2015年10月31日

扉をしめない

10/30日(金)
モズが毎日、隣家のアンテナにやってきて高鳴きをします。
そのたびに庭に出て、モズを観察します。
大好きなんです、モズコ♪(モズオかもしれへんよ、と友人に言われた)
ふっくらしたお腹に、鍵口。そしてなんといっても尻尾!
メトロノームみたいな尻尾。本当にかわいらしいです。

     *

先日、テレビでヒロミさんが奥様の伊代ちゃんのことを話していました。
「扉が閉められない」と。
それって、わたしもなんです。
扉をきちんと閉められないんです。
なぜか隙間をあけてしまうんです。
引き戸だったら、10センチくらい、開けて完全に閉めないのです。
これってなんなんでしょう…
クセなのでしょう。
一度、とらきちさんに「勝手口の物置、だれか侵入した? 隙間が空いてた」
って何度も言うことがあって。
「気持ち悪いねえ」なんて、まさか犯人が自分だとは思ってもいませんでした。
意識してみると、
あれま、わたしじゃないの!ということがわかって。
そのあと意識してみると、
キッチンがいい例です。
あけたら閉めません。食器棚、流し台の扉を!
寝る前に全てしめるんです。
それでも、冷蔵庫の扉だけはちゃんと閉めてます。
というか、開けっ放しだと、最近の冷蔵庫はピイピイ、怒るんですよね。

あ、本箱もしめないわ。
押し入れの扉も、クローゼットの扉も。下駄箱も。

くれぐれも玄関ドアだけは開けっ放しってことがありませんように。
って、
一度ありました。
朝あけたまま、昼過ぎまであけっぱなしってことが…
買い物から帰って、勝手口が開けっ放しってことも。
もっと意識せねばだめですね。
posted by uskhikidashi at 00:32| Comment(2) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ボランティアクラブ

10/28日(水)
ボランティアクラブの日でした。
来月、老人ホームの方々との交流会を予定しています。
きょうは、その時に渡す「元気が出るカード」を作りました。
B5サイズの色画用紙に、それぞれが絵やメッセージをかいたり、
折り紙をはったりしてカードを作ります。
それを模造紙に貼るのです。
わたしも書きました。全部で14枚。
カラフルで見るからに元気が出ます。
残念なことに写真を撮るのをすっかり忘れていました。

模造紙へのレイアウト、部員たちとああでもない、こうでもない、と考えました。
「おじいちゃん おばあちゃんへ」
「xxx小学校 ボランティアクラブより」って文字も
「わたしが」「おれが」と何人もの子が自主的に書いてくれました。

同時に、交流会で披露する手話歌「さんぽ」
手あそび歌「大阪うまいもんのうた」を練習しましたが、
みんなやる気満々なのが伝わってきて、とてもうれしかったです。

来月の交流会、待ち遠しいです。

     *

家族のことなどいろいろやることが多い近頃なのですが、
読んで書いて、たとえ短時間でもパソコン、原稿に向かっています。
きっと仲間の皆さまも……
このすべてが実になるように今がんばろう!
posted by uskhikidashi at 16:06| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

気ぜわしく一日が過ぎ…

10/27日(火)
昨夜夜中に、イチヂクジャムを煮ました。
ご近所さんが定期的に山へイチヂクを買いに行ってくれるのです。
熟したジャム用のイチヂクは5~6個入って100円です。
2パック分をジャムにしました。
200円也〜〜〜!!

先日行ったサツマイモ掘り。
小ぶりのものは毎日お味噌汁に。
中ぶりのものはご飯と一緒に炊いています。
米の上にこぶを敷いて、さつまいも3本並べます。
水を張って、塩と酒少々で炊きます。
炊きあがってご飯をほぐすときにサツマイモも一緒にほぐします。
わざと1本はほぐさずおいといて、そのまま食べます。
3日続けて炊きました〜美味しいです!

カブをいただいたので、白ネギと一緒に炒めて、ポタージュスープにしました。
葉っぱはジャコと炒めます。

食欲の秋、嬉しい季節です。

     *

明日のボランティアクラブの準備をし、パソコンに向かい、
その間に
父、姉と電話でやり取り。
ふぁいやーさんは電話が苦手なので、ファックスでやりとりしました。
気ぜわしい夜でした。

気ぜわしいので、気持ちを落ち着かせるために、ジャムを煮たのです…
自分の好きなことをして一日が終われば、
すっと眠れます。
posted by uskhikidashi at 10:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

おしゃれさん♪

10/26日(月)
朝一番にマッサージへ。
週一回施術してもらってますが、コリはなかなか頑固。
時々、鍼もしてもらうんです。
昨日、50服ほど抹茶を点て続けたので、首にコリの塊がありました。
うつむいたままでしたから。
ふくらはぎも痛かった〜
立ちっぱなしだったからですね。

     *

「おしゃれな人だな、と思ったらお母ちゃんやった」とパフェからライン。
少し前、道ですれ違ったんですって〜
パフェもわたしも、基本、すれ違う人は見ません。
ただ、「きれいな色の洋服!」と思ってみたら、わたしだったそうです。
グレーの上下に、パープルのチュニックを重ね着していました。
枯葉舞い散る背景に、目立ったのでしょう…。

     *

晩、福祉協議会定例会でした。
秋は行事が目白押し。
わたしが住むニュータウンも高齢化しつつありますが、まだまだ活気はあります。
家、高齢者の方たちこそパワフルだな、といつも思います。
わたしも健康でいなくちゃ、と思います。

posted by uskhikidashi at 07:31| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

満員御礼! バザー、大盛況♪

10/25日(日)
地域のふれあいバザーでした。
大盛会、たくさんの人でにぎわいました!!
今年は、わたしは、喫茶コーナーのコーヒーを点てるのと、
抹茶席でお茶を点てるのに行ったり来たりでした。
お抹茶は一時、長蛇の列ができ、大繁盛♪
嬉しい悲鳴です。
晴天に恵まれたものの、肌寒い一日でした。
おでんやカレーが人気でした。

片づけをして、反省会をし荷物をいったん家に置きに帰り、
その足で近所に貼ったバザーのポスターをはがしに行きました。
一息ついて、パソコンに向かいました。
短時間でも集中できると気持ちが満たされます。
自分の世界に入っていける時間があるというのは、実は現実逃避なのでしょうかね。
あれこれ気をもむことがあっても、何かに集中できれば、案外薄れていることが多いです。

     *

昨日、国勢調査の資料を提出しに行ったとき、
市役職員の中にがんたんの同級生がいらして、
お互いに「おおっ」って感じで、おしゃべりしました。
彼とがんたんは幼いころ、背の順が前から2~3番目でした。
ところがどちらももう180センチ弱あって見上げます。
シャイだった印象も違ってて、いっぱい話をしてくれました。
立派になられて、おばさんは嬉しかったです♪




posted by uskhikidashi at 00:22| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

芋掘り

10/24日(土)
きみちゃんの畑で芋掘りをさせてもらいました。
1445671752901.jpg
「腰が入ってない!」と言われ、
今度は力強くカマを入れると
「あかんあかん、イモが傷つくよ」と指摘され。
力加減って難しいです。
1445671772575.jpg
きみちゃんがわざわざ、わたしのために掘らずに置いておいてくださったのです。
掘りたては甘くありません。
きみちゃん曰く、3か月後だそうです。
でんぷん質が甘み成分に変わるのですって。試してみよう!!
1445671719112.jpg
向かいの畑にはコスモスでいっぱい。
自由に摘んでいいのですって♪
いっただき〜
1445671763096.jpg
きみちゃんは野鳥仲間でもあります。
さすが! 双眼鏡を常備されています。
カイツブリが5羽、泳いでいました。
ハクセキレイがきみちゃんに慣れていて、すぐそばまで何度も飛んできました。
かわいいですよ。
1445671765637.jpg
自転車で行きました。
のどかです。

*撮影はフルーツでした!!


DSC_1572.JPG
早速玄関とフルーツの部屋に飾りました。

畑で「黒豆」も採らせてもらいました。
晩、茹でました。
家族に大好評。甘みがあって大粒で非常に美味しい!!
posted by uskhikidashi at 23:09| Comment(2) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタひろい

10/23日(金)
午前中、バザー提供品の値段つけをボランティアスタッフ20名ほどでしました。
品物、たくさん集まっています。
日曜日は天気もよさそうだし、賑わうことでしょう。

     *

国勢調査、明日、市役職員に提出です。
提出するものを一式チェックし、仕上げました。

     *

童話、毎日書いています。
書き直し、新作、長編、原稿……
ほんと、いろんな役が演じれるので、それが楽しいです。
新聞でピンッとくる記事や見出しがあればカットしてネタ帳に貼ります。
好きなコラムがあって、担当している記者さんたちの内のお一人に今夏、お目にかかりました。
といってもステージ上の記者さんを一方的に見てトークを聞いただけなのですが、
今まで以上にそのコラム欄を身近に感じています。
posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

メモメモ

10/22日(木)
やることいっぱい。
そういうときはかき出します。
DSC_1568.JPG
↑こんなメモに。
そうすると、どれとどれを組み合わせて、とか、
これは明日でもいいや、とか、
整理がつきます。
で、終わればチェック欄に☑を入れます。
そのときの気持ちのいいこと〜♪

     *

冷蔵庫に常備している「チキンハム」
鶏肉(ムネ)に、砂糖大1、塩大1を擦り込んで
一晩置く。
それをゆでるだけ。

薄切りにしてサンドウィッチやおにぎらずの具。じゃがいもと重ね焼きも美味しかった♪
裂いてサラダ(棒棒鶏、コールスロー、マカロニサラダ)酢の物に。
角切りにしてグラタンや炒めものに。
パスタソースにもOK♪
万能選手!



posted by uskhikidashi at 00:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

読んで書いて

10/21日(水)
今週末は福祉協議会主催の地域のふれあいバザーです。
今週は提供品集めをしています。
収集場所は地域会館。
今朝、地域会館で受付をしていたところ、地域の方々が不用品を持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

     *

午後からはパソコンに向かいました。
あれこれの原稿の締め切りが次々やってきていて、
ひとつが終われば次、という風です。
その度に役が違いますから、考えたらいろんな役になれて楽しいです。
ただ、わたし目線にならぬよう気を付けなければいけません。
書いていてすごく楽しい、というときは自分目線になっていることが多いですから…


posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

近江八幡の水郷

10月20日(火)
朝ドラ「あさが来た」に、近江八幡市の水郷がよく出てきます。
今春行ったところなので、
ここで写真撮った〜、とか、
この店に入った〜、とか、思い出してみています♪

この水郷、近江商人が陸を使うようになり一時はなくなりかけてたそうです。
水位が石塀まで上がってきてて、雑草だらけ。
青空駐車場になっていたところもあったそうです。

これではいけないと市民が立ち上がり
草抜きをし、水をきれいにし、今に至っているそうです。
その結果年間300万人の観光客が訪れ、ロケにもよく使われるようになったのですね。

     *

古い「創作ネタ帳」をめくると、面白いです。
そのころの自分に対面できます。
それに案外、今使えるネタが見つかるんです!
しかし、一言言いたい。
「読める字で書きましょう!!」
現在のわたしは怒っています。

posted by uskhikidashi at 11:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

母を重ねて

10/18日(日)
ずっと書いております。
昼過ぎ、軽食を取りに近くにオープンしたスタバに行きました。
席に着き、食べ始めると空いていた店内があっという間に満席になりました。
地元の中学校は明日から中間テストです。
お友だちと2~4人くらいで来て、教科書やノートを広げて勉強していました。
今の中学生はスタバで勉強できるのですね、おしゃれね。
わたしは友だちと一緒にテスト勉強できないタイプでした。
一人でとにかく部屋にこもって声に出しながら暗記していました。
母にお願いして問題を出してもらったり、暗記した文章を聞いてもらったりしてました。
夕方、母は忙しかっただろうに、嫌な顔せずに、どちらかと言えば嬉しそうに聞いたり問題を出してくれました。
わたしだったら、嫌な顔することもあるだろうな(忙しいのにって)
母と自分を重ねて、母って寛容だよなあとよく思います。
わたしはだめです。
せっかちなところがあって、自分優先にしちゃうので。

     *

夕方、炊飯器を買いに行きました。
ITで下調べができるのである程度絞っていきました。
プラス店員さんの声も参考にしながら、きょうはその通りの商品を購入しました。
明日から楽しみです♪

きょうの夕食分は近所のほか弁で白飯だけを買ってきました。
お茶椀に2.5杯くらい入って150円です。

posted by uskhikidashi at 23:55| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔あそびの会「竹とんぼ」

10/17日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
きょうは、レンボー折り紙でインコを折ります。
それを色画用紙で作った止まり木に乗せます。
DSC_1562.JPG
子どもたちの発想って面白いです。
DSC_1564.JPG
一人が肩に乗せると、
DSC_1565.JPG
耳に乗せる子も。
そのあとも競い合うように頭に乗せたり、足の指に乗せたり。
かわいいです。

きょうは31名の参加でした。
紙芝居も、自ら「読みたい」と前に出てきてくれますので
お任せしたところ、みんなそれぞれに味があって、良かったです。
上手です!

     *

午後からは保育園の理事会でした。
議案の話し合いが終わると、園児たちの様子をスライドで見せてくれました。
このあたりは自然に恵まれているので、できるだけ外遊びをしているようです。
雨の日の散歩もみんな大好きなようです。

     *

昨夜、炊飯器を壊してしまいました。
うっかり内がまをセットせずに、直接洗ったお米を入れてしまったのです。
内部に水が入ったので、エラーコードが出て動きません。
途いうわけで先週の洗濯機に続いてきょうも家電へ。
ところが担当の店員さんがお休みをされていて、明日出直すことにしました。

posted by uskhikidashi at 00:36| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

ハプニング

10/16日(金)
昨夜、ブログをアップしスイッチオフにして寝ようと思いました。
夕食の「なます」がテーブルの上に出たままになっていたのが目に入り、
タッパーに移し替えて冷蔵庫に入れようと器をてにしたところ、
手が滑って床に落っことしてしまいました。
大根やニンジン、柿が飛び散り、
わたしは酢をかぶってしまいました(涙)
パジャマを脱いでシャワーをかけ、
なますを片付け、床を雑巾で拭き、
ああ、なにをしていることか!!
救われたのは、パフェがまだリビングにいて
笑いに変えてくれたことです。
結局、床に就いたのは夜中1時をまわっていました〜

     *

夕方、飼い犬はなと散歩中、はながへたってしまいました。
伏せをして動かなくなったのです。
わたしを優しいまなざしで見上げます。
「はなちゃん、大丈夫? 疲れた?」と声掛けしながらしゃがんで撫でていると、
「どうしましたか?」と女性の声。
振り向くと顔見しりの奥様でした。
自分ちにも17歳の老犬がいて、同じようなことがあったよ、と教えてくれました。
はなも11歳、人間の60歳くらいです。
しばらくすると普通に歩けるようになったのでほっとしました。
伏せをしてわたしをじーっと見つめる表情が、優しくて、おだやかで。
人と一緒で犬も年を重ねると、丸くなってくるのでしょうね。

posted by uskhikidashi at 00:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

空元気のときこそ

10/15日(木)
5時に起床し、すぐに窓の外を観察
東の空にひときわ大きく輝く金星。
斜め下に木星。
5時半ごろ、眼鏡をかけて庭に出て見たら、
東の水平線がうっすらオレンジ色に。
オレンジ色〜ブルー。そのグラデーションの中、金星、木星が光ってて、
よく見たら木星のすぐそばに火星が光ってた。
西寄りの上空にはオリオン座、冬の大三角形も。
北寄りには北斗七星。
朝から素晴らしい天体ショーです!!

     *

テレビで子どもがママに「ママはどうしてxxなんですか?」と質問をしていました。
それを受けてパフェが
「どうして、かーさんは、そんなに明るいんですか?」と聞いてきました。
「それはね、空元気でも楽しそうにしているからだよ」
そう答えて、先日ご逝去した川島なお美さんの言葉を思い出しました。
彼女もいつも笑顔でした。
楽しいから笑顔になるんじゃなくて、しんどい時も笑顔でいるの、
そうすると楽しいことがやってきてくれるんです。
すみません、正しい言葉ではありませんが、そのような内容のことをおしゃっていました。
わたしも正直、空元気の日もあります、もちろんです。
でも、そんなときこそ、笑顔でいるようにします。
鏡を見るといいですね。
笑顔になります。
パソコンの前、流し台の前にも置くといいです。
posted by uskhikidashi at 00:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

集中集中

10/14日(水)
早朝5時の東の空。
金星と木星が夜明け前の空で輝いています。
すごくきれいでうっとりします。

朝、小学校へ。
昔あそびの会「竹とんぼ」の案内手紙を印刷、配布しに。
職員室に入るとパフェが1年生の時、つまり16年前に担任をしてくださったO先生とバッタリ。
知らない先生が増えた中、ホッとしました。

その足で郵便局やら銀行やら、買い物やら、自転車で回り、
帰宅後昼食。
DSC_1560.JPG
残りもの寄せ集め。
昼ごはん、結構量を食べます。
間食をしないように、いっぱい食べておくんです!!

午後からはずっと書いていました。
まとめねばならない原稿や、創作あれこれです。
全てに〆切があるので集中して、息が切れたらジョギングに出たり、ストレッチをしたり、
庭先に出たり。
posted by uskhikidashi at 00:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

犬のシャンプー

10/13日(火)
動物の毛の生えかわり期です。
我が家のはなも夏のフワフワした毛から、
冬の硬めの毛に生えかわりつつあります。
毎夕、散歩から帰ったらブラッシングするのですが、
ブラシに2杯は軽く抜けます。
抜け毛は綿の塊です!
きょうはプロにお任せ、店でシャンプーをしてもらいました。
1444748371898.jpg
ハローウィンのバンダナを巻いてくれました。
きれいになったところでマットも冬用に変えました。
今年は伊勢丹チェックにしました〜
1444748353157.jpg
疲れたのでしょう、ずっと横になっています。

     *

ダイソーで見つけました。
DSC_1558.JPG
一言レターセットと、小さなポチ袋。
いずれも100円です。
デパートの文具売り場で売っている文具となんら変わりはないような感じですが。
進化していますね、100円ショップ!

     *

朝夕、隣家のアンテナにモズがやってきて高鳴きをします。
メトロノームみたいな尻尾のかわいらしいこと!
ふっくらした体も大好き!
昨冬、近くの緑道で毎日のように会ってたモズさん、今年も来てくれるかなあ。
モズの高鳴き、夕方のヒヨドリの泣き声を聞く声。
小さい秋があちたこちらに…。
posted by uskhikidashi at 00:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

よろしくね、ニューフェイスさん♪

10/11日(日)
扇風機5台を片付け、ストーブを出しました。
ストーブから石油の匂いがふっとしたら
一気に空気がひんやりしたように感じました。

衣服の衣替えはしないのですが(全ての衣服が一年中出てるので)
靴の衣替えはします。
サンダル類を片付けました。
布団や暖房器具、マット類、色々と冬に移行していかねばなりませんね。

     *

あれほど不調だった洗濯機さんなのに、今朝は3回も動いてくれました。
最後のお仕事、ご苦労様。
13年間、本当に酷使したと思います。お世話になりました。
あっけなく配送員の方が運び出していきました。
「さよなら」
新しい洗濯機さん、よろしくね。
我が家は4人家族。
まだまだ洗濯物多いけど、働き甲斐があるよ、がんばろうね!

    *

夕方、フルーツと歩いて駅前まで買い物に出ました。
並んで外を歩くと話が弾みます。
向い合うより並んだ方が良さげ。
お風呂もそう。一緒に入ることが多いのですが、湯船と洗い場と並ぶと、なんか話しやすい。

DSC_1553.JPG
夜中に煮詰めたイチヂクジャム。
美味しく出来上がりました。
毎朝、トーストやヨーグルトと一緒に食べています。



posted by uskhikidashi at 00:29| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

長い間ありがとう、洗濯機さん

10/10日(土)
昨日から洗濯機が不調。「F3」とエラーコードも出る。
コンセントを抜いて初期設定にすると一回は動いてくれるのだけど
続けては無理。
ネットで検索すると、サーモ関連の部品交換が必要とのこと。
メーカーに問い合わせをしたら、13年前の製品なので部品はもうないとの返事でした。
家電店に行く前にある程度絞りました。
乾燥機付きのを使用していましたが、乾燥機を使うのは年に2回くらいです。
だったら不要です。
ドラム式は腰痛持ちのわたしにはしんどうそう。
あとは各メーカーの機能を比べて、具体的に絞って店へ!

店員さんの説明、価格交渉、現物を実際に見て…等々、
結局、ネット上で決めたものとは違うものを購入。
TOSHIBAの「マジックドラム」容量10キロにしました。
決め手は、汚れが付かない洗濯層=マジックドラムです。
洗濯層が汚れを寄せつけない防汚コートで覆われていてカビも防ぎます。
また、洗い・すすぎ、洗濯層の自動掃除にはAg+抗菌水でしてくれます。
(水道水をAg+抗菌水に変えてくれるんです!)
要は嫌なにおいの元になる菌やカビをとにかく防ぐもの、
その機能が一番すぐれていると判断し購入を決めました。
明日、配達だそうで、待ち遠しいです。

13年間、我が家で一番洗濯物の多い時期に働いてくれた洗濯機さん。
本当にお世話になりましたね。

     *

今シーズン〆のバーベキューをしました。
今年は結局「バーベキュー初め」と「〆バーベキュー」の二回でした。
火を囲んで、いっぱい話をしました。

     *

DSC_1556.JPG
わ、わ、
クローゼットに似たジャンスカが!
左の白はわたしの。30年前のもの。
右のベージュはパフェが昨日買ったもの。
ポケットの位置まで一緒。
どちらも後ろボタンで全開式。
お互いにびっくりです。
30年前、ちょうど今のパフェと同じ年齢の時に着ていました。
元々ロング丈。
3年前くらいに丈だけカットして毎年着ています。
時代は巡るって本当ですね。

posted by uskhikidashi at 00:31| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ちゃぐりん

10/9日(金)
「思い出のマーニー」テレビ放送していましたね?
やっぱり、見入ってしまいます、ジブリ。
最後まで見入った。
絵が本当にきれい。
ジブリ作品で好きなシーンの一つに「お茶」時間があります。
小舟の上、さやかの部屋で描かれていました。
ロケ地は北海道の釧路湿原、藻散布沼などだそうです。

     *

創作童話の会「たまごまごまご」の元メンバー、重谷安子さんが
「第30回家の光童話賞」で家の光童話賞(大賞)を受賞されました。
おめでとうございます。
1月号にJAの月刊誌の雑誌「家の光」に作品が掲載されるそうです。
22年前に我らの師、沢田俊子先生も同じ賞を受賞なさっています。
そのご縁で、受賞後は今もJAから原稿依頼があるそうです。
JAの月刊誌に「ちゃぐりんん」というのがあるのですが、
DSC_1550.JPG
↑これは2013年8月号です。
ちゃぐりんショートストーリーのコーナーに先生の「ななことお母ちゃん」が掲載されています。
先生曰く「面白い話を」と依頼があったそうですが、
親子の掛け合いがテンポよく、面白いです。
年間購読することにしました。
生活のスパイスになるような特集が多く、興味深い内容になっています。

     *

金曜日はNHK「72時間」を観ます。
人間観察が好きなパフェとわたしがハマる番組です。

     *

昨日、ジャム用のいちぢくをお友だちからいただきました。
先ほど深夜12時から炊きはじめました。甘いにおいがしています。
明日からの楽しみが増えます〜


posted by uskhikidashi at 00:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

たまごまごまご

10/8日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
きょうは2作品、内一作はわたしの10枚作品の合評です。
提出3日前に「何か、何か、何かないかなあ」と搾り出して書きました。
ミソとなる部分が中々納得いくアイデアが浮かばず、
無理のある設定のまま出しました。が、やはりそこが不自然だと指摘を受けました。
沢田先生が「こうすれば?」と提案してくださったアイデアが、「それです!」と思わず拍手をしてしまいました。
素晴らしいアイデアです。
「どうすれば浮かぶのですか?」と質問をしたら、
「書くしかありません。あとは、脳内熟成をさせること、つまりはそのことを考えながら床に就けば
朝に答えが出ますよ」と答えてくださいました。

皆さんの意見を聞くうちに、無意識でふぁいやーさんのことを書いていたんだな、と気づきました。
すぐに書き直します。
DSC_1544.JPG
一目で気に入って買いました。
ハローウィンのチョコレート♪
休憩時間に食べました。

先生やみなさんと帰りにお茶(Orビール)を飲んで帰りたかったのですが、
国勢調査員の仕事が残っていまして、帰路につきました。
「美味しいお酒を飲んだよ」と後で仲間の方からメールが届き、
いいな〜、次回は!と思いました。
なにしろ、先生や皆さんと喋っていると元気モリモリになるので、
それが楽しくて♪


posted by uskhikidashi at 00:14| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする