2015年09月30日

静寂の中で

9/29日(火)
今朝は9時〜買いものへ。10時過ぎに帰宅。
その後は夕方までパソコンに向かいました。
昼間の静寂、好きです。
そこへ風が鳴ると、癒されます。
風音をBGMに文章が書けるなんて、しあわせです。
posted by uskhikidashi at 00:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

かつっ!

9/28日(月)
東の空に顔を出したスーパームーンを観たく、自宅近くの公園へ急いだ。
高層団地の合間から顔を出した月は
普段より大きくて非常に明るかったです。
感動し、しばし鑑賞。

今度は寝床についてから。
ちょうど上を見上げると月が雲間から見え隠れしています。
雲の流れの速いこと。上空では強い風が吹いてるんだな。
願い事ひとつ、つぶやきながら、知らないうちに寝ていました。
珍しく自分個人のことを口にしました。
考えてみれば、神社や寺へ行って手を合わすとき、
たいてい家族のことを願います。
自分のことは後回し、というか、
自分より家族のことの方が気になるからです。
家族が健康で幸せなら自分も幸せです。

晩、作家先生から電話を頂戴しました。
要件を話し終えて、「書いてる?」と創作の話へ。
「家族に感謝しいや」と最後に言われ、本当に、と答えました。
土日だったり、泊まりだったり、本を買ったり、勉強会に参加したり、
その都度費用も掛かっていて、
時々家事が後回しになることもあります。
が、誰も何も言わない。
(時々、態度で「怒ってる」オーラが出てる時もありますが)
基本、とらきちさんも、娘たちも何も言いません。
ふぁいやーさんは応援までしてくれて。
「ここらで、勝負かけなね」と
ゆるゆるグズグズしているわたしにカツを入れて下さいました。
おっしゃるとおりです。
posted by uskhikidashi at 11:26| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

眼鏡を新調

9/27日(日)
中秋の名月、きれいですね。
そして、明日は、月が地球に最も近づくスーパームーンです。
通常より14%大、30%明るくみえるそうです。ただしその時刻は午前11時50分。
肉眼で観るのは難しそうです。
なので、日没後1時間ごろの東の地平線、それがねらい目だそうです。
今日明日と、お月見が楽しめそうです。
ちなみに、わたしの枕元からは空が眺められます。
今夜は満月を観ながら床に就けます。願いごとを唱えながら夢の世界へ…。

     *

朝、国勢調査の記入用紙を手渡しに回りました。
中には大正生まれの高齢者も数名いらっしゃり、
ご本人の希望で、その場で聞き取りながら記入させていただきました。
5分もかからなかったので喜んでおられました。
自分で記入するとなると、まずメガネをさがして、
記入の仕方の冊子を読んで理解し、
用紙を開いたところでまたあれこれ悩まねばならなかった、とおっしゃっていました。
多くの方が「なんどもありがとう」「本当にご苦労様」「また何かあったら助けてね」等々
ねぎらってくださり、本当にありがたかったです。

     *

午後からはフルーツと眼鏡を新調しに出かけました。
わたしとフルーツが今使用中の眼鏡がどうも合わないのです。
最初に行ったのはお馴染みの「JINS
わたしはそこで見つかりました。
視力は両目で0.9(一番ひどかったときは0.3なので多少回復しました)
ただ老眼は進んでいます(これはいたし方ない)
強度の乱視も多少はましになっているそうです。
その複雑なレンズをオーダーすると出来上がりに1週間かかるそうで(普通は即日渡しです)
再訪問せねばいけませんが
これですっきり遠近両用、見えるようになります。

フルーツは気に入ったフレームがなく、
隣市にある「Zoff」へ。
ここですぐに見つかり、視力測定し、30分後には眼鏡も持ち帰りができました。
ケースも込みで5400円です。
リーズナブルなので、TPOに合わせていくつか作すのもいいな、と思いました。
赤いのや、個性的なのもたまにはいいかも、です。

     *

帰宅は晩の7時を回っていました。
ゴルフからすでに帰宅していたとらきちさんが、家事をあれこれしてくれていて非常に助かりました。
夕食は冷凍ごはんを使ってヒットプレートdeビビンバをしました。
1432220535395.jpg
冷凍ご飯がたまると登場する我が家の定番メニューです。



posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

なんやったんやろう?

9/26日(土)
昨日は朝、美容院へ行って、午後からは駅にフルーツを車で送ったついでに、
あれこれ用事を一気に片付け、
3時ごろからパソコンに向かい、
さんぽ、家事、夕食準備、とまあ、普段通りの生活でした。
が、夕方6時ごろ、台所に立って夕食の拵えをしていると、
急に手足の先がずんずんしびれてきて、先だけが白くなってきました。
しかも寒気がしてき、がたがた震えてきます。
低体温になっていくような感じがし、体温を測ると35.8。
平熱は36.2くらいなので、おかしい、と、
すぐに上着を着、白湯の入った湯呑を両手でかかえて、ゆっくり飲みました。
それでも手足の先は白いままです。
ネットですぐに調べると、対処法は温めること、とあったのですぐにお湯につけました。
するとあっという間に元に戻りましたが、ホッとしたのもつかの間。
今度は38.2度の高熱が突然出ました。
これはもうお手あげ。横になるしかありません、とにかくだるい。
氷枕をし床に就きましたが、熱いし、だるいし、あまり寝付けませんでした。
が、朝になったら、平熱に戻っていました。

で、きょうは、フルーツの試合です。
神戸まで、試合観戦に行きました。
会場で、フルーツの高校時代の仲間&その親御さんたちと顔を会わせ、
すごく楽しく、話が弾み、11月に集まることも約束しました。

帰路、ふぁいやーさんに会いに行きました。

というわけで昨日の高熱はどこへやら。
疲れやストレスでしょうか、
とにかく回復したので、大丈夫です。


posted by uskhikidashi at 00:17| Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

地域のバザー準備

9/24日(木)
来月開催の地域のふれあいバザー。
告知ポスターを10/1日〜地域中に貼り出します。
A3サイズの紅色のコピー用紙120枚に印刷し、
それをパウチしました。
このポスターが地域に溢れ出すとバザーの季節がやってきた、と定着してきました。

     *

午後からは国勢調査記入用紙の用意をしました。

何やかや、時間がすぐに経った一日でした。
posted by uskhikidashi at 00:21| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

彼岸花を観に

9/23日(水・祝)
とらきちさんと奈良県明日香村へ彼岸花を観に行きました。
棚田のあぜ道が赤いラインのようです。
DSC_1537.JPG
棚田の稲穂と彼岸花、空にはトンビがくるりと輪を描き、赤とんぼがい〜っぱい飛んでいます。
これぞ、日本の風景!と懐かしく思います。
DSC_1516.JPG

DSC_1525.JPG
明日香村は日本棚田百選に選ばれています。

「かかしロード」という催しもされていまして、
手づくりの案山子があちらここらに立っていました。
なかにはこんなかわいらしい女子案山子も!
DSC_1521.JPG

わっ、人じゃないの?
DSC_1518.JPG
暑いのにご苦労さま、ダンディ案山子くん!?

祝戸地区の西展望台というところまでのぼり、
持参したおにぎりを食べました。
つくつくぼうしがまだ鳴いていました。
きょうは暑かったですね。
posted by uskhikidashi at 00:37| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

エビで鯛をつる

9/22日(火・祝)
とらきちさんの実家へ行きました。
ふぁいやーさんも父も元気でした。
ふたりともよくおしゃべりします。
 
今朝、蒸し鶏と鶏肉チャーシューを作ったのでそれを持って行きました。
すると、
父の知人が経営する牧場のA4ランクのお肉を1キロ、持たせてくれました。
「いただいたけど二人じゃ食べきれないから」と…。
いいのでしょうか、申し訳ないやら嬉しいやら。
とらきちさんが今年〆のバーベキューをしたいって言ってたからちょうどいいや、と
遠慮なしにいただいて帰りました。
エビでタイを釣った、まさに。

     *

知り合いの方から今夏最後、と夏野菜をいただきました。
シンプルにグリルで焼きました。
それを生姜焼き、じゃがいものマスタード和えに合わせてみました。
DSC_1509.JPG
オリーブオイルと酢、マスタード、塩コショウでドレッシングを作り
かけました。
酢を大目にすると、疲れが飛ぶようです。
posted by uskhikidashi at 00:42| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

チアシードとやら

9/20日(日)
先週月曜日から毎日行っているスーパーマーケット「KOHYO」
イオングループだけどトップバリュー商品も少なく
こだわり商品が多いので
駅前のイオン系列のスーパーとはちょっと違います。
今朝はフルーツが同行してくれました。
彼女も広くてゆったり感がある。
野菜、果物、魚、肉がきれい。一つのアイテムの種類が豊富。等々主婦目線な感想を述べておりました。
試食が多くて楽しい(試食5つしました〜)のも魅力です。
だって、試食してみないと外れたらいやだし、
肉や魚の試食はお弁当のおかずのヒントになります!
そのうちきょう買ったものはこれ↓
DSC_1508.JPG
「チョコレートチーズデザート」
ロイズとメグミルクのコラボ商品です。
口当たりはチーズケーキ。
いわゆる6Pチーズの形をしています。
一切れ57カロリー。
チーズケーキを食べることを思えば低カロリーです。
カルシウムも取れますし。
即買い。
オレンジ味もありました。

カロリーと言えば、お友だちにチアシードを分けてもらいました。
毎朝、ヨーグルトに混ぜて、
そして、飲み物にも混ぜて食べています。
確かに満腹感感じます!
お醤油に混ぜて使うのもありですね!
posted by uskhikidashi at 11:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

竹とんぼの日

9/19日(土)
昔あそびの会「竹とんぼ」でした。
敬老の日が近いこともあって「肩たたき」をチラシで作りました。
菜箸を芯にしてチラシをくるくる丸めて棒状にします。
それを15本、花束のように手元で束ね、
テープでぐるぐる固定し、先端の方には直径16ミリの輪ゴムをはめて完成。

出来上がったら、スタッフの方をトントンたたいてくれました。

紙芝居は、子どもたちが「読みたい」と言ってくれて任せました。
2年生〜5年生の4人の女の子が上手に堂々と読んでくれました。
「わたし、出番が少なかった」とつぶやくのは2年生の女の子。
積極性がありますよね。

きょうは21名の参加。
少なめです。シルバーウィークなので予定があるのかな?

     *

このたび竹とんぼスタッフお二人が市から表彰をされることになりました。
長年、地域活動に携わっている方が対象でお二人を推薦していました。
その承諾通知が届き、
早速お二人のご自宅へ報告に行ったところ(実は内緒にしていました)
とても喜んでくださいました。
昔あそびの会「竹とんぼ」が立ち上がったときから携わっておられるんです。
なんどか「そろそろ辞めようかな」なんて口にされたこともありましたが、
「そのたびにあなたに止められて。でも続けてよかったわ」と、
嬉しそうに話してくれました。

――続けてよかった
といえば、
たまごまごまごのSさん、快挙です!
某公募で受賞なさいました。
すごいです。とてもうれしいニュースでした!
次はわたし。
そう信じて書いています。
物語が動き始めました。
いろいろ場面が出てくるのはいいのですが
ラストに着地するまで、ちょっとかかりそう、というか、カットかな、なんて。
いや、書いてみます。カットはいつでもできますので。



posted by uskhikidashi at 23:29| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

手話体験

9/16日(水)
ボランティアクラブでした。
きょうは、「手話を体験してみよう」です。
長年、手話を使って、ろうの方たちを支援されているシュワッチさんに来ていただき、
話を伺いました。
「こんにちわ」「さようなら」「ごめん」「うれしい」
「おこってる」「お腹減った」「ありがとう」など簡単な日常会話や、
自己紹介の仕方を教えてもらいました。
そして手話歌「さんぽ」も指導してくださいました。
トトロの「さんぽ」には、
歩く、元気、大好き、坂道、トンネル、一本橋、じゃり道、クモの巣、くだり道、
きつね、たぬき、探検、林、ともだち、うれしい等々
単語が多く出てきますので、手話も覚えやすいです。
子どもたち、すぐに覚えました。
11月に高齢者との交流会を予定していますので、
その時に披露したいと思っています。

     *

駅前には量販店がいくつかあります。
今週月曜日に行って以来、すっかりKOHYOファンになったわたし。
タイムサービス、特価品ですぐに夕食メニューが決まります。
3つの試食コーナでは、その日の特価品を使ったメニューを紹介されているので、
試食して美味しければ作ってみよう、となります。
調味料、スパイス、味噌、飲料水、ジャム、チーズ…どれも種類が多いです。
しかもこだわりのものが多い。わざわざネットで取り寄せているものもこの店には置いてあるんです。
ワクワクします。
たかが食材を買うスーパーだけど、ワクワクたのしいところでないと♪

ベーカリーショップに流行の「マシュマロピザ」も置いてありました。
家で焼くだけになっています。
が、かなりのカロリーなので我慢しました。
posted by uskhikidashi at 16:06| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

川床レストラン

9/15日(火)
と、日付を書いて思ったのだけど、
昔は9/15日が敬老の日でしたよね?
ハッピーマンディ制度ができて、2004年〜は9月第三月曜日が敬老の日です。
で、シルバーウィーク(GWに次ぐ大型連休)になる年ができるのですね?
次にSWとなるのは2026年だそうです。

     *

友人と大阪の川床へ行きました。
大好きなスポット中之島。
このあたりを通るたびに、あの川床でビール飲みたい!と思っていたところ、
友人から「飲みに行きましょう、どこにする?」とお誘いがかかり
迷わず、北浜テラスを推薦しました!!
選んだ店はカジュアルレストラン「OUI」
目の前には中央公会堂が!
DSC_1496.JPG
暮れなずんでいく水の都・大阪。
涼風が心地よく、おしゃべりも弾み、楽しいひと時でした。
DSC_1502.JPG
夕方5時〜、いろいろつまみながら飲んで2時間堪能。
「もう一件行こうか?」まるで暗黙の了解みたく(ふたりとも吞み助なもんで)
今度は淀屋橋オフィス街の居酒屋へ!
ここでも2時間。
「コーヒー飲んで帰ろっか」
カフェで2時間。
話題が次々と出て、ふたりとも息つく間もなくおしゃべりしました。
ゆっくり会うのは久しぶりでしたので。

     *

電車内は読書にもってこい。
短編なら行きと帰りで何作か読めますし。
ただ、降りるの忘れたこと2回あります…(汗)

posted by uskhikidashi at 11:43| Comment(0) | ぶらり散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

わくわくマーケット

9/14日(月)
8月初旬、自宅近くにKOHYOというスーパーマーケットがオープンしていました。
が、そのエリアは以前から馴染みがなかったので
一度も足を運んだことがなかったのです。
が、今朝、自宅で料理教室をされているマダムにバッタリ。
「まだ行ってないの? 楽しいから行ってごらん」と勧められ、即!
いやあ、わくわくしました。
楽しいです。
こだわりの商品がおいてあります。
調味料、チーズ、飲料水、等種類の多いこと!
魚もきれいです。
これからはここも利用したいと思いました。

     *

この時期の風が大好きです。
音が好きなんです。
特に葉っぱがそよぐ音に晩夏を感じ、幼いころの母の温かさを感じます。
何故かわからないけど、この季節の風は郷愁の念を感じます。
風音を聞きながら洗濯物を畳む。
ああ、なんて気持ちが癒されるのでしょう…
posted by uskhikidashi at 00:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

セリフが勝手に動いた!

9/13日(日)
ブログを書くとき、サービス精神を忘れないで。
読み手を楽しませる、情報提供する、など、相手のことを思って書くと
童話を書くことにもつながるので、同じ書くなら意識して。
と以前、とんぼ先生からアドバイスしていただいたことがあります。
なのに…
同じ「国勢調査はネットが簡単です」って書いた昨日の日記。
先生のは
ちゃんとそのページにリンクできるようにしてありました。
その差です。
意識するかしないか。

昨日入力したところに訂正したい項目が見つかって早速訂正をしました。
それも簡単です。
「回答する」をクリックしてログインすれば、
すでに回答しているので「回答する」ではなく「修正する」というカテゴリーが出てきます。
ネット回答は9/20日〆切です。

     *

骨ストレッチ、きょうも合間合間にやってみました。
始めて3日目ですが、気のせいか、きょうは肩が多少軽いのです。
結構、昼間パソコンに向かっていましたが、辛くありません。
効果が上がればいいのですが。

     *

――キャラを立ち上げたらセリフが勝手に動く
きょう、歯磨きをしていると勝手にセリフが出てきました。
あわててキーを打ちました(歯ブラシはくわえたまま!?)
ほんの少しですが主人公とサブキャラの二人がわたしの頭の中でやり取りしていました。
このことなのですね。セリフが勝手に動く、とは。
が、ほんの一部分。
この調子で引き続きがんばります。
posted by uskhikidashi at 00:06| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

スマート国勢調査

9/12日(土)
今回からインターネット回答ができるようになった国勢調査。
昨日からCMやっていますね。
ネット回答、わたしもしてみました。すごく簡単です。
10分もかかりません。
記入式だと、@を選んだ人はxxへ、Aを選んだ人は○○へ、みたいなのが
自動的に進んで行ってくれますし、
最後に書き漏れチェックもしてくれます。
5年前までの記入式は案外時間がかかったように記憶しています。
家族が一人減ったこともあるでしょうが、
それでも記入式より時短できます。
パソコンやスマートフォンを日頃使われている方はネット回答が楽です!
キャッチフレーズ通り「スマート国勢調査」だと感じました。

ただ、国勢調査員を引き受けて感じたことは、
(10年前にもしたことがあるのですが)改善してほしいな、と思うところがあります。
こちらもスマートになってほしいな、と思いました。
こちらは、最後に市に提出するときに、「声」として伝えたいと思います。

     *

合間合間にパソコンに向かい、
夕方40分ほどジョギング。
頭がすっきりしました。
あわせて、きのうから「骨ストレッチ」なるものを普段のストレッチに加えています。
しぶとい肩こり、首コリ、少しでもマシにしたいのです。
posted by uskhikidashi at 22:43| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「72時間」

9/11日(金)
国勢調査の資料配布に3回出向きました。
約70件、担当をしています。
朝10時前に時計を持たずに出たら、帰宅したら12時半でした。
そんなに時間が経っていたのです…
昼時にお邪魔をしたお宅は悪かったな、と反省しかり。

留守だったお宅へは再度16時、19時と出向きました。
残りは明日訪ねます。

1件1件回っているうちにだんだん疲れてくるのですが、
(日差しも結構強かったですし)
皆さん、対応が優しく、朗らかに接してくださったので気持ちが救われます。

     *

好きなテレビ番組、NHK「72時間」。
毎週欠かさず見ています。
たいていパフェと一緒に。
それぞれの人間像、人生、が非常に興味深く、見入っています。
posted by uskhikidashi at 01:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

目標達成に向けて

9/10日(木)
創作童話の会「たまごまごまご」でした。
2作品を合評しました。
1作に1時間弱かけていろんな意見が出、白熱しました。
沢田先生は作者の思いを確認しながら、提案もしながら意見を言ってくださいます。
そして、こんなアドバイスも。
皆さん、童話を書き始めて10年以上になってきました。
あちこち公募に応募して入選を目指すのも、もちろんいいのですが、
もっと確かな目標を立てて、それに向かって書いた方がいいのでは?
登山でも、目標とする山がなければ登れません。
焦点を絞って、
例えば「出版したい」「書き溜めた短編を本にして人生の足跡のような本を作りたい」
「生涯楽しんで書きつづけたい」等々。
具体的に目標を立てたら、寄り道をせず、それに向かって何をすべきかよく考えて書こう、ということでした。
ずんずん心に入ってきました。

「夢を叶えたければ具体的に目標をたてたほうがいいです」と先日、
日ハムの大谷選手が言ったのを聞いたところです。
彼は高校の時に「プロになる」と決め、
それに必要なことを言葉にしていました。
それがテレビに映し出されたとき、「あ」と思いました。
とうのも、9マス(3マス×3マス)の目標達成表
これって、童話のネタ作りに以前沢田先生が紹介してくれた表です!
大谷選手の書いた言葉で印象に残っているのは
「運」です。
そう、夢を叶えるためには運も必要です。
で、そのためにすることは?
「草抜き」が目に留まりました。
まずグランドをきれいに、気持ちよく練習ができるように、とのことでした。

わたhしは今、目標としている公募があるので、それに向けて書いています。早く仕上げます。
時間かかり過ぎでいます、推敲に時間をかけたいのに。
つべこべ言わずに仕上げます。
posted by uskhikidashi at 00:14| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

長雨

9/8日(火)
昨秋、熟し過ぎて食べ損ねた柿を冷凍していました。
今、それを半解凍しスムージーにしていただいています。
DSC_1488.JPG
今朝は、バナナとりんご、ハチミツ、豆乳で。
手作りブルーベリージャムをトッピング。
10個ほど冷凍していたので、これで庫内もスッキリしそうです。

     *

雨の日の犬の散歩、気が進みませんよね。
はなは外で用を足すので雨の日も雪の日も、365日散歩をします。
雨でぬれた体は、
1441725520612.jpg
↑こうしてタオルで拭きます。
耳をすっぽり隠してやると、何故か喜びます。
「わたしはマリア様」と言っているかのようにすまし顔になります。
かわいい奴め!!
posted by uskhikidashi at 00:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ヘリコプター?

9/7日(月)
国勢調査の調査地域の下見をし、配布物をセットしました。
案外、時間がかかりました。

     *

「ヘリコプターに乗らない?」友人からのお誘い。
なんでも、大阪湾をクルージングする企画があるようで。
せっかくなのですが断りました。
というのも、絶対に酔うからです。プロペラ機に乗ってえらい目にあったことがあります。
それより揺れるんでしょう?
絶対に無理です。
「だったら」と、食事でも、ということになり、
大阪の川床レストランを予約しました。
すでに川床テラス席は予約で満席でした…

     *

久しぶりのジョギング。
8月は一度も走らずでした。
走り終わった後の爽快感、これです!
やっぱり気持ちいいです。好きです、走るの。
posted by uskhikidashi at 00:50| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

童話塾実行委員会

9/6日(日)
「第五回 童話塾in関西」の実行委員会でした。
合評作品の発送作業も終わり、本番に向けて順調に運んで行っています。
17名の実行委員を役割分担し、それぞれが確実に動いてくださっているからです。
皆さんの積極性、そして、実行委員のチーム力はすごい!

また、皆さんと接していると創作意欲がわいてきます。
「今、こんな話を書いてるねん」と口ではスラスラ話せるのに、
それを文章にする、となると、どうしてスラスラ行かないのだろう…
あらすじは話せても、結局、一場面一場面の描写、裏付け、布石などなど、
それをもっと膨らませないと、からませないと、と痛感。
自分で言うといて自分で気付きました。

CIMG9707.jpg
出かけるのに↑この洋服を着たら、
「マツコデラックスやあるまいし」と、とらきちさん。
「お母さん、お通夜?」とパフェ。
2年前、父の17回忌に着るのに自分で縫ったのです。
袖付けもない、いわゆるコクーンシルエットの簡単なワンピースです。
黒い服って、フォーマルしかもっていないので普段に着るのってすごく珍しいです。
posted by uskhikidashi at 22:05| Comment(0) | 童話を書く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

災害時用持ち出し袋のチェック

9/5日(土)
災害時用の持ち出し袋の中のカンパン、賞味期限が切れているものがありました。
DSC_1484.JPG
氷砂糖を口に入れたら、なんだか疲れが吹っ飛ぶようでした。
毎年9/1日、防災の日にはテレビで防災グッズなどを紹介してくれます。
その時に我が家のグッズもチェックします。

     *

茹でたそうめんをフライパンで焼いて、
キーマカレーをかけました。
DSC_1482.JPG
お手軽に昼ごはん。
posted by uskhikidashi at 23:42| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする