2016年04月27日

シベリア

4/27日(水)
きょうの途と姉ちゃんで「シベリア」が出てきましたね。
宮崎駿の「風立ちぬ」で出てきたときから気になっていて…
関東では昔からあるパン屋さんなどで見かけることがあるそうなのです。
またヤマザキでも製造されているようです。
が、関西では見たことありません。

わたしのイメージは、一六タルトのような餡のような羊羹のようなものがサンドされているのかな?
食べてみたいです。

いっそ、作ってみようかな、とか。
posted by uskhikidashi at 13:54| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日

4/26日(火)
初夏を思わす暑さでした。
今月に入ってすぐに麦わら帽子をかぶっていますが、
きょうはそれにふさわしい陽気☀

今月からサマータイム。
5時起床、お弁当や朝食の準備をして6時〜散歩。
気持ちいいです。
最近は、町内の緑道でオオヨシキリが鳴いています。
こんなところにも初夏を感じます。
そのうち、ホトトギスも♪

夕方の静寂が好きです。
パソコンをたたきながら耳に入ってきたのはコジュケイの鳴き声。
「ちょっとこい、ちょっとこい」

短編の書き直しにかかっています。
おおまかな筋は思いついてネタ帳に書きとめたのですが。
出だしで止まっています。
短編はいきなり始まらなきゃ、事が起きなきゃ。
が、書ける、絶対。

     *

4月26日は誕生日。
DSC_0185.JPG
ご近所さんがベゴニアと美味しいと評判の濃厚なチーズケーキを届けてくださいました。

そしてニコちゃん。
毎年メッセージをくださいます。
花いっぱいのたんじょう日」が生まれた日だね、って。

そして、ご近所さん。
たまたま会って話の流れで。
お二人が「ハッピーバースディ」を歌ってくれました。
(いくつになってもこういうことが即興でできる、そんな人でいたいなあ、とお二人をみて感じました)

いつもいつも本当にありがとうございます。

パフェが買ってきてくれたケーキで晩、家族が祝ってくれました。
いくつになっても嬉しいものです。
posted by uskhikidashi at 00:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

小さな楽しみ

4/25日(月)
昨日、ペットフードを買いに行った店で、お買い上げ金額によってゲームに参加できるというので
トライしてみました。
壁に手のひらくらいの大きさの四葉のクローバーが貼ってあります。
10点、20点、30点とあります。
紙製とマグネット製のがあります。
で、同じくらいの大きさのマグネット製のテントウムシを3枚手渡されました。
何枚くっつくか、です。

景品がかかっているので、もちろん30点を狙いますよね?
1投目は弱すぎて壁に届かず(とほほ)
2投目も当然30点狙い。が、強すぎてくっつくどころか跳ね返ったぞ(汗)
3投目は、これで景品がないなんてやだっ!とまあ、無難な10点狙い。案の定ピタッとくっついた。
もらった景品は
DSC_0184.JPG
犬が噛んだりして遊ぶおもちゃでした。
ちょっと気味が悪いので、はなには与えていません!!

     *

いただいたたけのこで、昼もたけのこご飯を炊きました。
晩は、たけのこをフードプロセッサーで粗いみじん切りにして餃子の具にしました。
それがまた歯ごたえがあって美味しかったです。
餃子のおともは冷えたビールです。
昨秋応募してもらったキリン一番搾りの飲み比べセット。
5種類を飲み比べ、アンサーシートに線で結びます。
DSC_0183.JPG
「アールグレイ」「柑橘系」「パッションフルーツ」「沈丁花」「マスカット」の風味がします。
結果、わたしは2問正解。とらきちさんとパフェは1問正解。
なかなか難しいです、微妙な風味を感じるのって。

     *

ペットショップのゲームと言い、ビールの飲み比べと言い、
久しぶりに大きな声出して笑った気がします。

まだまだ熊本の震災が気になって。
特に食事と就寝。
エコノミークラス症候群がこんなにも怖いものだとは知りませんでした。
自分が寝床で手足を伸ばしたとき、ふと、
こんな普通のことができず、命を落とす人がいる、と思ってしまい、本当に何と言っていいか。
胸が痛いです。

ニュースで南阿蘇で土砂から性別が判別できない遺体発見と聞いて、
いたたまれませんでした。
(のちに71歳男性と判明)

     *

晩は、福祉協議会定例会。
4月、年度始まり。
顔ぶれが変わりました。
posted by uskhikidashi at 00:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

散歩

4/24日(日)
心の拠り所にしている神社へ行きました。
落ち着きます。

ルリビタキがさえっずっていました。
きれいな声です。
通りは桜からハナミズキに。
そして、桜並木はすがすがし緑に。
町はすっかり初夏の装いでした。
posted by uskhikidashi at 23:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然よ、ありがとう♪

4/23日(土)
1週間ぶりに買い物に出ました。
自転車をゆっくりこいで。
実は、先日の自転車転倒からすこーしだけ自転車の乗るのが怖いんです(涙)
スピードが出せませんし、
ちょっとした段差もいちいち降りています。
(またこけたら)と思ってしまって、ブレーキがかかるのです。
以前はこの自転車で自宅から山越えして、和歌山県へも行ったし、
大阪御堂筋線を中之島まで走ったこともあるんです。
なんか、下手になってるなあ。
と言うわけで、ゆっくり行こう!

     *

天声人語に、
熊本で被災された方が、うぐいすの声、カラスの巣作り、つばめが飛ぶ姿、など、
今まで気にしていなかった自然に関することに目が行くようになった。ようなことが書かれていました。
今までも耳にしたり、目にしていたのだろうけど、
いちいち立ち止まって意識をしていなかった、とのことでした。

わたしもはなとの散歩はもう12年になるし、
それまでも同じ緑道は生活道なので通っているのに、
野鳥の存在を意識し始めたのは3年前くらいから。
自然は気持ちをいやしてくれます。
早朝の野鳥のさえずりは本当に心地いいです。
野鳥の色、鳴き声もそれぞれ特徴があって、うっとりです。

きょう、買い物を終えて、自転車をこぎ始めたら、
目の前をイソヒヨドリが通り過ぎていきました。
駅前のマンションや量販店の屋上でよくさえずっているイソヒヨドリ。
姿は中々見つけることができないのですが、
久々に買い物に出ての幸運!
ボルドーと青のイソヒヨドリ。
ずっと目で追いました。素敵です。
久しぶりにワクワクしました。
posted by uskhikidashi at 15:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ありがたく暮らす

4/22日(金)
きょうも家に。
お友だちが朝、「今、掘ってきた」と汗びっしょりで、たけのこを届けてくれました。
30センチはあったでしょうか、超特大のたけのこ1本と、
小たけのこ2本を分けてくださいました。
すぐにゆでて、夕食は、バター炒め、お吸い物、味噌和え、そしてたけのこご飯を
作りました。
また、別のお友だちが畑で採れたてのスナップエンドウを届けてくれ、
これはたけのこと一緒に味噌和えにしました。

お友だちのおかげで、贅沢な食卓になりました。

この数日、ご縁を振り返ります。
出会う人は意味のある人、と良く言われますが、
まさに実感をしています。
posted by uskhikidashi at 00:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

かけがいのない生活

4/21日(木)
今週日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、そしてきょう。
ずっと家にいました。
買い物も行かず、はなとの散歩のみ。
火曜日に生協がきて、あとは、買い物に行かなくても
家族4人分、なんとでもなります。
お米だってあるし、水だって出るものね。
ごはんを食べているときに被災地、避難場所の映像が映ると、
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

新聞やニュースで言ってましたが、
物資は個人で送らないこと。
迷ったら、義援金で。とのことでしたので、
生協や、フルーツの大学に義援金を預けました。

東日本大震災の仮設住宅もたくさんがそのままで
福島に関しては、本当に復興できるのか、と申し訳ないけれど感じてしまいます。
そこへ今回の大地震。
ますます東北の復興が遅れるのでは、と懸念してしまいます。

阪神淡路大震災の時、実家は半壊でした。
わたしは埼玉にいて、外で出ると、皆、笑って普通に生活をされていて。
そのギャップが受け入れられなくて、外に極力出ませんでした。

今朝のとと姉ちゃんでも言っていました。
普通の生活がいちばんかけがいのないもの、って。

わたしは被災したことがないので、本当の悲しみや苦しみは想像でしかありません。わかりません。
なんでもない普通の日々を大事にしよう、
そう思った一週間でした。
posted by uskhikidashi at 16:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

昔あそびの会「竹とんぼ」

4/16日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
40名ほど参加をしてくれました。
ぴっかぴかの一年生は6名。
最初にミニ入学式をし前へ出てきてもらって名前を言ってもらいました。
やることなすことが、かわいくって思わずニコニコしてしまいます。

きょうは、竹とんぼとコマをつくって遊びました。
竹とんぼは、羽は牛乳パック、足はストローです。
コマは4.5センチ角に切った牛乳パックを二つ重ね、芯は竹串です。
みんな上手に飛ばしたり回したりしていました。

紙芝居は6年生の女子3人が上手に読んでくれました。

誕生日会は、参加者の中に4月生まれはいなかったのですが、
スタッフのわたしと、ノボルくん(中学生)が4月生まれで
みんなに♪ハッピーバースディを歌ってもらい、おめでとう♪を言ってもらいました。
いくつになっても誕生日を祝ってもらうのはとっても嬉しものです。
「何歳〜?」って聞かれ、
「24歳!」と大きな声で即答し、
「プラス30ね」と、ちっちゃな声で言い、ぼやかしておきました!?

中学に入学したばかりのノボルくん、
大学に入学したばかりのワカちゃん、
このふたりは竹とんぼ卒業生です。
こうして、スタッフとして参加をしてくれて、みんなで大歓迎をしました。

     *

朝起きて、夜中にM7.3の地震が熊本で会ったことを知りました。
そして、これが本震だったことも、
Mが1違うと威力は30倍ということも。
木曜日の前震がM6.5でしたから、どれだけ強かったか、重ねて
ニュースを見れば見るほど、被害の大きさがわかってきました。
救出活動には本当に頭が下がります。
数か月の赤ちゃんから高齢者まで、数多くの命を救っています。

地震の被害を見るたび、明日は我が身という思いです。
南海トラフは必ず生きている間に直下型で動くでしょうし、
我が家は築40年以上の木造家屋で、
耐震は一切していません。
M6以上の地震が起きたら、必ず全壊すると思います。
せめて二階で寝るとか、倒れそうなものは置かないとか、
わずかなことが生死を分けると聞きます。見直さねば、と、いつも思うのですが、
行動にはなかなかうつしていません。
posted by uskhikidashi at 23:46| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

活気あります、たまごまごまご

4/15日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
前回8作品出ていました。内の4作品を合評しました。
そして、きょうは8名全員(欠席者以外)が作品を提出。
12作品もたまりました。
月一回の合評会ですので、出さないともったいないです。
それぞれに目標もあります。
なので、基本は全員が毎回提出と、年始に決まったのです。

次回からは場所も変わります。
この活発な雰囲気が、さらに、それぞれ目標達成、結果を残せるように
励んでいきたいです。

そんな雰囲気に拍車をかけるグッドニュースが飛び込んできました。
お仲間の単行本デビューが決まったのです。
熱意をもって、あきらめずに書きつづければ必ず夢は実現するのだと証明してくれました。
本当におめでというございます。
が、感心ばかりしていられません。
わたしももっと焦らねばダメです。

波があるとしたら、今、また書くことが楽しいです。
毎日、書いています。って当然、わざわざ書くのも変ですね。

     *

洋服は古着が好きです。古着のコーデを考えるのが好きです。
きょうも、ふぁいやーさんのおさがりのジャケットに、スカーフ。
DSC_0130.JPG
柄on柄。

外出着は、気づけば、全身お下がりってことが多いです。
ふぁいやーさん、母、娘たちからのおさがりです。
posted by uskhikidashi at 00:40| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

似顔絵ブローチ

4/13日(水) 
自転車で転倒したときの打ち身と筋肉痛、
だいぶんマシになってきました。
日にち薬なので、もう間もなくよくなると思います。

     *

20代のデザイナーのたまごさんが、
先日の花見の時の娘たちが書いた絵をブローチにしてくれました。
DSC_0171.JPG
絵とくらべてみてください。
そっくり忠実に作ってくれています。
バカラのペンダントもちゃんとしてくれていますよ♪

家族全員の、作ってほしいなあ…

     *

所要で小学校へ行きました。
新しい教頭先生に挨拶をさせてもらいました。
わたしと一緒位のお年だと思います。
若い方です。
先生方の顔ぶれも変わって、なんだか段々距離を感じます。
新学期で、先生方もバタバタされていたし。

顔見知りの先生お二人とは、少しお話をさせてもらいました。
その中で、わたしたち地域の役目みたいなものを再確認しました。

こどもたちに、もしいやなことやつらいことがあっても、
あなたの世界は学校だけ、クラスだけじゃないよ、ってことを伝えたいです。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん、おっちゃん、おばちゃんたちは、
いつでも変わらぬ態度で、受け入れ、接します。
気軽に、昔あそびの会「竹とんぼ」をのぞきに来てみて、と言いたいです。
地域とPTAの共催活動なのに、
PTAの方々の中には全く知らない人もいるようです。
PTAの会議に出向いて、案内したこともあります(こちらから依頼をして)
今年も一度、お願いしようかと思います。
posted by uskhikidashi at 00:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

懐かしの神戸三宮

4/12日(火)
きのうの転倒の時に、身が入ったのでしょう、
筋肉痛がひどいです。
左の二の腕〜肩、右の二の腕。
すねには青たんが出てきました。

おかげでだるい、重い、痛い。

「筋肉痛は動かすべし」とフルーツに言われ、無理のない範囲で、
いつも通り散歩や自転車での買い物へも行きました。
「顔を打ったり、捻挫、骨折にならんでよかった」ととらきちさん。
ほんにほんに。

     *

きのう、阪急を迂回して阪神三宮で下車したおかげで、懐かしい場所を歩けました。

わたしが阪神三宮駅へ到着したころ、
阪急王子公園駅へは電車が動き出したとのことで、
阪急の乗り場へさんちかを通って移動しました。
そこで、ファミリア発見。
中学高校時代、よく来ました。
当時、ピーターラビットとスヌーピーが好きで、ここへカバンや小物を買いに来てたのです。
ここと元町店は品揃えがよくって、足を運んだものです♪
秋からの朝ドラがファミリアなので、観光客で賑わうでしょうね。

そして、次に見つけたのが神戸生地問屋街。
ここは、洋裁をしていた母に連れられて子どもの頃、よく来ました。
新しい店もありましたが、当時のままのみせもあり、非常に懐かしかった。
ボタン屋さんも健在!
そこで、春花さんにピッタリのボタンをみつけ即買い。プレゼントしました。
わたしも、ブローチになりそうなきれいなボタンを買いました。

昨日、実家に寄ったとき、母に言ったら、懐かしがってました。

そして、高架下!!
ここは高校〜結婚前までよく来ました。
今でいうサブカルチャー的な、個性的でこだわりの店が多く、大好きでした。
おもちゃ箱をひっくり返したような狭い店内で、
面白いものを見つけるのが好きだったです。
ブリキのおもちゃとか、珍しいワッペンとかボタンとか、やすっぽいアクセサリーとか、
サイケ調のスカーフとか…

ああ、また神戸に足を運びたくなりうずうずしてきました。
近々絶対に行きたいです。

結果、きのうはツイてないようで、
ツイてたのかも!!
posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

神戸文学館へ

4/11日(月)
ツイてない。

その一
自宅から自転車で駅へ向かっている途中。
ちょっとした段差にハンドルをとられ、木にぶつかり転倒。溝にはまる。
痛い。
が、電車の時間が気になり、いがんだ自転車を自力で調整し、再度こぎ始める。
駅に着くと、コートに所々赤い汚れが…
血だ。
指を切っていました。
発車まで5分ある!
洗面所で手を洗い、絆創膏をはり、ハンカチを濡らしてシミをとる。(キレイに取れてほっ)
ほぼ新品の皮靴を傷つけてしまい、これはショック〜

その二
梅田で次に乗る阪急電車の時刻をスマートフォンで調べたら、
え?
まさかの梅田〜西宮北口運休。
ついさっき、塚口駅構内での事故のためだそう…。
迂回をせねば。
阪神でとりあえず三宮まで向かう。
阪神梅田駅は人でごった返していた。
うう〜
目的地には予定より遅れそう…

という始まりだった今朝。
目的地は阪急王子公園駅前の神戸文学館で開催中の「おはなしの森の物語」

創作仲間の春花さんが当番日だと聞いたので
きょうを選んで行きました。

DSC_0162.JPG
王子動物園の桜はまだ少し残っていました。
ここは子ども時代、遠足や家族とよく来ましたし、
デートでもきました。
結婚後も子どもを連れて、本当にお世話になった動物園です。
その隣に
DSC_0164.JPG
神戸文学館があります。
元関学のチャペルです。

ドアを手で開けて、一歩館内に入ると、雑踏から閉ざされた空間になります。
その境目が非常に緊張感があっていいです。
とても静かです。
部屋の奥をそっと覗くと、いらっしゃいました♪
ピンク色の装いの春花さんが♪

昨秋の童話塾以来です。
会うと、お互いに話が止まらず。
展示も見たいし、話もしたいしで忙しい!?
おはなしの森に参加されている方たちは、顔見知りの方が多いので
物語ができたきっかけ、関連の小物や写真など、興味深く見せていただきました。

見終わった後は、駅前のイタリアンでランチをしながら楽しいひとときです。
(このお店、お勧めです。とてもおいしいです)
情報交換や相談事などなど。
前を向いていくことをリセットできた感があります。
いつもいいタイミングでお会いできるので嬉しいです。

次は5月の協会の総会でお会いする予定です。
考えたらもう10年来のお付き合いですね。
いつも勇気や励ましのようなものをいただいています。

     *

帰路、実家の駅を通るのでそこで途中下車して
実家へ行きました。
やはり、実家は通り過ぎることはできません。
母は一人暮らしだし。
先日の有馬旅行の写真、スマートフォンのアプリでアルバムにしたんです。
それも渡したかったし。

母に今朝の自転車転倒のことを言うと、湿布を貼ってくれました。
50を過ぎても娘は娘なのね。

     *

駅構内に日本盛りの原酒が量り売りされています。
DSC_0165.JPG
妹に聞いていたので、帰り、買って帰りました♪

帰宅して、夕食時、
「けがして痛いから麻酔代わりに飲もうっと」と開栓しようとすると、
「けがした日に飲むな」ととらきちさんに怒られてしまいました。
大人しく従いました。
おあずけです(涙)
posted by uskhikidashi at 23:50| Comment(2) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

旧友と♪

4/9日(土)
高校時代の友人みきちゃんと会う。
本町でランチ
その後、難波神社で第二土曜日開催の大阪ぐりぐりマルシェをのぞきました。
みきちゃんのお仲間が松の油で作った「松の力」を買ってみました。
これ一つで洗濯、食器洗い、化粧お年、ハンドソープ、シャンプー、掃除等々
「洗う」ということすべてがまかなえるんですって。しかも環境に優しいです。

ほかには、味噌、れもん、砂糖未使用のクッキー。
そしてメリヤスのアームカバー、足首カバーに一目ぼれ。
どれも、環境や肌、体にやさしいオーガニック製品です。

そのあと、目の前の古本屋「colombo」さんへ。
この店はわたしのお気に入り。
きょうも案の定、1時間ほどあれこれ目を通しました。
みきちゃんは8冊も買ってました。
店主さんとのおしゃべりも楽しいです。

セレクトショップをのぞき、さんざん洋服やアクセサリーを見、
店員さんも親切に説明してくださったのだけど、
「お邪魔しました」と二人で笑顔で出ていく。
で、
「デザインやコーデ、盗めるよね」と笑い合って。

高校時代はほぼ交わりはなく、
考えたら、二人で会ったりしゃべったりするの初めてだね、ってお互いにびっくりで。
でも、また会う約束をしました。
相変わらず、群れず、ぶれず、さっぱりした大人なみきちゃん。
めちゃ楽しい時間でした。
posted by uskhikidashi at 00:19| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

再読

4/8日(金)
もう一か所、近所の桜並木を見ていなかったので
はなと散歩しに行きましたが、昨日の風雨ですっかり舞い散った後でした。
でも、今年の桜はきれいでした。
一気に気温が上がって、一気に満開になったという感じです。

     *

DSC_0108.JPG
「ミルクが、にゅういんしたって?!」(公文出版)作・野村一秋 絵・ももろ
もう何回も読んでいます。
きょうは、なっちゃんになって読んでいました。
わたしもこんな子どもだったかなあ、なんて思いながら。
おとなしくて、本当のことがわかっても言えなくて、でもその人の気持ちもわかって。
小学5年のときと中学1年生の時、先生に同情して授業中に泣いてしまったことがあります。
なっちゃんみたいにみんなの前で声が出たらよかったのですが、
言えなくて。

かわいいイラストとともに、以前飼っていた4匹のハムスターのことをあらためて思い出しています。
そして、
身近で先生をしている人にプレゼントしようと思いました。
先生と生徒の関係はこうあってほしいな、と強く思いました。
posted by uskhikidashi at 01:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

暮らしの手帖をひっぱり出し

4/7日(木)
午前中、昔あそびの会「竹とんぼ」打ち合わせ。
新学期です。1年生は来てくれるでしょうか??
4月は毎年、基本のキ!
竹とんぼとコマを作って遊ぶことにしました。
リーダーのAさんが試作品を作ってきてくれてたのでスムーズに進みました。

年間計画も立てました。
今年は小学校の体育館を2回、お借りしたいな、と思います。
昔やったまりつきとか、うずまきじゃんけんとか、今の子どもたち知ってるかな?
ぜひ、一緒に遊びましょう♪

     *

「とと姉ちゃん」を見ていたら「暮らしの手帳」に目を通したくなり
本棚から出してきました。
DSC_0161.JPG
別冊「すてきなあなたに」
いずれも10年前くらいに古本屋で買いました。

表紙をめくるとその裏に
――これは あなたの手帖です
 いろいろのことが ここに書きつけてある
 この中の どれか一つ二つは
 すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち
 せめて どれか もう一つ二つは
 すぐに役に立たないように見えても
 やがて あなたの暮らし方を変えてしまう
 そんなふうな
 これは あなたの暮らしの手帖です
             花森安治

とあります。

まさにその通りなんです。
だから捨てられないし、なんどもひっぱり出しては再読し
そのときによって気づきがちがうんです。

きょうもまた、新たに付箋をはりました。
春になったらつば広の麦わら帽子をかぶるエッセイに目が留まりました。
まさに、なんです。
普段の買い物は、すでにつば広の麦わら帽子をかぶっています。
どこかに春を取り入れたくて♪

社主:大橋鎭子と書かれています。
そう、とと姉ちゃんです。

とと、がいいこと言いましたよね、昨日。
――当たり前の日々がかけがえのないもの
――とっても大切な一瞬のつみかさね
何気ない日常をこんな風におっしゃるととさま。
すてきです。
西島さんにぴったりの役ですね。

暮らしの手帖、幼稚園の頃、うちにもありました。
花森さんの絵にひかれたのを覚えています。
何気ないカットが、子ども心にも、くすぐられて。

そう言えば、この二冊の本、仲間とのブックトークで紹介しました。
覚えてらっしゃるかな??

     *

余談だけど。今秋からの朝ドラは子供服のファミリア創設者の物語ですって。
神戸が舞台ですよね、きっと。
わ、うれしい♪

posted by uskhikidashi at 23:14| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

桜並木

4/6日(水)
明日は雨の予報。
の、まえに、桜を見ておこう。
DSC_0158.JPG
毎朝、毎夕、通り抜ける自宅近くの桜並木。
ニュータウン開発以前は、ここは結核の病院があったそうです。
この並木の左右に病棟があったという話を聞いたことがあります。
今は団地になっています。

     *

狂犬病の予防接種を集団接種しに中学校へ行きました。
毎年、桜の季節です。

     *

「なんちゃんておから」
DSC_0160.JPG
今話題の粉高野豆腐です。
具を炒め、だしと調味料をじゃーっと入れたところに、
大根おろし器ですった高野豆腐を投入。
煮汁がなくなったら完成です。

パン粉の代わりにも高野豆腐をすったものを使っています。
posted by uskhikidashi at 23:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

今月の目標

4/5日(火)
今月の創作の目標は、
@公募Dに応募する
A短編1作書き直し
B新しい短編を1作書く

有言実行あるのみ!
がんば。

     *

図書館に本を返しに行く途中、桜並木があります。
週末は、まだ満開じゃなかったけど、きょうはきれいに満開。
DSC_0148.JPG
おまけにうっすらピンク色のじゅうたんになって、とてもロマンティックです。

毎朝、毎夕、はなとの散歩も近所の桜並木を通り抜けています。
いつも、カメラを忘れて…
今年の桜はきれいだと思います。
一気に気温が上がり、一気に咲きましたものね。
posted by uskhikidashi at 23:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

22000歩

4/3日(日)
NHK大阪をスタートし、大阪城の外堀を歩き大川へ。
フルーツと彼女の後輩ウェブちゃんと、わたしの3人で。
1459728549223.jpg
リバーサイドをずっとずっと歩きました。
ずっとずっと桜並木です。
1459728517145.jpg
造幣局の桜は八重なので、まだチラホラ。
来週公開だそうです。
DSC_0137.JPG
桜ノ宮公会堂では貸し切りで結婚式をされていました。

途中、フルーツ、ウェブちゃんはピクニックシートを広げてスケッチ。
わたしは読書。
1459728511717.jpg
なに? ふたりとも、桜を書かず、わたしを描いたって??
道行くおっちゃんに「わしよりうまいなあ、80点!」と言われた名画です!?

その後もどんどん北上
1459728587136.jpg
都島まで歩きました。地下鉄に乗る前にお茶タイム。
偶然見つけて入っ「シフクノカフェ」が、オーナーこだわりのお店で素敵でした。
1459728553426.jpg
フレンチトーストは桜のアイス乗せ。
ソースは餡。

こんな酒屋さん「covo」も発見!
DSC_0145.JPG
とらきちさんにお土産♪を見つけました。

9時出発、18時帰宅。
22000歩のぶらぶら散歩、楽しかったです。
posted by uskhikidashi at 16:48| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加野銀行へ

4/3日(日)
加野銀行へ行きました。
DSC_0129.JPG
DSC_0121.JPG
ファーストペングィン!
ほかに、ぱちぱちはん、閻魔紙等々もしっかり見ました。
DSC_0125.JPG
信次郎さんと言えば巾着袋をグルグルですね(笑)
DSC_0127.JPG
回廊、いいですよね、好きです。
DSC_0123.JPG
右端にしっかり招き猫もいます♪

超満員。
長蛇の列でした。
昨日は、ここで「ヒロインと最終回を一緒に観る会」だったのです。
出待ち200人だったそうです。

最終回で、あさがみんなにする話。
今の日本とかぶります。
大切なんは、賢い頭と、優しい心です、武器ではないです。

posted by uskhikidashi at 15:16| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする