2015年11月30日

ちょっとクリスマス

11/29日(日)
昨夜は、がんたんの中学時代の野球仲間の母たちとの忘年会でした。
この日、がんたんの高校時代の野球仲間の忘年会もあったのですが
先に予定を入れていた方に出席しました。
忘年会シーズンです。
帰宅は夜中の2時でした(汗)
8人でおしゃべりに夢中になっていたらいつの間にか時間が経っていました。

     *

DSC_1734.JPG
クリスマスツリーを飾りました。

     *

みかん狩りから帰宅したらポストに届いていました。
DSC_1731.JPG
談山神社のお土産ですって。
手紙に書いてあるように早速おでんにしました。
ぷりぷり感がとてもよかったです〜♪

友人に教えてもらって、おでんには蓮(レンコン)も入れるんです。
縦に切ります。
蓮特有の歯触りがなんとも美味しいです。
これはお勧め!!

posted by uskhikidashi at 00:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

すっぴんメイク

11/27日(金)
今朝、NHK「あさイチ」で紹介されていた「すっぴんメイク」
バッチリメイクよりナチュラルメイクが今風なのですよね。
わかっています。
でも、隠せねば、と、つい、色々塗っちゃったりして…。
鏡を近づけて見たら、ファンデがよれてたり、
おでこがテカッテいたり、と、いうことあります。
このすっぴんメイクは、ノーファンデというところがいいですね。
化粧下地を手のひらでのばして、ぽんぽん、スタンプみたいに顔に置いていきます。
そして、のばします。
その上にフェイスパウダーをはたくだけです。
つやのあるリップを塗って、
練り状のチークをのせるだけです。

さっそく真似てみました。
ふだんから、濃いメイクはしないので、どこが違う??という感じで
違いがよくわかりません。

シミもしわも、わたしだから。
隠しすぎないこと、ですね。
自然に、自然に、ナチュラルに。

自然と言えば髪の色。
はやく白くならないかなあ。
白くなれば、絶対パステルカラーが似合うと思う。
いっぱいおしゃれをしたいです♪

posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

一人時間を

11/25日(水)
「柏庵」の干菓子、毎日楽しんでいます。
DSC_1709.JPG
♪ど・れ・に・し・よ・う・か・な
迷うこと、また楽し❤
DSC_1710.JPG
抹茶を点てて、いい時間です。

     *

下駄箱の上に何かと思えば…
DSC_1728.JPG
さては、テルテル坊主!?
ははは、パフェだな。
彼女は今朝、TDRへ行ったのです。
ふふ、ミッキーの形してる(笑)


posted by uskhikidashi at 00:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

京都へ

11/25日(水)
先日、ご近所さん3人で京都水族館へ行きました。
皆さん、超多忙な方たちなので夏ごろから日程を決めていたのです。
朝、駅で顔を会わすなり「ようやく実現やね」と言い合いました(笑)

到着後すぐにペンギンショーを観ました。
DSC_1676.JPG
後ろには新幹線が通り、東寺の五重塔が見えます。

併設のカフェで「京漬物ドッグ」「男前豆腐ソフトクリーム」を食べ腹ごしらえもできたので
さあ、入り口の順路から参りましょう。
(イルカショーは館の一番奥なのです)

京都水族館と言えば「サンショウウオ」です。
まずは「京の川ゾーン」でサンショウウオが岩陰にい〜〜〜っぱいかさなっているところを眼の前で観ました。
友人曰く、箕面の滝道にもいるそうです。
今度行ったら、しっかり川をのぞいてみます!

「かいじゅうゾーン」では、アシカやオットセイが自由に泳いでいます。
DSC_1684.JPG

「ペンギンゾーン」
DSC_1685.JPG
京都水族館にはケープペンギンがいます。
渡り廊下もあってペンギンたちが自由に歩いています。

「大水槽」には、エイやフグ、ウミガメ、イワシの大群、などなど多種の魚たちが泳いでいます。

「海洋ゾーン」にはクラゲ、イソギンチャク、サンゴ他、珍魚もいます。
DSC_1693.JPG

DSC_1690.JPG
「珍アナゴ」です!
じーっとみていると面白いです。
噛みつき合ったり、キスしたり、もぐったり、出てきたり…忙しいこと!

DSC_1697.JPG
ショップにサンショウウオのぬいぐるみでできたクリスマスツリーが!!

バスで三十三間堂へ。
DSC_1703.JPG
閉門間近の入館となりましたが、かえってお客さんが少なく、
1001体の仏像をゆっくり観ることができました。

お寺近くの「清水一芳園
で「清水パフェ」を食べ、
柏庵」で干菓子を買いました。
柏庵、すっかりファンになりました。
昔ながらのたたずまい、店主さんのお人柄、客に対するおもてなしなど、
温かみを感じました。

晩の8時、駅を降りたらフルーツがいました。一緒の電車だったようです。
一緒に行ったお友だちとは顔見知りです。
「みんなええよなあ、明るくて、おしゃれで」と言っておりました。
わたしが50歳代、おともだちは恐らく60歳代と、70歳代だと思います。
(年齢をうかがったことはありません)
フルーツが言うとおり、本当に明るくてパワフルです!
帰宅後もずっと余韻に浸っておりました。
posted by uskhikidashi at 06:04| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の行事

11/24日(火)
三連休、とらきちさんが京田辺市の一休寺に誘ってくれました。
夏に訪れたとき、秋はもみじのトンネルになることが想像できたので
行ってみようということになり…。
1448393869519.jpg
参道のもみじ、色づいていました。
が、入り口入ったところのトンネルはまばらです。
というのも、お寺の方に伺ったところ、
今年は暖かいので、一気に紅葉しなかったそうです。
落葉もあれば色づきはじめもあり、まちまちとのことです。

このお寺は、枯山水の庭園はじめ庭がきれいで癒されます。
こじんまりしたお寺も、紅葉を見に観光客でにぎわっていました。
 
     *

毎年、みかんは木ごと買います。
1448393842050.jpg
連日のように自転車で行って、少しずつ摘んできます。
だいたい5回くらい行けば、全部摘み取れます。
この日はフルーツと。

友人のご実家のみかん畑。
もう20年近く、毎年買っています。
「ここのみかんを食べたら、ほかのが食べれない」と皆が言うほど、
甘くて濃くてとてもおいしいのです♪
posted by uskhikidashi at 05:31| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

昔あそびの会「竹とんぼ」

11/21日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
DSC_1712.JPG

DSC_1721.JPG
きょうは、クリスマスオーナメントを作りました。
それぞれに個性が光っています。
DSC_1717.JPG
折り紙でサンタさんもいっぱい折りました。
なかには、こんなに小さなサンタさんを折った小2男子も!!
DSC_1723.JPG

DSC_1707.JPG
昨日、材料を30組用意したのですが、足りませんでした。
DSC_1719.JPG
きょうは、32名の子どもたちが来てくれました。

紙芝居も、最近は子どもたちから自主的に「読みたい」と言ってくれるので
お任せしています。
5年生の女子ふたりが中心になって配役を決め、進めてくれます。
頼もしいです!


posted by uskhikidashi at 23:31| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ボランティアクラブ

11/18日(水)
ボランティアクラブでした。
きょうは、老人ホームの高齢者8名が来てくださり交流会をしました。
手話歌、手あそび、童謡を歌い、なぞなぞ、なべなべ底抜けもしました。
最後は握手会。
DSC_1667.JPG
部員もおじいちゃんおばちゃんも嬉しそうです。
きょう、来ていただいた方は70歳代〜90歳代の方が2名、
なんと100歳のおばあちゃんもいらっしゃって、
年齢を聞いて、わたしも部員たちもピックリしました。
だって、とてもお元気なのです。
「わたしのおじいちゃん60歳…」と驚く部員もいました。
みんなのひいじいちゃんひいばあちゃんやね。
DSC_1671.JPG
雨の降る中、来ていただきありがとうございました。
posted by uskhikidashi at 23:34| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

感謝状贈呈式

11/16日(月)
月曜日はほぼ毎週、朝一番にマッサージへ行きます。
肩、首のコリがひどいのに加え、
手首の腱鞘炎、
右臀部の違和感(これはジョギングの疲労だそうです)
体がガチガチ(汗)
「あまり根を詰めないように」と先生に言われました。

     *

午後からは、市主催の地域福祉ボランティア感謝状贈呈式に出席。
長年、地域のボランティア活動をされている方に毎年、市から感謝状が贈られます。
竹とんぼスタッフのAさん(男性)とNさん(女性)のことを推薦していましたら承認されたのです。
Aさんは昔あそび「竹とんぼ」が立ち上がったときからのリーダーさんです。
Nさんはこれまでに何度か「足を引っ張っている、もうやめる」と何度かおっしゃったのですが、
世代間交流に欠かせないことや、Nさんのお人柄が好きで、そのたびにひきとめました。
きょう、感謝状を手にして「ひきとめてもらってよかった」と言ってくださいました。
今後も、むかしあそびの会「竹とんぼ」を盛り上げていきましょうね!

     *

ご近所さんにいただきました。
DSC_1664.JPG
最近のカップめんは、とっても美味しいですね。
麺はインスタントと思えない生めんの食感です!
posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

久々「わらしべ」

11/15日(日)
童話サークル「わらしべ」でした。
半年休会しておりました。
今月から復帰です。
メンバーの皆さんが温かく迎えてくださって嬉しかったです。
実は、少し気恥ずかしかったので…。
見学の方がその場で入会を決められ、その時もみなさん拍手でウエルカム。
わらしべは温かい雰囲気です。いい感じです。

4作品合評をしました。
それぞれに個性が出ていて、非常に興味深く読ませていただきました。
特にYAというジャンルになるのでしょうか、主人公が中学生の作品は、
思春期のまっすぐな想いとか、憧れとか、迷いとかがいいですねえ。
大人が読むにはさらりとした感じが返って良いのかな、とも思いましたが、
今の中学生はもうすこしだけ濃い部分も読みたいのだろうか、とも思いました。
文学的な表現もきれいでした。

終わった後、じいじばあばメンバーに入れてもらい、軽く食事をしました。
なんだか落ち着きます。
じいじもばあばも、自然体で愉快でおおらかです。

店を後にして実家に寄りました。
年明け早々80歳になる母も元気で明るいです。
「足が」「腰が」「膝が」と足を引きずったり、腰が曲がったりはしていますが
週2~3回はスイミングへ行ってお友だちとランチをしたり、
趣味の編み物、メダカの世話、庭の手入れ、映画鑑賞等々、
じっとしていません。
親子ですね、よく似ています。
よくしゃべるし。
結局20時までずっとおしゃべりしていました。
娘たちも「こちらは適当にするからゆっくりしてきて」と言ってくれました。
楽になったものです。

     *

DSC_1657.JPG
帰宅したら「奈良マラソン」の案内が届いていました。
毎年の〆は奈良マラソンです!
がんばります。
とらきちさんも、きょう、埼玉でハーフマラソン、完走しました!

posted by uskhikidashi at 00:38| Comment(2) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

直感。

11/14日(土)
ナンキンハゼのじゅうたん、毎日かさこそと歩きます。
日が当たると眩しいくらいキラキラして
足元にスポットが当たっているようです。

     *

神社やお寺に足を運ぶときは、
どうしても叶えてほしい願いごとのあるときです。
神(仏)をも縋る思いですから必死です。
たいてい自分以外のことです。
自分のことをお願いしに行ったのは、受験生だった高三以来です、多分。
二拝二拍手し手のひらを合わせ、願いごとを言おうとしたら、拒まれました。
「それを願うのか?」と声が聞こえました。
ハッとしましたが、
それでも、目をぎゅーっとつぶって必死で願いました。

なんだか後味の悪い参拝となりました。
考えたら一礼して鳥居をくぐったのですが
参拝する前に参拝者が多すぎて自動的に出てしまったのです。
再度鳥居をくぐったのですが、これも、今思えば神様に追い返されたのかもしれません。

出直した方が良かったのでは……自己嫌悪です。

しかしながら、
そんなわたしを神様は見捨てず導いてくださいました。
実は、わたしに指摘をくださった方がいるのです。
その方を通して導いてくださったのだと感じるものでした。

神様には、そちらの方向を向いて、
その方には直接お礼を申し上げねば、です。

こうしてみると、人間は必ず導かれているということですよね。
周りのすべてに感謝です。
posted by uskhikidashi at 20:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

きょうも元気、たまごまごまご

11/12日(木)
フルーツの部屋にいるマスコットたちです。
DSC_1652.JPG
洗いました。
風に揺られて、気持ちよさそう〜

     *

創作童話の会「たまごまごまご」でした。
きょうは15枚作品と
わたしの書き直し(7枚)を合評していただきました。
まだまだ推敲が足りません。
登場させた人や物はその場限りじゃなく役目を作る。
登場人物のイメージが不明 → あれこれ細かくかくと物語が(短編なので)そっちへ気が向いてしまうので
セリフなどで表現する。
家と行き先の距離感が不明 → 具体的に書く(5分後ついたetc)
声に出して読む。ひっかかり部分は書き直す。
ありふれた会話は書かない(おはよう。こんんちわ。ただいまetc)
等々、アドバイスを受けました。
すぐに書き直しです。

きょうは欠席、早退があり、最後に残ったのは先生と、生徒4名の併せて5名でした。
勉強会の後、
そのメンバーで「炭火焼 炉暖」へ行きました。
料理、お酒、店の雰囲気、価格、全て二重丸、いやハナマルです!
とてもおいしかったです。
たまごまごまごの皆さんと勉強の後の一杯は幸せ〜です♪
沢田先生がとにかく明るく、楽しい方なので、
その場がパア〜ッと明るくなります。
パワーを分けていただきました。
そのパワーで、モリモリ書いて先生にご恩返しがしたいです。
ことしも、もうあと一回。来月は12月です。



posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

嵐山へ

11/11日(水)
フルーツと嵐山へ。
目的は野宮神社の「夢まもり」です。
先日の童話塾で作家さんに教えていただき、思い立ったら即!です。
1447242491876.jpg
渡月橋。
すがすがしい気候でした。
1447242492421.jpg

1447242492360.jpg
嵐山で一番好きな「落柿舎」

もう一つの目的は、
1447242492516.jpg
鯛茶漬け
長蛇の列に並ぶこと小一時間。
鯛を刺身→漬け丼→お茶漬けの3通りで食べます。
京野菜のお漬物、煮物、ゼリー寄せもとてもおいしかったです。

自分へ買ったもの
DSC_1648.JPG
「夢まもり」と「印鑑入れ」

紅葉シーズンの嵐山は、観光客で非常に賑わっていました。

posted by uskhikidashi at 23:28| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

鶴太郎さん

11/8日(日)
「片岡鶴太郎展」を見に行きました。
いまではすっかり画家、書家の鶴太郎さん。
2013年には第69代横綱白鵬の化粧まわしのデザインも担当されました。
その作品も展示されていました。
近年は書の芥川賞と言われる「手島右卿賞」を受賞され、書家としてもご活躍です。
展示されていた「夜」「主」は、見いってしまいました。素晴らしかったです。
1446971370820.jpg
会場で、ちょうどサイン会とトークショーを終えられた鶴太郎さんと一緒になりました。
入館者、一人一人の目を見つめ優しく会釈され、握手してくださいました。
目力のある、繊細な雰囲気のする方でした。
「おれたちひょうきん族」に出演されてたころのイメージはありませんでした。

     *

わお〜
DSC_1628.JPG
洗濯もの入れの中に「しろたん」が!!足元にはマスコットたちが〜
「洗って」と言っています。
「明日ね、だって雨だもん」
posted by uskhikidashi at 13:59| Comment(0) | 映画・舞台などエンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第五回「童話塾in関西」

11/7日(土)
第五回「童話塾in関西」でした。
場所は京都の天性寺

この日のために実行委員17名で力をあわせて、やってきました。
チームワーク良し、きっといい会になる、そして、
皆さん、きっと喜んでくださる、そう確信していましたが
その通りになりました。

10時半〜野村一秋氏の開講のあいさつにはじまり、
第一部は12時まで講演「伝えます。絵本と童話の創作ノウハウ」正岡慧子先生、です。
正岡先生のお言葉、ひとつひとつがゆっくりじんわり心に入っていきます。
先生は言葉をひとつひとつ丁寧に丁寧にお話しくださいました。
お話の中で「あ、野球が好きなんだわ」とか、創作以外の一面も垣間見れて、
そこにも魅力を感じました。

第二部は午後1時〜4時半
「ワークショップ」と「短編合評会」です。
わたしは、「短編合評会」(講師 大塚篤子氏)のお手伝いをさせてもらいました。
というものの、参加者の皆さんと一緒に勉強させてもらいました。
人の作品は色々見えるのに、自分の作品となると、全く棚に上げてしまいます。
だから人に読んでもらうことが大事なんですね。

懇親会が終わった後、遠方から参加された春花さんとお茶を飲みながらゆっくり話しました。
帰りの電車も途中まで一緒でした。
それでもまだしゃべり足らない感がありました(笑)
春花さんと別れて電車を乗り換えると、
今度は参加者の方とバッタリ!
またふたりで熱く熱くお話しました。
その方とも別れて、わたしの心はかなり高ぶっていました。
一日色々とお話を伺って、その言葉の数々が頭の中で反復しました。
帰宅後はいてもたってもいられなくなって、勧められた本を再読しました。
――一度足を踏み入れたら抜け出せない世界
と、どなたかおっしゃっていました。
まさに、と大きくうなずき床に就きました。
が、またいろんな言葉がぐるぐるぐるぐる……
まさに。
posted by uskhikidashi at 00:23| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

打ち合わせふたつ

11/5日(木)
昔あそびの会「竹とんぼ」の打ち合わせでした。
昨日作ったオーナメント、採用されました。
早速、スタッフで色画用紙、柄入りの折り紙を丸くカットしました。
7名でやれば、280枚を1時間ほどでカットすることができました。
切っている間、手を動かしながらおしゃべりします。
相変わらず和やかな雰囲気です。

そのあと、Mさんとボランティアクラブの打ち合わせ。
次回は老人ホームの方たちと交流会です。
Mさんはいっぱい手あそび歌を知っておられるので、
交流会で子どもたちと高齢者が一緒にできるものを紹介してくれました。

ここの所睡眠時間が3~4時間です。
それでも深く眠れるので平気なのですが、
きょうは午後からストンと昼寝をしました。
といっても、20分。
しすぎると逆にしんどくなるから。
今夜は早目に就寝します。
おやすみなさい。zzz

posted by uskhikidashi at 00:07| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

診断はテニス肘

11/4日(水)
明日の「竹とんぼ」打ち合わせのために、試作をしました。
ひとつ、作っていたのですが、
少し大きくしてみました。
DSC_1614.JPG

     *

ひじの痛み、いわゆるテニス肘でした。
(テニスをしていなくてもテニス肘です。ひじょの上側が痛いのです)
要は、使い傷みです。
日々の暮らしの中で、肘って結構使いますものね。
ぞうきん絞り、洗面器の持ち上げ、犬の散歩時にリードを引っ張る、
着替え、荷物の持ち運び、パソコン等々。
四十肩の時と一緒で、多少痛みがあっても動かさないと
稼働範囲が限られてくるので、できるだけ動かしましょう、とのことでした。
サポーターもはめています。
関節の痛み、こういうところに実年齢が出るものですね。
気はどんどん若返っているというのに。
posted by uskhikidashi at 14:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

柿食えば

11/3日(火・祝)
――柿くえば 鐘が鳴るなり
DSC_1595.JPG
法隆寺。(写真は中門)

ってことで、ぶらりと訪ねてきました。
思い立ったら即行動、なわたしです。
JR法隆寺駅へは乗り換え一回で
1時間で着くので、わが家からは気軽に行けるのです。

参道を通って南大門をくぐって中門へ。
五重塔は外から眺め、東大門を通り、法輪寺へ。
DSC_1600.JPG

そして、
DSC_1606.JPG
法起寺三重塔。
この三重塔は現存する中では日本最古。

DSC_1605.JPG
斑鳩の里はコスモスが満開。
一面ピンク色。すてきです。

帰り道「斑鳩のため池」という看板を見つけ行ってみました。
坂の上に大きなため池がありました。
カイツブリでしょうか、いっぱい浮いています。
(双眼鏡を持参するの忘れました)
ハクセキレイ、セグロセキレイも飛んでいます。
ふと、水面をみると。、カワセミが2羽。
わたしの方へ飛んできて、目の前の茂みにとまりました。
しゃがんで近づきました。
至近距離です。
カメラを押すと逃げてしまうので、
そっと眺めていました。
「今、カワセミと同じ時間、過ごしている!」と思うと、何とも幸せです。
本当にきれいなブルーです。かわいくて美しくて。見とれてしまいますね。

法隆寺参道で買った柿の葉寿司
いつも買うところのより美味しかったです。
調べたら百貨店にも入っているので、リピートしたいです。

     *

夕食後、短時間でしたが、パソコンに集中しました。
ぶらり出かけたことがいい息抜きになりました。
posted by uskhikidashi at 00:45| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

命のスープ

11/2日(月)
昼ご飯を食べているとき、テレビのチャンネルを変えていたら、
偶然にも「天のしづく」が
BSで放送されているのに気づきました。
辰巳芳子さんと言えば命のスープですよね。
まさか映画になっていたなんて知りませんでした。
この映画は、そのドキュメンタリーです。

病床のお父様はさいごは何も口にできなくなったそうです。
そのときに、心を込めて、手間暇かけてつくったスープ。
ひとくち飲んだら、お父様が、顔を上げて「もっと」という風なしぐさをされたそうです。
このスープを飲めばだれもが驚くそうです。
体の細胞の隅々にまでいきわたる、まさに命のスープなのだそうです。

心に残った言葉。(すみません、その通りじゃないです)
――食べることは生きること。
――土の感触を知らない人は豊かじゃないわね。
――80歳を超えて、わかったことがある。それまで見えなかったことが見えた。
――野菜を炒めるときは、野菜がどうしてほしいのか汲み取るの。そんなにたくさん返さなくていいのよ。
――旬は待っちゃだめ。こちらから、そろそだな、と待ち受けるの。

その生活はとてもとても素敵です。
丁寧で心豊かです。
冬枯れの草花さえも、花器にいけて季節感を出します。

わたしはその姿に影響を受け、夕食の筑前煮を丁寧に作ってみました。
が、出来はいつもと変わりませんでした。

でも、辰巳先生の手つきなどをみていると、何気ない料理が
すごく上等で美味しそうにみえるんです(いや、実際も非常に美味しいでしょうけど)
ぱっぱっぱっと、なんでも片付けるわたしには見習うべきところだらけでした。

     *

DSC_1591.JPG
クリスマスのオーナメント、試作してみました。
昔あそびの会「竹とんぼ」の工作用に。
張り付けてるサンタさん、小さな折り紙で折りましたよ〜♪
posted by uskhikidashi at 19:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

気分転換あれこれしつつ

11/1日(日)
きょうも書いて、読んで。
朝から一人。家族は皆外出していたのですが、
気分を変えたくて、駅前のカフェに入って原稿を読みました。
文章の中にで、きれいだな、上手だなと
自分では書けない、思いつかない表現に出会うと、心が躍ります。
そして、悩みどころは
人の作品なら見えることが、どうして自作品になると見えなくなるのか、です。

     *

夕方、自転車で息抜きに。
駅前の池、昨日と反対まわりをしました。
DSC_1588.JPG
落羽松(らくうしょう)並木。
ここ、長い距離を走るときのジョギングコースです♪
DSC_1589.JPG
カルフールがあったところ。
からっぽになってしまいました〜〜〜
posted by uskhikidashi at 00:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

自転車で気分転換

10/31日(土)
昨日書いた日記の風景、こんな感じです。
DSC_1579.JPG
引き出しや扉は開けたら閉めない性質(たち)です。

     *

来年用の家計簿、買いました。
DSC_1587.JPG
27年、ずっとこの家計簿です。
27冊あります〜
捨てられないんです。簡単な一言日記も書いてあるので。

     *

1か月前くらいから両肘が痛みます。特に右が痛いです。
ネット検索したら、恐らくパソコンが原因です。
要はキーの打ちすぎ。
日常生活にも支障が出始めています。
腕を後ろに回せない、リードが引っ張れない、重いものを持てない等々…。
来週、マッサージの先生に相談してみます。

     *

パソコンに向かったとの気分転換、きょうは自転車。
駅の向こうの池を一周しました。
DSC_1585.JPG
3年前だったか、この池の周回(1周3キロ)を3時間走るマラソン大会に出場しました。
休憩しもって7周しましたっけ。

寒風に当たって、気持ちが良かったです。


posted by uskhikidashi at 00:26| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする