌寒かったです。
が、3時間、飲んでしゃべって楽しいひと時でした。
posted by uskhikidashi at 23:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

自転車であちこち

6/15日(水)
今朝は、小学校へ昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙の印刷・配布に行きました。
すると、ボランティアクラブ担当のN先生に
「渡したいものがあります」と、言われ、職員室に行くと…
DSC_0317.JPG
先日のクラブに来てくださった
全盲のマユミさんと、引退犬を飼っておられるTさんにお礼のカードを部員たちが作ってくれたのです。
お二人の話を聞いた後、部員たちが「手紙を書きたい」と自主的に作ってくれたそうです。
嬉しいですね。
きっとお二人も喜ばれます!!
明日にでもお渡しに行ってきます。

     *

小学校を後にしてボランティア活動保険のことで区役所へ。
そして銀行やら郵便局やら、クリーニング屋ら、買い物やら、
ドコモショップで契約内容の変更をしたり(携帯でほとんど通話をしないので
1800円安い設定にしかえました)
朝10時から15時まで自転車で回り、帰宅したらど〜っと疲れ
30分横になりました。
なんだか、フル回転できなくなってきたように思う、最近。
でも、からだの要求には従うほうがいいです。
無理は禁物と肝に銘じ…
posted by uskhikidashi at 23:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半年ぶり、一年ぶり

6/14日(火)
夕方、半年ぶりにジョギングをした。
12月、奈良マラソン前に故障して以来。
走りたくてうずうずしていたので、ゆ〜っくり走ってみた。
短い距離を。
筋力が落ちているのがすぐにわかった。
けど、やっぱり爽快!
ゆっくり再開しよう、と思います。

     *

60枚原稿を1年ぶりに読み返しました。
こんな物語書いてたんだ、と、ほぼ忘れていた。
一度合評を受けていて、その時のメモをみたら、「構成を練る」と大きく書いていた。
早速書き出しからやり直そう。
が、その前にプロットをもっともっと練ろう。
書きたくて書きたくて気持ちがウズウズした。
posted by uskhikidashi at 21:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

雑巾さんの会

6/13日(月)
毎週月曜日の朝、マッサージに行っています。
それが終わって、
地域で毎月第二月曜日に活動している「雑巾さんの会」に顔を出しました。
お喋りをしながら、チクチク雑巾を縫い、
できた雑巾を老人ホームや介護施設へ届けるという活動です。
毎年、ボランティアクラブでも部員たちと雑巾を縫って
老人会との交流会でプレゼントしています。
なので、わたしもこの会に参加させてもらおうと思ったのです。
顔見知りの手芸好きの方が大勢いらっしゃいました。
行くのが遅くて、そろそろ片付けの時間でした。
来月から、よろしくお願いいたします。

     *

まだなんとなく体が本調子ではなく、1時間昼寝をしました。
posted by uskhikidashi at 15:15| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれこれはかどった!

6/12日(日)
午後、自家から帰宅し、
きのうの親睦会の会計報告、反省点などをまとめ、
昔あそびの会「竹とんぼ」の案内を作り、
地域活動の資料つくり、ほか、あれこれ事務的な作業を片付けました。
合間に本も読みました。
DSC_0316.JPG
「給食室の日曜日」講談社(作・村上しいこ 絵・田中六大)
擬人化した物語を読みたくて。

きょうは一日家にいて、色々事務的なことがはかどったのでほっとしました。
posted by uskhikidashi at 15:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

午前と午後と二本立て

6/11日(土)
ボランティア親睦会でした。
年に一度の地域の恒例行事です。

わが町には、いくつものボランティア活動があります。
その殆どは、十数年前に沢田俊子先生が高齢者、幼児、小学生対象に立ち上げられたものです。
殆ど継続して活動をしています。
わたしは「昔あそびの会、竹とんぼ」のメンバーです。
その各グループの横のつながりを図るために、毎年親睦会を開催しています。
各グループの活動内容とスタッフの紹介をしてもらいます。
参加者は60名。こんなにいらっしゃるのです、ボランティアメンバー。
市役所の方も見学にこられていましたが「みなさん、この町を自慢に思ってください。
ボランティアの数は区内でダントツ一位です」と言っておられました。
そうおもいます。
DSC_0307.JPG
きょうもみなさんの顔が楽しそうで、会の雰囲気もとても明るいので、
わたしも楽しく司会進行をさせてもらいました。

     *

晩、西宮で父の米寿祝い。
義兄のマンションのゲストルームを借り、仕出しをとりました。
1465703650085.jpg
孫たちにもいわれていましたが父は88歳に見えません。
どうみても10歳は若く見えますし、
20代の孫たちとも違和感なく話します。
スマホやパソコンも使いこなし、ゴルフも現役、一人で旅行もへっちゃら。
東北から九州までしょっちゅう出向いています。
見るからにイキイキとされて、見習いたいです。

     *

晩は実家へ泊まりました。
posted by uskhikidashi at 16:39| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれこれ読んで

6/10日(金)
今朝の5時までぐっすり寝たせいか、寝覚めはすっきりでした。
ふらつきもありません。
もう夜更かしはほどほどにせねばなりませんね。
     
     *

父の米寿祝のプレゼントを買いになんばへ出ました。
うろうろして、またしんどくなってはいけないので、デパートで探すことにしました。
幸い、わたしは迷うことがあまりないので、すぐに決まりました。
父はいまだにゴルフにでかけるので、その行きかえりに着てもらえるかな、と思い
黒のポロシャツにしました。

     *

DSC_0306.JPG
「日本児童文学5.6月号」に、おちまさ子さんの「朝の教室」が掲載されました。
昨日ご本人からたまごまごまごのメンバー全員に掲載誌を手渡してくださいました。
さいごの「おまけにひとつ」が効いていて、とても楽しいお話です。
おちさん、おめでとうございました!!

たまがまごまごのメンバー、しげたにさすこさんのメッセージが「家の光」に掲載されました。
彼女とは10年以上のお付き合いですが、
童話のモデルなど、知らなかったエピソードでした。
きのうも、一緒に帰路につき、初めて聞く話ばかりで、へえ〜と思っていたところでした。

きのう、沢田先生にお借りした「ランドセル俳人の五・七・五」小林凛(ブックマン社)
電車の中で一気に読みました。
著者のお母さまの手記を読んだとき、「やっぱり」と思いました。
いじめに対する小学校の対応です。
隠ぺいするために、調べもせず、一方的にわるいのはいじめを受けた方と判断する。
いじめをしたのは、全く関わっていない大人しい生徒の仕業にする(こんなの冤罪です)
家族が学校へ出向いても、反応なし。同席した先生は自分の名前すら言わない(のちに教頭とわかったが)
……
よんでいて腹立たしいやら、悲しいやらで、いてもたってもいられませんでした。
というのが、
わたしも学校の本質を見たばかりだったのです。
要は、校長先生次第なのでしょう。
校長先生が保護者や教育委員会の目にピリピリしている学校は、結局弱い立場の人間が
つぶされてしまうのだな、と思います。
専門家ではないので、言い切りませんが、そう感じます。

     *

明日は地域のボランティア親睦会です。
60名ほどの参加です。
司会進行をするので、もう一度プログラムを確認し、心の準備をしました。
posted by uskhikidashi at 16:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまごまごまご

6/9日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
父の米寿祝のプレゼントを買いたく、予定より1時間半早く家を出ました。
最初の乗り換えで歩いていると、なんだか斜めに歩いてしまいます。
乗り物酔いをしている感覚です。
それでも次の地下鉄に乗りました。
次の乗り換えの時、トイレに掛けこみ鏡を見たら、
顔色は普通でしたが、目の下のクマが濃くなっていました。
アッカンベーをすると下まぶたの裏が真っ白です。
貧血です。
それでも、次の電車に乗りなんとか目的の駅まで行きました。
下車すると鉄分の入った飲み物とヨーグルトを買い、その場で食べました。

そしてとぼとぼ歩きながら目的の店へ。
思うような商品は見つからないし、めまいがしてきて、気分も悪いので、
天性寺さんへ行きました。
合評会まで40分あります。
みんなの顔を見たら、帰路に就こう、と思っていました。
食欲はあるので、お弁当をお寺の庭で食べ、目を閉じて休憩していると、
「どうぞ、そこの椅子に腰かけてください」と声がし、目を開けるとお寺の奥様でした。
ペットボトルのお茶まで差し出してくださっています。
「早く着いてしまいました。勉強会は1時からなので、ここで休ませてもらおうと思って」とわたしが言うと、
「あら、童話の!」と、わたしの顔を見るなり、
「部屋にはいってください。言ってくれればよかったのに。気づかないですみません」と、
お座敷に入れてくださいました。
ありがたかったです。

しばらくして、沢田先生、お仲間の方たちがお見えになり、
とにかくふらついていたので事情を言うと、
横になりなさい、と、みなさんが座布団を敷いてくださったり、
歩くのに手を貸してくださったり親切にしてくださいました。
そして、お言葉に甘えて横にならせてもらいました。
「じゃあ始めるよ」と、先生の声がしたかと思うと、そのあとはもう覚えていません。
気付いたら1時間ほど熟睡してしまったのです。
合評中に寝るなんて、しかも30畳ほどの大広間の真ん中で。
普通じゃ考えられませんよね。
早退をするのが普通でしょう。
皆様のご厚意にすっかりあまえてしまい、でもそのお陰で、そのあとの合評会には参加できました。
わたしの7枚作品も見ていただけました。
本当に本当に、先生、皆さま、親切にしてくださりありがとうございます。

先生にアドバイスをいただいた「工夫」
こういう効かせ技の腕を磨かなきゃなあ、と思います。
そして、いつ依頼があってもいいように短編を書きためようと思います。

     *

みなさんと軽食を取って帰路につきました。
帰宅したら、娘たちがちゃんと家事をしてくれていたので、
お風呂に入って22時には床に就きました。

     *

今夜の夕食作りなどをして、昨夜は床に就いたの1時を回っていました。
DSC_0302.JPG
調子が出てきて、水ようかんまで夜中に作ってしまいました〜
友人にきゅうりをいただき、わさび漬けも作りました。

ここのところ、就寝は1時をまわっています。
そりゃあ貧血にもなるよ(汗)

posted by uskhikidashi at 00:57| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする